≫2016年02月



まだ若い

描くね~って言ったので、今度見せに行かなくちゃ!
似てないけど、濃さだけは満タン^^。
moblog_4470b755.jpg




 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

ちょっと飽きると、、、

大きな机なのに、拾った椿、草、英語の本、いっぱいです。
なんちゃって英語学習もね、飽きると色鉛筆のお出まし、ノートの空きを見つけて描きます。
moblog_616ba0a4.jpg
アルバイトで働く男性、描きがいあります^^。



 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

ローズヒップ

いつもの道で、バラの実を見つけました。
一枝だけいただいて、増やす増やす、、たくさん描きましょう。
moblog_dcf2d19e.jpg


魔女婆 moblog_69496cf5[1]

春を待つ

遠くに北野の建物らしき^^?を入れて楽しみます。
moblog_1df457e6.jpg
朝6時には明るくなって嬉しいこの頃ですが、風は頬に冷たいです。
それでも、少しでも新しい春を探して、描き入れましょう。


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

おお! せいちゃん

しっかりしてきたわ。帽子を被り、耳当てをして、お出かけせいちゃんですね。
moblog_043fae76.jpg


魔女婆 moblog_69496cf5[1]

冬の実を描きいれて

やいとの実(へくそ蔓ともいいますが、かわいそう)と、おかめ蔓の黒い実、 まだフェンスにしがみついていたので、少しいただきました。描きいれてみます、どうかな?

moblog_33f8bf71.jpg
大寒い! 春がそこまでに見えたのに、雪がちらつきます。


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

せいちゃん 指

ままの人差し指を捕まえる、小さな手。
moblog_6ce809d2.jpg
ほんとに、小さい。まだ3か月の命です。


魔女婆 moblog_69496cf5[1]

窓を描き入れましょう

あら不思議、窓を描き入れると場面に ストーリーが生まれました。
moblog_ab622cd6.jpg

描きやすいアトリエゲット!
「筆が進むのって、建物が関係するね」、アトリエを使っている方が言います。
魔女も同感、ほんとに魔法だわ。

これは、アトリエの窓、目の前にあります。
大きなテーブルにノートに、スケッチブック、絵具、英語のテキスト、並べます。
順繰りにノートに楽描く、スケッチブックに楽描く、英語を勉強する、なかなかいいわ^^。





   HPが更新さています、ご覧下さいね。 鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  



 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

スケッチブック展 in 安城 Ⅱ

スケッチブック展 in 安城 Ⅱ です。
4月桜が咲いています、きっと^^!
さあ、皆で見に行きましょう。 べべぽぽさんがね、まあるい笑顔で待っていますよ。
image958[1]

スケッチブック展安城に、あなたのスケッチやスケッチブックを展示しませんか?
お知らせください、往復の送料だけです、どうぞ応募してくださいな。
べべぽぽさんのブログにびゅん ←アクセスしてくださいね。




 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 

冬を描き足す

冬から春へ
moblog_6d40ca00.jpg
横長な紙に、ノゲシを描いてあったのですが、左に冬を描き足してみます。

moblog_be9b04dc.jpg
朝明るくなるのが早くなってきましたね、春が来るわ^^。




 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

Tetsu さん、ミュージシャンです^^。

英語でだけ英会話で、最後の10分ほどは、まるでレベルの違う人同士が1:1で話すのです。
Tetsu さんです、津軽三味線を弾くそうよ、ドラムも。
moblog_70980709.jpg
津軽三味線は太くて良い音色ね~。Tetsuさんはどんな音をかなでるのかしら^^?


そして、
この楽器何ていうの? 思い出せなかったので描いてみせたら、  と教えてくれました。


これも、好きな音色です。






魔女メグ moblog_596e5b60[1]

せいちゃん 足~^^

うふふ、足もいいね! 食べちゃうぞ~!
moblog_c7645359.jpg




魔女婆 moblog_69496cf5[1]

クロッキー会参加

<海外移民と国際交流センター>で開催の、クロッキー会に参加^^。
雨でしたので、こんな日こそ、出かけます。雨の日はね出かけると良いことが起こるって、感じるのね。
それ!
moblog_96e4d587.jpg
準備されていた大洋紙にMAJIC色鉛筆で描きます、いいね、お互いに描きっこの若い方たち。


HPが更新されています。<海外移民と国際交流センター>も詳しく載っていますよ、ご覧ください。
 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  


魔女メグ moblog_596e5b60[1]

せいちゃん

柔らかな髪がね、もう少し描けるといいな~。
moblog_61c91336.jpg
どんどん大きくなります、描いて描いて、行きましょう。



スケッチブック展ホームページは楽描く楽しさ情報満載です、ご覧くださいね。↓
 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  



魔女婆 moblog_69496cf5[1]

紙芝居を披露 甲南大学留学生

留学生たちは2週間かけて作った紙芝居を披露して、楽しいひと時です。
グローバルルームというお部屋が学内にあり、国籍の違う生徒たちがいつでもおしゃべりできる部屋です。

こちらは、ボランティアの方々が作った、<六甲山てどんな山>を見ている留学生たち。
moblog_f0e8f821.jpg

描いた彼を見つけて、パチリ!
moblog_1a8c73dd.jpg



  鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




魔女メグ moblog_596e5b60[1]

意欲がみえる^^?

複雑な表情をするようになりましたね。せいちゃん。

moblog_1cf8f803.jpg
描くのも楽しいわ。


魔女婆 moblog_69496cf5[1]

ちょっと苦手、 苦い手を甘い手に^^。
moblog_7a4a6c19.jpg



 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

待ち時間はノートの隅っこに楽描き^^!

病院での待ち時間は、ベンチで目の前の看護師さんを楽描きます。
英語とスケッチ混在ノートは、これさえ持ってればどこでもスケッチ、どこでも英語。
moblog_1b0a7690.jpgmoblog_6c5c7ba2.jpgmoblog_3d2cf931.jpg
男性の職員さんがベテラン看護師さんに怒られてました、皆さんにかわいがってもらってる優しさが伝わります。



  HPが更新されています、ごらんくださいね。鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  






 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

ナンが大きい

朝食抜きだったからかしら? カレーの匂いに誘われたかな、インド料理屋さんへ、ふらり。
moblog_de6bccf4.jpg
店の外からは見えなかったのですが、引き戸を開けたら、テーブルが埋まっていました。
見えたお皿のナンがはみ出ていて美味しそう。
一番奥の一人席が空いていたので、ランチになりました。
食べつつ描いて、美味しかった~。



 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

せいちゃん 3か月

さあて、首のすわったせいちゃんです^^、持ちあげてますね~。
moblog_c7f8bb91.jpg
全てが新しい世界、婆もそう感じられるよう、感覚を磨きましょう。


 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




魔女婆 moblog_69496cf5[1]

窓に惹かれて2

実は1度に3枚描いています。そう、場所を少しずつ移動しつつね。
moblog_b8475912.jpg moblog_5e883473.jpg







蛇腹スケッチブックになります、スケッチブック展 in 安城を目指しましょうね。
moblog_5989dd4b.jpg



魔女メグ moblog_596e5b60[1]

海外移住と国際交流センターにて、スケッチ。

くたびれると、こちらで休憩、昼ごはんを食べました。
こんなスペースを作ってくださるなんて、ありがたいですね。
何してる? 描いた絵を床に並べて記念撮影です、今日を楽描く様子です。
moblog_1fe455fe.jpg

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




魔女メグ moblog_596e5b60[1]

ありがとう。

今日は、あんカフェオープンアトリエです。皆で描きましょう。

そう、相当前に、いつだったかあまり思い出せないですが、、、お話しした方が来て下さったの。
ある方は、大方1年も過ぎて訪ね来て下さったり、何年も前に個展の時に伺った方が、あんカフェまで来てカレンダー置いていって下さったり、描いていることで知り合えた人と繋がって、気持ちが温かくなるのです。
楽描きましょう、、、今日を楽描く楽しさです。


さっそく描きます。moblog_02edb234.jpg
ロりアンの手、です。きれいだな~^^。



 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

手 描く

とにかく英語漬けの中でも、ちょっとでも描きましょう。
手足を描きます、特に手は表情があって面白いですね、もう少し研究しましょ、何度もなんども^^。

moblog_41fc382f.jpg moblog_7d99b55b.jpgmoblog_d37805d4.jpg
口元が少し苦手と感じていたのですが、毎日のようにせいちゃんを描けば、苦手なんて言ってられないものね。
手、描きましょう。

 


魔女メグ moblog_596e5b60[1]

窓に惹かれます

「海外移住と文化の交流センター」の建物は、心惹かれる何かがあります。
特にこの窓でしょうか。moblog_9480a5c7.jpg

moblog_01aa03b5.jpg この日はポートアイランドにあるXEBEC ホールのこれまでの催事の歴史?を展示するスペースがありました。
4階は、若い芸術家達のアトリエが並んでいます。 それらを見ているうちに、やる気が満ちてくる、魔女です。




魔女メグ moblog_596e5b60[1]

嬉しそう

ちょっと嬉しそうな、せいちゃん。
今週は予防注射だそうですが、いかなる様になりますやら^^。
moblog_a24ab634.jpg


魔女婆 moblog_69496cf5[1]

スケッチブック展 in 安城

4月のスケッチブック展が決まりました。
チラシを紹介しますね。

image948[1]

名古屋と浜松結ぶ真ん中あたり、安城市があります。
そこで、べべぽぽさんが2回目の開催です。

送付費用だけで、あなたの絵が、スケッチブックが展示されます。
絵の上達は、人に見せること、これ本当ね、さ、応募しましょう、皆を楽しませましょう!

応募はべべぽぽさん、または、魔女のコメント欄ににお知らせください。
たくさんの応募を、べべぽぽさんが待っています^^。



ぶらりスケッチ会に集った面々、充実感いっぱい

神戸ぶらりスケッチ会に集ったメンバーを楽描いています。
最後に、あんカフェにでお茶しながら今日のあれこれを話します。

雨の予想が覆ったのは、You-me☆さんが神戸に取材に来たからでしょうか?
晴れ女ですね。 晴れ女は右から2番めよ。
moblog_defdd77f.jpg

北野の「海外移住と文化の交流センター」で行われる 
2/20日の土曜日14時からのクロッキー会
の情報もゲット。
お茶付300円ですって、予約してくださいね、こちらです 


image950[1]




4月のべべぽぽさん主催 安城スケッチブック展 情報もあります。
作品の公募もあるの。読んでぜひ参加ください。

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  





                                             魔女メグ moblog_596e5b60[1]

葉の落ちた木々

姫路の好古円園でお茶をいただき、お庭の東屋で描きます。
moblog_0cbb82f1.jpg
赤を差したら梅になるかしら~^^。



魔女メグ moblog_596e5b60[1]

好古園にて

姫路 好古園の東屋で描いていると、通りかかったのは台湾からいらした、謝さん。
にこやかな紳士です。大急ぎで描いた、、、アララ。
moblog_c680fc1c.jpg

謝さんもご一緒の女性たちも少し日本語ができます。
>拙すぎる絵ですが、記念に欲しいとおっしゃっるので、びりっ^^、プレゼント。
楽しいね~絵がつなぐおしゃべり。




魔女メグ moblog_596e5b60[1]
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

