≫2015年08月

雑踏を描く

人物スケッチ会に集まったのは4人。
中々の個性派がそろいました、中には魔女も^^。
阪急西宮ガーデンズは、休憩場所が沢山作ってあって、いいな。
moblog_bbc2f76e.jpg
丸テーブルに椅子が4個、スーパーを臨みながら、タカタカスケッチします。

雑踏を描くのも楽しいですね。

おほほ、お仲間のAさん

お隣に来るとね、描かれちゃうのね。
それも慣れっこになったAさんです。
moblog_68f301ea.jpg
屋上の植え込みのベンチに坐して、スケッチ中ですが、描かせていただきました。
moblog_45ef0646.jpg


どこに行っても、人間描いてる魔女です。
人間はね、ほんと魔女にとっては、面白い題材です。



9月神戸スケッチブック展は、やはりあんカフェで開催です、3回目になります。
9月25日~9月27日 SB展 in 北野あんカフェⅢ
どうぞ見にいらして下さい。

 スケッチブック展 HPに、あんカフェオーナーのしのぶさんが、スケッチブック展への想いを綴った記事があります、どうぞご覧ください。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  

雨です。でも出かけましょう^^!

ちょこっと描き足して、、、描いてないもの、ど~れだ?
moblog_b77b0577.jpg
今日は西宮ガーデンズで人物スケッチ、ただ今4名がこの指とまっています^^。
あなたも、まだ間に合いそうね。
10時集合に間に合わなくても、きっとガーデンズの屋上かIZUMIYA前あたりにいそうよ。
参加歓迎です。





この木何の木

何か実っています。なに?
moblog_461d709a.jpg

額みたいなのに、丸い実が見えます。 葉っぱは桐、ですが、実が違うので調べると、、、アオギリ(アオギリ科)ですって。
箪笥や下駄になりますね。
家紋になっているのは、桐、桐はゴマノハグサ科のキリ だそう。
moblog_18e34f7e.jpg 
葉のように見えているのは心皮で。この後心皮も実もからからに乾いて1枚1枚風に飛んでいきます。
羽のようだから、遠くに飛べるかな。 行き抜く知恵ですね。


加えましょう、足し算スケッチ

モット足しましょ、ニンニク1個、2個は本物、まだ描いていません。
moblog_509a7dec.jpg

も少し足しましょう!moblog_6a8f8f53.jpg このチリソース、美味しいのです。
12:45pm


夏が終わります

明日は、人物スケッチ会です。 あ!って見つけた方、フラッとお出で下さいな。

 スケッチブック展 HPに,、あんカフェオープンアトリエや、スケッチ会の紹介もあります。是非ご覧ください 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  



さて、テラスのトマト達、これでおしまいです。
moblog_56b0fd06.jpgmoblog_3dc442a9.jpg
もう結実はしてないなぁ、水みずしいトマトをパクリも、あと少しですね。

見上げると青い柿の実が大きくなっています。
さあ、描きましょうか。どんどん加えて、足し算スケッチ。

moblog_5046812b.jpg









8/30 人物スケッチ会のお知らせ 

8/30日(日曜日) 阪急西宮北口 コンコースの時計台の下(ベンチがあるわ)集合10時
そこから阪急西宮ガーデンズへ移動して、人物スケッチです。
ただ今 参加者3名
 申し込み不要、お知らせいただいてもOK^^
阪急西宮ガーデンズは こちら クリック→

屋上には植物が植えこまれた庭園もあります、全天候型施設がありがたい。
雨天もらくらく決行いたします。

あなたもどうぞ~^^。

あんカフェ」にて

仲良し二人。ついお喋りに興じて、閉店時間を過ぎちゃった。
しのぶさん、ごめんなさい。
moblog_691f653e.jpg

YOKOさんに、SAYAKAさん。
水曜日のオープンアトリエの話をしたら、来てくれるって^^。
おお!何だか、楽しみです。


詳細はこちら → オープン・アトリエ開設案内v2 ←クリックね。

コツコツと

描き加えて行くのは結構楽しい。
1枚1枚描いてもよいのですが、こんな風に脈絡もなく、足し算水彩。
moblog_bcd52b2d.jpg
コツコツ、コツコツ、それそれ、いけいけ。

魔女の出没するあたり

六甲山の上、ヴォーリズ六甲山荘は、好きですね。
ほらこんなです。moblog_b85d664f.jpg

いつぞや描きました。moblog_23d670b4.jpg 静かです、好きですね。

スケッチ仲間もとても好きらしく、何人もの方が描いています。
あなたもいかがでしょう、下界とは5度は違います、ここは、観光地ではない静かな六甲山です。



さあ、今日はあんカフェは オープンアトリエ。
あなたもご一緒に描きましょう。
ワンコイン払うと、あんカフェはあなたのアトリエになります。
そんな人の集まるあんカフェ、ご一緒に描きましょう。


 スケッチブック展 HPに,紹介があります。是非ご覧ください 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。 

1冊終了

前に描いた蛇腹スケッチをひっくり返して、裏に描いています。
ささ、1冊終了よ。moblog_ddb0adc9.jpg

スケッチブック展、ごろぉさんの川崎展が終わり、次は、神戸北野あんカフェⅢになります。
そう、三回目です。
計画をまとめなくちゃ! 

開催は9/25から27.金土日の三日間を予定しています。
見に来て下さいね、ポスター作らなくちゃ! おお、大変^^。

阪急六甲、焼き菓子の遊菓さんにて

ゆっくりさせていただいています。
阪急六甲の、遊菓さんで、おちゃ^^。
ホントにお茶ね、九州の八女茶を入れて下さるの。
そして、お菓子は半生菓子のハニー。 蜂蜜バージョン、あ、食べちゃってるし^^。

moblog_f5cabad8.jpg

この急須は一昨日に描きましたね。moblog_294acba5.jpg
このケーキ、魔女の一押しです。
200円! ほっぺが落ちます、つい食べちゃいます。
六甲に来たら、是非ご賞味下さい。 お土産にもいいわ、六甲にちなんで味は6種類あるのです。

小さなお店を楽しい空間にしてくれるのが、遊菓のオーナーのユカさんです。
あ、ユカさんは描いたはずですが、画像はどこ?どこ!  見つからないわ。

もう一度、描きましょうね^^!

あんカフェ オープンアトリエ では

午前中は、えいいちさん主催のペンスケッチ教室があったりするので、
魔女は別室で水彩を描いたりしてます。先日アップしましたね。
そして、午後頃合いの時間をみて、参加者同士でモデルして、ポーズを取り描きます。
これは、椅子に坐しているお隣のべべぽぽさんを描いています。
moblog_f9c15b6d.jpg


もう1回、20分ポーズ、床に座主えいいちさんを描きます。
 時間を切られると緊張感ありますね。
moblog_664f48de.jpg



やった~感が持てる、あんカフェオープンアトリエ、いつも水曜日です。
あなたもおいでくださいな。 新人さん大歓迎、だって新しいモデルが増えるもの^^!
毎週第水曜日10時から16時半、魔女のとえいいちさんが居ます、おいで、おいで。
詳細はこちら → オープン・アトリエ開設案内v2 ←クリックね。
あんかふぇオープンアトリエ

8/23、魔女の、ひとり12時間スケッチと参りましょう 

8枚目 男の子
もう、最後ですね、この子でおしまい^^。
moblog_2e2d8dd7.jpg

皆様、ありがとうございました。






7枚目 女の子
写真を見て描いていますが、光源が複雑で、難しいの。やっとこさです。
moblog_671200f3.jpg






6枚目トマト。
ふう、ちょっとくたびれてます。
moblog_5b8a4bcd.jpg

こんな事、しているのです。moblog_1968ad14.jpg








5枚目
カボチャです。
終わったら、切り刻んで、ラタトゥーユにしちゃいます^^。
moblog_975c469a.jpg

moblog_76a665a2.jpg




4枚目
これ、昼ご飯なの、描かないと食べられない。
お腹すくし、豆腐だって、くさってるよね、早くしろって。
moblog_3f24db8c.jpg





3枚目
花好きのお婆さん、挿絵作家でもあったターシャ・チューダーを描いてみました。
こんなお婆さんになりたいわ。って言うと、
なれる、なれると、友の声、うれしいなあ。

moblog_36187f77.jpg






2枚目アップします。
moblog_db7a0165.jpg



昨日の余波をもらって、魔女の12時間スケッチにします。
さっき描いたやつは、こちら
moblog_294acba5.jpg
描く毎日、せっかくもらった人生時間、描かなくちゃね^^!

蛇腹スケッチブック 裏面にも描けます。

おはようございます。
昨日の24時間スケッチで、気持ちよく描いたのを、上手に繋げなくてはね^^。
蛇腹スケッチブックの裏に描いたものです。
裏は、水張りテープで繋いであるのですが、白いテープを使っているため、描けます。
どんどん描いちゃう。
moblog_664f48de.jpg
先日の、あんカフェオープンアトリエで描いたの。

水曜日は、神戸北野 あんカフェは営業していませんが、魔女が巣食って開いているの。
ワンコイン支払う(オーナーに感謝)と、myアトリエにでき描いたり作ったりしていられます。
皆さんも活用してくださいね。
あんカフェはこちら→ 

24時間スケッチ ありがとう!

しとこ様 皆様、参加させていただいて、ありがとう。
皆さんのを見に行きつつ、描いてました。
ああ、張り合いあるね、楽しいね、是非また開催してほしいと思います。



あれこれ描いて、こんなになりました。
moblog_2c4c1085.jpg
こちらは、人物。
moblog_df763073.jpg
励みを下さった皆様ありがとう、お疲れさまでした。
来てくださった皆様、ありがとう。

You-me ★さん 参加 !6枚目  LAST

帰宅して、最後の1枚です。
人参とトマト。
1440235440072.jpg

さて、これからHPの更新しなくちゃ。
やっぱり私はHP作ってた方が良さそうです(^^;

皆様、大変失礼致しました。
でも楽しかったです(^^)

You-me★

You-me ★さん 参加 !5枚目 

You-me★さん、ごろぉさんのスケッチブック展に取材に行ってたの。
どんな記事がHPに上がるか楽しみね^^!

はい、こんなの描いたって。
1440227214255.jpg
森林公園で、ごろぉさんと描いてます(^^)
You-me★

24時間スケッチ 人物5枚目

Tちゃん描きます。
moblog_32c1ce32.jpg
おほほ。

友人も 参加^^。

なんちゃって英会話で一緒のTちゃんが参加です。
moblog_f98c329b.jpgmoblog_58a8ce7a.jpg
蛇腹スケッチブック展ように描いているのかも^^。 いいぞ、いいぞ^^!

24時間スケッチ 4枚目 と言わずに お題5個目 

新潟の野菜です。
ゆーごーって言うの、夕顔です。
大根のようにお料理しますが、滑らかで美味しいのです。
moblog_d9356785.jpg
あちこち覗いたら、みなさん描いてる~@@。

You-me ★さん 参加 !4枚目 

お気に入りの香水瓶です。
1440199222777.jpg


今日は午前中用事があって、午後から森林公園にスケッチブック展の取材に行きます(^^)v
現地で描けたら描いてみますがどうなることやら…

You-me★

24時間スケッチ 人物2人目

いささか、大人し過ぎの水彩に飽きて、、、人物をば、、、。
moblog_b91d161e.jpg
飽きっぽい魔女が露見ですね。

皆様のスケッチは こちら クリック→  です。

You-me ★さん 参加 !3枚目 

You-me★さんから、届きました!
1440195418184.jpg

早く目が覚めました😌
大好きな百日紅を描いてみました💦

You-me★

24時間スケッチ 4枚目 と言わずに お題4個目

どんどん足しつつ描いています。
今度は筆と小さなおろし器ね。
moblog_d688f52c.jpg

24時間スケッチ 参加メンバーよ 今日の夜7時まで

24時間スケッチ始まりましたね。
参加者はこんな人々。
しとこさん
薫子さん
バーバラさん
UPさん
ごろぉさん
よひらさん
べべぽぽさん
datian さん
★You-me☆さんと魔女てな具合です。
 
おお!  10人ね。

You-me ★さん 参加 !2枚目 

勢いありますね、You-me ★さん。
1440164147196.jpg
木彫りのドンキホーテなんだけどちっとも木彫りに見えない・・・あはは。
と彼女は呟いて、お風呂に行っちゃいました。

You-me ★さん 参加 !1枚目

スケッチブック展HP作成者のYou-me ★さん がね、
刺激されて描いたそうです!
彼女、自分のブログは持ってないからね、だから、魔女がアップしますね。はい!
1440158246847.jpg
皆で描けば、ごっつう楽しい!

24時間スケッチ 3枚目 というにはあまりに^^;

このカボス、なんて小さいの。
でも楽しいわ、これで1枚は無いでしょう、、、ま、、、良いよね。
moblog_c5adf440.jpg
それに、1個は嘘物よね^^。でもアップ!おほほ、もう眠い魔女です。

24時間スケッチ 2枚目

今宵はキッチン
昨日はね、キッチンを読み返していたの。
さっき戻ったし、これから、お料理だから、キッチンアトリエです。
先ずはキッチン、ほらね。
moblog_9992a624.jpg
吉本バナナは、キッチンを書いた。
魔女はキッチンを描きましょう。7
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: