≫2016年08月



思い出を描く

父は90才です。
まだ達者で遠くまで訪ね来てくれた頃の写真を見ながら描きました。
全て起こることは、意味があり、次を目指す指標になると、思える今日です。
moblog_9b5293ab.jpg



 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

友が逝く

ハードに仕事していた時期の同僚が、天国へ旅立ってしまいました。
同い年、考えますね。
今までそれはそれは働いてきて、やっと自分の時間がもて、楽しめる年代だったはず。

人の寿命はきっと決まっているのだ、本人が知らないだけ。
ふと、思います。

時間は大切よ、そう教えられていますね。
描きましょう。

moblog_9313d2ad.jpg



 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

アルバム整理していると、、、

昔のアルバムって、良いけれど重たいですね。
クロゼットの上から段ボールに詰めたアルバムを下ろそうとしたら、よろけました^^。
軽いアルバムに作り直しましょう。
だけど、ついつい懐かしい写真に見入ります。
そして、描きたくなって、描いて、、、整理は、また明日。
moblog_a37a1bfd.jpg

SB展 in KawasakiXⅣ 今日までです。
是非ご覧くださいね。HPにご案内あります。
ごろぉさんのブログもどうぞ。
 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

微妙なお顔^^

表情が豊かで、複雑な表情をするようになりました。
moblog_2a2f6a2b.jpg

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

人物を描く

使う紙が異なるので、色々に変化しますね。
ビクトリアでお世話になった、Avaleenさんの娘さん、描いています。
moblog_5bd1d2fe.jpg


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

えがいて 描いて、、、

どんどん描きましょう。
あれもこれも、欲張って、赤ちゃんの成長のごとくに。
moblog_68598747.jpg


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

8/24

意気込みだけはあるのね~^^。
出会った方は皆 描いちゃおう! 昔むかし Once upon a time 学校の図書館の本はみんな読んじゃうぞ!
みたいなね、そんな風に思うのも楽しいです。

moblog_d155828b.jpg


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

つかまり立ちできます。

立つと視界が広がるし、見えなかったものが見えて、楽しいのでしょうね。
星ちゃん、うんとつかまり立ちです。
moblog_482c741f.jpg


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

人物集中

緊張して、硬くなってしまったけれど、これも今!
そう、何年か前にも、こうなってしまった時があったわ。
思い出します、今日の1枚とし、明日へつなげましょう。

moblog_8862073b.jpg

スケッチブック展in川崎 始まりました。
魔女は参加できませんが、力作ぞろいです、ぜひご覧ください。

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページにも準備様子が載っています、さあ ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

初めて 猫を描く

英語の勉強の為に、お互いに語学を教えあうパートナーを見つけました。
Pandoraさん、よろしくね。
で、彼女が飼っている猫の画像が送られて来たの、描きます。
moblog_eaf1d3c7.jpg
ふさふさの毛並、どうしたものかと筆を早めたり、テッシュで散らしたり、四苦八苦。

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

時間は大事、仕事は丁寧に

カナダ ビクトリアでの日々から、そろっと2か月が過ぎちゃうわ。
思い出深いスケッチブックを広げて、勢いで描いたブッチャードガーデンの1日に、丁寧に色を指してみましょう。
moblog_50935535.jpg
あれや、これや、思い出します。
思い出せる、あれやこれやは、描いたからですね。
毎日を楽描く楽しさ、ここにあります。

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

描くとね、成長を確かめられます。

孫を描ける幸せ。
自分の子供は描がかなかった、ですので、孫はどんどん描きます。
離れてすんでいますが、今週のせいちゃん画像を送ってくれるのです。
うれしいですね~^^!
描きます。
moblog_c9e74239.jpg
今、2冊目のノートです。1歳のお誕生日には2冊目が終わるかな?


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

ちょこっとアルバイトしてみたら、、、

リタイヤして1年と少したちまして、自由な時間を過ごしています。ありがたや。

たった5時間アルバイトでバナナの袋詰めをしたの、室温10度バナナ温度ね。
それだけで、腕がパンパン、小指から手首から肘から肩へと痛みが走ります。
ふう、働くってこういうことです。 忘れそうでした。

若い学生のアルバイターは、「遊んでんじゃねぇぞ~!仕事だ!」って、おじさんに怒鳴られていたわ。
怒鳴るおじさんの気持ちも判ります。
魔女に3度も丁寧に効率的な袋詰めを教えてくれたおじさんは、「不器用だなぁ~!」
まったく、自身初めて知ったわ、不器用さ、手が小さいのは器用と言われたりします、たいがいはね^^。
だけど大きなバナナ向きではありませんね。 「不器用ですね~^^。」 とほほ、笑って返しました。

おじさん、しばらく、私の代わりに指南かたがた、しばらく袋詰めしてくれました。優しいね。

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ。

山本五十六の言葉、その通りですね。

せっかく得た大切な時間を、大切に過ごしましょう、描きましょう。
moblog_3b8bac62.jpg


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

星ちゃん、描楽しさ。

9か月を過ぎて、微妙な表情も増えています。
描き手は、まだまだ未熟ですけどね。
moblog_90922a83.jpg

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

涼しい場所

炎天下の日中なのに!
涼しい場所もあるのですね。
池の真ん中の東屋です。moblog_3fba0ac6.jpg
13時から15時まで描いていました、集まった楽描き人たちはね^^。
魔女はこちらを1枚。
moblog_5725d98d.jpg
湖面を渡る風は体感温度を下げてくれ、35度の気温もまるで大丈夫、不思議ですね。

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

頭でブリッジ!

うわ! 頭でブリッジの星ちゃん。
足をクロスさせて上下させながらミルク飲みます!
負けないぞ! 腹筋 でもブリッジはできない魔女婆です。
moblog_5a673e2f.jpg



8月の川崎のスケッチブック展、神戸のぶらりスケッチ会など、アップされています。
クリックして、ご覧くださいね。

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

孫と過ごす時間

息子夫婦と孫が訪ね来てくれて、日常を楽描く楽しさ満開です。

moblog_4ab655e0.jpg

8月11日、9か月になりました。
今日初めてお母さんのパンツにつかまり立ちしつつ、数歩ですが、ゆらゆらしつつも歩こうとするのです。
運動大好きな星ちゃんです^^。





 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

ガバメントハウス ビクトリアにて

思い出して、ほっこり。
一か月の滞在のありがたさが今、じんわりくるのです。
Avaleen が案内してくれたガバメントハウスの庭はバラが見頃でした。
(ガバメントハウスは、ブリティッシュコロンビア州でエリザベス女王の名代を務める副総督(ルテント・ガバナー)の公邸です。)

アーチの中から描いてみたのです。

moblog_6b7c2ff6.jpg
こお後、ボランティアの運営するティールームでお茶しつつ、描いたりね。
moblog_f1ef1826.jpg
ガバメントハウス、その庭一般公開されています。ボランティアの方々で運営されているそうです。





 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

薄れていく記憶を再生

暑いので、ぼちぼちいきますね。
ビクトリアで数枚団扇に描いたのです。
moblog_e84dd68d.jpg
団扇は持って描けるところが、楽ちん。
周りはね、こんなところでした。
moblog_257dd544.jpg
湿度が低くて、すがすがしいハーバー、6月から8月はビクトリアのベストシーズンなのです。






 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

