スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンスケッチに色

ペンスケッチに色を乗せることに、抵抗があったのですが、、、。
ちょっと、塗り絵的な気持ちが働いて、気持ちが進まない。
そんなのが、急に吹っ飛びました。
何故か?塗り絵的気持ちが去っただけ。
カンタンなのです。
不思議、気持ちって、不思議。
moblog_ea11bbe1.jpg
線があっても無くても、描いたらいいだけなのよね。
不思議。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

ごろぉ
おはようございます。
日々の持ち時間が少なくて 
色と線 線と色を同時には ムツカしいね。
消化不良みたいになるので
どのように乗り切るか課題ですょね。
気分転換、いいね。

こちら 最近、水性のインクとか墨汁を使っています。
カラカラに乾いてから 色を載せると
意外と面白い効果が出て来ますね。
特定の線の滲みを出すことが出来ます。  ごろぉ
2014-01-11 #JkVRe2EE URL Edit
魔女メグ
ごろぉ様
ほんと、持ち時間少な目は、時にイラッっとしちゃう^^。
何だか中途半端ばっかりになるのよ。
まったく!
って、たぶん気持ちの余裕がないだけなんだわ。
だけど、人間修行がなってない魔女には重い課題、、、、なんて思わないで、楽しむが必定でしょうね。
まあ、描きたいが襲って来れば、そんな事言うまえに描いてるわね。
描きたいが襲うように、毎日の楽描くが大事かな。

線に味が出る、墨汁やインク、竹ペン、面白いですね。
だけど、ずるい魔女はついそれに頼ってしまうのです。
それが、問題なので、色を進めるために封印だなぁ~。
こうして、考えたり、迷ったりも楽描き効果かな。
2014-01-11 #FhqeNpQ. URL Edit
しの
忙しいんですねえ。
イラッツとする魔女メグさんを見てみたい気がしますよ。

私、墨汁もインクも竹ペンも使っちゃいけなんだけれど、
線に味付けしなくちゃいけなくなってまごまごしてます。
私の師匠は味の素にいたというのに、味付けは自分でやんなさい。
ちょっと味の素を分けてくれればいいのにと思うんですが、
師匠の味付けじゃない自分の味を出せるようにならないとね。
楽しみながらやんないと、楽しい味は醸し出せないからね。
と思ってます。

時間の余裕と心の余裕は別物のはずなのに、
凡人たる私の場合は、あ~、しばしば連動するようです。

うまく使い分けて落書きもっと楽しんでください。
えッ、余計なお世話?ゴメンナサイ。
2014-01-12 #liBzb54w URL Edit
えいいち
この絵では、線が力みなく走っていて生きているし、一方ぼかし、にじみなど塗りの調子も自由で、お互いに良さを引き出しているからではないでしょうか?
もし線が、漫画やCGの無機的な線ならば、べた塗りが似合い、カラーアニメのような塗り絵になりますが、この絵のようなぼかしやにじみの塗りは、無機的な線には合わず、却って線が無い方がよいのではないでしょうか。
2014-01-12 #- URL Edit
魔女メグ
しの様
ちいとばかり留守にしたら、、、
> イラッツとする魔女メグさんを見てみたい気がしますよ。
ったく~、魔女もね、イライラと、目疲れで、時にショボンも大有りなのですよ。

>線に味
って、しのさんは意図しなくても、ちゃんと線に味は付いていると思えますけどね。
見えにくいとしたら、これから露わになる直前なんだわ、きっと。

> 楽しみながらやんないと、楽しい味は醸し出せないからね。
って本当ですね、楽しむが魔法上達の秘訣でもあるの、描くも同じだわ^^!
ちょっと、遊んだので、楽しむモードが戻りました、うん、遊びましょう。

ペンや筆んp使い分けですね、なるほど、飽きっぽい魔女でもあるので、そこんとこの調節しながら、時折、しのさんにお伺い立てて、進めてみますね。

戻ったらね、こういう書き込みがあって、有難く感じます、ほんと、ありがとう。

2014-01-16 #- URL Edit
魔女メグ
えいいち様
ただ、今です。

そうですね、線も色も、同じなのだと思えてきます。
描くって、好きなように引いて、好きなように色を落として、、、いくですね。
その、好きなようにって、そこに、気持ちを持っていくのに、、、時間が掛ったですね~。


好きなようにって、なかなか思うというのと、行うというのでは大違い!

暫く、留守にしたので、それが青空からもらえたかなと思います。
気持ちは、空の中にぷかぷか浮いて、楽になったかしら。

さあ、地上でじたばたしましょう。
それも楽しいのです、じたばた、じたばた、うふふ。

親身なコメント、有難うございます、進みます、ブログっっていいな。
2014-01-16 #FhqeNpQ. URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。