≫2016年03月

さーやを描く

さあ、新しい朝です、月曜日!
週末には スケッチブック展 in 安城 ですよ~^^!
ホームページで チェックしてね。↓
 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  





さあて、アトリエあんカフェに通ってくれていた、さーやちゃんは、目出度く卒業して、東京方面でお仕事です。
最後のあんカフェでした、描きましょう。
7月には スケッチブック展 in 東京で会えそうよ^^。See you~♪

moblog_54e0bc97.jpg



 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

ノートは ABCだらけ!

こんにちは、PCで会話を聞きつつ、文章を読み上げ、わからない単語をタブレットで検索。
ノートに書いて覚えよう! 意気込みだけは◎ですが、記憶は△ですね^^;
でも楽しいわ!
moblog_01c3263d.jpg


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

目 のみ

目のみ描いてみましょう。
moblog_3d7b9e7c.jpg
あれもこれもと欲張って、なんだかパタパタ、楽しいけれど、倒れないよう気をつけなくちゃ!

魔女婆 moblog_69496cf5[1]

英語だけ英会話

英会話の最後の10分はレベルの違う方との組み合わせ。
楽しいです。ASTSUSIさんに、カナダでのパンフレットを見ていただきました。
ちゃっかりチェックをいれていただいて、、、ありがとう^^!
moblog_74bc2eae.jpg
英会話の後は、YUKIさんと英語だけカラオケ!
SEPTEMBER を歌いこむYUKIさんです。
この曲、お父さんの大好きな曲ですって、え、ああ! 知ってるわ。
魔女も適当に聞き覚えのあるフレーズだけ、歌います^^。



 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

和紙に青

パレットお掃除で描きだした、青いせいちゃんですが、結構楽しい^^。
で、描き続けようと思います。
和紙の風合いも楽しみながら、これも蛇腹スケッチブックにしましょう^^。
moblog_1f1a8a51.jpg

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

今日の英語だけ英会話テーブル

今日も楽しいメンバーでした。
たまたま父上に会いに来たYさん、あ、前にも来ていたSingo君似のTさん、Look like Singoは 台湾ハンバーガーが大好き。
今日の男性陣はみな、ミタラシ団子が苦手らしい、
Why ? と聞くと、たぶん「甘いか しょっぱいか はっきりしろ!」と言う返事に、なんだか納得した今日です。
そして、女性陣は、長い髪のSさん、勇気のあるYukiさん、そして、魔女!
moblog_0b604195.jpg
描く前に英会話 でしょう! そだね^^;



 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

和紙の端っこがたくさん

和紙の端紙を買ったら、四つ折りにした白い和紙が沢山入っていました。
パレットの掃除をしつつ、余分な青で描きます。
moblog_9cd9f8ed.jpg
パレットの掃除も楽しいね。


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

写メ撮りつつ 描きます

実験

初めは、moblog_ff85733c.jpg でもって、moblog_eff1c20d.jpgお次は

こんなで、moblog_54f241c6.jpg そして moblog_53f5875a.jpg
あんど、こんな感じでした。moblog_90f2613a.jpg

moblog_1c774255.jpg






魔女婆 moblog_69496cf5[1]

似てないけどね

ラーメン店の主のお顔も描きましょう。
あと、3日間、コラーゲンたっぷりのラーメンだから、お肌つやつやです!
moblog_52398247.jpg

ここのチャーシュー飯も好きで、よく食べさせていただいたのです。
特別にモヤシもキムチも乗っけてもらい、欲張りチャーシュー飯! ゴクリなの^^。


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

友のラーメン店

そこそこ年齢も高くなって、お店を閉めるというので、久々に食べに行きました。
お腹いっぱい!
moblog_e94ca384.jpg




 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

アロハシャツ

7月 スケッチブック展in 東京のアロハシャツを描いて思います。
自分の中に無いものは描きがたい。moblog_573c8e0c.jpg
こんなん、なりました。

かわいいキッチン雑貨を並べて柄を作ろう^^! と、いざ始めましたが、頓挫。
自分の中に、かわいいが無いとは思っていましたが、無い!
無いものは描けない、事もありませんが、ひどく苦しい。
あhあは、あるもので描きましょう。 社会人になるゆうちゃんと留学生の彼をえがきいれて。

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。 
あんカフェオープンアトリエも載ってます。 




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

ごきげん せいちゃん

ご機嫌さんの せいちゃん、おほほ、たのしいね~。
moblog_74141a77.jpg
沢山描くうちに、せいちゃんの描き方にあるパターンがうまれました。

目と目の間あたりから描き始めて鼻に移行、鼻から目にそぞろ移って、眉頭の位置が決まり、目も少し描いて。
鼻から唇に移り、口は結構手間取るの。
あごのあたりのふくらみ、ほおのふくらみ、おでこのふくらみを描いて、輪郭が何となく出来上がります。

髪の毛を添えて、輪郭がバックを感じられるように魔法をかけて少こぉし強調、衣服をささっと。

はい、出来上がり!



魔女婆 moblog_69496cf5[1]

電車内にて

首を描いていた時と、胴体を描いていた時とは、たぶん別人^^、足し算ですものね。
人間は骨格は似たり寄ったり、なんて、足しちゃいます。
moblog_965ec4d5.jpg





 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

温かいな~。

外へ出ると気温が高く、室内で描くのはもったいない。
で、運河沿いに歩き、高速の向こうのビルを足し算スケッチ。
moblog_989b0b54.jpg
春の足音は高く、クリスマスローズはにこやかで、コブシも一斉に咲きだしました。



 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

海は広いな大きいな~

山には山の 憂いあり 海には海の悲しみや
アザミの花の歌い出しです。 
遠い昔にこの歌が好きだと言っていたかの人は、心になにか秘めていたのでしょうね。
付け睫のまあるい目をぱちくりし、少しロレツの回らない口調で言っていました。
moblog_12d4feeb.jpg

神戸の港はカラッと青くスカッと晴れやか。
帆船型の観光湾内遊覧船も穏やかな瀬戸内海をごくごく短く一周です。




 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

港で会いました

魔女が描いていると、覗き込む視線を感じて目を上げたら、彼女達+彼
moblog_614f6825.jpg
先輩が卒業するのでプレゼントを買うのだそうです。
おお、そして最終学年になる中学生。港でくったくなく伸びやかに話す彼ら、新しい春を感じますね。
それいけ、中学生!

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

どうしましょう;

うわ!
どうしましょうね~、このお顔^^!

moblog_dd581c7a.jpg
訴えていますね、なあに、どうしたいの?
言葉にならないもどかしさでしょうか。
こんなお顔を描くは、結構楽しいの、うふふ。



魔女婆 moblog_69496cf5[1]

甲東梅林にて MASAMUNE ちゃん

梅を描きにいったのですが、だっこされた まさむねちゃんが可愛くて 描きました。
1歳だそうです。 将来は独眼竜正宗 みたいに 大物になりますよ^^。
moblog_97ed483d.jpg
以前お近くに住まわれていたそうです。
ここの梅は密に植えられていて見ごたえがあります。 お住まいだったから、よくご存じなのですね。
パパとママとまさむねちゃんで、温かな日差しの中お散歩でした。

moblog_c3afedde.jpg




 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

4ヶ月 になりました。

4か月、体重が6キロですって。
順調でなによりです。
moblog_df889f39.jpg



魔女婆 moblog_69496cf5[1]

甲東梅林

甲東園の駅から10分ほどゆるい坂道を上ると、公民館の庭なのですが、沢山の梅がよく手入れされ、咲いています。
もう少し早いと咲き誇る梅だったことでしょう。
moblog_f9913a69.jpg


梅を描きに行きましたが、水仙を描いて、、、^^!moblog_daaae86e.jpg

春のマーチがきこえます。





 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

色鉛筆、替えて描きましょう せいちゃん。

moblog_0445a4b9.jpg



魔女婆 moblog_69496cf5[1]

新しい旅立ち

社会人になります。
新しい環境と新しい出会い、春です。
がんば! ゆうちゃん。
moblog_69707152.jpg



 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

寝てますね~^^。

ちょっと描けなかった、ごめんね、せいちゃん。
眠ってるせいちゃん、起こさないように描きます^^。
moblog_9f584ad2.jpg



魔女婆 moblog_69496cf5[1]

雨の日はうつむき加減の クリスマスローズ

オープンアトリエは雨。
こんな日はゆっくり気分で、しっとり描けます。
小さなクリスマスローズの鉢植えをお借りして、描いていました。
moblog_6cb593b8.jpg


HPにあんカフェオープンアトリエの記事もあります、ご覧くださいね。
 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

3月13日 神戸ぶらりスケッチ会は かもめりあ

こんにちは。
行く13日の日曜日は、神戸ぶらりスケッチ会です。<かもめりあ>に10時待ち合わせ。

場所はハーバーランドの<かもめりあ>yjimage[9]写真の二階建ての建物です、モザイクの隣の船着き場、そのチケットを売っている建物が<かもめりあ>2Fには客船の紹介などがあります。
ここに10時待ち合わせ。
気温があがってましたね、外で船も描けますし、寒かったら建物の中からでも描けると思います。
お集まりください。
帽子にスケッチブックが魔女です^^。

英語だけ英会話

英語だけ英会話
最後の10分は誰とお話しするかは、同じ数字のカードを持っている人です。
今日は TETSUROU さん。moblog_865cf1b4.jpg 聞き上手な彼を描きながら話しています、あららな英語で^^;。



 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

うれしい お葉書

毎年、少しだけですが、草雛を作るといたずらして送ります。
そしたら、作った雛が葉書になって帰ってきました。
moblog_05e82255.jpg
くらわんかって、船で使った安定感のある器をいうのね。 良い器でにっこりの雛達です。
ありがとうございました。




 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

も少し足しましょ 樹木

ちょっとさみしげかしら?
ま、裸木だものね。
moblog_d11bfab7.jpg
だけど、季節はどんどん春です。
沈丁花の香りがするし、交差点のコブシの花が先っぽから白く咲きだすのを見つけました。
大学の寮にある桜もさいてるの! おお、待ったなしかな、春。


HPが更新されています。各地で開かれるスケッチ会の情報満載よ、ご覧くださいね。
 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

せいちゃ~ん

眠くなったかな

moblog_27f67b2a.jpg



魔女婆 moblog_69496cf5[1]

今度は上から、、、
moblog_6dee141a.jpg
春は来たかな?


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: