≫水彩



時間は大事、仕事は丁寧に

カナダ ビクトリアでの日々から、そろっと2か月が過ぎちゃうわ。
思い出深いスケッチブックを広げて、勢いで描いたブッチャードガーデンの1日に、丁寧に色を指してみましょう。
moblog_50935535.jpg
あれや、これや、思い出します。
思い出せる、あれやこれやは、描いたからですね。
毎日を楽描く楽しさ、ここにあります。

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

ちょこっとアルバイトしてみたら、、、

リタイヤして1年と少したちまして、自由な時間を過ごしています。ありがたや。

たった5時間アルバイトでバナナの袋詰めをしたの、室温10度バナナ温度ね。
それだけで、腕がパンパン、小指から手首から肘から肩へと痛みが走ります。
ふう、働くってこういうことです。 忘れそうでした。

若い学生のアルバイターは、「遊んでんじゃねぇぞ~!仕事だ!」って、おじさんに怒鳴られていたわ。
怒鳴るおじさんの気持ちも判ります。
魔女に3度も丁寧に効率的な袋詰めを教えてくれたおじさんは、「不器用だなぁ~!」
まったく、自身初めて知ったわ、不器用さ、手が小さいのは器用と言われたりします、たいがいはね^^。
だけど大きなバナナ向きではありませんね。 「不器用ですね~^^。」 とほほ、笑って返しました。

おじさん、しばらく、私の代わりに指南かたがた、しばらく袋詰めしてくれました。優しいね。

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ。

山本五十六の言葉、その通りですね。

せっかく得た大切な時間を、大切に過ごしましょう、描きましょう。
moblog_3b8bac62.jpg


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

涼しい場所

炎天下の日中なのに!
涼しい場所もあるのですね。
池の真ん中の東屋です。moblog_3fba0ac6.jpg
13時から15時まで描いていました、集まった楽描き人たちはね^^。
魔女はこちらを1枚。
moblog_5725d98d.jpg
湖面を渡る風は体感温度を下げてくれ、35度の気温もまるで大丈夫、不思議ですね。

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

ガバメントハウス ビクトリアにて

思い出して、ほっこり。
一か月の滞在のありがたさが今、じんわりくるのです。
Avaleen が案内してくれたガバメントハウスの庭はバラが見頃でした。
(ガバメントハウスは、ブリティッシュコロンビア州でエリザベス女王の名代を務める副総督(ルテント・ガバナー)の公邸です。)

アーチの中から描いてみたのです。

moblog_6b7c2ff6.jpg
こお後、ボランティアの運営するティールームでお茶しつつ、描いたりね。
moblog_f1ef1826.jpg
ガバメントハウス、その庭一般公開されています。ボランティアの方々で運営されているそうです。





 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

薄れていく記憶を再生

暑いので、ぼちぼちいきますね。
ビクトリアで数枚団扇に描いたのです。
moblog_e84dd68d.jpg
団扇は持って描けるところが、楽ちん。
周りはね、こんなところでした。
moblog_257dd544.jpg
湿度が低くて、すがすがしいハーバー、6月から8月はビクトリアのベストシーズンなのです。






 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

さて、 日常が戻りました。

お久しぶりですね~^。
カナダから戻ると、姪の結婚式だったり、親孝行だったり^^、移動ばかりの毎日でした。
少し落ち着いたので、更新せねば! ってデスクに向かっています。
moblog_804fd88e.jpg500
今日は恵みの雨、植物にも動物にも、心にも体にも。
雨が大地に落ちる音は、人間の営み音を少し緩和してくます。
描きましょう、心の溜まった色を音を風を。


鈴木重子を聴いています、音楽は心に一直線ね。moblog_8e1fe262.jpg


 




鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

魔女師匠に連れられて ガバメントハウス

魔女師匠に連れられて、moblog_664be345.jpg左が魔女師匠のエベリン お隣は友人絵描きのキャサリン。
ガバメントハウスで描きました。
バラの庭がとてもきれいで、市民に公開されていて、いい場所です。
観光客は少なめです。
moblog_efb066ac.jpg




ガバメントハウス でのアレコレが載ってます↓ クリックして 魔女メグNWES を見てね。
 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

conguratulasion! 園児たち

6月ですから、ここはカナダ、卒業の時期なのですね。
YISAさんが仕事先の園児からもらったと、バラを持ち帰ってきました。
描きましょうね。 moblog_c7b8c9ee.jpg

久しぶりの水彩紙、ちょっと戸惑いつつ、楽しくなります。
moblog_0e6e2a27.jpg



 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

和紙に青

パレットお掃除で描きだした、青いせいちゃんですが、結構楽しい^^。
で、描き続けようと思います。
和紙の風合いも楽しみながら、これも蛇腹スケッチブックにしましょう^^。
moblog_1f1a8a51.jpg

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

和紙の端っこがたくさん

和紙の端紙を買ったら、四つ折りにした白い和紙が沢山入っていました。
パレットの掃除をしつつ、余分な青で描きます。
moblog_9cd9f8ed.jpg
パレットの掃除も楽しいね。


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

友のラーメン店

そこそこ年齢も高くなって、お店を閉めるというので、久々に食べに行きました。
お腹いっぱい!
moblog_e94ca384.jpg




 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

冬を描き足す

冬から春へ
moblog_6d40ca00.jpg
横長な紙に、ノゲシを描いてあったのですが、左に冬を描き足してみます。

moblog_be9b04dc.jpg
朝明るくなるのが早くなってきましたね、春が来るわ^^。




 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

窓に惹かれて2

実は1度に3枚描いています。そう、場所を少しずつ移動しつつね。
moblog_b8475912.jpg moblog_5e883473.jpg







蛇腹スケッチブックになります、スケッチブック展 in 安城を目指しましょうね。
moblog_5989dd4b.jpg



魔女メグ moblog_596e5b60[1]

窓に惹かれます

「海外移住と文化の交流センター」の建物は、心惹かれる何かがあります。
特にこの窓でしょうか。moblog_9480a5c7.jpg

moblog_01aa03b5.jpg この日はポートアイランドにあるXEBEC ホールのこれまでの催事の歴史?を展示するスペースがありました。
4階は、若い芸術家達のアトリエが並んでいます。 それらを見ているうちに、やる気が満ちてくる、魔女です。




魔女メグ moblog_596e5b60[1]
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

