≫2014年08月



CAF.N びわこ展  水嶋康惟 さん出品       8/24-31 

大津です、琵琶湖です、滋賀県立歴史博物館です、CAF.N びわこ展 です。
水嶋康惟 さんの作品見に、行ってきました。

「2014 CAF.N びわこ展」 ← こちらの案内どうぞ
次はこちらの花器も  野の花のうつわ展   9/8-20 11:00-19:00 日曜休 花活け:9/8 11:00~

おまけ:歴史博物館のお隣は、かの有名な、三井寺でございます。

大急ぎで描きます。
moblog_92185329.jpg
あら?魔女立ち入り禁止だったかしら。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

続きを読む


秋が来る

夕方見つけました、暗い所にぽっと白いレースのような花。
烏瓜(カラスウリ)の花です。moblog_7dcd8860.jpg
まあ、どうしてこんなところに、、、考えると、数年前に幸子さんにいただいた黄色い小さなカラスウリを割って、種を取り出し、道端に蒔いたっけ^^;

リビングはまだ夏景色、そろそろ秋に模様替えかしら?
明後日は9月です。
K0071396.jpg





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

再度 色

紫紺野牡丹シコンノボタンの花芽です。moblog_0ea98ad1.jpg 美しいなぁ。

でね、バックをこんな色で染めてみたりもします。
K0071400.jpg
何でもやってみる、今日です。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

色没

透明水彩絵の具は美しい色に溢れて、、、います。

moblog_717f41e2.jpgmoblog_62feb1dd.jpgmoblog_8fe1bd2d.jpgmoblog_452d7d0d.jpg

ですが、迷うのね、、、で、、迷うと濁ります。

、、、、、、、、、、、、、、ほらね、、、moblog_42e27aac.jpg

潔く、ぼつ! そんな今日も、楽しい^^今日。 さ、始めましょう。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

たまご 玉子 卵

過ごしやすいお休みデイ。
なのに籠っております。
moblog_ef36239f.jpg moblog_8a0ab6bb.jpg

moblog_05bdb44d.jpg moblog_53e3e104.jpg
今日はたまごとお友達。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

桃に挟まれる徳利

挟まれて、適度な距離感をどうしようかと迷う徳利君。

K0071389.jpg
ももばかりなので、徳利君も入れつつ、自習中。 塗らしたり、こすったり、忙しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

9月13日・14日、スケッチブック展 in 博多です。

初めて九州でのスケッチブック展です。

博多在住DATIAN さんが、今か今かと待っているの。
DATIANさんからお題が出ていますよ、博多楽描き公募のお題は、<食べ物> なんとまぁ 広範囲だ事。
貴方の目の前の、ご飯に漬物でもいいわ、待ち時間の喫茶店のコーヒー、八百屋さんの店先のトマト、まだ使ってなかったパスタの袋、どんどん浮かぶでしょう。

描きましょう、送りましょう。 出品しま~すはコメント欄でもOK。

さあ、お知らせくださいね。スケッチブック会へ かじがやごろぉ 水嶋康惟 DATIAN 広報部長UPちゃん 魔女メグ 

出品要綱は、←クリック。締め切りは9月6日。

強調文201408051921355d9[1]

川崎でのスケッチブック展、パソコンの前で眺めていた貴方。うっかり締め切りすぎちゃった貴方。出しましょう
そして、実際に見られます、お近くの方、朗報ね。
川崎で展示された、公募スケッチが博多にやってきます、見られます。
もちろん、多量のスケッチブック達も、揃い踏み。 ささ、いざスケッチブック展。皆様ご準備を
 

水嶋さんの作品(彫刻)が見られます

こんにちは。
スケッチブック展 会員の水嶋康惟 さんは、彫刻が本業。
彫刻作品の展示がこちらで見られます。157b_20140819182557a67s[1] お近くの方、行ってくださいね。 

8/24(日)~8/31(日)  彫刻家の素描手帳    ←クリック

「2014 CAF.N びわこ展」 ← こちらの案内もどうぞ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ヴォーリズ六甲山荘にて

ガイド研修があって、前泊しました。
山荘にいるとね、何だかエネルギーがもらえるのです。
気持ちが描くに素直になります。

K0071392.jpg



 スケッチブック展 in 川崎Ⅲ 無事終わりました。
来展くださった方、作品をお寄せお頂いたあなた、お手伝いくださったあなた、ブログで紹介してくださったあなた、読んでくださったあなた。
そんな、こころ温かなあなたに支えられて、1週間があっという間ですね。
本当に、ありがとうございました。

スケッチブック会は、さあ、描くぞ! と思って描き出す、あなたを応援します。
どんどん描いて下さいね。
そして、描きためたスケッチブックを前に、身近な会場を用意して、私がスケッチブック展、やります!
って、言ってください。
届きますよ、ごろぉ、datian、水嶋、魔女のスケッチブック達。

あなたの町でスケッチブック展開催。
あなたの宣言、わくわくお待ちにしています。
 




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ポストカード 作ります。

どんどん描く、どんどん溜まる描いた紙!
時に、切り刻んで、ポストカードに仕立て直します。
描いた紙は水彩紙だったりして、程よい厚みがありますから、ポストカードにはぴったりです。
切って、郵便番号の枠をスタンプして、その上に ポストカード と書くの。
すると葉書として、通用します。

いっぱい出来ますね、さあ、お便り書きましょう。 ご無沙汰のあの方に^^。

K0071385.jpg

ただいま、ヴォーリス六甲山荘です。

電話、圏外の表示、 スケッチブック展の様子気になります。

↓クリックして、こちらから見てくださいね。
ごろぉさん
          datianさん
                   UP ちゃん

魔女は六甲山の上から、覗きます^^。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

蛇腹に着彩

朝仕事です。
朝飯前って訳にはいきませんが、やりっぱなしの数枚を何とかしなくちゃね。

K0071391.jpg

K0071390.jpg
今を片付けて、次! 進みましょう。




 さあ、週末です。スケッチブック展 in 川崎 今日、明日 です!覗いて下さいね~。 





スケッチ友の、わたなべ・えいいちさん ( ←クリックしてね) が、見に来て記事を書いて下さってるの。
飛んで行ってください、あちらこちらで、感想がみられて、スケッチブック会メンバーは、とても嬉しく思っています。
スケッチの輪が広がる、こんな嬉しい事ありません。
 

 広報部長  UPちゃんのとこ    ごろぉさんとこ 、新記事です。 クリックしてくださいね。 


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

朝、描いています。

朝の楽描き、昨年は暑くて、向かいに見える喫茶店アトリエ(勝手にアトリエ)に籠っていたのですが、
今年は曇りがち、これ幸いと外のテーブルスペースがアトリエです。
何日か居座る^^度に、いろんな方々がいるんだと知りました。
仕事に入る前に、ここで休憩、学校の前にちょっと一休み、旅の途中の集合場所。
そんな中で、描きます。
K0071378.jpg
街の賑わいは描いてみると面白い、人が織りなす街ですね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自習中  玉子

丸いのは描いたから、今度は割って描いてみましょう。サークルで提案して描いてみました。
うむ、なるほどね。 自宅で、もうちょっと描きこみたいけれど、白くて丸い器が見当たらないわ。

どこかで探しましょう。  K0071384.jpg




 スケッチブック展 in 川崎Ⅲ 今日は5日目ですね。
昨日も  特派員のぼさん 、行ってくださってます、ありがとう^^!
 ごろぉさんが記事を書いています←クリックして、 行ってみてくださいね。
広報部長 UPさん の所も !  ←クリックよ。
 



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

桃、早く描かないと

一つ描くのって、手ごわいね。
面と向かって、そいこらしょ、どっこいしょ。
描いちゃわないとね、食べられない、傷んじゃうよ、モモだもの。
いつぞやのモモK0071374.jpg なんとか K0071379.jpg

しなくちゃ! モモ、もも もおぉ~!    それじゃ、牛です^^;
K0071386.jpg



 スケッチブック展 in 川崎 Ⅲ 4日目です。
ああ、行きたいけど、行けないわ。魔女の代わりに誰か行ってね~^^。

aiaiさんが宣伝してくれてます。

べべぽぽさんが記事を書いてくれてます。

ありがとう、スケッチブック展、頑張ります!
  



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

魔女友参加! 嬉しいね スケッチブック展 in 川崎 Ⅲ

おはようございます。
友ほどありがたいのはありません。
健やかなときも、健やかでない時も、遠くても、近くても、便りがあっても無くても。
描ける時も描けない時も、時と共に歩み傍らにいてくれる、それが友。
高校時代の友が、川崎でのスケッチブック展に、参加してくれたのです。
川崎へ見に行ってくれた、しげちゃんから写メ、ありがとう!

DSC_0550.jpg
中ちゃん、京ちゃん、しげちゃん、マキちゃん、さちこさん! 嬉しいよ!


DSC_0553.jpg DSC_0557.jpg DSC_0556.jpg DSC_0554.jpg DSC_0555.jpg

見ているとね、力がみなぎって来るの。みんなの気持ちが伝わってきます。
人生ははかないわ、サイダーの泡が弾けるほどの人生も、友が居てくれるから、パチパチ音がする時間なの。
甘くてぴっかぴか、シュワーだよ。みんな、ありがとう、魔女はほんと幸せ者です。


そうそう、 スケッチブック会仲間のDATIANさんの所 ←クリック、も寄り道してね。
特派員のぼさんからの報告を載せてくれています、
のぼさんは、特派員! スケッチブック展を 取材報告、応援うれしいね~^^! ありがとう!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

浜屋敷にて、 禊萩 (ミソハギ)

この花、ミソハギ(禊萩)です 、田舎ではお盆のころに咲くので盆花って言われていたわ。
浜屋敷にたくさん咲いています。
それも日本に昔からある花が、季節の花が植えられているのが嬉しいです。

ミソハギ、描きましょう。
K0071383.jpg


 スケッチブック展 in 川崎Ⅲ 二日目です。
皆様のお越しを、公募作達が、スケッチブック達が、お待ちしております。
 

image (1)


クリックしてね、大きくなります。 20140804074933761[1]

スケッチブック会 広報部長 あっぷさん  ← 分かり易いです、こちらもお尋ねくださいな。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 川崎3 準備整いました!

スケッチブック展 in 川崎3 速報

ごろぉさん、心強い助っ人の、いくぉくん、あけけみさん、youーmeさんが、4時間かけて準備しました。

image (3)
足をお運びください、作品たち、スケッチブック達、首を長くして、お待ちしています。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

吹田市 浜屋敷にて

この人物に、会いたいもあって、浜屋敷行きました。
現れたので、嬉しかったの、勝手に描いていたら、訊かれます、「それ、くれるんかいな?」

ええ、ええ、貰っていただくわ。
だから、載せちゃう、★★さん、いい男でしょう^^、、、魔女好みでございます。
うふふ。moblog_b1d524df.jpg




 今日から、スケッチブック展 in 川崎Ⅲ 始まりです。
皆様のお越しを、公募作達が、スケッチブック達が、お待ちしております。
 




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 川崎3今日は搬入、明日からです!

明日です、始まります!
20140804074933761[1]

お近くの方、遠くの方、 アレなんだろう、おや、面白そう^^。
そんな風に思ったあなた、むさし溝の口からバスです、すぐです、行きましょう、きっと心に何か、起こる! かもしれない^^



こちらは、ただ今自習中の桃です。 手強い、てごわい!
K0071379.jpg






   川崎の次は、スケッチブック展 in 博多です。
一般募集のお題は、食べ物、さあ、川崎に間に合わなかったあなた、応募チャンスです!負けないぞ 
 募集要項はこちら →    


201408051921355d9[1]




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

雨も好き ヴォーリズ六甲山荘にて

雨あめふれふれ、もっとふれ~^^。
手は歌の振りの様ではなく、筆を持っています。

♪ 早く起きたあさは~ ベットをぬけだして  濡れた滴 なぞり 筆動かしてみてる~ ♪
moblog_7c7e1473.jpg

下から写すといいわ、今度こんなの描きたい^^;

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

六甲山は、雨、霧、霧。

六甲山頂は24度、お盆をヴォーリス六甲山荘で過ごしました、雨が多かった^^。
そして、朝起きたら、室内で描きます。
K0071376.jpg
見てください、あ、絵じゃなくて、外のテーブルの上。
山栗の若いイガが転がっています。

もうすぐそこに秋がありますね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青で描く もも

青で描いています、もも。 色で描くが悲惨^^;K0071374.jpg 後日やっつけよう><!

K0071373.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

玉子 卵 たまご

冷蔵庫の中にあるものね、これなら、いつでも描けるわ。
140812_0758~001 moblog_117091fa.jpg
あんな風に、こんな風に描いてみる、まだまだ試行錯誤中。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

試行錯誤

自習中
moblog_97217e8c.jpg こんな風に、、moblog_ce644e2b.jpg
なんて思いつつ描くと、どうも違ったものが、ちゃんと出来上がりますね^^;
それはそう、感じて描く度合が少ないから、けれど探し物をしているのですから、そこは我慢。
あれもこれもやってみましょう、我慢、たのしい我慢。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

夏の便り

ハガキが戻ってきちゃいました。
2円不足金、ハガキは52円ですね~、つい50円で出しちゃった^^;

だから、写真が撮れました。
ぽっと、こころに浮かぶ それを描いてみたい。
なかなかです。 moblog_16232aeb.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

久しぶりの宿題 野菜果実を描く 10 カボチャ

おはようございます。
起きたら、指を心配してくださるコメントが、いっぱい!
ありがとうございます。 今ね、指にテープ巻きました。
こうすると、あ、イケナイ注意しなくちゃ!って思うので、自制できます。

さあ、適度に描きますね。

moblog_ca82ead5.jpg
母の作ったカボチャ。
moblog_a645f721.jpg
コロンとカボチャ、食べられるかな? 切ってみないと解らない。
多分ですが、甘みはすくないでしょう、だから御出汁であっさり炊きましょう。
その前に考えながら描いてみましょう。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青で描く 人物 何人目?

少し目が痛くなります。
人差し指が腫れています。 止めようと思うのですが、 描きたいと気持ちが言うの。
moblog_953143bf.jpg moblog_90223116.jpg

もう止めます、きっと腱鞘炎ですね。
moblog_0e66886f.jpg
また、あした^^。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

玉子を描く

雨です、台風です。
あ雨があがりました、たくさん降っている地方ありますね。
被害が大きくなりませんように。

ひっそり、玉子を描いています。

moblog_f9a11033.jpg moblog_fdf64807.jpg

雨の日は乾きが遅いので、つい無駄に加筆して濁ります。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

外で描いています。

紙を広げて、外で描いてるの?

そうです、外で描いています。moblog_2496698c.jpg  ほらね。

木陰を見つけないと、朝から熱中症になりそうです。
掃除のおばさんの目が、お疲れさんって言ってくれてるわ^^。 描かせていただいてありがとうございます。
挨拶代わりに言いました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ふうと、息が出来る。 この方、鈴木重子さん。

魔女の好きな歌手、鈴木重子さん。 この方の目指す方向を、私も遠く眺めます。
彼女のブログにあった言葉です。 そのまんまですが^^; 
重子さん 惹かれる言葉なので引用させてもらいました。 moblog_ed9a1a26.jpg


誰かとの間に争いがあるとき。

「あの人が間違っているのよ!」と
相手を非難して、自分を擁護しようとするより、...

「あの人は正しい!」と
相手の言い分を鵜呑みにして、自分を責めるより、

「自分と相手の両方に、慈悲を持つにはどうすればいいだろう?」
と自分に尋ねてみるのが
いちばん、こころが静かに、安らかになるなあ。



、、、、そぉね、、、そういう風でいる空間を心の中に持ちたいと、、、感じています。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

