

平和でなくては描けない。

描いていられる幸せ、ありがたいです。
平和の中にいるからですね、そしてこれからもです。そうでなくてはなりません。
原爆も原子力も、共に人間が意図してもしなくても、爆発すれば同じです。
自国だけでなく、空気や水は世界中同じ、世界中に、生きものすべてに、生きている地球すべてに、悲惨な被害が及びます。

笑顔が可愛かった義父は3年前亡くなりました。
義母は老いて小さくなって今85歳、共に長崎で被爆したのです。

今年の長崎市長の、平和宣言の文章、お読みいただくと嬉しいです。

                    長崎平和宣言 ←クリックしてください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

ごろぉ
こんにちは。
意義なし。

日本政府に、
被爆国としての原点に返ることを求めます。
これだと思います。
ここが出発点ですね この国の。 ごろぉ
2013-08-20 #- URL Edit
keico
こんにちは(^^)

市長の平和宣言読ませていただきました。放射能の問題は、東電の事故のことで問題になってますし、原爆のことも、もっとん関心が向かえばいいのですが、最近漫画のはだしのげんが、そういう原爆のときの描写などが、凄まじいことこか、暴力的ということで、図書館で、規制しているということが、報道されましたが、、私はそれは反対で、しっかりと事実や、それに関することを言い伝える見せるべきだと思います。私も心に止めて、生活していかねばと思います。ご家族さまの、ご冥福をお祈りいたします。m(__)m
2013-08-20 #- URL Edit
ごろぉ様

そうだ、そこんとこ一番大事。
それで日本が決まるわ。
2013-08-20 #FhqeNpQ. URL Edit
keico様
勉強不足で読んでないの。見つけて読みます。
はだしのゲンのお芝居もあるらしい。
核を持たない、毅然とした美しい精神、日本人が痛みをしってるのだから。
2013-08-20 #FhqeNpQ. URL Edit
あけけみ
今年の長崎市長の平和宣言の文章、読ませていただきました。
今の日本の危ない状態を改めて考えさせられる内容でした。
厳しい現実に、今、大人の私たちが、しっかりしないといけませんね。
2013-08-21 #- URL Edit
あけけみ様
そうですね、私たちがしっかりしないと。
危ないわ。
2013-08-21 #FhqeNpQ. URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

