≫2015年05月

六甲山ケーブル 山頂駅にて

朝早起きて、いつもだね-^^
朝早いケーブルカーで登る、気持ちいい!だね~^^
そして、やってきた人を描く、好きよね~^^。
moblog_c4af35bf.jpg
みんな偉いの、ベトナムで3か月日本語の勉強をして、日本にやってきて、3年間日本で働くそうです。
3か月の日本語勉強で、魔女と話がつうじるって@@!
真面目な彼女たち、最後にもう一度挨拶に来て、「ありがとうございます。」って、
心に沁みました。


moblog_c3ef550a.jpg
ズオン テイ リー ・ グエン テイ アン ・  チャン テイ ラン ・ レ テイ フェ みんな頑張ってね~。


魔女の予定 そして、まずは Datianさんとお仲間の博多人物スケッチ展

さあ、6月1日からは博多で、人物スケッチ発表会!おいであれ!
a0037907_2033733[1]





ついでに魔女の予定も^^。
7月、新潟県長岡市で1日だけ、スケッチ会 or ミニスケッチブック展。
10月、神戸でスケッチブック展。
11月、大阪府吹田市で、蛇腹スケッチブック展。


おお、蛇腹スケッチブック展の準備から、始めてます@@!
moblog_9524425e.jpg
SBはSB食品ではありません(昭和の人向け^^)
SBはソフトバンクではありません(平成の人向け^^)

あんカフェ オープンアトリエ 三回目

水曜日は、アトリエあんカフェの日、心はやるので早朝から北野の坂に陣取って描いています。
するとね、
描いていると、上海からのツーリスト。
「Where come from?」お喋りししつつ、ちゃっかり撮影のお手伝いもおねだりして。絵を持ってもらったの。
moblog_384c69fa[1]
続いて登場、Wendy ちゃん、ホンコンからよ。P1100490.jpg  
詳しくはこちら↓ HPの 魔女メグさん ニュースをクリックしてね。

スケッチブック展 HPも見てね。新しい記事がどんどんです^^! 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。 



       充実のあんカフェオープンアトリエ、水曜はあなたもご一緒しましょうね。

蛇腹スケッチブック展 開催 します

おはようございます。

今年の11月、吹田市の浜屋敷(日本家屋)で、蛇腹スケッチブックに描いたスケッチの、展示会をやります。
有志を募ります。
蛇腹スケッチブック、作った、作りたい! 描いた、描きたい!
そんな方は、お知らせください。
一緒にやりましょう!
11月のの2日間、楽しいぞう、わくわくですぞう、皆の作品見れます、自分の作品見てもらえます。
moblog_f24a75af.jpg
目標を定めて、さあ今日のスケッチ!出かけます。

萬屋宗兵衛カフェで、遅いモーニング

トアウェストは朝から開いているカフェは無いのね。
それで、顔見知りになった綺麗なお姉さまに聞いたの。
元町商店街入って2ブロックあたり、宗兵衛さん。
モーニング、やってるって。


チャレンジ? 地下へもぐると、古いテーブルに椅子、黄ばんだ白いピアノ、その下にドラムが押し込んである。
ライブしてるのね。 また来ましょう。
冒険しましょ。

moblog_fa76ca40[1]

おはよう、トアウエスト

朝早くから、又もトアウエストです。
此処好きだなあ、働いている人も好き。みんな好き。
moblog_2f6c511b[1]
さらっと描いてみました。もっと描き込む? 思案中。

眠くて、、、

もう少し描き進める予定でしたが、、、、
今日は眠くて、、、、
おやすみなさい。
moblog_d946eeaa.jpg

日常を楽描くって、、、

やはりね、この地球で^^、出会いを描くのは楽しいね。
心がふと動いて、そんなこんなを描く、それが楽しい、感じています。
moblog_7dd809ee[1]

スケッチブック展 HPも見てね。新しい記事がどんどんです^^! 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。

,

あんカフェは不思議な空間

あんカフェは昭和20年に建てられた木造民家。
北野異人館の女中部屋で在った事もあるそうです。
中にいるとね、なんだかあったかい。床に絵を置いて、会話がね知らず弾みます。
moblog_20a52893.jpg


前にある絵をあれこれ言いながらあれこれを、あれこれ。
そんな事が、素直に口に出る、それがこの建物の魔法。 水曜日の午後はそんな魔法に罹りましょう。
魔女と、エイイチと、あなたの空間。<アトリエあんカフェ>です。

トアウエスト、久しぶりのペンスケッチで

店先の植物は選択された意図的なあれこれ、感じます。
そんな彼らを大きくいれて描いてみます。
moblog_39ce4154[1]
線描きはできていたのですが、色は途中までで、しばし放ってあったのです。
線の中に色を閉じ込める作業に、つい、憶してしまう、困ったものです。
あんカフェオープンアトリエで完成させました、終わらせて、ほっとします。

あんカフェ空間は何故か集中力もアップさせるかな。
水曜日はあなたのあんカフェにもなります、お訪ねください。


スケッチブック展 HPも見てね。ごろぉさんの楽描き展更新ほか新しい記事がどんどんです^^! 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。


おっと。今日は水曜日、あんカフェオープンアトリエよ。

あんカフェは、午前中はえいいちさんの、ペンスケッチ教室、体験1000円^^。
午後はオープンアトリエで、ワンコイン500円であんカフェは、あなたの、皆のアトリエになります。
宣伝不足なので、あなただけのアトリエかもしれないわ、それもおいしいでしょう^^。
今日は申込みなしの突然訪問すべてOK! 不思議な出会いがあると嬉しいです。
魔女は久しぶりのゆっくり制作時間を、
あんカフェで過ごそうかな~。         案内は、ここクリック→オープン・アトリエ開設案内v2

王子動物園

スケッチブック展 HPも見てね。新しい記事がどんどんです^^! 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。

,



さて、王子動物園
なりわいサーカス 京都スケッチ部参加 こんな時は、蛇腹スケッチブックよね。
moblog_3dbfd39d.jpg
集まったメンバー、チョコ描き。この鳥の名は?判りません。moblog_fd02920d.jpg

moblog_37036973[1]
moblog_318bae3a[1]
おんぶのお父さん描いたり、カメラの外人さん描いたり、バードウォッチングしたりの、王子動物園です。

スケッチブック展楽描きの会 メンバー 活動してます^^

博多のdatianさん。

スケッチブック展 in 博多の開催から、月に1回のスケッチ会が立ち上がり、こうして発表展示。
地域の皆さんとつながって、和気あいあいの様子が見られます。
お近くのあなた、見に行ってくださいね。

a0037907_2033733[1]


川崎のごろぉさん。

スケッチブック楽描き展です。ごろぉさんのそして色んな方のスケッチブックが、楽描きが集まりました。
始まりましたよ、今日からです。のぼりもたってる、見に行きましょう。
神奈川県立東高根森林公園パークセンターです。此処よ→  
201505181229498b8[1] 
季節も晴れやか、こぞって行きましょう。

ムム君はオランウータン 王子動物園

ネットでね、京都スケッチ部ってのを見つけました。
なんと、日曜日に、王子動物園でスケッチ会って書いてあるの^^!
行っちゃいました~。
朝、動物園前に集まったのは6人、あ、後でお2人、だから計8人ね。

若いメンバー、少なくとも魔女より若い^^!しょうがないね、魔女は338歳だもの。

彼がね、ひょうきんで、お茶目で、賢いムム君、オランウータンです。
moblog_19b04c50.jpg

けっして広くは無いけど、ここは彼のお気に入りの席かもしれません。
周りの紐は、たぶん、消防ホースだわ。
これにぶら下がって、勢いを上手につけて、ぶら~ん! って観客との境に在る窓ガラスまで来る!
そして、戻る!

ブラ~ン、ブラ~ン、見ている私たちを意識して、ブラ~ン。
気が付きました、ガラス越しの観客にもムム君の好みがあるのだと。
可愛い女の人めがけて、ブラ~ん! かわいい子供めがけて、ブラ~ン!
だってね、その女性が居なくなったとたん、止めちゃったもの!

お蔭で描いたわ、ムム君 ありがとう^^!
moblog_9bbc0993.jpg


小さく描く

大きく描いた1枚が、ちょっと挫折したので、スケッチブックに小さく描きます。
元町で出会った男の子二人、
描きたいのです。moblog_0be6cc68[1]

もそっと鍛錬が必要ね^^。
描きたいが、湧く二人です。

刺激をいただいて。

こんな風に描きたいの!
って、意欲みなぎる彼女の熱が、魔女にも感染。
すごい熱、でもね、良い熱だわ。私も描きましょう。
moblog_36776057.jpg 考えてもう少し描く。

moblog_9b513e5f[1]

何でも描いちゃえ!の機運、今がいい。


ポケットに 4色ボールペン 描きます

さあ、人物描きましょう、、、って思ったけどね。
いつもの魔女ポケットごぞごぞしますが、出てきたのは、記念撮影したボールペン1本のみでした^^。
いいわ、描きましょう。
moblog_840f7575[1]

赤青緑に黒、四色で描きます、何だかおかしいな~って思っても、他の色を重ねると面白くなる、が今日の発見。
moblog_c8683ed6[1]




さて、来週の水曜日も、あんカフェオープンアトリエ、やってます。
★午前中は、渡邊えいいちさんの、<ペンスケッチ教室>★ 魔女も描くの最初はペンスケッチに興味深々で入ったの。
ブログの最初の頃に飛ぶと描いてますね^^。
わくわくペンスケッチ、やりたいな!って方は、左のメールフォームからお知らせください。
描くは楽しい、あなたもどうぞ。

★午後は、オープンアトリエ★
ワンコインであんカフェはあなたのアトリエ、皆のアトリエです。
描くが大好きな人が集います。 行きます!ってメールフォームに書き込んで下さいね。

オープン・アトリエ開設案内v2

あんカフェ 魔女の水彩教室と、 オープンアトリエ

始めの一歩は色つくり。
赤青黄色の三色を混ぜて、出来た色を紙に置きます。お喋りしながらね。
塗る作業、紙と絵の具が仲良くさせたり、筆と絵の具と紙を遊ばせたり、結構あれこれ考えます。
考えたことを、口に出し言葉にするのも、描くの一つだと魔女は思うのです。
ええ!こんな色になった、 moblog_b0b235b2.jpg あれ?紫ができな~い!
黄色い声がするでしょう^^。


お昼をしこたま食べて、午後はオープンアトリエ。
総勢7名!

人物描きっこの1時間が過ぎました。
moblog_2f5dd08e.jpg
それぞれに充実の1時間、いいわ! 並べるとうんうん、皆、満足そうです。
この後は、自由に描きます、わいわい、お茶もお菓子も飛び出して、お腹も心も満タンの一日となりました。

スケッチブック展 HPも見てね。新しい記事がどんどんです^^! 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。


お庭の花を、、、

伝言をくださったの。
昨年咲いているクレマチスをスケッチしたいと、お話していたお家の方が、咲くの終わっちゃいそうです、描いてくださいね~。
嬉しいですね。ちょこっと寄り道して、ちょこっと描き!
あ、遅れちゃう!
moblog_8c711a5c.jpg




本日、あんカフェオープンアトリエ1時からです。
昨日とつぜんのお知らせですから、今日は突然の事前連絡なし訪問OK! どうぞ~^^

昨日のお知らせチラシご覧ください。

なんと、明日からですが^^; あんカフェオープンアトリエです!

前にお知らせ、したかな? 記憶が怪しい魔女ですが。
水曜日に、あんカフェはアトリエになります。
下記をご覧くださいね。 おそおそのお知らせごめんなさい。

オープン・アトリエ開設案内v2

明日の午前中の、魔女メグの水彩教室、初めての方は、お試し1000円です、チャレンジしてください。
楽しい楽描き水彩、感じる水彩、一緒に描きましょう。

お得な回数券も作成予定です。



協力してもらっちゃった!

神戸ぶらりスケッチ会。朝から描いてました。
朝一で出会ったのはカメラ片手のこの方。moblog_5eb104f8.jpg

なんと、お母様も絵に夢中ですって、あれよあれよと家中絵だらけ。
魔女宅と同じだなあなんて思いました。
そして、お次はこの彼、moblog_7bb0afd7.jpg 魔女がね、そこに座っててとお願いしたら、じっとしていてくれたのです。
えの端っこに入れたいの、少し描くと、お母さん登場、またまたポーズをおねだり moblog_62d45409.jpg
はい、家族みんなでポーズよmoblog_a92b9ed9.jpg

次は彼女、moblog_10ceb194.jpg はちきれんばかりの笑顔、おほほ。
描いてもちっとも似ないしするけどね、すっごくエネルギー貰ったの。 ありがとう!


moblog_62ff8341[1]

描くってね、ほんと楽しいの。言葉より繋がる魔女でございます。

第1回 神戸ぶらりスケッチ会 うふ

ココロだけ参加の幽霊さんを含めると、6人です^^、目に見えるのは5人。
快晴の空の下あんカフェの周り1周の道で描くと指定したの。
えいいちさんはラインの館のバラを、ミューフェイスふみこさんはその裏庭からのライン館を、くぼちゃんはループバスの止まるあたりを神社から、みすずさんなんと、1歩も動かずあんカフェを、描いたの。
あ、魔女は坂をね。

詳細はね、早速ayou-me☆さんがSB展ホームページにアップしてくれました。
見てね~。鉛筆クリック↓
 
            
 






魔女はスケッチ会の後も、一人スケッチしていたのです。
いつものトアウエスト、続きをね、、、。
moblog_8bbcb911.jpg

建物の前に看板出ていました、夕方初めて行ったから。
こういう人の気配がするっていいですね。

北野を描きましょう

今日は 神戸ぶらりスケッチ会。
第1回です。
ひい ふう みい 数人だと思います。

集まったら、先ずは初回です、あんカフェ描こうかしら、あなたは何を描きますか?

あんカフェの前でお会いしましょう。

moblog_0a25b9d7[1]


↓クリックしてね、全体が見えます。
神戸スケッチ会ちらし案v4

人物をそろり

こつこつ、慎重です。
moblog_707ada0e[1]

さぁ明日は、神戸ぶらりスケッチ会ですよ~^^。
参加する方は ここクリック→神戸スケッチ会ちらし案v4
北野のあんカフェ前でお会いしましょう。


描き散らかしてます

誰を描いたのか、もう判らないくらい、描き散らかして、それが今。
moblog_209316b8.jpg moblog_babb8340.jpg moblog_75da4059.jpg

moblog_1e2b08a9.jpg

moblog_628a3927.jpg moblog_b41b68fa.jpg

人がいっぱい、描くは楽しい。

 神戸ぶらりスケッチ会は、あさって日曜日です
参加したい方は ここクリック→神戸スケッチ会ちらし案v4






またも、トアウエスト

青だけで描いてみました。
moblog_88eb7b01[1]

西見ても東見ても楽しい。
早朝から足を運び、描いていると、仕事らしい女性も早々出勤。
来店予約があったので、、、あ、美容院かな。
そのうち、ブティックや雑貨屋さんスタッフもぼちぼち出勤、みなおしゃれ~^^。

やはり、人気がないとさみしいなぁ。。。


スケッチブック展 HPも見てね。ごろぉさんのスケッチブック展、 datianさんの5月10日スケッチ会、みすずさんの個展紹介、ほか盛りだくさん^^! 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。



神戸ぶらりスケッチ会参加したい方は ここクリック→神戸スケッチ会ちらし案v4


街は人で動く、もっと人を入れたいな。
moblog_a93368d2[1]

神戸ぶらりスケッチ会 で スケッチしましょ。5月10日

クリックしてね、大きくなります。
神戸スケッチ会ちらし案v4

実施日:平成27年5月10日(日曜日) (雨の時は、屋内スケッチに変更します)
・午前10時 「あんカフェ」に集合です7。(↑記事のチラシの地図をご覧ください)
        事前連絡不要です、当日登録をお願い痛いします。参加費無料^^。 
・午前10時~午後2時半 スケッチがんばります。
        場所は、北野異人館街。(詳細場所は今回はあんカフェ近辺 当日説明しますね)
・午後3時  「あんカフェ」再集合して、発表会です。
☆持ち物:   スケッチ道具、他。
ランチはおのおのがた、調達をお願いします。

人物 続き

ちょこっとづつ進めています。moblog_ca675244.jpg

さあ、夜が明けた。
それに今日は雨も落ちないと予報です。
スケッチだ! 出かけます~。

イメージ

来客と雨が幸いして、近日頭の中にあるイメージを再現する努力。
しています。moblog_70064e79.jpg

透明水彩絵の具と紙は、自由に遊びます。うんと遊んでもらいたいな。



スケッチブック展 HPも見てね。ごろぉさんのスケッチブック展、 datianさんの5月10日スケッチ会、神戸北野インフォラータのの紹介、ほか盛りだくさん^^! 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。



神戸ぶらりスケッチ会参加したい方は ここクリック→神戸スケッチ会ちらし案v4


プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: