FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

描かなくちゃ!

ある日、いつものように大学のキャンパス内を散歩していると、校舎の入り口がシートで覆われていました。
「あ! 改装されてしまう、、、」
校舎は大正時代のもので、その入り口のドアは時代を表していて、古び錆び古色いっぱいなのです。
それがシートで隠されてしまって、もしかしたら、真新しいドアになってしまいます。

実は、講堂の船の舵をデザインした両開きの重々しいドアは、とんでもない色の舵になっていて、がっかりしていたのです。

描きたいと思ったら描かないと、何時までも在るとは限りませんね。
心に思ったら、今描く、すぐ描く、それ描く、と唱えて小さなスケッチブックに、別の校舎を描いたのですが。

moblog_d8366d3b.jpg 他の絵の裏に描いてしまいました。色をのせられません!
今描く、すぐ描く、紙の表を確かめて描く! ですねえ。

3年前に葉書に描いた講堂のドア、見つけました。
moblog_0b85679a.jpg




Comment

すごい扉ですねー。
でも、なんだか目が離せない絵です。
鉄の扉でしょうか、ハンドルも鉄? かっこいいなぁ!
2011-03-10 #gIYQI5Sw URL Edit
魔女メグ
頼 さん 私も好き

この扉、私も好きです、いや、でしたかな。

神戸だからだと思うのですが、どう見ても船の舵の図案よね。
そう思うと重い扉が風を切って開くじゃない!

ところが、今はね、改修されたの、古くなって直さざるを得なかったのかな?
いけないのは舵の色、まるでプラスチックで出来たかのような色になったのです。
あぁ~、ってため息出ちゃう。
はぁ~、まさか本のものプラスチック・樹脂じゃあないでしょうねぇ、今度行ったら触って確かめてきます。
古びた色になって、周りと溶け込むようになるのに、何十年かかるかなあ。

扉には惹かれるの、ドラえもんの何処でもドアーは、向こうに何があるか解らないものね、それが扉。


2011-03-10 #- URL Edit
あさみさだむ
裏に描いちゃう!!
私もよくやりますよ~。
ちなみにマイブックをコピーして、画用紙に拡大コピーして色を塗る方法もあるそうです。
私は未経験ですが、今度挑戦して見ようかと思ってます。
2011-03-10 #- URL Edit
魔女メグ
まあ、そうですかぁ^^、裏紙だと判った時は、あら~ですよね。
拡大コピー? 色の勉強になるかな? 
まぁそそっかしいし、面倒だから、魔女向きではなさそう^^、
少し暖かくなりました、スケッチしたい、したい病が加速です。
2011-03-11 #- URL Edit
shizuo
ささっとスケッチ、
なくなる前に、校舎の入り口素敵なドア。

近い将来、
観る事が出来なくなるんですかね~。
なんだか勿体ないです。
もしそうなったら、観られるのはこのスケッチだけ。
メグさん、よかったですね~^^。
2011-03-11 #MMIYU.WA URL Edit
魔女メグ
返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。

地震に津波、大変な被害ですね悲痛な声にもならない叫びが伝わります。
現実の今を受け止めて、大事に思いを込めて、生活しなければと、少しでも被災した方々の手助けになることをと思う今です。

今を大事に、今を描くことも、何かの力になれたらいいけれど、、、力ない私はそんな風におもっています。
兎に角、関東は今日から計画停電、すべての仕事に、生活に影響がでます。
事態を受け止めて、対応しなくては。

2011-03-14 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。