スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと早いのですが  草雛

草摘にして、ノゲシとスイバを使って、草雛を作りました。
帰り道、またまた道草、いつもの遊菓さんに寄って、一対をプレゼント。
趣のある器に入れていただいて、嬉しいそうな雛です。


器に薄く水を入れ、さっ濡らした雛を置いておくと10日は元気です。
あまり暖房の無い玄関なんかでしたら、もっと大丈夫。野草ですので、強いのです。

こちら、早く作ったのは、2月22日、あんカフェで作り方講習会できたらと思っているのです。
ね、お雛様前でちょうど良い期日かな?

一緒に作りたい方、お知らせください。
葉っぱ、用意しないとね^^。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-30 # Edit
魔女メグ
鍵コメk様
まだまだチャンスはあります、頑張ってね~。
2014-01-30 #FhqeNpQ. URL Edit
shizuo
メグさんいいですね~♪
心弾ませ春の道、ノゲシとスイバ、素敵な草雛プレゼント。
喜んで頂けましたね^^。

待ち遠しいひな祭り、
もうじきですね~。
2014-01-30 #MMIYU.WA URL Edit
タコノアシ
イヨッ!待ってました。
今年も出来ましたねぇ。
それがしも野草のロゼット葉を探して挑戦してみます。
講習会は箒がないので諦めて独学で・・・。
2014-01-30 #- URL Edit
魔女メグ
shizuo様
おはようございます、道草して、も一つ悪戯心。
喜んでもらえるとね、草薮かき分けて摘んだ甲斐がありますね~^^。
作りたくなるのは、春を待つ心でしょうか。


タコノアシ様
タコノアシさんの近くなら、素材はワンサカありそうだわ。
急に冷え込むと、スイバが赤くなったり、黄色くなったりします。
それに少しくたっとしたりして、扱いやすいのです。
首のノゲシは日当たりの良い道端なんかの方がありますね。
スイバは堆肥なんか作ってある土の肥えたところにもよくあります。
ノゲシの首に小さな葉から半折のスイバを巻きつけるだけ。
色合いを考えながら、どんどん12一重にイメージですね。
さあ、タコノアシさんの草雛を楽しみにしていますね。
2014-01-31 #FhqeNpQ. URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。