FC2ブログ

≫道草散歩スケッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベニバナトチノキ

お出掛けして、戻って気が付くのは、神戸には街路樹が多いことでしょうか。
ちょっと気をつけると、その種類の多さにもびっくりです。
これはベニバナトチノ木の花。薄紅色の花が立ち上がるように咲きます。
moblog_544c1507.jpg
中山手通りには、ベニバナトチノキが植えられていて、ちょうど連休の頃に咲きます。
パリのシャンゼリゼ、マロニエの並木が有名ですね、マロニエもトチノキなの。
ベニバナトチノキは親戚かな、マロニエほど大きくはならないようです。
写真を撮らなかったので、街路樹 神戸 ベニバナトチノキ で検査してください。
ヒットします^^。



道草スケッチ たぶん イヌホオズキ

調べると、イヌホオズキは8月に花が咲くそうな、今はまだ5月、う~ん違うかもしれません。
moblog_3c9d0f03.jpg
さて、あれこれ道草スケッチするようになって、葉の形が頭に染み付いてきたのでしょう。
朝ごはん食べようとして、気がつきました!moblog_5d1fd044.jpg
食パンをのけた下、お皿の柄は、蓬ですね。
このお皿、盲学校の生徒さん作なのです。 お皿に葉を乗せて焼いたのかしらね^^?
結構気に入って、使っています、楕円のお皿は使いやすいし、一生懸命作ったお皿、なんだか使いたいお皿なのです。

今朝の献立は、フライパンで焼いたトースト(お試しあれ、トースターとは違った美味しさです)にクリームチーズ(kiri ハーブ入り)を塗ったくりまして、メープルシロップを回し掛けます。
甘くてしょっぱいが、美味しいの。 

道草スケッチ

たぶん、ニラの蕾? だとおもうのですが^^;
もう少ししたら開いて、判明するでしょう。葉はニラでしたが。
moblog_fbf78416.jpg

道草散歩スケッチ

どくだみを見つけました。まだ花芽はできていません。梅雨のころに咲きますね。
清楚な白い4枚の花びらは、匂いとは裏腹な感じでしょうか。
moblog_2d28dd94.jpg

道草散歩スケッチ

ごめんなさい、小さなさくらんぼです。いつも通る道に背丈ほども無い木にたわわに垂れ下がっています。
地面につきそうな一枝をいただきました。
moblog_14b99c35.jpg
あ、チェックのスケッチ用メガネを購入記念^^です。

道草散歩スケッチ

moblog_9cd0798d.jpg
単子葉類はしっかり根を張って、大きくなると草引きも負けそうになりますね。
これ、名前はわからない^^; みちばたにはたくさん見かけます。

道草散歩スケッチ 

季節に乗り遅れるので、道草散歩スケッチは、予約投稿でアップ!

月見草です、朝早いのでまだ萎まずにいてくれました。
moblog_37ea50ea.jpg
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。