スポンサーサイト


朝の公園で

少し早めに出て、公園の隅っこで花を見つけて描いていると、遠くの藤棚の下に人がいました。
男の子だわ。
進学校の制服、投げ出された鞄、行きたくないのね。
水を汲みに行き、私も藤棚の下で少し絵を仕上げます。
動かない男の子。   moblog_7dc029e1.jpg

さあ、そろそろ行かなくちゃ。  こっそり、モデルしてもらったので、「おはよ!」って声かけしました。
「モデルしてもらったの。」  絵を見せて、「ほんとは、前からが描きたいんだけど、今度会えたら、お願いね。」
そしたら、 びっくりしつつ、にっこり笑ってくれた笑顔が、、、まだどこか幼ない。

元気になってね、でも、また会えても嬉しいな。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

乙女ちゃん
こんにちは。
ちょっと似たような話です。
私は夫と早朝散歩に行ったとき、公園のベンチに腰かけて遠くをみているおじいさんをみかけました。
一人の時間を楽しんでいるのかなと思っていたら、公園の管理人さんが話しかけてきてなにやら深刻な話を・・・
しばらくしたら笑顔で帰っていきました。
管理人さん元気になる魔法をかけたかな?って・・(^^)
なんだかホッとした早朝散歩でした。
その学生さん、魔女パワーの声をかけてもらって元気がでたんじゃないでしょうか(^^)
今度は笑顔の彼と会えると良いですね。
2014-07-08 #- URL Edit
魔女メグ
乙女ちゃん様
そうかあ、そんな出来事があったのね、話すって自分の中を整理できるものね。管理人さん、すごいなあ。

年のせいかな、いろんな痛み感じられる様な気がしちゃうの。
男の子に、せめて、そのまんまで、ありのまんまで良いよって、メッセージ、ちょこっとだけ発信しましたつもり^^;
2014-07-08 #FhqeNpQ. URL Edit
ごろぉ
こんばんは
声を掛けたり、握手したり、これ大事ですねぇ、
なんとなく分かります。
  おっさんはね、
  引篭もってんじゃねぇや! おらおら、シッカリせんか! って
  怒鳴るか、ケンカを吹っかけます…。
  ほとんどがねぇ 黙りこくってねぇ…
  そんな時、声をかけてくれる方が居るとね 助かります。  ごろぉ
2014-07-08 #- URL Edit
魔女メグ
ごろぉ様
男の人って、威嚇攻撃上手よね^^。
外れたときは、よしよし攻撃、あはは。

デール・カーネギーの人を動かすって本の中で、相手を認める話し方が印象に残ったの。

うろ覚えなの、要は、

あなたの言うとおりよ、私があなたの立場だったら私もそうすると思うわ、そして、こういうのはどうかしら? って接するのね。

まずは相手を受け入れる、そして共感する、次は提案するの順番。
けっして否定の言葉(but)を入れないの。だけどさぁ、しかしねぇ、でもさぁは無し。

もう詳細は忘れちゃったけど、リンカーン大統領の書簡はこの通り
だったらしい。

忘れそうになるんだけど、こんな時は、ちょっと思い出します。


2014-07-08 #FhqeNpQ. URL Edit
datian
 博多に来られて居酒屋での見知らぬ人への温かい対応と
同じような態度でその子に接しられたんだろうなと
想像しています。その子にきっといい影響を与えたと
思います。健やかに育ってほしいです。

2014-07-08 #- URL Edit
魔女メグ
datian様
うんうん、思いつめないで、育ってほしいね。
ちょっとだけ、同じように思ってた事、心のどこかに覚えてるの。
学校嫌だなあ、熱でないかなぁ、重かったな心。
だけど、ちゃんと大人になれた、だれか助けてくれてたの、覚えてないけどね。
2014-07-08 #FhqeNpQ. URL Edit
わっか
いいねぇ。メグちゃんの魔法のお粉、振り掛けて元気になってほしいね!でもさ、人生悩み多き年頃だよね。ま~だ、うだうだしてる私も。私も「肯定」から入る!を、心かけてます!それにしても、今日は良く降ってます。えっ、避難勧告でてる?ひどい雨です。
2014-07-09 #- URL Edit
魔女メグ
わっか様
悩める乙女してるの^^?
うふふ、それでも10代の頃の暗雲とは違うもの、しっかりおばさんパワー満載の友が控えおりだものね。

若人よ、深みにはまって溺れないですね~。

あ、洪水も注意、予報大事、佐渡がひどいらしいね。
2014-07-09 #FhqeNpQ. URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

