スポンサーサイト


北野 ライン館で シチダンカ 

梅雨入りしちゃいましたね。

蛍が出たはずなのに見ないでおわっちゃったわ。
梅雨の前は、蛍のデートなのに。

空気はしっっとりして、水彩を描くにはドライヤーを隣に置いたりします。
この徳利に挿したい花、シチダンカ K0071195.jpg ご存知ですか?

アジサイの原種です。
幻の花と言われたシチダンカ。
装飾花の萼片が重弁化したシチダンカ(七段花)は、
シーボルトが発見してその名前がしられたのですが、なのに、日本人は見たことがなかったのです。
ところが、1959年に六甲山中で再発見されたの、発見者は六甲山小学校の用務員さん(未確認)だとか^^。
それから、挿し木等で増やされて、六甲山にお出かけいただけたら、今が盛りです。

が、此処は北野のライン館。はい、シチダンカ(七段花)です。
moblog_5b8cbfab.jpg
里では育たないと言われているのに、なんと、北野のライン館にあります!見られます!

なんて、魔女も知らなかったのですが^^;
朝、べべぽぽさんにメールをもらって、飛んでいきました。
静かに日本の花ですね、アジサイはもともと日本が原種、それをヨーロッパへ輸出され、品種改良が行われて、また戻ってきて今のアジサイがあるそうです。

六甲山ではシチダンカも有名、そのほかに、コアジサイの群落も今の時期、とっても良いのですよ。

以上、神戸・六甲・北野 特派員魔女でした。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

ごろぉ
おはようございます。
シチダンカ、
何処かで見たような そうじゃないような
あはは 頼りないです。
横から見ると薄く広がるのは すっきりしているね。
  ちょっと路々、気を付けてみてみよう。
  雨の日でもブラブラ歩けるね。
  散歩、散歩 雨の日は。  えへへ ごろぉ
2014-06-07 #JkVRe2EE URL Edit
よーさん
おはよう、メグさん。
どこでも飛んで行くんですね、
シチダンカ?見たことないなぁ~
コアジサイもないなぁ~見てみたい。
こちらは、カシワバアジサイ、スミダノハナビ、ヤマアジサイ、
ダンスパーティも花びらが揺れて可愛いですね。
宮崎も紫陽花ロードとかあるのですよ。
明日、行こうかな?
散策大好きだから、描くより歩きたいのです。
きっと、ササーッと描けないからですね。
2014-06-07 #2fjpB5rE URL Edit
ベベポポ
紫陽花綺麗ですね。

テレビで取り上げられた時、ライン館でスケッチした時の同じアングルでびっくり。自分が座ってたすぐとなりにシチダンカがあったんですね。^ ^

姉に聞いたんですけど、六甲にしか咲かない紫陽花もあるとか?
六甲の土の成分で出る青い色だとか。六甲ブルーというらしいですが、それはどんな紫陽花なんだろう?
そういえば摩耶山に紫陽花たくさんありましたね。
2014-06-07 #- URL Edit
shizuo
飛んで行ったんですね、シチダンカを観にライン館へ♪
そうだ!行かなきゃ、
わたし達もあのアジサイロードに^^。
2014-06-07 #- URL Edit
魔女メグ
ごろぉ様
雨の日の散歩、いいですね~、好きです。

紫陽花ってこんもり饅頭の形態のと、真ん中に小さな花が集まって、周りを萼片が囲むタイプに分かれますね。
だけど、シチダンカは、周りの萼片だげだわ。

たぶん、探しても無いかな、里では育たないそうです。
北野は言っても山の裾野です、ライン館でも水の落ちる池の側に植えられて、機嫌良く咲いているらしいの。




よーさん様

日が暮れちゃいました、描いていたらね^^。
雨だったら、思い出してねシチダンカ、こあじさい。
コアジサイの群落は見事なの、六甲山は紫陽花だらけの山です。
是非、おいでくださいな、早朝散歩に最適よ^^。




ベベポポ様

お知らせありがとう!
見に行けて良かったわ。
TVであのアングルあのね、二人で座りこんで描いてよかったわ。
ライン館の館長が出てきて説明もしてくださったの。
大阪からも、TV見たんですって、カメラ抱えたお客様でした。



shizuo様

そうです、いかなくちゃ!あじさいロード。
季節に誘われて、雨にも誘われて、嬉しいですね。

行きましょ、活きましょ、花と一緒に。



2014-06-07 #FhqeNpQ. URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

