

新潟から 野菜が届く

暑い暑いと電話で話した母から荷物。
夏野菜が届きました。
嬉しいな。

moblog_e0920f6e.jpgmoblog_a9e1943b.jpgmoblog_c9588de9.jpg

写メで撮った数枚です。 枝豆、ゆうごう、ズイキ(もう、鍋に入りかけ)。
枝豆はね、新潟ではあまり実の入らない若いものを食べるように思います。甘いの。

ユウゴウは、関西ではお目にかかりません、トウガンとは違うのです、トウガンはザラッとしますが、ユウゴウは新潟弁ですべらっこい、滑らかなのです。
ズイキを酢の物にするのが好き、茹でて甘酢に漬けると綺麗に赤くなります。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

ごろぉ
こんばんは
すべっつこぃ すべっつこぃ。 よく聴きました。
なんとも云えない柔らかさ かな?
いい時期だったなぁ、その頃。
  いかn いかn 忘れて前へ進もっと。 ごろぉ
2014-08-06 #- URL Edit
魔女メグ
ごろぉ様
流石ごろぉさん、よくご存じで^^。
ことに、里いもなんか、顕著なのですけどね。
2014-08-07 #FhqeNpQ. URL Edit
なになにこ
新潟の枝豆有名ですよね。ちゃだまめ?
ゆうごう って摩訶不思議です。
魔界の食べ物かなぁ(笑)
2014-08-08 #- URL Edit
魔女メグ
なになにこ 様
ユウゴウって、不思議よね。
どうやら、夕顔が新潟では、ユウゴウらしいのよ。
干ぴょうになるの、夕顔は。
でもまん丸なのね、干ぴょう用の夕顔は。
こちらはゆうごう、干さずにお料理、食べます、魔女好み。
2014-08-08 #FhqeNpQ. URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

