FC2ブログ

身近な人をどんどん描こう!おっと、選挙です。

身近な人をどんどん描こう! なんて気持ちになっております。
それこそ、思い入れ大きいのですが、そこんとこクリアーしつつ、冷静に描く必要が大有り。
さあ、進めましょう、まだ途中です。moblog_fa797799.jpg 義母です、長崎で被爆しました。

こんな風に拙い絵でも描いていられるのは、日本が平和で戦争をしない国と、憲法9条でうたっているからですね。
選挙です、しっかり考えて選ばないといけません。

身近な体験から、我が家にホームステイした留学生達は皆良い子でした。
人種を超えて、宗教を超えて、国境などありません。人間として世界に羽ばたく広い視野を身に着けて逞しく生きていく、活躍してくれる、そんな彼ら。留学生が何処の国にも行ける、戦争の無い地球を念頭において、選ぼうと思います。

ああ、必死で貯めたお金で購入した、このちっぽけな土地は私のものでしょうか?
もし原発が事故を起したら、此処には住めないのです。
この土地は元来地球のものです、人間のものでなんか在りません。
地球を汚染する施設をエネルギー源だからといって選択したのは、間違いだと思います。
他にも選択肢を見つけられるはず、そして移行できるはず。
ドイツは10年で脱原子力発電と言いました。
ドイツに出来るのです、日本に出来ないの? 出来ると思います。

さあ、平和の中で描くことが出来、留学生がやって来る、お母さんって言ってくれる。
そんな明日を考えてくれる人を選びましょう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日も進みます^^エイやー。



Comment

ごろぉ
こんにちは。
ご意見、異議なしです。
武力行使、戦争の放棄 
これを崩してはなりませぬ。
仕方が無いのは 止めよぉ。 ごろぉ。
2012-12-13 #- URL Edit
魔女さん

私の足らない文章にお便り、ありがとうございました。
魔女さんの描かれる絵同様、魔女さんらしい
ユニークであたたかい
文章だと思いました。

このところずっと不安でしたが、
きちんと考えておられる人がいることを知って
私は安心しました。

ありがとうございました。
2012-12-13 #- URL Edit
ハル
仰るとおりです。
お義母さま、穏やかにお暮らしですね。
お嫁さんに描いてもらえるなんて、いいですねえ。

核も原発も沖縄も戦争も、つながっていますね。
犠牲になるのはいつも民なのですもの。
エライ人は自分は痛まない。

改憲し、自衛隊を国防軍にし、
原発を推進しようとしている人たちにはこの国を任せられません。
ふくしまから学んでほしいと切に願いますが。。。

明日はいよいよ投票日ですね。
心して、投票したいと思います。
2012-12-15 #jjURaDtE URL Edit
ekakijin
おはようございます。
同感です。胸にジワリと入り込みました。
2012-12-15 #- URL Edit
魔女メグ
とも様
女は母なる性、地球もすべての母ですね。
だから、母を大事に^^!

すべてが元気に育ってくれるよう平和を願う、そんな本能を女性の中に信じています。
2012-12-15 #- URL Edit
魔女メグ
ごろぉ 様
ハイ、広島に長崎に原爆が落とされた。
落とされたような事をしてしまった国でもあります。
<おごり>を国がもってはいけません。
そう思います、謙虚に平和に。


2012-12-15 #- URL Edit
魔女メグ
ekakijin 様
平和ほど大事なことはありませんね。
地球にやさしいと、キャッチフレーズによくつかわれますが、戦争は地球を壊します。

穏やかさは大事、話し合いで時間で解決することが大事ですね。
イメージを抱く大切さ、教育を思います。
2012-12-15 #- URL Edit
魔女メグ
ハル 様
義母の少し若い時です、大変な時代を過ごし、山あり谷あり谷あり^^の人生ながら、女性のもつ柔らかさがあふれています。

核も原発も沖縄も戦争も、つながっている < その通りですね。
明日は大事な選択、心しましょう。

2012-12-15 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: