≫2014年11月



心のビタミン、もう1冊

良い本です、紹介しますね。バーバラさんが教えて下さったの。
早速読みました。 moblog_56ad3704.jpg <湯本香樹実 ポプラの秋>
内容言えません^^、とってもいいの。
児童書とバーバラさんは言いますが、お婆さんが読むと、これまた良い^^! 良い本です。

洋ナシ2

友が心配してくれて、メールが届きます。
大丈夫、元気水が上がってくるまで待つ、そう返事して、自分の言葉に、
そうそう、待ちましょうなんてね。moblog_2f8d3c6d.jpg ちょっと遅めの秋が来たのです。

日が短くなって、夕闇は早くやってきます、生き物たちは考える時間が出来るのね。
ゆらゆら揺れながら、なんという事もなく、思いついたり、さびしかったりの時間。

そんな時は、本に手が伸びます。
大江健三郎 moblog_9d0ec195.jpg  「自分の木」の下で


ノーベル賞作家の本、今まで1冊も読んでいません。
が、良かったわ。多分子供に向けて書かれているのですが、作家自身の子供の頃の回想や、両親祖母との会話。
森の中で自分が成長し老体となった自分の木に出会う、その時にどうか、、、。
障害をもった子供光君を育て、奥さんは絵を描き、そんな日常も盛り込まれ、親しみを感じました。

お布団の中で、ふんわり温かく、作家の気持ちも温かです。





洋ナシ

全ては風、全ては木漏れ日。
真っ直ぐ立っていよう、目指すものを見ていよう、捕まえてみよう。
思いが強すぎて。
そんな風ね、吹かれていましょう風に、浴びていましょう木漏れ日を。
頂いた色を、 感じていましょう。 moblog_d9e07576.jpg そっと置いて。 

あんカフェな日

冬ですね。
北の国では雪が振り、南の組では木々が赤くなったりしています。
あんカフェでは、クリスマス飾りを作っています。

1416140280460.jpgmoblog_09703d2a.jpg

出来上がった実りの秋をてに、記念撮影しました。
まだ材料はあります、参加なさりたい方はチャンス^^!

ありがとうございました。

スケッチブック展in川崎Ⅳも無事終了いたしました。
なんて、ちょっとご挨拶遅すぎですが^^、本当に有難うございました。
見に来てくださった方、お手伝いいただいた方、参加くださった方、皆様のお陰で、、、、

スケッチ菌がうじゃうじゃ漂ったようですね。
描きたい! そんな気持ちが満ちているのがわかりました。

さあ、次はどこでしょう^^?

ちょっとブログの更新がぼちぼちに成りそうです。
日常を楽描くはいつもおんなじですけどね、皆様、描きましょうぞ!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

魔女スケッチブック展を旅したよ。

おはようございます。
魔女の分身が、スケッチブック展in川崎へ 行ってきました。

会場の、神奈川県立東高根森林公園はね、ウインターコスモスがいっぱい咲いているわ。
四季折々の花は咲くし、木々はたくさんあるし、余り名前は売れていませんが、近隣の市民の大切な愛されている公園です。
この、公園管理事務所、パークセンターが、スケッチブック展会場なのです。
中へ入って、自分の絵の間をスルー。会場の様子はここをクリック → かじがやごろぉ/一心不乱 

1415511955913.jpg image (1)
沢山の絵や、テーブルにスケッチブックがいっぱいよ。
会期が明日11日火曜日までに変更になったから、見逃した皆様、お出掛けくださいね。
チャンスです。

securedownload[1]
魔女はセンター内に居心地の良い白樺林を見つけたわ、あ、どなたかが作って下さったそうです。
いいわ、ここで会期が終わるまで居ましょうね。
魔女がここで来て下さる皆様に、楽しい呪文をかけますね。
<あなたは、スケッチしたくなる~~~^^>


追記:You-me さん、カメラマンさん、ありがとう。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

会期延長 スケッチブック展 in 川崎Ⅳ 11日(火曜日)まで

おはようございます。
スケッチブック展 in 川崎Ⅳ 好評ですって^^!
会期が延長されました。11日(火曜日)までです。
お出掛けください。
こんな笑顔にも出会えるかも^^!
クリックしてね → (^^)かじがやごろぉ/一心不乱  



秋色を探しています。
141108_1611~001



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in kawasaki Ⅳ 作りましょう!


スケッチブック展 in kawasaki Ⅳ で、こんなの作れます!
今日はもう間にあわないけど、明日もやっています! 行きましょう、作りましょう。
お知らせは、UPさんの所です クリックしてね→ 木の実で遊ぼう♪ 
 




魔女は大学の寮のお庭で、シュウメイギク と戯れております。
moblog_82b48bc5.jpg 


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

桜葉赤く、仙人現る

スケッチブック展 in 川崎Ⅳ のペッタンシールの事、datian さんが記事にしてくれているの。
見に行ってくださいね。クリック→ プチ撮り福岡そしてスケッチ





描いていたら、仙人さん登場、やっぱりね^^。
K0071539.jpg


絵かく人は違うな~って、仙人さん。
絵は言葉よね、と魔女。 二人で頷きました。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

14/1000 と 本の紹介 飛び跳ねる思考 東田直樹

時に止まって考える、不思議ですね。
長く生きていると、来るものは来る。
何かで繋がっているように、私に必要なものはちゃんとやってくる。
友からは美味しいご馳走がたんと届いたの。そして、
心のご馳走もはいっていました。moblog_7ee73b42.jpg
たくさんの宝のような言葉が溢れています。

自閉症の青年が書いた、飛び跳ねる思考 東田直樹 (なんだかこの名前も好き、東の田んぼに真っ直ぐな樹)

K0071537.jpg
コピー用紙に14/1000 姫リンゴ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村







クリスマス飾り、作りましょう^^!

スケッチブック展in川崎では、 20141103170048f1e[1] You-me さんが木の実でリースを作っていますね。クリックすると川崎のスケッチブック展へ飛びます →    魔女も負けじとやりましょう。


11月9日(日)、11月15日(土) あんカフェでクリスマス飾りワークショップをやります。
作れますよ、あなたも。
昨日は準備していたら、大阪から飛び込みお客様
moblog_4ba000db.jpg 30分で作れます、持ち物いりません、参加費500円。
さあ、おいでくださいね~。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in kawasaki Ⅳ 始まりました!

始まりました。スケッチブック展 in kawasaki Ⅳ
箒をお貸しします、飛んでくださいね^^!moblog_3c5d52a4.jpg 記事が見られます!
 
あっぷさん(スケッチブック会広報)→ 写真ギャラリー 「茶坊たがわ」のブログ

ごろぉさん→かじがやごろぉ/一心不乱

Datian さん → プチ撮り福岡そしてスケッチ


みんな、元気! 集まった作品も天気、来展の方々も元気!



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

地味に宣伝 スケッチブック会

あんカフェで無言でちょこっと描いていると、耳の後ろで声、
「スケッチブック、、、なんちゃら、、、」
振り向きざまに、魔女
「え! スケッチブック好き^^なの?」

さあ、これからは、魔女のマシンガントーク(誰か言ったんだわ、静かな語り口なのに)
始まりです。

北野坂をヒーコラ登ってきて、異人館観光の前にまずは一休みだったお二人に、
魔女のスケッチブック展とは、いかなるものかうんちく講座。
K0071536.jpg
お疲れ様でした、お二人様、描くんだよ~^^!
今日の1枚が、明日の1枚になるんだからね~(コラ、自分に言いなさい!)。

スケッチブック展 in 川崎Ⅳ 始まった! さあ、行きましょう!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

実りの秋

秋です。スケッチブック展 in 川崎Ⅳ です。行きましょう! ここ→ a0037907_21131457[1]



季節感ってありますね。

長生きの木々でさえ、種を成し次の世代を残そうと実を付けます。
それを拾い集めて、魔女の秋、毎年ですが、肩もこりますが、作りますmoblog_a83cc7f6.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

11月です

蛇腹スケッチブック、納品完了。
moblog_33d5f1f8.jpg moblog_4ca65366.jpgmoblog_f02bb594.jpg
  
  
スケッチブック展in川崎Ⅳ 3日スタート、
木の実ワイアー掛け半分完了。
あとは、箱デザインと、、、、描く! 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

3日 文化の日 スケッチブック展 川崎Ⅳ 始まりの日 

おはようございます。
始まります、スケッチブック展 in 川崎Ⅳ。3日から1週間ですよ~。
覗きましょう、スケッチブックを手に持って、ページをめくりましょう。
集まった一般公募もお楽しみくださいね。

a0037907_21131457[1]

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

