

道具を工夫

おはようございます。
最近使ってる色鉛筆、削り方がかわってるでしょう。
普通に削った半面はカッターでほぼ平らに削ります。moblog_d591b12d.jpgmoblog_8a16c437.jpg
こうしとくと平らな面を下にして紙に添わせて描くとね、広い面積がざっと塗れて、その上芯が折れずに済みます。
そそっかしい魔女の工夫です。
あのね、眉を描くペンシルもこんな感じなの、すぐ折れちゃうので工夫したのです、ペンは眉用ですけどね^^。

こちらはパレット、赤・青・黄色 と三色で作った黒が置いてあります。
これが机の上にあるのです、しばらくはこのパレットのみで描いていようと思います。

moblog_4312161f.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

ごろぉ
こんにちは。
えへへ いろいろと工夫を重ねてますね。
鉛筆、あの日、Zubolaさんから教えていただきました。
この削り方で描くと線に表情が出てくると。

円空さんの軽く削るところと
ぐさ! って深く荒く彫り込むところと
その効果、いいょ! って。
寒空の下で ぼそって云ってくれましたょ。
いい人だねぇ。 Zubolaさんは。   えへへ ごろぉ
2013-12-20 #JkVRe2EE URL Edit
しの
工夫の天才。
蛇腹スケッチブック、三原色黒、片削り鉛筆。
次は何じゃろね。
2013-12-20 #liBzb54w URL Edit
魔女メグ
ごろぉ様
いいな~、ひーちゃん近くて!
ちょっと、だいぶ、うらやましいのであります。
あんカフェで暖を取ってホカホカばっかり^^。
週末お出掛けなのd、色鉛筆も携帯しなくちゃ!
2013-12-20 #FhqeNpQ. URL Edit
魔女メグ
しの様
そんな~、皆様からヒント頂いて、あれやこれややってみるの。
ちゃんと教えを頂いて、きちんと、、、が苦手なのね、きっと^^。


2013-12-20 #- URL Edit
shizuo
「広い面積がざっと塗れて、その上芯が折れずに…」。
魔法を使ったように、工夫したんですね。
さすが~♪ 芸術家メグさん。

さぁ、きょうからプレお正月。
もう3日間ハッピ~なことばかり^^。
2013-12-21 #- URL Edit
サボテン
相変わらず きったねえパレット!
絵を描く人は みんな こんななのでしょうね?
私は絵を描く人じゃないから パレットは使ったらすぐに洗いますよ・・・だから上手にならないのかしら?
2013-12-21 #- URL Edit
aiai
こんばんわ^^
初めて見ました工夫削り方!
カッターで削る方が味ある線ができると教えてもらいましたが
半面を平らに削るなんて…しかも折れにくい!

私もさっそくやらせて頂こうと思います^^
すごい勉強になる~!です
2013-12-21 #- URL Edit
yanocchi☆
先日は…って大分経ってしまいましたが^_^;…
お世話になりましたm(__)m
皆でスケッチするって楽しいんですね♪
他の方々の絵がみんなそれぞれ素敵でワクワクドキドキでした。
4月以降になると思いますがまた遊びに行きます(^.^)
あの後100えんショップで薬入れを買ってきて三原色と作った黒と白を仕込んでみました(まだ使ってないけど…)

ところでこの色鉛筆の削り方って普通の鉛筆もこういう削り方の方が描き易いですか?

2013-12-22 #9BPdTliE URL Edit
魔女メグ
shizuo 様
あはは、プレお正月ね、なあるほどです。
色鉛筆はすぐに芯が折れちゃう魔女仕様、ま、工夫ってたのしいですね。


サボテン様
そうだなあ、きのうのおかずの残りを上手く活用して翌日の献立立てたりするじゃない、案外さぼちゃん、パレット洗わないと活用しちゃうかも^^! 作品期待しております。


aiai 様
芯がすぐに折れちゃう、折っちゃう^^;魔女仕様です。
人によって色々とは思いますが、これ気に入っています。
aiai さんのお気に入りの使い方があったら、教えてくださいね。


yanocchi様
きゃ!すごいすごい、目の前のパソコン描いてみて、あはは、何でも良いのよ。

普通の鉛筆の芯は結構硬いから、そこまでしなくても大丈夫な気がしますが、yanocchiちゃん、やってみて、何事も実験だわ^^。
2013-12-23 #FhqeNpQ. URL Edit
ごろぉ
こんばんは。
えへへ いい週末でしたかぁ?  楽しんだかな?
わはっ 無粋な問いかけだな、 えへへ。
決めました、「燃える想いの集」。
たぶん、みなさんにピッタリかと…。 早速、これで。 ごろぉ
2013-12-23 #JkVRe2EE URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

