

耳を澄ませて

小学生の頃、夏休みはいつも新潟だったの。
そう言う方があるのって、連れて行ってくださり、お会いしました。

「長岡の花火はね毎年見てたのよ、信濃川の河川敷、赤い毛氈敷いて、、、。」
「石地ってとこはね、海近く、山もある所でね、父方の実家。
お盆にはお婆さんと山へ行くの、一面桔梗だらけの山へ行ってね、刈るのよ桔梗を。
それを少しづつ束ねてたくさん作り置いておくと売れるの。
お墓参りに行く人が買うのね。当時5円とか10円とか。」
すると、腕で胸の前に輪を作り、
「こんなカゴに小銭が重いほどザックザク。」 と笑ってらっしゃる。
「5円てね、アイスキャンデーがその位の値段だったの。それを買うお金になったの、それがね。」 
ええ~! それお小遣い!

頼まれて、大赤字の会社を立て直すご主人と共に苦労され、
人生の8割9割は大変よ、明日までに数千万なんて、、、しょっちゅうよ~そんな日々。
moblog_f5333275.jpg
お話が楽しくて、筆もわくわく。

昼のルミナリエです、神戸へお出掛けください。moblog_a64786dc.jpg



Comment

ごろぉ
おはようございます。
おぉ、いつもの元気顔!
わはは 元気水、出てきたみたいですねぇ〜
そう来なくちゃね。 こっちも元気が出てくるよ。 ごろぉ
2014-12-10 #JkVRe2EE URL Edit
ごろぉ様
元気水はね、お風呂とマッサージ。
家中湯治で風呂三昧。息子夫婦から貰ったリラクゼーションの券が大活躍。60分も柔らかく温かな手で揉みほぐしていただくと、気持ちが良くなります、この方も楽描きたいのですが、さすがにうつ伏せではね、描けないわ。
2014-12-10 #FhqeNpQ. URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

