FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クスノキ 花芽

クスノキは常緑樹ですが、時折赤くなって落ちている葉を見かけますね。
兵庫県の木はクスノキですって。
ほお、
落ちる時期があるのかしら?春に新芽は出るから、その時? 今度は気にかけてあげましょう^^。

花芽があったので描きました。
かわいい。moblog_03626d4c.jpg

下書きなしの、耐水性顔料のペンで描いています。
こうして見ていたら、まったく下書き無しで描くことに慣れたのにびっくり。
葉の翻る様子とか、平面に空間を意識して、線を引くことに慣れた! ですね~。



Comment

ごろぉ
おはようございます。
下書き無しで描き始めると、
「おふぁ〜! どしょ!」って どきどき感、堪堪らないですょね?
しかし 慣れるの 速いですね。
いやいや 血筋と 何しろ描いているものなぁ。
これを続けるとして どう変わって行くか たのしみですね。
続けることだけで 自然と変わっていくもんね〜。 ごろぉ。
2013-05-15 #- URL Edit
魔女メグ
ごろぉ様
どきどき感、いいよね。
ドキドキ感と、どうしょ不安感がおんなじくらいがいいわ。
どっちかが多すぎても、絵はめちゃくちゃになるか、落ち着きすぎるかになる様な気がします。

線で捉えると細かいところも描けるので、実際の絵の中には描かないけれど、含まれている内状が、弱い頭の中に蓄積させてくれたら、とはかない希望です。
どうなってもいかないけれど、つながっては行くわね、たぶん。

2013-05-15 #- URL Edit
ara71ne
クスノキ 大好きです。

伊豆にもクスノキの巨木が神社に結構有ります。

この時期新芽が出ると、古い葉は色づいて落葉します。

新葉と古葉のコラボが美しい時期で大好きなです。

この木の香りがまたたまりません(笑)
2013-05-15 #- URL Edit
魔女メグ
ara71ne 様

そうなのですね、新葉の頃に落葉もする、なるほど。
赤い葉も見つけています。
クスノキの葉はよく見ると、葉脈の根本にぽちっと玉があります。
ダニ室だそうです。
ここにダニが住み着くらしく、楠に良いダニが、悪いダニの侵入を防ぐらしい^^。
http://www.num.nagoya-u.ac.jp/outline/staff/nishida/laboratory/research/research2.html
くすのき講座です^^。
2013-05-15 #- URL Edit
ara71ne
くすのき講座、ありがとうございました。

生きものの不思議、垣間見ました。
2013-05-15 #- URL Edit
レイまま☆
この絵、好きですわ~
なんかシンプルだけど、
それがまた、モダンな感じで
好きですわぁ。。。

>平面に空間を意識して

魔女さんの目だ~♪
2013-05-16 #- URL Edit
魔女メグ
レイまま☆ 様
この絵、好きですわ~< ありがとう。
好きって言われると、えへへ、ぴょんなんてね、5センチ跳ねます。
線だけの時には、表現手段が限られるから、集中力でどっこい頑張らないといけなくて、それが紙の中で主張してくれますね。

シンプルで、モダンかぁ、フム、そこんとこ押さえたらいいわけだ!
2013-05-17 #- URL Edit
魔女メグ
ra71ne様
私も勉強しちゃいました^^。
研究なさってる方があるなだ~って。
ダニ室だなんて、人間にもダニ室があったら、アレルギーがおさえられそうだなあ。
2013-05-17 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。