

これも中之島公会堂でした。

ウィンザー&ニュートン Winsor & Newton のパレットに最初から入っていた色で描きます。
あまり、、、好きでないと思った色も、慣れてきたらなんとか折り合いを付けられそう^^。
蛇腹スケッチブックに、何でも描きます。
moblog_e4b0a5e1.jpg

あらビックリ。
3年前の今日、ブログを始めていますね。
あれこれスケッチ変遷、面白い。どんどん替わっていく己にホウホウ^^。
これから先もきっと、おやおや、まぁまあぁ、あららぁ、でしょうね~、くふふ。


博多スケッチブック会 そして 同日 家島でスケッチ会 お知らせ
博多で、スケッチブック展in六甲 でおなじみ。datianさんとごろぉさんが、21日と22日に博多でスケッチ会をします。 詳細は  ←をクリックね。
 
同じ日に、魔女と仲間達で、瀬戸内海の小島、家島でスケッチ会+スケッチブック会を開催。 どうぞ~。
そしてそして当日の実況中継 ★茶坊たがわさん★ 愛称あっぷちゃんです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

ごろぉ
ここ数日の水彩を観ていて
水彩の描き方のひとつの方法が
何かが判ったような
いゃ、判りかけた、と云う 進行形です。
きゃはは、もどかしいです。

水彩を自由に使いたい、です。
いま、使われてます、水彩に。 わははは ごろぉ
2013-09-12 #JkVRe2EE URL Edit
魔女メグ
ごろぉ様

おお! もう判りかけた!
ちっとも、もどかしくないわ、早いな~^^。
でもね、この紙の白が一番のハイライトってやつ。
時折逆立ちして描いてるみたいな感じだからね、ガンガン塗ったくるってのが、やりたくなります。
別に、塗ったくってもちっともおかしくないのですが、どこかで、おいおいってささやく別人もいるのね。
多重人格になるよ、ほんと。

2013-09-12 #- URL Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-12 # Edit
魔女メグ
鍵コメ様
OK,お願いします。
2013-09-12 #- URL Edit
茶坊たがわ
ブログ開設3周年おめでとうございます。

思うような色ができないので、何種類か絵具を買ってみようかなと思っています。

「隣に好きな色を塗っていくといいのよって」教えていただきましたね。

この絵も”いきいき”です。



2013-09-12 #- URL Edit
魔女メグ
茶坊たがわ様

あっぷちゃん、そうそう、どんどん試してみる気持ちが大事、好奇心が若さのバロメーターらしい。
先輩方を思い浮かべると、納得するの。
最近な~んにもしたくなくなった、、、なんて言葉、危ないよね^^。


絵の具試してみて。


それと、色遊びもやるといいわ。
こんな風に、、、
大きなスケッチブックに、
①縦に2本線をまっすぐ好きなように端から端まで引きます。
②横にも2本、並行でなくていいの、好きなようにまっすぐ引きましょう。
  線がクロスして、不定形の四角が9個できたわ。
③曲線もこれも2本、橋から端まで、波をイメージして2本縦横に引いてね。
 マス目がいっぱいできたでしょ。

④もっとも赤らしい赤、青らしい青、黄色らしい黄色をパレットに出します。
 3色だけよ。
⑤このうちの2色混ぜて作った色をどこかのマス目に塗るの。
 これは作業だから、均一に塗るのが目的、マル筆に色を適量含ませる事、丁寧な筆運び、重ねて塗らない。
 いくつかコツが必要ね。大きな面積を塗る時は、面積に見合う量の絵の具を作る訓練にもなるの。
 透明水彩では足りないと思って作り足しても、けっして同じ色はできないわ。
 さあ、無理終えたら、その色を水で薄めた色をどこかに塗ってね。
 絵の具の色+紙の白い色=塗った色 になるでしょう^^。
 これが計算ですね。

⑥こうして、基本三色を2色、もしくは3色、好きなように混ぜながら、
 色をどんどん作り、マス目に塗る作業。
 やり終えると、三色だけで、たくさんの色ができると解るわ。
 単純ですが、これが脳の中に蓄積されて、頭の中の色が増えていくの。

やってみて、色マジック、色の扉を開ける最初の呪文、<3色で100色!> それ~!



2013-09-13 #- URL Edit
茶坊たがわ
ありがとうございます。

やってみます(*^-^*)
2013-09-13 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

