≫2015年09月

スケッチブック展は楽しい。

お蔭様で、無事終わりました。
ありがたや、あんカフェで3回も開催され、知った顔、初めての顔、懐かしい顔、いっぱい集まって、わいわいできました。
ありがとうございます。

moblog_272a4675.jpg
蛇腹スケッチブックを広げて、感想を書こうとしてくれているのです。
兄弟二人、うれしいですね~^^。


はい、こちらはね、あんカフェオーナーのしのぶさんが作ってくれたお料理です。
美味しかったの~^^。
moblog_8ed8d9a6.jpg
食べに食べ、しゃべりにしゃべり、お腹も満腹です。

しのぶさん、スゴイ、予算以上のお味で応えてくれちゃって! ありがとう。


 あんカフェでスケッチブック展HPにも紹介があります。見てくださいね。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  





今日でラスト スケッチブック展 in 神戸あんカフェ Ⅲ

昨日の最初のお客様、台北から LI 親娘さんありがとう!
台北でスケッチブック展 出来るかしら~~?
moblog_3c659fe8.jpg

スケッチブック展 in 神戸 あんカフェ Ⅲ 二日目

おはようございます。
今日もオープン スケッチブック展 in 神戸 あんカフェ Ⅲ 二日目

魔女は終日おります、4時ごろ Datian べべぽぽ 登場。and ファンクラブ代表 You-me さんも^^!
ごろぉ、遅め予定^^。

さて、昨日写真を撮る予定が、留学生のロリアン三宮迷子事件で、すっ飛んでありません。
描いたお客様です。
moblog_54610aa9.jpg
腰を上げて御帰りの様子のお二人(小さい人物)、大急ぎで引き止め描く魔女、ついついお喋りです。
大阪だもの、また、あんカフェに来てね~。

大きな絵の彼女は、年に一度はあんカフェに来てくれているそうです、そういえば前に描いたような、、、。
嬉しいですね、再訪よ。 ありがとう。

スケッチフック展 本日始まります!

さあ、スケッチブック展 in 神戸あんカフェ です!
皆様、おいでくださいませ。

今日は魔女がおります。 
10時半から11時半、2時から5時半。

moblog_be92c1eb.jpg

ヴォーリス六甲山荘から持ち帰ったスケッチブック

ヴォーリス六甲山荘のボランティアさんから、スケッチブックの御忘れ物です、と連絡をもらっていました。

早1か月過ぎ、やっと宿泊の機会があって、帰ってきたスケッチブックから1枚。
moblog_b557c451.jpg
彼の指の下に、うっすら人物が透けてますね。

これ、HP作って下さってる、You-me☆さんなの。
更新なさってくれてます、ご覧くださいな。

25日から、スケッチブック展 in 神戸北野あんカフェです。
皆様、足をお運びください。

 あんカフェでスケッチブック展HPにも紹介があります。見てくださいね。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  


インプット したら アウトプット

どこかで読ませていただいたのね。
1回インプット、つまり自分に取り入れたら、5回アウトプット、そう5回自分から出す。
つまり、書いたり・話したりするの。
そうすると自分の物になる、自分で1回心に決めてそのままでは、なかなか実現しない。

ブログも一つのアウトプット。
魔女のアウトプットは、moblog_da0c7b77.jpg

これです。
moblog_ff60004f.jpg

ぼちぼちやってては毎年年を重ね、ますます記憶は弱くなりますね。
さあ、還暦ですもの、初めに戻ったの、私のページは新しくなりました。

頭も新しく白くなった、ほんとに白くなったわ^^。もうすぐ真っ白も近い。
だkら、英語。 スケッチブック展を海外でも実現させたい。

英語は出来ないよりできた方がより良いわ。

今日は、ここにアウトプット、しました。

25日から、スケッチブック展 in 神戸北野あんカフェです。
皆様、足をお運びください。

 あんカフェでスケッチブック展HPにも紹介があります。見てくださいね。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  


わっかさんから、絵が届きました。

どんどん描いてますね~^^。
 コヒノールマジックペンシル、moblog_6162cf3e.jpg 使っいます。
久しぶりでこの色鉛筆を使ったそうです、そう、時間を置くと、また新しい感覚にもなれますね。
いけいけどんどん、応援しちゃうわ。

おっと自分にも、葉っぱでない、発破かけなくちゃ! 
ですが、秋の夜長、眠い、、、 眠り姫しそうです。

25日からスケッチブック展 in 北野あんカフェ、よろしくです。


25日金曜日 スケッチブック展始まります!

小さなブドウ描き入れたら、もうスペースがありません
もう1枚紙を足すかどうか、、、。
思案中です。moblog_dfe8b012.jpg


ひぃふぅみぃ、、、数えたら、13回いいえ、14回やってる、スケッチブック展。
最初は神戸六甲の喫茶店レガース、二度目はしまなみ海道浄光寺、そして三回目 神戸北野のあんカフェ、そして、ごろぉさんが川崎高根森林公園、、、、。

さて、l神戸北野 あんカフェでの、スケッチブック展は3回目です。
今年は描き人が揃ってあんカフェにおでまし! 運がよければ、、、
おお! チャンス!

なんてね、、、ラッキーなことも起こるかもしれません。
どうぞいらしてくださいね。
 25日から27日まであんカフェでスケッチブック展です、HPにも紹介があります。見てくださいね。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  







わっかさん 仕上げました。

さて、これにて仕上げと、お便りがきました、。
わっかさん、頑張り屋ですね。 2015092007220000.jpg

う~ん、いいな。

ガラス ガンバ! ガラス

さても、硝子。
コメントに、頑張りますなんて、書いてますね。
だから、描かないてね。


さぁでかけましょう。シルバーウィークです!

25日からは、スケッチブック展 in 北野あんカフェⅢ、おぉ!

皆様のお出でをお待ちしております。

わっかさんの描く柿。

そうそう、わっかさんから届いた先着の絵は、柿です。
2015091720300000.jpg
秋ですね~、柿がコロコロと喜んでますね、描いてもらって^^^・
いけいけ、どんどん、と、発破かけましょう、魔女だから葉っぱに呪文を書いて送ります。



急げ

あれもこれも欲張っています。
ささ、コードに色を、コードに命を、、、大げさな。

されどコードも描いてみると面白いね~、
moblog_e3ec9683.jpg

あっと、もう出かけなくちゃ! 英語だえいご、、、宿題してないぞ!
留学生のロリアンに負けないように、前絵へ! いってきま~す。

紹介します。 スケッチブック展金庫番 わっかさんの絵。

おほほ、我がスケッチブック展楽描きの会の金庫番、つまり大蔵大臣は、わっかさんです。
すごく重責を担ってくれてます、大変な仕事を、快く快諾していただいて、ずっとお金の番してくれてるの。
そして、最近は意欲的に描きだしました。
画像が届いたので、
じゃん! 公開!  2015091907120000.jpg

毎日描く --なるべくね-- と言ってらっしゃいます^^。 おほほ、応援団魔女から、エールを送ります。

ガラス 足し算スケッチ

底のほうに少しだけ液体が入っていて黄色いのです。
で、瓶が黄色く染まりますね。
moblog_43d78947.jpg
やっと描いた、ふう、緊張しちゃうのです。さらっと描けるようになれるかしら。
ガラスですものね、カッキーーンて割れるんだもの、緊張感は不可欠かな。

さて、明日からシルバーウィークです。魔女も少し羽を伸ばしましょう (あら、羽あったかしら?)
山籠もりの予定なのです、修行です、ダイエット中なのに、バーベキューって、難しいなあ。

皆様も、楽しい連休をお過ごしください。



金曜日です 今週を振り返ると

う、ばたばたして、大きな絵を描けていませんね。
何とか1週間に1枚描く、と宣言しましょう。
心の中で唱えても、怠けそうです、有言実行したい、したいな~、とほほ、皆様、お尻を叩いて下さいね。

moblog_80f3d3e6.jpg


あんカフェオープンアトリエ来週23日は祭日ですからお休みです。

そして、30日水曜日は↑の渡邊さんもあんカフェオープンアトリエに戻ります、描きましょう。
魔女も戻ります、穏やかな日常ですが、毎日が新しい。
そんな、楽描く日々を、進まなくちゃ! おお! 叱咤激励 ぺんぺん!

さても ガラス

応援を頂いて描きます、ガラス!
moblog_866327e6.jpg
どうかな?
も少し薄いカラスや、色のあるガラスも挑戦しましょう。

実に飽きっぽい! です。 ガラス始める!

工具固い物も進まぬままに、、、新しい紙に、出た!

ガラス、こんな難解なもの、、、良いのかしら?
moblog_89c65da8.jpg
ケ セラ~ セラ~ なるようになるゥ~♪ 
後は 筆と色の進むまま~♪

飽きっぽいって、良い性格ね、次々向う見ずで後さき考えず動き出しちゃう^^。




 25日から27日まであんカフェでスケッチブック展です、HPにも紹介があります。見てくださいね。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  





7年ぶりです、ホストファミリー友!

うわっ!嬉しい再会。
それぞれに留学生を受け入れ、毎年ホストファミリーをなさってる友に再開。
懐かしい、嬉しい。
情報交換知つつ、お茶を飲みお喋りが止まりません。
「魔女さん、絵は描かないの?」と言われました。 あらま、魔女としたことが、話に夢中で忘れそう^^。
さあ、ちょこっと描きましょうね。
moblog_aebc6fc8.jpg
また会いましょうね、次はピザパーティね、やっと腰が上がり、バイ!
賑やかで楽しいメンバーです。

工具 固い物 足し算スケッチ のはずですが、、、

固い物はなかなか進みません。
引き出しに彫刻刀を見つけました、、、これ、、工具???
moblog_cf4b231c.jpg


ばれんって言いますね、こする奴、竹の皮かなんかで包まれてるわ、彫刻刀の柄は木製、うふ、ちょっと楽、怠けましょう。
ま、描きましょうね、道具あたりには、なるやもしれません。


9月25日(金)~9月27日(日) スケッチブック展 in 北野あんカフェⅢ

スケッチブック、展示したら面白いんじゃない?
ブログで少しコメントを入れていた、ごろぉさん、datianさんにメールを送ったのが、2年前の6月。
最初のスケッチブック展は、神戸六甲のレガースという喫茶店でした。
そして2回目が、神戸北野にある、あんカフェ。
その後、神奈川県川崎市の高根森林公園、博多のサザンピア、等々。
スケッチブック展楽描きの会で、通算でたぶん、13回やっていますね。

スケッチブック展 in 北野あんカフェⅢ ←クリック
9月25日(金)~9月27日(日) 


やります!
今回は博多からdatianさん 安城からべべぽぽさん、 川崎からごろぉさん(お忍び^^)来展予定が日曜日!
おお! この記事見つけないでね、あんカフェが込み過ぎちゃう^^;

でも。やっぱり来てね。
シンプルに、スケッチブックが並びます、お手に取ってゆっくり眺めてお茶して、お寛ぎださい。
あなた様の来展、お待ちしています。

お隣の人描きます。

北野は観光地、最近は中国の方々が多いです。
ふと気が付くとお隣のベンチで小さなハガキ大のスケッチブックに、太い鉛筆で描く方あります^^。
集中なさっているので、動きません、チャンス!魔女も描きます。
moblog_c523a238.jpg
あ、見つかりました。
描いている絵を見せるとにっこりしてくださいました。
話し始めて、、、あら、、、日本人。
中国の観光してる方の案内なさってますね、萌葱の館へ皆さんが入っている間にスケッチ。
そうかあ、ついお喋りしちゃいます、スケッチブック展の事、興味を持って下さいました。
HPのことなども、、、、スケッチブック展見に来て下さるといいな。また、お会い出来たらいいな、、、そんな、、1日です。






明日 水曜日の あんカフェオープンアトリエはお休みです。

お知らせします。
明日のあんカフェオープンアトリエは、都合によりお休みします。
宜しくお願いいたします。

ロリアンちゃん 登場

初めて描くので、恐るおそそるですね~。
moblog_98621eae.jpg
今日は授業で疲れたって、、授業は英語で行われるからね、彼女はフランス人^^。

日本語と英語とどちらが疲れるの? って尋ねたら、即、英語!
ですって^^、

北野ぶらりスケッチ会

第2週の日曜日は、北野ぶらりスケッチ会。
今回は女性3人華やぎメンバー、ん? 中に魔女も^^;

風見鶏の館前の円形広場では綱渡りのパフォーマンスで楽しそうです、

今回は.さらっと館を描きましょう。
moblog_0a68396d.jpg


 北野ぶらりスケッチ会の様子はは、HPにも紹介があります。見てくださいね。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  

本日 北野ぶらりスケッチ会

朝方ぱらりと雨がおちましたが、その後は晴れ!
行いがいいかしら?
風見鶏の前にある、サックスを吹くおじさん像を描きます。
moblog_3ccc4b87.jpg

 北野ぶらりスケッチ会は、HPで紹介があります。見てくださいね。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  

あれもこれも 欲張ってくたびれて

慣れない日本語だらけの世界で、頑張ってくれているロリアンちゃんです。
日本のママ役も頑張っているのですが、ドジばかり、スミヨシヤで玉子コロッケ買ったの、忘れてきちゃった!
お店に電話したら、後日でも揚げ直してくれるそうで、、、ありがとう!
さて、、、、夕飯つくらなくちゃ!

絵も描かなくちゃ!
moblog_e623b49b.jpgmoblog_4959e2bb.jpg
ロリアンちゃんから頂いた、ラベンダーセットを描いて、今日はおしまい。

さあ、明日は北野ぶらりスケッチ会です、お天気がよさそう、秋晴れの中描きましょうね。

8人目の留学生

目的地に向かう電車に乗っていると、気持ちがはやります。
目の前のベビーカーからはみ出した足なんぞ描いています。
moblog_600d6f66.jpg


今日は留学生を迎えて、ウエルカムパーティ、勢揃いの留学生41人と、受け入れのホストファミリーが揃って顔合わせです。
初めてのご対面、ちょっと緊張、そして笑顔いっぱいです。
壇上で、出身大学の代表であいさつするロリアンちゃん、説明と挨拶をこなして、一気に緊張が解けたかな。
moblog_db7d0c38.jpg
さあ、フランスから異なる文化が我が家にやってきたわ。
ワクワクの今日が始まります、わくわくを描きましょう^^。

お迎えに行きます、留学生

雨の日はね、此処でスケッチするのもいいのです。今日は青空ですから、もっと眺望は良いわね。
市役所の25階くらいだったかな、昇ると南は海、北は山を見渡せます。
写真の高速の向こうの建物は神戸税関、そして第三突堤、フェリーターミナルもあります。
その向こうはポートアイランド。
写真に写りませんが、その東隣が、六甲アイランドね、海の向こうに山名の前が付いています。
六甲山の土を削って地下をベルトコンベアで運び、作った人工の島だからです。

moblog_6834a649.jpg
この六甲アイランドにあるホテルで、留学生を迎えて、ウエルカムパーティーです。
我が家に家族が増えます、久しぶりの女の子、さあ、急いでじゅんび、準備^^。

moblog_76a665a2.jpg

工具 固い物 足し算スケッチ

固い!は、なーかなか、進みません。
だから、キッチン足し算スケッチに走ってるかしら^^;
moblog_7ba0ec43.jpg

頭が固いのか、指が固いのか、、、固いって、、、大変ね。
見方が甘いーー; そうだねきっと。
ま、明日があるさ。






色鉛筆 ツユダクで修正

台風大変でしたね、神戸は比較的穏やか、午前中の雨も午後にはポツポツで晴れ間もありました。

色鉛筆、色々やってみます。 中途半端なのに、少し修正。
あれこれ、やってみよう、やってみようの、1日です。
moblog_c1579dbb.jpg

昼過ぎ、台風ね、お店はやってるの? って遊菓さんにメール。
返信がね、
<雨にも負けず、台風にも負けず、客が来ずともくさらず、そういう人にワタシはなりたい。>



うふふ、出かけてケーキ食べちゃいました!

明日は天気になるかなぁ、そしたら、ちょっと嬉しいですね。



プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: