≫2015年10月

病院での待ち時間

病院で、働くスタッフを描いたり、検査室で採血されてるロリアンをチラと描いたりして、待っています。
moblog_6079a88a.jpg
お隣に腰かけた女性が、「ホストファミリーですか?」 って話しかけられました。
「岡山なのですが、私もよくするのです。」 
「広島のピースパークは行くといいわ、宮島はね、留学生が喜びます。」
ウフフ 国際内科前で、フォストファミリー談議です。





HPが更新されています。 特集の10月31日(土)武蔵野はらっば祭り クリックしてね。 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  





久しぶりの病院 国際内科

おっとっと、ロリアンの体調不良で、病院へ。
神戸の病院です、国際内科があるの。
案内されて、
International intarnal medical の 受付Reception から診察室 Counceling room へ。
先生は英語対応してくださいます。
そうそう、何年か前にギャビンが盲腸で入院した折もこの病院でした。
 
moblog_ab1bfe67.jpg

けれども、フランス人のロリアンは英語が苦手なの^^; 英語を聞くと痛い頭がより痛くなるのです。
アハハ、先生に日本語対応をお願いして診察です。

流石、経験豊富な先生です。英語で記載した問診票を見ながら、
頷くロリアンを見つつ、ゆっくりと噛んで含めるように、分かり易い日本語で話してくださいます。
医は仁術ですね。
きっと落ち着く事でしょう。



さて!  11月2日~11月8日スケッチブック展 in 川崎Ⅸ 始まります。
すっかりお馴染みになって来たのでは無いでしょうか。続ける、継続は力なり、描くもスケッチブック展も、続きます!


HPが更新されています。 特集の11月2日~11月8日スケッチブック展 in 川崎Ⅸ クリックね。 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  


久しぶりの縦長手ぬぐいサイズに描きます

水曜日はあんカフェオープンアトリエ。
新しい参加者、HASHIさんとYOSHIKOさんがいらして、昭和20年に建てられたこの空間が華やぎます。
moblog_1b0e7ce3.jpg
描く人々は、この空気を楽しんでらっしゃるの。
空間って描く意欲の大きな要素なのでしょうね。


HPが更新されています。 あんカフェオープンアトリエに行ってみてください。
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  






ついに スケッチブック展の 紹介チラシができました!

HP作成者」のYou-me☆さんが製作してくれました。
うれしいな~。
スケッチブック展 紹介チラシ

これから出会う皆様! 見ていただきますね~^^。

神戸を縦に^^歩く

隣にお座りいただいたので、お茶を飲みながら描きます。
moblog_031c01a2.jpg
とてもおおらかで、心底明るいK氏、この頃は時折遊菓さんにお出ましです。
神戸の歴史ハイキングを企画してくださいます、ハイキングは地図上なら水平に歩きますが、お話を聞きながら歩けば、神戸の歴史を深堀りしながら、縦に歩くでしょうか。

蛇腹スケッチブックに

蛇腹スケッチブックを仕上げたら、カバーに顔を描き込んでいます。
似てないらしいの、ま、いいわね^^。
moblog_2e13ce8d.jpg



 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  












描く、描かないと間に合わない!

フランスはもう10度以下、ロリアンのお父さんの住むプロヴァンスは3度!
おお!サブ!

神戸は連日23度位の青空お天気です、ありがたや。
描きましょうね。
moblog_5bc1804f.jpg

蛇腹スケッチブックに描かれた街並みは、えいいちさんが高槻市の民家を題材にしています。
浜屋敷蛇腹スケッチブック展で見られます。
お楽しみに。





パレットの掃除をしましょう。

100金で買った小さなパレット、絵の具も少ししか絞り出していません。
それでもさっと描きまくるには十分です。
まあそれにしても。

そんなきたないパレットでよく描けるわね、、、声が聞こえそう。
moblog_a75b57f4.jpg
お掃除しましょうか^^。 パレットに乗っている色をティッシュで拭き取るのではなく、全て使って描くものいいかな、、、なんて。
後姿を描いています。




水曜日には、HPが更新されて、盛りだくさんの新しい情報や記事がアップされています。
どうぞ、ごらんあれ。
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  









昨日のあんカフェ

11月4日からのごろぉさんの川崎スケッチブック展もあるし、魔女の11月22日23日の浜屋敷蛇腹スケッチブック展もあるし。12月4日からの長岡スケッチブック展。
おお!描かないわけにはいきません!
moblog_9942ff31.jpg
あ、真ん中の花はロリアンが描いたのです。

蛇腹スケッチブックを仕上げて、何冊目かのスケッチブックも空白を埋めて、あんカフェの床にえいいちさんのスケッチブックも並べます。

遠くをみましょう

神戸大学に100年記念館という建物があります。
此処からの眺めはとてもいいの、切り取られた絵のような神戸があります。
一度ごらんあれ。
そして、ここには留学生センターもあるので、昼休みの時間帯には各国の留学生があちらにこちらにお隣に^^。

moblog_255c10bd.jpg
そんな中で描いています。





みな 同じ人物

この方、
moblog_37b06abb.jpg
つづいて描いてみるこの方、moblog_a0dd51f9.jpg
またまた、色で描いてみるこの人物は同じ人。moblog_697ce1e3.jpg

魔女はこの面差しに興味がありそうです。

傍らの人を描きましょう

我が家に来てくれたロリアンはフランス人21歳。
コロコロとよく笑い家中が華やかになります。
来年5月までの9か月でしたが、はや1か月は過ぎました。
あと8か月になったわ。
moblog_1d456af6.jpg
描かなくちゃ! 傍らの人を描きましょう。


今週の日曜日25日はスケッチ会
場所は阪急六甲から歩いたら15分かしら、護国神社です。阪急六甲の駅から2系統のバスで4つ目ね。
第4日曜日なので骨董市やフリーマーケットをやっています。
それにね、神戸大学のサークルの学生が、ちんどん屋しています。スケッチ出かけませんか^^?
魔女は10時に出没予定、描いていたら、「おはよう魔女」声かけください。


護国神社 ←クリックね。

木の実を拾いに

色鉛筆でえがいていたのですが、クレヨンをプラス、遊びます。
moblog_8ba0a103.jpg
パレットの色も載せましょう。

さて、今日はこの木のあたりで木の実拾いを計画。
クリスマスのジングルベルはさすがに聞こえませんが、今年は秋が早そうです。
リースの材料集めを始めます。






樹木

スケッチ仲間のIさんは木を描くのがお好き。
そうね、私も描きましょう、隣でスケッチブックに水筆で描きだすと、楽しい。
moblog_b16a8626.jpg
描いていて、心地よい、この感じ大事ですね。






わっかさんから、画像が届ました。⑨

自画像を研究中のわっかさん、描いてますね。
本人は似てない、、、とか言ってますが。
いやいや、特徴が掴めてる気配。2015101707590000.jpg
なぜに、スケッチブックメンバーが自画像を手掛けているか、もうすぐ判ります。


メンバーの、ごろぉさん大活躍がHPでみられます。

 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  

遠くを見ながら

朝早くの六甲山は、休日でも観光客は少なめで、楽しい。
観光客さん、ごめんなさい。
moblog_3d812c9f.jpg
風景をガーデンテラスのベンチに並んで、ロリアンと二人描きます。
何とかマルシェをやっていて、コッペパンや野菜やケーキ売ってました。
ハワイの土曜日の朝一みたいだな。朝市が六甲山の上って言うのが楽しいですね。

六甲山頂マルシェで出会ったおじさん、moblog_99439433.jpg 育ててるという亜麻の花を描いてみたいわ。
とても健康に良いそうなの。







六甲山は秋

木々がきれいに色づき始めました。
moblog_a8634e8a.jpg
一緒に歩いたロリアン曰く、フランスでは木は少し茶色くなって、落ちてしまう、だから。赤や黄色にならないの。
ふうん、そうかぁM感嘆するロリアンに、遅れて歩きながら、魔女はフランスの秋を思っています。

あら同じ

目の前の物・人何でも描きますから。
後で気が付くと、2枚が、ほらおんなじです。線で描いたのと、水彩で描いてるのと^^。
moblog_16731aa8.jpg

 ★さあ今日は西宮人物スケッチ会★
阪急西宮北口駅:コンコース時計のしたベンチ集合9時半。
魔女を見つけた方はお声をかけて下さいね、描きましょう。

わっかさんから、画像が届ました。⑧ 

じゃん! 魔女のお尻を叩くのが趣味のわっかさんです。
初お目見え、自画像を研究中ですって。
うふふ、 2015101508360000.jpg真面目に取り組んでいる様子が、
手に取るようですね。 これからが楽しみ^^。

青で描く

ちょっと粗いですね。
お気に入りの筆が見つからないのです。
使いやすい筆が無いと、指を怪我したみたいです。
moblog_eb8e5977.jpg
見つけなくちゃ! たぶんあそこかな^^?

そうそう急ですが、西宮人物スケッチ会が決まりました。
明日、金曜日9時半に、阪急西宮北口駅時計のあるベンチの所に集合です。
一緒に描きましょう^^、毎回楽しいです。

11月3日からの川崎スケッチブック展 に向けて

11月2日(月)~11月8日(日) スケッチブック展 in 川崎Ⅷ
ですね~、もうお馴染みですね^^。
さて、スケッチブックを沢山送ってねと、ごろぉさんからメールが来ているの。
何とか1冊でも多く送りたいな。
準備、じゅんびです。
moblog_0d9e9368.jpg


 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  


スケッチブック展が、いつどこで開催されるのか、HPで確認できます。


こってり描く

何処へすすむやら。こってりですね。
moblog_570b3c5d.jpg
もっと、いきましょうか。

明日はm、あんカフェオープンアトリエ、人物をあっさり描いてみようかしら?

続いています、あれがこうしてこうなった。

透明水彩の良さもへったくれもなくなって、楽しんでします。
moblog_5d5715d2.jpg
色変わりしちゃってますが、、、、、moblog_536d5d07.jpg



ちょっとは落ち着かせましょう。
moblog_062abbc7.jpg
筆も色も魔女と遊んでくれて、ありがとう。

銀行で、街時間30分て言われたが、実際は40分。
人物は別の場所で描いてましたが、背景をここで描き入れちゃいましょう。
moblog_2e185133.jpg

moblog_6cddb20d.jpg
何故かな、ぼやけてますが、ま色を入れてまたアップしましょう^^。

うう 描くしかないね。あれがこうしてこうなった。

どうしましょ! moblog_26895a3f.jpg
だからね、こうしてみるのね。moblog_f22b1654.jpg

それで、こうなったのです、さあ、どうします?moblog_6716d3c5.jpg

また。あした。 思い切り描ける幸せ、腕に感じます。色が好き筆が紙を走る感覚も好き。

わっかさんから、画像が届ました。⑦

宣言してたのね、器を描くって。
描きますね~、なあるほどです。
2015100107560000.jpg
青い器は魔女も好き、お料理がのっても載らなくても、いいんだなぁ。


日曜日はぶらりスケッチ会です。あんカフェ10時集合です^^。

良い便りが届いて、るんるnする日。

あんな風に描きたいってあっても。そんなふうにはなれないね~^^;
こんな風になっちゃうのだ。
moblog_d6438124.jpg
目の前のコップ描く、今日を楽描く日。
べコベコです。
水を使うには軟すぎる紙質、、、、とは知っていたのにね、色鉛筆で描いてぼかすくらいが紙と相性がいいかしら?


自画像!

必要があって、自画像を描く。
moblog_d8898573.jpg
男性にみえるそうな、確かに^^;
魔女に見えないね、これは問題だわ。


今週末は神戸ぶらりスケッチ会です。
北野あんカフェ10時、3時まで描きましょう。

わっかさんから、画像が届ました。⑥

皿!です、挑戦者ですね~。
2015100107550000.jpg
いいな、魔女も挑戦できるかしら?
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: