

洋ナシ2

友が心配してくれて、メールが届きます。
大丈夫、元気水が上がってくるまで待つ、そう返事して、自分の言葉に、
そうそう、待ちましょうなんてね。moblog_2f8d3c6d.jpg ちょっと遅めの秋が来たのです。

日が短くなって、夕闇は早くやってきます、生き物たちは考える時間が出来るのね。
ゆらゆら揺れながら、なんという事もなく、思いついたり、さびしかったりの時間。

そんな時は、本に手が伸びます。
大江健三郎 moblog_9d0ec195.jpg  「自分の木」の下で


ノーベル賞作家の本、今まで1冊も読んでいません。
が、良かったわ。多分子供に向けて書かれているのですが、作家自身の子供の頃の回想や、両親祖母との会話。
森の中で自分が成長し老体となった自分の木に出会う、その時にどうか、、、。
障害をもった子供光君を育て、奥さんは絵を描き、そんな日常も盛り込まれ、親しみを感じました。

お布団の中で、ふんわり温かく、作家の気持ちも温かです。





Comment

ごろぉ
こんにちは。
大江健三郎さんのは、文体が独特で読みづらいのですけど
この本はすらすら読めますょね。
一人ひとり、自分の木があるって それだけで不思議な世界ですょねぇ~
確か、四国の深い森だったと記憶しています。
  洋ナシ、ドクドクと息づく赤い色を・  えへへ  ごろぉ
2014-11-21 #- URL Edit
MIKI
こんばんは!
洋梨、色が素敵~~!
みずみずしい色、ですね。

大江健三郎さんの本は、
私も一冊しか読んだことがありません。
難しくて。その本は入り込めたけど、
ちょっと忘れたからまた読み返したくなりました。
今年はあまり本が読めなかったので、
私もこれからは読もうとしています。
2014-11-21 #- URL Edit
ようさん
こんにちは。
秋色の洋ナシですね、テーブルランプにすると素敵!です。
良い色!
メグさんセンチメンタルになっちゃいましたか?
私も去年はそんな感じでしたよ。
秋を楽しまなきゃと、思っています。
枯葉の上をサクサク歩くと、すずしい心がそそがれますょ~
月が花のように開いて満開になると、にぎやかな心が
そそがれるんだって!!

秋、あきって、あきるほどに作物が収穫できるから
秋と名付けたとか・・・。
美味しいもの、沢山食べて元気水あげましょう!!



2014-11-22 #- URL Edit
植本多寿美
洋ナシ
イイなぁ~

本は、心のビタミンかも
2014-11-22 #- URL Edit
ごろぉ様
こんばんは。
大江健三郎さん、文体が独特で読みづらいのですかぁ、
初めて読んだのがこの本で良かったわ^^。
確かに作家は四国の奥で育ってるのね。
四国の縁がまた深くなった気がして、ちょっと嬉しいです。
2014-11-22 #FhqeNpQ. URL Edit
MIKI 様
MIKIさんの色もどんどん変貌してますね^^。
すごく楽しみなの。

本て読める時と、要らない時とあるような気がします。
今はね、本が読みたいの、体も秋なのかもしれません。
2014-11-22 #FhqeNpQ. URL Edit
ようさん様
こんばんは。
洋ナシは押して凹むくらいがいいのよね。
あとちょっとで食べごろみたい。
だから、描く時間があって、良い題材だわ^^。

たまにはセンチメンタル魔女するのも、よろしくありません^^?
遅くに来た秋を楽しんでいます。
2014-11-22 #FhqeNpQ. URL Edit
植本多寿美 様

<本は、心のビタミン>、おお! 早速いただくわ。
ブログで紹介があった本なんぞ、読むと、タイムリーにピッタリだたりして、不思議だなって思います。


2014-11-22 #FhqeNpQ. URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

