≫2014年10月

そう、初めては冒険

コメントを頂いて、返信を書いて、、、それで、ヒントを頂きますね。
「なんでも初めては冒険」 <そう、冒険しなくちゃ>。
前に描いた樹、なんだかエネルギー不足、、、放ってありました。

白のソリッドマーカーで、織りなす透明水彩の上に線を置きます。
moblog_867dd1aa.jpg 正直、怖い。 

冒険、最初は冒険。moblog_835a8275.jpg
樹木は天に向かうけど、天からは樹木を引っ張り上げるエネルギーがあるんだわ。
<丁寧な筆先に思いが宿る> 小さな今朝の冒険、良し^^!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

もちょっと我慢

スケッチブック展 in 川崎Ⅳ高根森林公園 が11月3日からです。
荷物を梱包しているのですが、まだまとめていないスケッチブックがぽろり。
そんな1枚、結構好きかなこれ。
ブドウがねお隣に描いてあるの、この人物の色、迷います。
K0071529.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

12/1000 抜けているわ。

あれもこれも欲張らないで、怠けたらいいのよ。
友に言った言葉を自分に向けた方がよさそうです。
moblog_1deda352.jpg
シンプルがいいのです。判っているのに、あれもこれもやりたい病、罹っちゃうのよね。

あれもこれもの中の、1つだけ止めました。
すると気が軽くなったのでしょう、はかどります。
選択するも大事な作業なのですね、頭に引っかかっていて時間を取られていたのが、判明。
さあ、荷を軽くして進みましょう。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

大阪へ 二人展

大阪へ難波へ箒を延ばします。
こちらを見に行きました。2014100114032644a[1]←クリック。 福田修一さん、福田裕子さんの二人展
二人展、ご夫婦です、良いですね。二人で開く展。
創作意欲満載の作品たちから、魔女もエネルギー貰って、描くボルテージが上がります。

展覧会に行くと、魔女の好きな一番を探すのですが、今回は。
福田裕子さんの作る、福田修一像、ご自身を作られた2点がとっても好きです。
1点に絞れません、これ、2点でセットよね。

福田修一さんの、晴天、これ好きだなぁ。洗濯物、車庫かな倉庫かな、青い扉、魔女は福田ブルーと名付けました。

お二人の展を見に行くまでを、蛇腹スケッチにもしました。
K0071524.jpg 
箒を家に忘れたので、
<バスに乗り、電車に乗り、大阪松竹座前を通り、小大丸画廊まで行き、福田夫妻に会いに行く^^!>
ミニ大阪旅でございます。最後は捕まえました、副ちゃんと裕子さん^^。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

宿題 樹木

あれもこれも、不思議ですね、年末がやって来ると思っただけで、やることだらけ。
ま、描いたらいいのですが。

moblog_a387c8e5.jpg

坂を少し登り、大きな橋を渡ると、気に入っている木があるの。
四季それぞれに姿を変えます、まだしっかり葉を茂らせて7ますが、やはりその枝振りが私に押し寄せてきます。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

魔女、仙人と会話す^^!

出会った仙人さん。 いいお顔です。
クリック→港の絵を300枚描いたって、こちらのことだったのです。
それにね、住吉神社に400号の絵があるって!
わ、見に行かなくちゃ! って、ちゃんと約束取り付けました。
moblog_1105414e.jpg(掲載は快諾)
11月の掲示板には、このカンナの絵を貼ってくださるそうです。
これ、ここの公園に咲いていたのを描いたのです。
そして、このカンナをはじめ、花壇の花は、この仙人さんが育てていたの。知ってびっくりの魔女。
好きになるなぁ、護国神社の公園、仙人さんに会えるもの。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

描いていると、、、

ヒューって風が吹いて、重ね置いていた絵が舞ってしまいました。
あらら~、拾い集めてまた、描きだしたの。
moblog_0890dee6.jpg
実際の風景とは異なるのですが、木々の見えるここに居ないと描けない魔女です。
エネルギー貰えるのね、木の傍は。

突然気配がして、見上げると仙人みたいな人が居ました、お爺さんよ。
92歳だって!
わお、300枚港の絵を描いたって!
公園のトイレの横の掲示板に魔女の絵を飾るから、明日持って来いって^^!
わはは、な出会い。
描いているって面白いわ。


さあ、スケッチブック展 in 川崎Ⅳ が11月3日からです
貴方のスケッチやスケッチブックを展示できる、一般公募もあります。
こちらをクリック→ < スケッチブック展 in 川崎Ⅳa>  
描くと出会いが待っている、魔女の呪文です^^。 



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あんカフェ スケッチブック展に訪れて下さった方

スケッチブック展の最終日でした。
あんカフェに寄っちゃった、オジサマお二人。moblog_f3283cb8.jpg
お二人は三重県からのスケッチ旅人、油絵の道具を持って長い坂を登り、北野スケッチしてらしたのです。
グループで年に2回旅スケッチなさるとか、楽しんでらっしゃいます。
moblog_46d18ef4.jpg
不思議です、長い事描かなかった時間もあるのですが、その時は描く人にちっとも出会わなかった。
描き出したら、どんどん出会っちゃう^^、行動するってこういう事なのね。
スケッチブックも、いいな、いいなぁって見てくださいました。
一期一会のスケッチブック展、やって嬉しいスケッチブック展です。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in kawasaki Ⅳ がやってくる

あんカフェスケッチブック展 で描いた小さなスケッチブック、急いで仕上げましょう。

moblog_cc925bba.jpgmoblog_3a7f578e.jpg
たったかた。
K0071515.jpg
1冊は出来たわ^^。
あとは樹木の宿題、うう、まだ全然なの、そんな方いらっしゃるわね。
一緒に、描きましょうね。


さあ、次は、 目指せ川崎です。
 スケッチブック展 in kawasaki Ⅳ  ←公募スケッチ、スケッチブックの情報はこちら


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 神戸北野あんカフェ 終了しました

ありがとうございました。



スケッチブック展 日常を楽描く in 神戸北野あんカフェⅡ
無事終了しました。 たくさんの方においでいただき、お喋りで来て、楽しい時間が満ちていました。
何より、描きたいあなた、さあ、その辺にあるボールペン、鉛筆、マーカー、持って、ポケットに小さなノート。
持ってスケッチしましょう。それだけで、今日の色が変わります。
あなたの楽描きは、あなたの今日を色づかせますよ~。 此処をご覧の皆様にも、心よりお礼申し上げます。
 魔女メグ スケッチブック会 一同




あんど、思いました、スケッチブック展が日常に^^!
描いていたら、そこがスケッチブック展。
描く事が、小さなスケッチブック展。
皆のスケッチブックが集まれば、大きなスケッチブック展。

期間中、あんカフェで描いた、たくさんの方々を目の前に、手近な筆記具で彩色しましょう。
4色のボールペンでよいしょよいしょ。moblog_85afd56f.jpg

moblog_fb9497d8.jpg ペン立ての半端な色鉛筆も動員しましょうね。

鉛筆くんも参加です。moblog_c7847bdb.jpg

このチビ蛇腹スケッチブックと、も少し大きな蛇腹君、この会期中に描けました。
日常を楽描くスケッチブック展ですもの、日常的に描いています^^。




さあ、色を置き終えたら、スケッチブック展 in 川崎 Ⅳに発送します。
11月3日から9日までです。
一般公募にスケッチブックが加わりました貴方のスケッチブックを展示します。
↑クリック、 応募要項情報あります。

描いてるあなた、描き始めようとしているあなた、チャンスですね。
上達の秘訣は、描いたものを世間にさらすことだそうです、そうですさらしましょうスケッチブック展で!
お待ちしてますからね。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あんカフェスケッチブック展  土曜日のお客様をちょこっと描き。

男性は描くの好きですって、嬉しいな。
仲よさそう、お二人を描きます。AYUMIさんと、MASASHIさん。
moblog_f267c4c6.jpg

秋田から、仕事ついでにちょっと観光^^?
ついフラッとあんカフェですね。141018_1323~001 ありがとうSACHIKOさん。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

土曜日のあんカフェ スケッチブック展

朝一のお客様

「誰だかわかりますか?」  moblog_a19374c8.jpg いいえ、わかりませ~ん、誰^^?
あ! 「Tazumichiです。」 ブログで見てた、家に木に、張り巡らされたウッドテラス、そう、この方。 
Tazumichi さん!
魔女の頭の中で、この映像が浮かんで、ぐるぐる回ります。
 140920-01As[1]

なんでも DIY Diary ←クリック!
なんと、サイコ姫さんのブログ見て、スケッチブック展へ行こうって思い立ってくださったとか@@!

嬉しいなあ、思いにもよらない共通点がありました。
この帽子、魔女の持ってるのと、そっくり!
頭の中に図面が詰まってるTazumichi さんと、スカスカ魔女では大分ちがいますが、帽子は一緒、おほほ。
それだけでも楽しいな。
じっちゃんは、でえく。 うふふ、これも可笑しな共通点です。
血筋でしょうね、あのデッキテラス。

しのぶさんに棚の作り方見取り図、さらさら描いて渡していました。

不思議な方が、あんカフェに飛んできた。
いいえ、電車で来たそうです。  
あはは、ささ、あなたも、Tazumichi作:天空回廊テラスを見に行きましょう。
あ、作品も見て下さいって^^。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

金曜の あんカフェスケッチブック展

見つけました。のっけから追記はおかしいですが、スケッチブック展広報 あっぷちゃんが紹介してくれています。
こちらもクリックしてみてね。 写真ギャラリー 「茶坊たがわ」のブログ




さて、昨日はね、仕事を終えてあんカフェのドアをmoblog_2d585601[1] いつものように開けると、
露ちゃんが待っていてくれました。
露ちゃんはサークルで一緒なの、パステルで描く作品を一般公募にも出してくれています。

蛇腹スケッチブック、テーブルに端から端まで広げます。
スケッチブック仕様のテーブル201410140339544c4[1] が大活躍、蛇腹広げたら長いのね。
そして、先に水を引いて、その上に絵の具を乗せ流れさせ、色が自在に変化するのを楽しむ作業。
これが渇くとまた、いい色になるのです。
そんあこんなで、作業、お喋り、作業、お茶。

あ!、画像を、あんカフェオーナーシノブさんがアップしてくださってます。
こちらクリックしてね→ あんカフェ 神戸北野




★☆★しのぶさんから聞いた話。
午前中のお客様で、大分からの方。
もう、絵を止めよう辞めようと思ってらしたそうです。

で、このスケッチブック展をたまたま見られて、すごく刺激になったらしく、それどころでない! そうです。
あはは、恐るべし、スケッチブック展★☆★



楽描きのお二人をアップしましょう。
横浜からYOKOさん(横浜ヨーコヨコハマ♪)、東京からMIKAKOさん。
moblog_81175f9d.jpg moblog_32c2547c.jpg
描くとね、必ずしのぶんさんが言うのです。「このスケッチは全国を旅するのですよ~^^。」
そう、あなたの街にも行くかもね、スケッチブック展。さあ、楽描きましょう。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

今日の収穫

拾いました、風さんありがとう。
moblog_e92ab81e.jpgmoblog_fe0ebbc6.jpg
左はただいま調べ中、右は箪笥なんぞ作る桐の木の種ですね。

さあ、皆様、ご一緒に、あんカフェへ、スケッチブック展へ、行きましょう^^!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

木曜日の あんカフェ スケッチブック展

ほらほらね、いっぱい広げてみてくださってるわ。
連休明けの、平日のあんカフェ。 ゆっくり見られます。
明日もこんなかな? のんびり、まったり、あんカフェ日和、スケッチ日和しましょう。
K0071513.jpg

あそうそう、なんと、長岡(新潟県)からの3人のお客様がいらしたそうです。
会いたかったなぁ、小さな町ですもの、きっとどこかで繋がります。
長岡から、あんカフェに来た方! 名乗り出て~、あはは。

それにね、ごろぉさんの絵を見に来た男性もあったの。
うう、誰かは分からない。たまにコメント入れてくれてる、さあ、だぁれ?

まま、そんな、こんなの、木曜日、あんカフェね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あちこちで、スケッチブック展 in 神戸北野あんカフェ の紹介記事が^^! ありがとう!

こんばんは。わぉ!
紹介してくださってます^^! 箒で飛んでくださいね。 クリックよ。 

べべぽぽさんとこ →こぐまのらくがきファイル 詳しいわ。
さいこちゃんとこ → Senta. おほほ、面白いぞ。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

オフです。台風の後は、そう、下を向いて歩きましょう。

中休みさせていただいています。
散歩しましょう、台風の風で木の実が落ちています、沢山見つかりますね。
moblog_4d5488ac.jpgmoblog_1e5d7ea3.jpg
うわ! ヒマラヤ杉の松ぼっくりも! 乾燥するとね、先っぽはバラの花みたいになるのですよ。
moblog_fa7aec20.jpgmoblog_dd96d96b.jpg
センダンの実もこんなに拾えました。
moblog_3b84a820.jpg
ささ、秋です、何作りましょうかぁ^^!




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

台風の最中のスケッチブック展

おはようございます。
大分アップが、遅くなっちゃいました。
昨日の朝は、台風がやって来るので、情報が行きかいます。
あんカフェしのぶさんも心配してくださって、、、、。
「スケッチブック展のお客様が見えるかもしれません。14時まで開けます^^!」
うれしいですね~。

9時過ぎのメールには、「東京からのお客様に楽しんでいただいています。」
おっとと、すぐにあんカフェへ移動。

すると、テーブルの位置が替わっていました。
o0800142213096379623[1]

スケッチブック展仕様ですねえ^^、いいわ。
早朝からのお客様です。 o0800045013096377447[1] 東京からですって。
o0800045013096378955[1]

熱心に見て下さるご夫婦。 奥様が「こんなの描いてみたいわ。」
ご主人「描け描け、やれやれ!」 うふふ、この場に居たかったなぁ~。

暫くすると、お隣のライン館で先週まで、編み物展をなさっていた、ニット魔女登場。
お写真が無くて残念ですが、傷を付けずに絵を壁に貼り付ける為の、貼って剥がせる魔法のクッション糊を持ってきてくださいました。 使えます! ありがとうございました。

そして、お次は、森の魔女登場、これまたお写真忘れた。
今、ライン館で展示をなさっています、お話が楽しくて~14時までお喋りしました。
今度お会いしたら、是非激写を試みますね。

そして今日は、台風も無事通り過ぎ穏やかな神戸です。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

大阪にお迎え

魔女が箒の次によく利用する、ウイラーバスは、このビルの下がターミナル。 ここにね、朝7時、故郷からの友を出迎えに行きました。
moblog_ae17ba84.jpg moblog_36d2794b.jpg
バス待ち時間に楽描きます。 ピンクのバスなんだけどね、赤いですね。
ほら、猫林ちゃん登場、moblog_00948d5b.jpg この先あんカフェです。が、すっかり写真撮るの忘れています。

レポートはこちらをクリックしてね。 ファンクラブ会長 you-me さんが写真撮ってくれていました^^。
あっぷちゃん、you-me さん、ありがとう!

あっぷちゃん処 ←クリック




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

かったぱしから、描きましょう、あんカフェで。

スケッチブック展の様子はね、あんカフェブログでもアップされています。
クリックして見てね→  神戸北野 あんカフェ 


スケッチブック展にいらした方を、楽描きましょう。
のっけはね、MARIKO さんです。
moblog_1590442a[1] moblog_fb7f0e77.jpg


KYOUSHIROU ですって、いい名前だなあ。 moblog_ef3f044f.jpg

moblog_6cfaadf5.jpg moblog_6936e0f1.jpg

ふくちゃんです、二人展、ごろぉさんのとこで、知ってる方も多いはず^^。

ユーミンさんも登場よ。 右端です^^、似てません。
K0071507.jpg

眠くて、もうダメ、また、明日^^。


あんカフェ 二日目です。

さあ、あんカフェ スケッチブック展の二日目ですね。 今日は何が待っているのかしら^^? 
あんカフェオーナー しのぶさんのブログはこちら moblog_2d585601[1]     ← クリックすると、ドアオープン、シノブさんのブログへ飛びますです^^。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あんカフェです。 スケッチブック展 やってます^^!

あんカフェ入口、幟を貼ってあります、判りやすいでしょう。
K0071501.jpg
入ったら、スケッチブック達がお出迎え。
K0071497.jpg


中の小部屋は、一般公募のスケッチ君達でいっぱいです。
moblog_437c62e9.jpgK0071500.jpg

テーブルにもほらね。
moblog_103ea6ce.jpg
ライン館では今日まで手編みニット展をやっていたのです、その方々が見て下さいました。
夕刻には、帽子の先生、YUNAYAさんのオーナーに金曜日メンバー、そろってご来展。
わいわい、来年のスケッチ計画が話題です。

こんな風に、どんどん先につながる、スケッチブック展、楽しいの。
さあ、明日を待ちましょう。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

始まります、スケッチブック展 in 神戸北野あんカフェⅡ

写真撮るの忘れちゃった!
届いた段ボール広げて、わっ!

いい、いい、すっごくいい! 店主のしのぶさんと一緒に、歓声が上がります。
これ、こうしよう、あれここがいいね、すっかりあたりは暗くなりました。

実はまだ途中、今日は早駆けして、仕上げます。

皆様、おいで下さい、描きたくなりますよ~。
20140927071700dfd[1]



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

搬入です。 スケッチブック展 in 神戸北野 あんカフェ

いよいよ明日からスケッチブック展。
夕刻にはあちらこちらからあんカフェ目指して作品が集まります。

どんな展示にしようかしら^^?
絵を見ると、アイデアが浮かぶと思うの。わくわく楽しいな。

K0071472.jpg
京都路地裏スケッチ会の色も置いて、あんカフェ展示に間に合わせなくちゃ^^!

新潟から、「あまんだれ送ったよ~。」の電話。
うわ! わくわくです、美味しいの<あまんだれ>。
何かって?、、、ええと、なめこの一種で魔女の好きな極上きのこです^^。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

樹木

幹を描くと落ち着きます。
何回描いても面白いのが、樹木かな。
K0071492.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

せんだんの実

台風が過ぎゆきました。
皆様被害はありませんでしたか?

風の吹いた後は、やることがあります。 下を向いて歩こう^^!
そう、木の実を探しましょうね。

ちょっと早いかと思ったけれど、海岸通をくるっと歩いて、見つけました。
せんだんの実、moblog_e89e01e5.jpg
最初は薄黄緑色が多かった。

そして、濃緑色も沢山見つけました。moblog_70203e95.jpg
後方に見えるのが、せんだんの木です。
6月には薄紫の花が咲きます、あまり目立ちません。
みな下向いて歩いているものね。
秋にはこんな実がなるの、この実、うまく乾かすとぴかっと光って、きれいなのですが。うまくいくかしら?



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

背景に幹

木を見ていたら急に描きたくなって、草を描いた背景に入れています。
途中です、細かいので目が痛くなります。
K0071487.jpg

いい加減にしないと、、、。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

蛇腹スケッチブック 販売

何冊か作りました、蛇腹スケッチブック。
moblog_11c6eb4a.jpg

スケッチブック展期間中にあんカフェで販売します。
奥の小さいのが300円。
手前の大小2冊セットが1000円です。

友に頼まれて30冊ほど作った後なので、やや腱鞘炎気味です。
も少し作れるかどうか、怪しいわ。

欲しい方がいらしたら、鍵コメコメントでお知らせください。
取り置き可能です。



あんカフェ営業はは木曜日から日曜日および祭日です
スケッチブック展は10日金曜日から開催です
たくさんのスケッチが貴方をお待ちしております。


チラシ_ブログ用_140926_2


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あん

13/1000 不安なく

多分5分。
頭に浮かぶのは、今終わってもいい線、今終わってもいい色。

moblog_b97f7de6.jpg

不安な線が少なくなってきました。5分でも。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

チビ蛇腹スケッチブック

蛇腹なので、繋がっていて、どんどん繋がっていて、時間も繋がっているから、全部いいな!
てな訳にはいきませんが。
このページは好きです。
K0071484.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: