

どうして描くのだろう

どうして描くのだろう。
ふとでなく、案外いつも考えていることなのです。
どうして?
答えが見つかる訳でもなく、日常と時間が傍らでで見守っていてくれるような感覚です。

魔女ですが^^、人間としても半ばを過ぎる程生きられて、ありがたいですね。
芸術への憧れで追いかけたい時代もあったし、産んで育てるに懸命で走った時期もあった。
ばたんと倒れもしたな。
そんなこんなを重ねると、花や草や木と同じって感覚が育ちました。

落ちた種は芽を出し育ち、花で虫を惹きつけ^^、次の、種を完成させ残して枯れ、土に帰る。
それが十分で十分すぎる仕事だと。
その糧を得る為に、自分の生きてる証拠が見たいために、仕事も懸命に走ります。

そして、それだけでもない、と知る。
moblog_8ddea8bb.jpg


そこで、描いてみたい。かなぁ。
今は、通り過ぎ、やさしい時間が傍らにいます。

さあ、少し練習しましょう。ネガティブドローィング、あはは、口が回らない。
上から重ねて描くでなく、周りを描いて物を浮き上がらせるように描く。

あ、昔の女は、それ、得意だったのかも。
男と子供をネガティブドローィングしてだんだ。

Comment

keico
こんにちは。おじゃまさせてもらってます。
お話ありがとうございました。

私は仕事は、過去に6年間しかやってないし、子供もいないという未熟者な人生です。MEG様のバイタリティー溢れる人生に、作品に、尊敬します。

ネガティブドローイングっていうんですね。勉強になり、面白いです。ありがとうございました。
2013-06-17 #- URL Edit
わっか
はい!難しい事は解りませんが、描きたいから描く!!そのお手本イエ見本?の様な人・・・それが貴女では・・・。失礼な事言ったらごめん。私は、貴女は「絵を描く人」になると、ずっと思っていたよ!!途中で色んなことがあっても。最近は描くだけでなく「創る」人かな?とも思っています。とにかく私応援はおしまない、ファンの1人です。
2013-06-17 #- URL Edit
魔女メグ
keico 様
おはようございます。
なんていうか、魔女道は飛んでいますが、人間の道は、転がってる感じですね。
イテテ、イテテ、なんて言いながら、ぐるぐる回る景色を見つつ、あれよあれよと転がってるの。
面白いわ^^!
2013-06-18 #- URL Edit
魔女メグ
わっか様
ありがとう、嬉しくて涙出ちゃうよ。
もう、書けない、、、絵を描くわ。
2013-06-18 #- URL Edit
ekakijin
ふんふん・・・と、頷きながら読ませていただきました。

私は魔女さんほど崇高な思いはなく、私は「団塊の仲間よ!汝も一人」のメッセージを伝えたいと思っています。
今回の個展で、はじめてお目にかかった多くの方々とお話ができ、これを機に絵に飛び込んでいくことを期待しています。

長くなってしまいましたが、魔女さんの言う通り!私も「ものを言うには、周りから」と、思っています。
魔女さんの絵に惹かれるのはこれかも

2013-06-18 #- URL Edit
keico
ニコ、がんばってくださいね。
2013-06-18 #- URL Edit
toti
あ、それすごくわかるな。ネガティブドローイングで男と子供を浮かび上がらせてたって下り。
2013-06-18 #- URL Edit
タコノアシ
”草雛”でビビッと魔法にかかってしまいました!
魔女メグさんの感性に脱帽、共感、素晴らしい。
時々お邪魔したく、リンクさせていただきます。
2013-06-18 #- URL Edit
魔女メグ
ekakijin様
おはようございます。ちっとも崇高ではありませんが、日常に絵がある楽しさを知っちゃいました。
日常に造るがある楽しさでもあるかな^^。
そんな方々が増えるっていいな、ekakijinさんの周りに増殖中ですね~^^。
2013-06-19 #- URL Edit
魔女メグ
keico 様
はい! って、返事はいいのですよ~^^
2013-06-19 #- URL Edit
魔女メグ
toti 様
共感ありがとう、分かる世代って、あるかもね、どのあたりまでかしらね?
2013-06-19 #- URL Edit
魔女メグ
タコノアシ様
リック有難うございます。
”草雛”まで、さかのぼってくださったのね。
野山川海で遊ぶは、遊ぶの中で純粋に、浸って、想像して、創造する、ですね~。
そこから始まるって、気がします。
自然は魔法の王国かな。
はい、またおいでいただけたら、嬉しいです!
2013-06-19 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

