≫2014年09月



8/1000 YOGA 魔女に出会う

魔女を紹介しましょう。
ヨガ魔女さん、長年ヨガを教えてらっしゃいます。
moblog_ba2458fe.jpg

スレンダー、姿勢がきれい。

これは大事にですね。 K0071475.jpg

人間年齢は80代だそうで、ビックリします。 ヨガ、興味がわきますが、時間は24時間で限られます。
時間を倍にする術だけは、出来そうにありません。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

7/1000 ② ヴォーリズ六甲山荘 今年最後の宿泊 

ヴォーリズ六甲山荘の、草たちは静かで賑やかです。
K0071470.jpg

草の名前わかる方、お知らせください。

ヴォーリズ六甲山荘の宿泊は、アメニティ2000の会員になると出来るのです。
国登録有形文化財、近代化産業遺産、兵庫の近代住宅100選に登録/選定されています。
ここで宿泊って、ちょっとありませんね。
夏の別荘である、ヴォーリズ六甲山荘、9月が終わり、宿泊も終わりました。

アメニティ2000協会のさまざまな活動はこちらをご覧くださいね。  アメニティ2000協会 



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

麩饅頭 京都にて

京都 錦で確認したのです。
お店の片隅のベンチで、何か食べてる二人連れ。

再度京都に描きに行ったときは、お麩屋さんで聞き込み「こちらで何か召し上がっていたのをみかけたのですが、、、。」
「麩饅頭ですね、どうぞ~^^。」
K0071471.jpg
京都です、笹の葉につつまれて麩饅頭、美味しいです!




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

7/1000 ① ヴォーリズ六甲山荘 今年最後の宿

この日の午後は、34人のお客様を迎えてのセミナーが開かれていたのです。
室内は使われていますから、魔女は庭です。
こぼれ聞こえる話を聞きながら、庭草たちを拾い集めて、描いています。

K0071469.jpg

草の名前を知っている方、お知らせください。
魔女のハガキ送ります。うふふ。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

6/1000 JUNKOさん

現れましたのは、JUNKOさん。
魔女の人間名で同じですね~^^。再会しました。
再び会うって、なんか嬉しいね。 ほっこりです。
描かれるのも、なんだか慣れてくださった気がします。

パステルでごしごし、K0071466.jpg

YUNAYAさんで手伝ってらした、HATOさんに教わり、楽しんで色を置いています。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

色は楽しいね。

白黒moblog_f6af9e82.jpg 着彩moblog_a7ad660f.jpg

白黒moblog_999d2732.jpg着彩K0071467.jpg

YOKOさん、夕方の公園でお会いしました。
ステキないでたちで、マリメッコのバックが楽しくて、良くみるとお洋服も自分に似合うこでねえと^^。
楽しそうな方なので、スケッチブック展にお誘いしました。
来て下さったらうrしいな。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 神戸北野あんカフェ チラシ

おはようございます。
スケッチブック展 in 神戸あんカフェⅡ のチラシが出来ました。
ごろぉさんにごっつう手伝っていただいております。 出来てうれしい^^!


↓ クリックすると全面表示 になります。


チラシ_ブログ用_140926_2



あと2週間ですものね。準備、準備、てなこと言いつつ、描いています。




そしてね、神戸の次は、ごろぉさんが、スケッチブック展 in 川崎Ⅳ  開催です。

スケッチブック展 どんどん ですね。 皆様もどんどん どうぞ~^^。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 神戸北野 あんカフェⅡ 10/10~19

スケッチブック展 in 神戸北野 あんカフェ
IMG_20140923_0001[1] ←UPさん描く

☆10/10~10/19 (10/14・15店舗休みのため展示はありません)
スケッチブックは昨年11月に展示以降のスケッチブックがごっそり並びます。  
ごろぉさん datian さん 水嶋さん 魔女メグです。

プラス、川崎展、博多展で展示の、一般公募作品も並びます。
どうぞおいでくださいね。

京都で楽描き裏路地スケッチ会3

描いている途中で出会ったおじさん。
京都で住んでらっしゃる、仕事は着物の柄を描いている。京都ですね。

moblog_d79450e5[1]
職人です、そして、絵を描きたいんだそうです。
職人の作品も見てみたいですね。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

5/1000 電車にて

ただただ線で描く。

うわ! ごろぉさんみたいだわ^^、すごい影響力ですね。
ガンバろっとぉ~。  なんて、描くだけですが ^^;
moblog_a2ec7755.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ちょっと休憩は、帽子つくり。

何時から針を持っていないのか、、、筆ばかり持っているのですね^^。
初秋の帽子作りました。
友にいただいた、淡いオレンジ色のジャケット、好きな色ですが、サイズが合わない。
それで帽子に作り直したのです。
moblog_2fa40f53.jpg  moblog_4427e482.jpg
ジャケット生地からトップとツバの表を取りました。
少し秋色にしたいので、側面とツバ裏はシルクの入ったザックリした茶系の生地を合わせます。
カテゴリー帽子で検索したら、 去年の6月以来ですね!





余り布で、ブローチです。moblog_3e595c72.jpg 帽子に服に、軽くて気楽で遊べます。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

4/1000 歌姫に色を置く

三宮で出会った、エネルギッシュな歌姫は、吉田幸子さん。
YOUTUBUで歌っている所を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=gBlqNKrM1hI

歌姫に色は必要ね、色鉛筆で色を乗せます。
K0071452.jpg
長崎から、飛んできて
三宮の、サロンデアイリって所でも歌ってらっしゃるの。 
YUNAMA さんの前でバッタリ、そして、またお賑やかに喋りしたいですね。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

京都で楽描き裏路地スケッチ会2

あらかじめ色を置いた紙でのスケッチ。
ペンはソリッドマーカー、クレヨンを滑りやすくして、粘着感が無く、耐水性ですので滲みません。
早く描けます、短時間で大まかに沢山描けましたから、蛇腹スケッチブックにたくさん描くには適していたでしょうか。

K0071444.jpg



K0071445.jpg

可愛いな。

お隣に座った女の子。
描がきたいのですが、牛乳買いに出ただけなので、ペンも無い。
レジ横の、ボールペンにコピー用紙。moblog_2f73811c.jpg 借りて描きました。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

京都で楽描き

京都で路地裏スケッチ会に参加。
面白い1日となりました。
前日にあらかじめ下地を着彩して色でつなぎ、スケッチブックを作っておきます。
moblog_42f9262c.jpg

京都に朝8時、描き始めて、どんどん。
気持ちの高まりが作れて、良かった。
K0071439.jpg

歌う女性現る

カフェの店先、丸テーブルでノートを広げて描いていると。

私絵が大好きなんですと、声がして。
目をあげたら、この方です。 moblog_af4d4b42.jpg 歌姫^^。
吉田幸子さん、シャンソンやカンツォーネを歌われるって、お仕事で空飛んで神戸に来ているそうよ。
暫く立ったままお喋りしていましたが、「お座りになったら?」 で、もっとお喋りしました。
歌って伝えるも、描いて伝えるも、同じですね。
そんなお話してて、、、YUNAYAさんのオーナーも一緒になってお喋り。
女はしゃべるしゃべる、愉快ななかまやん(YUNAYA)!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 YUNAYN オーナー

お喋りしながら描きます。
ペンを紙から離さないで、どんどん繋げて描くの、ほらね、ほらね。間違い線なんか無いの。
今日は、そんな風に描いてみます。
ギャラリーが3人。 YUNAYAオーナーと、奈良からお手伝いに来ているお友達2人あはは。
moblog_81ffa382[1]

金曜日の魔女は、三宮の街でうろうろ。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

3/1000  三宮の夕暮れ

夕方に時間ができたので、三宮オープンカフェのテーブルに腰かけて、眺めます。

そうね、朝急ぎ描きした足し算スケッチした人物の群像の背景は、ここにしましょう。
テーブルにノートを広げて、、、、。

K0071435.jpg 何が何だか判りませんが、
人がいっぱいには見えます。  そう、人がいっぱい! それを描いてみたいの。



水彩色鉛筆で、ゴリゴリしてみました。
K0071455.jpg
 



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 神戸 北野あんカフェⅡ

お知らせします。

スケッチブック展in神戸 北野あんカフェⅡ 開催です
期間:10月10日から19日まで(11時-17時半営業)。
          14日15日は店舗休業日の為お休み 
場所:あんカフェ  神戸市中央区北野町2-10-18  電話:078-251-6165



moblog_2d585601.jpgmoblog_9965ac7e.jpg ☆ moblog_ccd5346b.jpg ☆ K0070638[1]moblog_e292dd08.jpg

 

昨年11月にあんカフェで第1回では、来展いただいた方々と楽しい時間を共有でき感謝しております。
そして、1年振りです。今回はその後の新作スケッチブックがてんこ盛り!で待っています。

描き人 かじがやごろぉ ・ 田尾太知介(datian) ・ 水嶋康惟 ・ 魔女メグ(Junko Kagiyama)

そして、8月に川崎で展示された一般公募作品と9月に博多で募集され展示の作品達が、
ごっそりあんカフェへやってきます。 是非、足をお運びください




2/1000 楠の木

いつも覗いてみる神戸大学生の寮、ここはお花畑なのですが。
今日はシンボルツリーの楠の木が、心に入り込みました。
描きましょう。
K0071434.jpg
クリスマスにはこの木に飾り付けて、チカチカとイルミネーションが光ります。
毎年大きくなってる木、登って飾りつけはほぼ命がけです。
学生さんを喜ばせたいオーナーなのでしょうね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 博多 ぞくぞく報!

覗いてくださいませ。
こちら↓、一般公募参加者の絵が堪能できます。 クリックすると箒で飛べます

 Little hand yangz  さんがアップしてくださってます。

あ、datian さんの 愛妻さんですね~^^。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

1/1000 楠の木

昨日出会った、女将さんは、お父さんが寿司職人だったそうです。
元町で1日一組のお客様をもてなす有名なお寿司屋さんでした。
その娘さんっていっても、多分似たり寄ったりの年齢ですが。

ごはんや佳景(かけい)をなさっています。

美味しい食事を頂きつつ、お話も美味しかった。
お店をなさるにあたって、1000日は何が何でもやろう、赤字でもお客様が少なくても、美味しい食材をどんどん使って、続ける1000日。定休日差し引いたら1000日は3年以上になりますね。
そうしてお店を続けて、今があると。
朝9時から昼2時までのご飯やさん、手の込んだ食事がいただけます。予約しないと難しいですね。

お店の名前を書いて画像検索してみたら、いっぱい出てくる出てくる、やってみてくださいね。

さて、私も痛く心にしみました。
お店は1000日、私は1000枚という事ですね。
手を抜かず、1000枚、出来るでしょうか。
自分に甘い私が、、、、ま、、、、描きましょう。
K0071430.jpg
今日の1枚。1/1000枚です。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青いボールペンがポケットに 博多展 続報も!

魔法の^^ぽポケットをごそごそすると、出てきたのは青いボールペン。
じゃあ、今日はこれで楽描きましょう。手に触れたそのペンで描く・・・なんてね。
あんカフェのレトロな窓の鍵です。鍵がかかっていない時は、ブランとぶら下がるのよね。
木造の小学校にありました。moblog_aa73f433.jpg


六甲の小さなケーキ<屋さん遊菓>さんの窓です。
moblog_fbe777fe.jpg
待ち時間描きの1枚ですね。


さて、スケッチブック展 in 博多 まだ続報よ。
こちらからこんな情報が、すっごく楽しいわ。ご覧ください。
yangzi-o さんが アップしてくださっています。
どうやらdatian さんの奥様^^! おお!
Little hand ← クリック^^!






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ワンコを描いた

ぷらぷら北野散歩。神戸の観光名所を巡るループバス停前。
わんちゃんがいたのです、後姿をスケッチしかかると、、、
気が付いた飼い主さんが、抱っこしてこっち向けて下さいました。判るかな?後姿もあるでしょう~。
moblog_9d72356d.jpg
あはは、描きましょう。実はワンコ描くの初めてなのね^^;。
おお、ワンとも言わずにポーズしてくれています。ありがとう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あんカフェで出会ったお二人

鹿児島からですって。 おお、遠くからありがとう。
あんカフェの雑貨を見て下さったお二人と立ち話、してるうちにちょこっと描きしました。
記念撮影です。140914_1120~001
HIROMI さんと、TOMOKOさん。 いい笑顔よね~。
スケッチブック展の成り立ちなんぞ、お話すると、、、
HIROMI さんの目が キラリ☆   光リましたぞ~^^魔女は見逃しませんでしたよ。
TOMOKOさんの応援のまなざしも キラリ☆ 
九州のおなごは熱いかも!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 博多 続報です。

来ました続報が。
スケッチブック展 in 博多です、真っ直ぐです、描くこの表情。
securedownload[1] (8)securedownload[1] (5)
securedownload[1] (7)securedownload[2] (4)

似顔絵も人気のようですね。
securedownload[2] (2)securedownload[1]securedownload[1] (11)
datianさんの所←クリック に飛んで行ってみてくださいね。

スケッチブック会 アップ上手のアップちゃんとこも! ←クリックね。









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

朝の川

博多は頑張ってます。
さあ、描きましょう、朝の空気が心地よい季節です。
六甲川で朝スケッチ、神戸は山から海へと流れが急です。
堰と呼ばれる小さな滝みたいなのが沢山有ります。
moblog_1b75ba48.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村hakatani

スケッチブック展 in 博多  速報です!

博多のdatianさん、 頑張ってますね~^^。
応援に駆け付けてる、ごろぉさんから画像がきたの。
ファンクラブ会長のYOU-MEさんもいるはずよ、ありがとう!

ほらほら、これ見ただけで、飛んでいきたいわ、魔女なのにね~。


securedownload[1] (2)

あ、子供達は描いてるのね。人参にさつまいも、リンゴにガーベラ!
楽しく描けそうな題材が置いてあるわ。


securedownload[2]

大きくすると、力作なのがよく解ります。うう、負けちゃうなあ、すごいわ。

securedownload[1] (4)

ハイ、ちょっと緊張のモデルさん、お嬢様方は少し緊張です。
たぶん、描いてるdatianさんは、超緊張よね。


securedownload[1] (3)

出来上がりましたね。うんうん、いいわ、モデルさんもモデル歴は人生初かもしれません。いい!

securedownload[3]

おほほ、並べただけですが、やっぱり楽しいスケッチブック展。
まだ、明日もあるの。
皆様、見てくださ~い!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

見てくださいね。スケッチブック展 in 博多

スケッチブック展 in 博多 今日からです。
みなさ~ん、行きましょうね~。

博多の一般公募のお題は食べ物です。
沢山の食べ物が集まっているわ、きっと。 魔女もぎりぎり、ほんとにぎりぎりで提出しました。
datianさん、すみません、ぺこり。

でね、描いた絵を整理していたら、こんな1枚見つけたのです。
K0071423.jpg
あんカフェへ曲がる角の、パラスティン邸です。
写生会の3人の男子中学生に混じって、描いていたのです。
制服中学生に化けて、画板を持っておりました。魔女ですからね。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

5分で描く しのぶさん

moblog_86c9263d.jpg 考えてるしのぶさん、ふと見せる表情を描きたいですね。

少し色を置いて。moblog_cf65e3f1.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

