≫2015年07月



母上様

母上と、ミスド(ミスタードーナツ関西風愛称)でおしゃべり。

母君は、四角い顔❗と言うけれど、こんなもんよ、で、爆笑。

中ちゃん語録

はい、一寸先はラッキーの、中ちゃんです。


中ちゃん語録、増えました。

《曰く、曲がって曲がって曲がったら、コイルみたいに、真っ直ぐだ!》


ウフフ、どんな人も見方を変えたら、面白い奴さ。って事ね。



え? それって誰❓❓❓

長岡スケッチ隊 そして、海へ

魔女が育った頃は海なぞ無い長岡市でしたが、市町村合併て、出雲崎が加わりました。
だから海辺も、長岡市❗わぉ。

岸壁で釣を楽しむ人を描いてみます。


子供カモメのが、釣りのおこぼれを狙って、順番待ちしていましたね。

スケッチ会 3➕1

沙蔵集合、早速描いて、皆のを並べてパチリ。


見えた物何でも描いて、4人分です。
皆で、面白い、面白い❗と、声しきり。


ほほ、1時間半熱中の我ら長岡スケッチ隊です。

今日もスケッチ会よ。

描こ、描こ🎵メグは元気~🎵
描くね大好き🎵 ドンドン描け~🎵


さあ、今日の午後もスケッチ会です。
ギャラリーカフェ沙蔵さん集合13時半。
突然の参加もOK ですよ😃、長岡周辺の方々、おいであれ‼


足のむくまま、気の向くまま、お天気任せで、雨天さえ最高🎵
スケッチ楽しい、今日も生きてる、絵が描ける🎵😃

スケッチブック展 ホームページも
ご覧くださいね~🎵。
情報盛りだくさん、楽しいです。
リンクのスケッチブック展をクリックよ。

ファーマーは魅力的 2

描きたくなるのよね~🎵
こちらも、シャカシャカ たったかたー!

ファーマーは魅力的

お話していると、感じます。
植物や、生き物を育てる人は、一味深い洞察力があると。
勝手な思い込みですが、描きます。

カフェ沙蔵にて

長岡のカフェ沙蔵でTOMOKA ちゃんを描きます。
↑クリックで全面表示 そして、TOMOKA ちゃんが、魔女を描いてくれました。
かわいい魔女ですね🎵

ええと、この方は、

出会いは、即、スケッチしちゃう。
長岡アオーレでお世話になった、木口さんを訪ねると、お休みでした。
身代わりです。
パシャと写メ撮って、描いちゃう❗
 
アオーレ長岡好きだなぁ、職員の方々、ありがとうございました。
身代わりさん、ありがとうございます。

北方文化博物館にて

ライスフィールド、田んぼは緑。

穀倉地帯は絨毯のよう、ふかふかです。

農地解放以前は、このあたり一帯を所有していたのは、伊藤家。豪農です。
いまは、北方文化博物館として、存続しています。
書家の会津八一も、伊藤家の滞在者だったんだわ。
そして、現在、滞在して如来像を彫ってらしたのが、この方。庭の倒れた木をくり貫き、その木材で仏像を彫り、くり貫いた樹を祠として、そこに納めます。




制作中でした。
出会いは不思議、完成した姿を、来年見に行きたいですね。

スケッチ会をやりました。

長岡を中心に町並みをスケッチしている、野田さんとスケッチ会😃
誰かとスケッチ、楽しいですね。


画材の情報交換や、描くヒントを互いにチェックです。
次回の約束や、思わぬ方を紹介いただいて、収穫の真夏日でした。

故郷の朝です。


まだ、スマホからのアップがよく分かりません。
先ずは、お試しね。

できるかしら、ドキドキ💓

公園のカンナ

夏に強い花です。
moblog_23c3ac0e.jpg
それでもね、毎日水やりしてくれるおじさんあっての、カンナです。
おじさん、ありがとう^^!

魔女は新潟です。

じゃん、今日は長岡にいます、描きます。
ですが、更新しにくい環境です。
スケッチブック展ホームページをお楽しみくださいね。
さあ、描きましょう!

moblog_7425be2e.jpg


 スケッチブック展 HPです~。 情報盛りだくさんです 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。 

バス待ち時間

色を置く時間は無いけれど、待ち時間10分はチャンス。
いつものバス停を描きましょう。
moblog_de9b9c33.jpg
学生の多いこの街は、夏休みバージョン運行になるバス停です。
気をつけなくちゃ。


7/20の アオーレ長岡でのワンデイスケッチブック展の情報もあります。HPもよろしく

 スケッチブック展 HPもどうぞ~。 情報盛りだくさんです 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。 

今日も、人物

あらら、
moblog_2d76912b.jpg
英語の歌も大変ですが、朝ご一緒のメンバー、昭和一桁で歌われた流行歌がぞろり。
愛染かつら聞いたことあります! の主題曲は4局あるのだとか、、、え!、、、で、、、歌えない。
今日は知ってる曲が在るかしら?
moblog_ad95cfdb.jpgmoblog_5468aa30.jpg

歌も絵も、懸命ですが^^;   ま、次!行きましょうね。

トアウエストで出会った彼女

暫くいけてないのね、トアウエスト。
写真を撮らせていただいていたので、描いてみました。
出会った人を描きましょう、えがきましょう。
moblog_97a4055a.jpg
これ持って、また、会いに行こうかな^^。

2013年から2015年へ飛んで、道草スケッチ。

長岡でのスケッチブック展の準備、小さな無印のノート,めくっていると半分しか使っていません。
日付を見ると2013年7月とあるわ。

moblog_3de17685.jpg

続けましょうね、2015年7月を,moblog_2b6fe6a4.jpgmoblog_170dcb5b.jpg

あ、左は購入した花ね、でも、描いてあげないと^^。

プロティア

つい、艶やかな発色の絵の具に魅了されて、使ってしまいます。
気持ち良く描いていますが、落ち着くと、、、???
moblog_65bd3a40.jpg
も少し考えましょう、「ま、考えても同じかもね。

20日に間に合わせるの!

描け描け。線だ線だ、

moblog_170dcb5b.jpg moblog_2b6fe6a4.jpg

描くは楽しい。

人物。沢山描こうと、思います。
moblog_fe3e8ee9.jpg

朝描き と、初物2

しとしとだったり、バシャバシャだったり、雨です。
窓辺のテーブルで、落ち着いて描ける季節だわ、しっとりの梅雨。
人物描いてます。
moblog_97132d15.jpg
赤は難しいな、この赤は難しい、お勉強。


初物2,見つけた。 体調3センチに満たない、でもセミです。
moblog_956e4089.jpg

筆記具

どうしてこんなにあるのかしら? ほんとは、もっと在るの。
moblog_470fae3c.jpg
決心、1本づつ減らしましょう! 描いて、、、、おお、、英単語覚えようと書きまくっても、そんなに減らなかったなあ。
まあいいや、始めます。moblog_ac005527[1]

お初です、初物よ。

あんカフェに向かう緩やかなさか。 夏前の草刈りが済んでいて、見えたの、これ。
moblog_0d7ca285.jpg
まだ、みんみん聞こえないけど、みよけて(長岡弁ね)いました。蝉、セミだ~。

夏は 長岡 ワンデイスケッチブック展! GO

ルドベキアが元気です、夏がそこまで来ていますね。
魔女の夏は、新潟県長岡市での、ワンデイスケッチブック展からだわ。
7月20日 アオーレ長岡 3階テラスです。
パラソルが立っています、長岡駅から直通通路で歩いてくると、入口入って正面です。

見に来て下さいね、スケッチブック展楽描きの会のメンバー皆のがあります。
Datian ごろぉ べべぽぽ 魔女のスケッチブックがお出迎え^^。

moblog_57168368[1]

描きたくなった 力士

要らないダイレクトメールを整理していると、力士の写真が沢山あって、描きたくなりました。
今日は水曜日、あんカフェオープンアトリエ。
蒸し暑くて、外でのスケッチは30分で終了です。
で、描きます。
moblog_1b9cee64.jpg
蛇腹スケッチにしましょうね、11月の展示にも出来るわ。

久しぶりに 水道筋商店街の、あんごさん 

水出しコーヒーが美味しいのです。
てくてく歩いて40分。 アンゴさん。
雨が降ったり止んだりの日ですから、店内は比較的静かですね。
スケジュール帳を広げて、計画をたてましょう。

あ、お客様が出て行かれて、魔女一人^^!  チャンス!

綺麗なママさん描きましょうね。
moblog_516ed04f.jpg

水彩人物

久しぶりに人物。
お嫁ちゃんが写メ送ってきてくれて、、、描きます。
おっきくなるな~、もっと描こっと^^!

moblog_12cc7a86.jpg



 スケッチブック展 HPもどうぞ~。 情報盛りだくさんです 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。 

堆肥からジャガイモ。

冬に疲れて劣化してパサパサになった土に、野菜の切れ端とぬかを混ぜて作った、たい肥から芽が出て育ちました。
葉っぱが枯れて来たので、引っこ抜くと、、、ジャガイモです。

やったね、小っちゃい、けど、メークイーンですね。
女王様ですよ。
 
棚から牡丹餅、堆肥からジャガイモ! さて、描きましょう。

moblog_3a5be5dd.jpg moblog_ab9aa9e7.jpg





朝はラジオ体操してました

梅雨が明けたら夏です。
去年は朝は縦長バージョンスケッチしてたんだ。
思い立って早朝に護国神社、もう仙人おじさんには会えないけれど、お掃除してくださってる方々が5人ほどいらした。
朝顔見つけたから描きましょ。


体操が始まってました、なんか変だなって思ったらね、音楽が無いの。
掛け声だけです。
いち、にい、さんし、にい、にい、さんし。 大きな輪になって、ほぼ30名!
早朝なので、音楽はきっと迷惑なのね。moblog_bab48365.jpg
終わるとね、カレンダーの裏に罹れた歌詞が藤棚に貼り付けてありました。
皆さんで歌います♪ 6名!+魔女!

きょうと ぽんとちょうに ふる ゆ~きも~ ♪

あはは、4曲ご一緒しちゃいました^^!
moblog_fed27449[1]
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

