≫2015年04月



神戸大学にて

元町のはずが、、、またしても、、、携帯を忘れた!
もしもの連絡が入るとまずいから、引き返して、近くなら、、、そう、、、神戸大。

戸口を見つけて描きましょう。
締まっていた扉が開くと、中から沢山の学生がトンカチ持って出てきます。
やっていた芝居のセットを壊すのね、ばらすって言います。

とんてん、カンテン、なんだか子供の頃のおじいちゃん家に居るみたい。

筆も結構進みました。
moblog_6205b493[1]

ここは、徒歩3分

元町を予定していましたが、午後の予定が出来て、変更。
ごくごく近場^^で、階段に腰かけて、スケッチ。
ああして、こうして、見つかります。moblog_67a3cb73[1]

又、描こう~^^。

スケッチブック展 HPも見てね。新メンバーべべぽぽさんの紹介があるわ^^! 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。

六甲・まやレジャー切符

山頂で散歩の友二人。moblog_386279a9.jpg
moblog_e832dce0.jpg moblog_06979974.jpg
ヴォーリズ山荘そばの桜や、山道で出会うミツバツツジ、山桜。 六甲山はまだお花見できました。



お得なお知らせです。麻耶山、六甲山へおいでになるなら、これが便利で安いの。
六甲・まやレジャー切符 ←クリックしてね。 
友と連立って、今年初めての六甲山です。大阪の友だから
大阪→(290)→阪急六甲駅集合、神戸市市バス18系統→(210)→麻耶ケーブル駅
麻耶ケーブル駅→ケーブル(780)→ロープーウェイ→麻耶山頂
山頂掬星台はとても眺めいいスポット、近くに天上寺、KIMG0558.jpg ランチが美味しい、ホテル ド 麻耶。
そしてバスで六甲山へ向います→六甲山牧場下車もOK→(430)六甲山頂下車→ヴォーリス山荘→山頂バス(250)六甲山頂駅からケーブルカー(590)→六甲ケーブル下駅→神戸市バス(210)阪急六甲駅→(290)大阪

(  )内は運賃なので、合計すると3050円ですが、六甲・まやレジャー切符を使えば、1950円(これは阪急版)
京都からとか、山陽電鉄姫路方面なんかだともっと、お得!です。

以上、神戸観光課長 魔女でした。







混沌

早く目が覚め過ぎです!
昨日の気持ちを引きずっている自分を利用しましょう。
moblog_13adbc83.jpg
無心で線を色を、、、筆立て乱立する色鉛筆、ボールペン、くーぴー、何でも使って、ひたすら指を動かすの。
ピアノでハノンを低温から高音へ、高音から低音へダ====!って弾くように。
ほほ、準備運動です。

あんカフェ 手作り帽子展、 あと三日。

いい感じ、自作の染めの布でハンチング、布を染めたご本人が被っています。
いいな!
moblog_99db2460.jpg
一緒にきたお友達も、お気に入りを見つけたようよ。
さあ、あなたも世界にひとつだけの帽子、ゲットしちゃいましょう。
オーダーも受け付けます。
メールしてくださいね。

出会った方々、いっぱい!

あんカフェで、YUNAYAで、出会った方々。
似てませんが、一杯絵ネルギーいただきました、ありがとう!
moblog_acd11cbe.jpgmoblog_435954b5.jpgmoblog_dadb05cb.jpgmoblog_89a48f59.jpgmoblog_7fbbafcf.jpg
moblog_beda48ef.jpg

描いているとね、不思議な出会いが沢山あります。
お陰で楽しいつながりになっているの、今日出会うあなた、よろしくお願いいたします^^。


階段を登ると、、、

moblog_fd5101be.jpg

ちょっと説明が必要ね。
イタリアンレストランの入り口です。AMERIって書いてあるわ。
描いてるいてる途中でお店の人が開店の準備かしら、いらしたから、「描かせてもらってます。」
ちょっとご挨拶、するとね入口の冠みたいなオブジェ、その男性のお父様の作品だって!
横の両開きみたいな扉は、説明してくださった方の作品!
なんて、楽しいのかしら! 神戸の街は。

オマケに、通り掛った学生さんは、写真撮影を手伝ってくれました。パチり。
「描くのが好き」と言っていた、YUUKIさんです、ありがとう、さあ、学業の合間に描いてね。
moblog_0fe971b1.jpg

今日も楽しい街描き、ますます、興味が湧く神戸です。

ポピー 続き

早朝のお仕事。
自分で作った黒は、納得できる落ち着く色ね、ちょっと置いてみる。
moblog_6341091a[1]
さ、早朝仕事はお終い。
朝の仕事をしましょうね。

困ったチャンの、ポピーなの・

ちょっと硬いね。
moblog_f1eb7735[1]
また、描こう、ぽぴーちゃん。

スケッチブック展 HPも見てね。メンバーの活動の詳しく紹介 +α があります^^。
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。

元町の惹かれる戸口

朝早く散歩してるとね、トアウエストのあたり、まだ店は開いていませんが、いろいろな戸口、見つかるの。
moblog_3008.jpgmoblog_a6150c9a.jpgmoblog_96ebd1a1.jpg


街って面白い。

で、描きました。
moblog_b47063df.jpg


ウインドウ 

朝も早くから、元町です。
いいわ!目の前、まだ観光客が来ないうちに、雑誌の撮影ね。
モデルにカメラマン、数人スタッフ連れて、あちらこちらで撮影です
アンティークのお店かな、店先を描いてみました。。moblog_696ff626.jpg

moblog_5ea697fb.jpg

 そしたら、この前出会ったイケメン店員さんにも会っちゃった!
また行こう! 柳の下に、ドジョウは2匹、いや3匹^^

日の出に目覚める

体調が戻って来たかしら。
心地よい目覚めです、朝日が山の端から起き出す少し前に、魔女も起きだし
ました^^。

さあ、ブログを更新し、今日を始めましょう。
moblog_8f9e318b.jpg

久しぶりのお休みらしいお休み、描くぞ! 意気込みだけは満点^^!

あんカフェ オープンアトリエ 5月13日

スケッチブック展は、第1回が2013年の7月、今はお店がありませんが、神戸六甲の喫茶レガーズが始まります。
それから、どんどんやって、今回の愛知県安城展で、12回開催されました。

これかtらも、どんどん広がると思っています。

そして、それは地域のスケッチブック展でもあるのね。
ネットで知った方、チラシ見た方、友に聞いた方、フラッっと来たかた。
ほとんどは地元の方ね。
そこがいいの、描くが身近なそこに住んでいる人通ってる人。

ありがとう、支えられて、スケッチブック展会員は、それぞれに広がりが出てきたようです。

博多のdatianさんは、月に1回人物スケッチ会
川崎のごろぉさんは、  『スケッチブック 楽描き展』 in Kawasaki< 
やるね!

moblog_cae3b81e.jpg


さて、負けじと魔女も、あんカフェオープンアトリエです
5月13日水曜日 午後1時から4時は 誰もがあんカフェをアトリエとして使えます。
描きたい方、お集まりください。
神戸や、北野のスケッチして、ちょっと疲れて、屋根のあるところで仕上げたいな、なんて時も使えます。
使用料は一人ワンコイン500円。食べ物持込可、無料飲み物あります。

この日午前中は魔女の楽描き水彩教室 (有料)をやっています。
体験したい方は1000円です。(体験教室の方は午後無料) 

その次の週5月20日も午前中は、渡邊えいいちのペンスケッチ教室予定
体験可能です。詳細は後日お知らせしますね。


さてさて、さても、描きましょう。

魔女が描いています、覗いてくださいね。

あら、シャンソン魔女さんからメール!

どうやら神戸に付いたらしいの、会えたらいいな~、ほほ、描けるものね。

これはね、YUNAYAさんのさよならパーティの時に歌ってた、シャンソン魔女キャリーさんを描いたの。
moblog_5da73ac4.jpg
吉報です、どうやらきょうは、あんカフェは千客万来。
シャンソン魔女キャリーさん、ハングドラム奏でる彼、染色魔女友が奈良かな来るわ。
皆春の1日を楽しんでくださいね~。
moblog_cf2dce85.jpg

スケッチブック展 in 安城 無事に終わりほっとしています。

ありがとうございました。
来展の皆様、 安城展を手伝ってくださった皆様ありがとう!

安城展、無事終了して、べべぽぽさんはほっとしていますね。

さあ、次はあなたがやりましょう。
あなたが、スケッチブック展やります! と 手を上げると、北海道でも、 岩手でも、宮城でも、思いつくどこでも。
そう、ドバイとか、韓国とか! どこでも開催可能です。



スケッチブック展 HPも見てね。詳しく紹介があります
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに飛びます。




多治見駅にて

ちょっと寄り道。岐阜県多治見市。陶芸の里ですね。
朝ごはんを一番で食べて、雨模様なので you-me ☆さんのアイデアで、駅の立派なコンコースに決定。
で、描きます、遠く見える山の桜が気にって、皆桜色みたいになりました。
moblog_95aec64d[1]


今日は、アトリエあんカフェ です。
さあ、アイデア浮かぶよう、朝ごはんしっかり食べて出かけましょう。

いってきました!スケッチブック安城展!

スケッチブック展in安城に来て下さった、お母さん娘さん。
女の子ねえ、見つめられても嬉しそうな気配^^。お母さんうふふ、なんだか開放的オーラがあるわ。
moblog_e2a80b25.jpg

暫く壁の公募作品を見ていたのです。
そして、急に、「描きたいね。」 って聞こえたわ。。。そそそ、それ~^^!
紙にペン、用意したら、どんどん描いていました。
お二人さん、ありがとう!
moblog_654cf01a.jpg
べべぽぽさんのブログに詳しく紹介があります。 
クリックよ → こぐまのらくがきスケッチ

スケッチブック展 HPも見てね。
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに飛びます。




アトリエ あんカフェ(仮称) 開きます!

うふふ、水曜日はね あんカフェを、魔女の、みんなの、アトリエにします。

どうしようかな? 4月8日の水曜日は作戦会議。
どうやっていこうか会議、あんなふう、こんなふう、ああしたい こうしたい 人が集まるわ。
皆さんもお出でください。 

1時から4時です。 あんカフェはここ!
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28039173/dtlmap/
クリックね ↑

スケッチブック展 in  安城 (愛知)

さあさ、お出かけください!
行きましょう、愛知です、安城市です、初めての開催、べべぽぽさんが待ってます。
魔女もね、5日にはいけます! らららん。
dcf054fd465d3e16ac135673725e8e7f[1]

HPにね 開催地安城や 名古屋の紹介もあるわ。
クリックしてね。
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに飛びます。


プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

