≫2015年06月



天津から留学生

森林公園でスケッチ、ほんとはハイキングですが、魔女だけスケッチ会^^。
中国の天津からの留学生、王騰(オウ トウ)君、たぶん読み方は少し違うかも。
アニメが好きなの、そんな仕事のつながりが欲しいのですが、まだ見つからない。
魔女もその辺の情報が無いわ。
moblog_7bde2bd1.jpg

日本語が上手だなあ、大概の事は通じます。そして、同じくらい英語もね。
留学生は大体自国語・日本語・英語の三か国語くらいは話しますね。
第二外国語+外国語=ふつう かしら。

魔女のなんちゃって英語も、も少し頑張らなくちゃだわ。



水曜日は あんカフェオープンアトリエ

先週の水曜日のあんカフェはこんな感じ。
鍵を開け、しのぶさんが磨き上げた綺麗な床におはよう!
コップ1杯の水をゴクリ、さて、元気にご近所<北野>描きに出かけます。
moblog_3898fbc8.jpg
早朝は、観光客もまばら、異人館スタッフも出勤で足早に通る程度、描きやすいのです。

描いていると、6月で退職の女性に話しかけられて、あら、同じ! っておしゃべりしたり。
いつも描いてるね~、っておじさんが笑ってくれたり。
異人館のスタッフの出勤風景に、おはよ!
絵は、少ししか進みませんが、気持ちはやる気満々です^^。

明後日の水曜日は7月1日ね。
夏です。あんカフェオープンアトリエも夏しています。
覗いてください、描くえいいちさんと魔女がおります。

紹介します。 京都スケッチ部 ゆるいスケッチ会。

堆肥を生ごみから作ったのですが、そこから芽が出て、実が付いた、青いトマト。
赤くなったら食べられるかしら?
moblog_f27884aa.jpg

さて、6月に王子動物園で、参加させてもらいました。 ゆる~いスケッチ会^^だそうです。
お知らせは此処にありますので、クリック。 →なりゆきサーカス 京都スケッチ部
6月は30日火曜日、残念ながら今回は無理だけど、又行きたいな~。
若い方々も沢山参加なさるわ、そこんとこ、楽しい。

なりゆきサーカス 京都スケッチ部 月に1回のスケッチ会です。


moblog_fd02920d.jpgmoblog_3dbfd39d.jpg


1人展覧会

美容院でパラパラ雑誌をめくっていたら、部屋の壁面一角を作品で埋め尽くして、コラージュしてたのね。
で、即、やってみるの。
青い絵ばっかり描いてるな~、だから、青い壁面ができます。
まだまだ、足りないけど、描いたら貼り付けましょう。
moblog_464e6412[1]
なかなか展示の機会のない青い絵達、も少しここで待っていてね。





 スケッチブック展 HPもどうぞ~。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。 

描いているとね、出会います。

毎週、神戸の異人館の街、北野で描いてますね~。
「おや、今日は此処かい?」 なんておじさんに声かけてもらったり、
一緒にクリスマスリース作った、異人館オーナーが、「作ったり、絵描いたりだね~。」と声をかけて下さいます。
 moblog_c679639e.jpg なんてね、だんだん街の人と、お知り合い^^。
時間が出来て、数日来、朝早くにこの辺りを散歩している、KAZUKOさん。
6月でお仕事を退職ですって、(あら?同じだわ。)次の目標探しです。

そして、あんカフェにいらしたこの方、moblog_a08ee91e[1] KEIKOさん。


やはり次の愉しみを探してらっしゃって、あれこれ挑戦しているの。試しに水彩もやってみるそうです。
次を恐れずどんどん進むのが、女の強さですね。

さあ、魔女も、次! 行きます。

スケッチブック展 in 長岡 やります!7月20日 祭日

こんにちは。
梅雨が明けたら夏ですね。

今年は魔女の夏は長岡かもしれません。
新潟県長岡市、魔女の採れたところです。
7月20日 長岡市役所も入っている建物(アオーレ長岡)で、日だけのスケッチブック展 開催!

1日だけですが、<スケッチブック展 in 長岡>やります! 来てくださいね。
<アオーレ長岡>の3F テラスです。 パラソルがあるわ。 
ワクワクするわ、3Fテラス! image566[1]





 スケッチブック展 HPもどうぞ~。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。 

魔女のなんちゃって英語学習

あんなに嫌!だった英語の勉強が、楽しくて、楽しくて^^。
ただ今Bett Midoler が歌う、From a distance 歌いこみ中。
moblog_c77bc1d6.jpg
カラオケ屋さんでね、●ニア割引で30分90円、友と1時間熱唱^^?
ソフトドリンク付きですから、安い授業料です。

あ、絵も描いてるでしょう~、ルドベキア、向日葵に似た元気な花です。



先日 御堂筋をそぞろ歩きしました。アートがいっぱい。スケッチブック展 HPにどうぞ~。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。 


スケッチブック?

駅の構内、時計の下のベンチで待ち合わせ。
少し早目に着いたから、描いていると、、、目の端にスケッチブックらしき物体発見!
お手製だわ、すかさず 「スケッチブックですか^^?」 お尋ねすると、見せてくださいました。
好きな布で張った表紙の中見はホワイトボード、細いひも付きペンはフエルトペン。
それに、小さなクッションみたいなのが、消しゴム!
moblog_d168e051.jpg
耳の聞こえない方のボランティアなさるそうです、待ち合わせです。
うちわを仰いでいると、連絡したからと、小さなうちわをパタパタ、なあるほどね、使いこまれたミニホワイトボードは、10年は使ったねんきもの。
さあ、今日も活躍ですね。
moblog_ad924c08.jpg
Harukoさん、ミニホワイトボードと GOOD JOB!

小さなスケッチブックで、楽ちん、楽ちん

小さなノートですが、掛線の無い白紙タイプ。A5サイズです。
moblog_6d7fe24b.jpg 普段バックに入れやすいですね。
早速使っています。moblog_5f239486.jpg
緑色のペン、案外描きやすいです。 彩色は100金のパレットをと水筆、あっという間です~。

六甲山で

窓辺で外を見ながら、外の風景は、額装された絵の様だと、思います。
moblog_eff9e44d.jpg
ヴオーリズ六甲山荘の窓



この時期、コアジサイが群落で見られます。
moblog_2b1b15f5.jpg
moblog_bf2ce88f.jpgmoblog_50b86867.jpg
色が変わる箱根うつぎもかわいいですね。

西宮のショッピングモール、テーブルと椅子が沢山置いてあります。
人物スケッチにぴったり!
全天候型^^!
屋上は庭園になっています。植物も沢山植えてある、屋内からも良く見えて、植物も手近です。
いいぞ、いいぞ^^。
moblog_104fa7ec[1]
今日が初日って決めました。先ずは、目の前の人物をスケッチしましょ。




 御堂筋をそぞろ歩きしました。アートがいっぱい。スケッチブック展 HPにどうぞ~。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。 

蛇腹スケッチブック 作っています。

11月にはね、吹田市の浜屋敷で、蛇腹スケッチブック展をやりますね。
でね、見本が欲しいと言われて作っています。
欲しい方、お知らせくださいね。 まだ少しあります。
moblog_3da96a26.jpg
三宮で待ち合わせになったから、、それならと、早目に行って描きます。
moblog_6d4cc01f.jpg 黄色の色水の入った水筆でパレットの絵の具を拾いながら描く。 水筆だけで下書き無し、線なしスケッチも楽しいわ。スケッチブックは、フライングタイガーで購入、安いのです、300円!
おもしろいなあ~、モーニングを食べつつ。moblog_28e1a408.jpg
このお店、ホットサンドセットに、オマケが付くの。バナナかヨーグルト、ヨーグルトにしました^^。

散歩 さんぽ。

梅雨ですが、神戸はさほどの雨が落ちません。
描く時間がほしいなあ、どこを歩いても、誘われているように感じます。

北野へ向かうみち。moblog_f96d6e91[1] もう少し時間がほしいなあ。
moblog_55670393[1] moblog_59db4833[1] moblog_9f5536ed[1]

どこを見ても描いて御覧って言ってくれてるよう。
葛飾北斎のように、見るものすべて描きたい、もう少し待てば、魔女の基へ転がって来るかも^^!



描きましょう。moblog_358ada80.jpg

北野 ラインの館前

線を入れたいのですが、これはこれ。
moblog_91177618[1]

さて、明日の、アトリエあんカフェ お出で下さいね。
あんカフェでは、えいいちさんが制作に励んでらっしゃるわ。
魔女はいませんが、ゆったり使えそうです、いらしてください。

神戸ぶらりスケッチ会 6月

1週間のご無沙汰でした^^。

さて、2回目神戸ぶらりスケッチ会は、あんカフェ北側のぐるりを描いています。
参加者4名。うんうん、いいいい感じ。
「ほう、今日は此処かい^^。」なんて、あ、この前坂で描いてた時におしゃべりしたおじさんね。

通りがかった男の子、ああ、カッコいい名前だったんだけど、何とか月って書くって、おじいちゃまが教えて下さったのに、、、  忘れた!
覗き込んでくれたので、聞いたらね、描くのすきだって^^。

moblog_c2850a92.jpg

三つ子の魂100までです、うんうん、いっぱい描いてね~。

しばらくブログを休みます。

おはようございます。
眼の疲労かな、描くために暫くブログをお休みします。
(コメント欄も閉じさせていただきますね)
PCを見ないように^^、、、でも、描いています。
ご心配はいりません。
魔女メグ



 新しい情報は、スケッチブック展 HPを見てね。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。 

梅雨入りですって、でも心 晴れ^^!

順番が逆ですが、11月の浜屋敷蛇腹スケッチブック展の準備が先行しています。
moblog_72bb4aec.jpg
懐かしいなあ、下の着彩したては、倉敷からの母子ちゃんを、あんカフェで描いたわ。
その向こうは、北野美術館で行われた、バイオリンと絵画のコラボ展で描いてた。

色は心ね、線描きしたものに色をのせると、気持ちが蘇ります。

線は意志に近く、色は感情に近い、、、、魔女思う。

雨です、水曜日です。あんカフェ オープンアトリエ です。

雨ですね~^^。
雨も描くにはいいの。
水曜の、今日はあんカフェオープンアトリエ。
描くの好き、雨も好き、あんカフェ好き、今日が好き。

目が覚めて、生きて描ける今日が好き。

★雨です、一日中、オープンアトリエ★
ワンコインであんカフェはあなたのアトリエ、皆のアトリエです。
描くが大好きな人が集います。 暫くは予約なしでOKです。
オープン・アトリエ開設案内v2

山頂駅で

難しくて、面白いね、なんていう柱になったことやら、だけど面白い。
moblog_05e783ed[1]
描き進めるとどんどんおかしくなるけど、そこが面白いの。
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

