スポンサーサイト


描きつつ 思う事

自分の拙い絵をみていて、、、思いました。赤が欲しいわ。
赤は太陽、赤はエネルギー、赤は血、赤いってげんきだものね。
次は赤いもの探そう。 気持ちが沈んでいたのです。  ここまで、昨日書いていました。

K0071234.jpg

眠り浅く、静まり返り音の無い夜中、目が覚めて、友のブログを開けると。
こんな言葉明珠在掌 見つけました、そうね、そうそう。
そして、連想して思い出したのは。

置かれたそこで咲きなさい。 「Bloom where God has planted you.」  検索したら、こんな文章が目に入りました。


神様が置かれたところで咲きなさい
仕方がないと諦めるのでなく咲くのです
咲くということは、自分が幸せになり
周囲の人を幸せにすることです
咲くと言うことは、私は幸せなんだということを
周囲に示して生きることなのです

咲くと言うことは大変だけれども、そこに置かれている間はそこで咲くという事です。
それは、決して見事な咲き方でなくても、自分なりに一生懸命咲かせればそれで良いのだと。




咲きなさいを描きなさいに替えてみます。



神様が置かれたところで描きなさい
仕方がないと諦めるのでなく描くのです
描くということは、自分が幸せになり
周囲の人を幸せにすることです
描くと言うことは、私は幸せなんだということを
周囲に示して生きることなのです

描くと言うことは大変だけれども、そこに置かれている間はそこで描くと言う事です。
それは、決して見事な描き方でなくても、自分なりに一生懸命描けばそれで良いのだと。



夜中に目覚めて、見つけた言葉に、心がストン、落ち着きました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

ごろぉ
おはようございます。
自分なりに一生懸命描けばそれで良いのだ。 賛成!
描くコト 作るコトを習慣にすれば気軽ですね。
  気持ちが沈むコトもあるのですか?
  そんな時は風に吹かれましょう。 ごろぉ
2014-06-20 #JkVRe2EE URL Edit
魔女メグ
ごろぉ様

ん? もちろん! あるのです、気持ちが沈むコトーー。

人生後半で得た楽天的考え方で、喜45%怒5%哀5%楽45%ですけどね。
この怒と哀は曲者です、曲者ですが、無くては困ります。
困りますが、それゆえ考えもし、次を模索しますね。

ま、朝から考えてはなりませぬ、風に吹かれて、感じましょう^^。
2014-06-20 #FhqeNpQ. URL Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-20 # Edit
魔女メグ
鍵コメM様
そうですね、そうあれたらと思います。
ありがとう。
2014-06-20 #FhqeNpQ. URL Edit
ようさん
おはよう、メグさん。

一所懸命に咲きましょうね。
周囲を幸せには出来ないかもしれませんが
私は、描けることの幸せを感じて、感謝していますから。
それを、忘れないようにしましょう。


2014-06-20 #- URL Edit
UP
赤って元気の色ですね。
魔女メグさん おはようございます♪

ふと見つけたトマトが描けそうな気にさせてくれたのは「赤」なのかもしれません。
水曜日にみたらまだ緑でしたが、実がたくさんでもうすぐ色づきそうです。

「明珠在掌」こんなに深くお読みいただき、ありがとうございます。

「Bloom where God has planted you.」

神様が置かれたところで咲きなさい
仕方がないと諦めるのでなく咲くのです

いい言葉ですね。

いま神様が、君はそれでいいのか
「もっと勇気をだして、その場所からも踏み出しなさい」といっているような気がします(笑)
今日、ちょっと勇気をだしてみます!
2014-06-20 #yftrNhoQ URL Edit
えいいち
Bloom where God has planted you.
という英文が目に飛び込んできました。

魔女メグさんがどのような心境で、どういう言葉で
検索されたのかわかりませんが、描く心境にこれほどのものはないという詩文に遭われたのですね。

原文の方も読んでみたくなりました。
2014-06-20 #- URL Edit
なになにこ
自分なりに一生懸命にしか描けないのにブレまくりです(笑)。
心がストン、落ち着くにはまだじかんが掛りそうですが、いい言葉に出会えたこと 恩恵を受けたことは間違いありません^^。ありがとうございます♪
2014-06-20 #- URL Edit
魔女メグ
ようさん様
ほんとに、感謝が大事ですね。
感謝を表現して、描いていかなくちゃね^^。
2014-06-20 #FhqeNpQ. URL Edit
魔女メグ
UP様
感情は色ですね。
赤はやはり元気になるわ、青いトマトが赤くなる頃、UPさんは飛び出しますね^^、きっと。

buloom という言葉で、思い出すのは、ベットミドラーの歌った、The Rose おしまいのほうがこんなです。

The Rose

When the night has been too lonely and the road has been too long
And you think that love is only for the lucky and the strong
Just remember that in the winter, far beneath the bitter snow
Lies the seed, that with the sun's love in the spring becomes the rose.

夜がとても長く感じられ、道ははるかに遠すぎると感じて
貴方は思うの、愛は幸運な人や強い人のためにあると

でもどうか思い出して、冬に冷たい雪の下にいた種は、春には太陽の恵みを受けてバラの花を咲かせるのよ

youtube で探してよく聴きます。

私は種、seed よね。

2014-06-20 #FhqeNpQ. URL Edit
魔女メグ
えいいち様
Bloom where God has planted you.
置かれたところで咲きなさい

は渡辺和子さんが本に書かれていますね。
これも言葉もブログで知り合った方に教わりました。
時折思い出すのです。
あれこれ思うとき、遠く光がさす、そんな気持ちになります。
2014-06-20 #FhqeNpQ. URL Edit
魔女メグ
なになにこ様
そうなの、そうなのよね、一生懸命やってるしかないもの^^。
それでもどうした訳かしら、たまに、うじゃうじゃ思っちゃう! 修行が足りない魔女なのです^^。
2014-06-20 #FhqeNpQ. URL Edit
datian
 こんばんは。

 いい言葉ですね。描く力がわいてきます。
スケッチだけでなく、生きていくうえでも
大切な言葉として受け止めさせて頂きました。
2014-06-20 #- URL Edit
UP
The Rose
明日のブログで紹介させていただきました。
メグさんのコメそのままコピペしています。
ごめんなさ~い
2014-06-20 #yftrNhoQ URL Edit
aiai
こんばんわ~^^
グっと来てしまいました!いい言葉だな~
ほんの少しの言葉に心が救われてまた描こうって気持ちになるから不思議です。
いいお言葉を教えてくれてありがとうございます^^
2014-06-20 #- URL Edit
魔女メグ
datian様
datianさんこそ、受け止めてくださる、嬉しいです。
明日が、描けるが、元気のもとね。
2014-06-21 #FhqeNpQ. URL Edit
魔女メグ
UP様
おはよ! 飛んでいきました。
おお、大人のUPちゃんに紹介していただいて、嬉しいわ。
何度聞いても、THE ROSE いいです。

ベットミドラーBette Midlerは女優さん、歌える女優さん。
For the Boys の中で歌うIn My Life も好き、女同士の友情を描いたステラも大好き。

いわゆるおばさんに見える彼女のどれだけ魅力的か、うふふ、upちゃんが紹介してくれた YOUTUBEの Bette Midler 何度も聴いています。
2014-06-21 #FhqeNpQ. URL Edit
魔女メグ
aiai様
まあ、描く気持ちに弾みがついた?
うれしいな、さあ、私も描きます^^!
2014-06-21 #FhqeNpQ. URL Edit
MIKI
こんばんは!
素敵な言葉ですね、
感動しました!
絵を描くのには、
感動が大切ですものね。
まだまだな私ですが、
感動を描きとめながら
生きていきたいなあ、、
どうせ生きるなら・・!
2014-06-21 #7FKJKNqw URL Edit
魔女メグ
MIKI様
ほんとね、感動を受け止めながら生きたい。
そんな、受け入れる心でありたいですね。

表現するってキャッチして、それを誰かに投げるのね。
高く投げたら皆に見えるかな? 美味しそうに料理したら? そっと置いたら?。考えるけど、判らない^^。
2014-06-22 #FhqeNpQ. URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

