

知識と知恵

帰りがけ、仲間の言った言葉「教えられてもすぐ、わすれちゃうのよね~。」
ご高齢のかたですので、頷いてそのままだったのですが、何故か心に残ったのです。

拙い1枚を描きながら、そうか!

つまり、教えられて、そのままでは、知識ですね。
テレビで素晴らしい対応法なんか見て感嘆したりします。
で、、、、忘れる。

昨日のことを思い出しながら、拙い1枚で繰り返し試してみると、教えられたことの上に、再度自分のやり様が重なって、自分なりの「そうか!」が出来上がります。
この時初めて、知恵なのだと。

知識と知恵は違う、、、よく耳にします。
年輪重ねた方が、知恵をたくさん持ってらっしゃる、頷けます。経験をたくさん積めば、自分なりのやり方が生まれ、知恵が豊富なのですね。
こんな事、やっと合点して、今日も描く拙い、1枚、ふう!


「ベビーの頭に見える」って言われてね、そうかなぁっていぶかったのですが。
確かに、クマのぬいぐるみの頭には見えません~^^;
K0070787[1]

だけどね、生まれて初めて描いたの、もこもこ素材のぬいぐるみ!
あまり、かわいい!物に気持ちが動かないのです。
だけど、挑戦! するわ、もう一度。手ごたえは、これでもあるのです^^。
がはは(ごまかしてます)。moblog_7fb4fedc.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

ごろぉ
こんばんは。
見えても見えなくても いいじゃないのかな?
何をどう描きたいのか? の中には 
対象に見せたぃも 似せたぃも あまり重要じゃないなぁ って
生意気なコトを思っています。 えへへ ごろぉ
2014-02-17 #JkVRe2EE URL Edit
魔女メグ 
ごろぉ様
そうね、見えなくてもいい。
対象に見せたぃも 似せたぃも あまり重要じゃない。
理解できます。

描く側の、自分が描きたい想いをどんどん描く円があると考えています。
対して、みる側からは、自分の想いと重ね合わせて感じ見ている想いの円があると思います。

その2つの重ね合わさった円錐形が、絵。
大きく重ね合わさる円錐形の大きい絵もあるし、小さい円錐形もあるな。

ある程度重なりの大きな絵でありたい場合もある。
質感などを的確に表せるは、何をどう描きたいのかの、手助けになると思っています。 空を表したい自分と、空だと感じてもらえる相手がいて、絵となる。

自分ではぬいぐるみなど描くことは、あり得ないですが、仲間がいると、ふわふわ質感に挑戦、やってみようって思えるのが、仲間と描く良さですね。
感謝しちゃうわ。

試してみて、「ぬいぐるみ見えない!」のお素直な言葉に、苦笑です。修行せねば、自分の為に。

2014-02-17 #FhqeNpQ. URL Edit
ごろぉ
おはようございます。
そうかぁ! 仲間と描くといいのか。
教えて頂きましたぁ。
仲間を探します。  ごろぉ
2014-02-18 #JkVRe2EE URL Edit
魔女メグ 
ごろぉ様
それにね、やたら笑います。
若返り幸せ(皺まし)センター、うふふ。
2014-02-18 #FhqeNpQ. URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

