≫2014年07月



青い人物

涼しいところで、涼しい色で。
K0071356.jpg


体力温存、気力充電 K0071357.jpg
描いていれば、涼しい??? かもね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

気温 24度 涼しいので、ここに居ます。

六甲山の上 、高山植物園に併設された喫茶店エーデルワイス。ここに陣取り、相変わらず楽描く15分。
気温24度、涼やかな風が通り抜け、鶯が鳴いています。
いつまでもいたいのですが。 moblog_dcb3def8.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

可愛いな

どうやら、男の子描くの好きですね。
なぜか、描くの男の子が多いもの。
moblog_85786ffd.jpg

ちょうど 折り目の位置が顔で、少しかわいそうです。
青で描く、好きになっています。 夏のせいもあるのかな?

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

キャッチ モデル 

何してるか?
モデル探しです.ちょこっと描いたらね、テーブルを立たれちゃった。
moblog_b01c091b.jpg

電車の中なら、5分は大丈夫なんですけどね^^。
そこで、どうやら日本人ではないような、アジア人に、 「あの?」 って言いかけると、 
「ワタシ ニホンゴ ワカリマセン。」
あら、しっかり日本語よね。  「Hi Are you  busy?」 「Yes.」 残念! モデルよ おいで~。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

夏の定番 カンナです by ソリッドマーカー

こんなに ソリッドマーカーを連呼してるんだから、そろそろサクラさんから、お中元が届くかしら?
なんて、おばかを言いたいくらいの直射日光です、ギラッ!

縦長手ぬぐい仕様、何枚えがいたかしら?
moblog_ea45f988.jpg

ひぃ ふぅ みぃ、、、、10枚は超えてるわよね。
1ダース、いかなくちゃね!



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

8月10日 あんカフェスケッチ会です

お知らせです。
8月10日 日曜日はあんカフェスケッチ会。 11時から午後4時までです。
お好きな時間帯にどうぞ

お弁当持込も可です。飲み物をご注文くださいね。
暑いので、室内で描くもよし、観光客の少ない早朝から描いて、あんカフェでお茶するも良し。
くつろいだ時間をあんカフェで楽しみましょう。
参加の方は右メールフォームよりご連絡いただけますと助かります。
魔女メグ

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

朝顔 by ソリッドマーカー

おはようございます。見るなり、朝顔ですね~。
moblog_677a2bce.jpg

雨が落ちて、少し気温が下がったようです。
朝顔で涼んでくださいね。
でも、熱中症に気をつけて~。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

OSAMU さん マジシャンです^^

あんカフェで知り合った、OSAMUさんです。
K0071342.jpg

マジックがお得意です。 一つ教えていただきました。
簡単マジック、静かな方でも、ちょっとマジック、これで賑わいますね~。
必要なときは呼んで下さい、ボランティアしますとおっしゃるの、心強いですね。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

六甲山にて 山はいつも新しい

左、良く見てね、アケビがまだ固いけれど、ぶらさがっています。
真ん中は紫式部、秋になれば紫のまあるい実が並びますね。
最後は、ヴォーリズ六甲山荘の紫陽花です、まだまだ満開、たぶん8月も満開です。

moblog_5fab0682.jpgmoblog_f082b9c3.jpgmoblog_a4daf0e8.jpg

そして、近くで摘んだ花で、早春に作った、草雛を作りました。
山荘にね、可愛らしい女の子が来ていがの。だから、一緒に作りました。
K0071340.jpg


10/04には、子供達との自然と共に遊ぶ会を計画中です。
みんな、遊ぼうね^^!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

夜中描き

人物の題材はね、IKEAの季刊誌なの。
家具屋さんですね、その簡単カタログですが、世界中の今が部屋の作り方を通して伝わってきます。
載っている人物像が生き生きしてるのです。
見ているだけでも楽しいです、これ、作られてる方、どんな人かしらなんて、想像するの。
ああ、私も部屋を作り変えたいわ! って思わせちゃうもの。

表の表紙に、<自分のための場所を作ろう>
moblog_7027abb7.jpg

裏表紙に、<みんならしさが家になる>、ってキャッチフレーズ。

そう、<自分らしさが楽描きになる>、ですね~。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

夏です、向日葵 by ソリッドマーカー

川原です、誰か内緒で咲かせているらしいの。
なんと群落で咲いているのです。
やったね!  実はね、ここ、全面コスモスにしたいな~なんて思ってた時期も、あったのです。
moblog_bb97dac1.jpg

先を越されました、  描けて嬉しい、今日です。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

椿の実 by ソリッドマーカー

椿の実、なんだけどなぁ~。
花なら皆気がついてくれますが、実はだあれも関心を示さないわ。
赤くなったまあるい実が弾けると茶色の硬い実が飛び出します。
これを絞ると椿油ですね。
moblog_cbd435bc.jpg

クリスマスリースや飾りを作るときには ←クリック、この実を内包している殻が重宝しているのです。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

役者はかっこいいな。

人物も楽しくて、夜中描きから始まったのですが、もそっと描きましょうね。
昔の役者、渋いな~。
紙はサンフラワー紙ですが、この紙はあれ?おかしい!  
なんて思った時は布か紙でさっと拭き取っています。 ちょっと、結構消しゴムみたいに使えますね。
絵の具が染み込む前にササッと、拭き取る時も、布を筆のような意識で、向きや速さも考えて使うと面白いと合点。

moblog_7a5f098d.jpg

演技の凄み、出ませんが、写真で描いていても伝わるものあります。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ 

Akio さん

Akio さんは、フレンチのレストランなさってたとか。
きっと腕の良いシェフだったのよね、家の前に咲いている朝顔を描かせていただいていたら、水を1杯
差し入れしてくださいました。moblog_5e670df4.jpg

ゴックン、夏の涼しいひと時です。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あんカフェにて、お客様を描く

あんカフェにお邪魔していると、マジックをなさるOSAMUさんに遭遇。
あれこれお喋りしながら描いていたの(まだ無彩色なので後日アップしますね)。

すると、反対側のテーブルにいらしたご家族、描いて欲しそうだった(勝手に思うのです^^)。
で、KUNIMORI ご一家を描きました。
Michikoさんに、Michikaさん、お父さんが大好きなんだって、幸せなお父さんですね~、近頃娘に好かれるおとうさんなんて、そうざらには居ないわ。
仲良しファミリーのお話を伺いながら、御嬢さんは歌も歌える! 早速小さめのボリュームで歌ってくださったのです。
K0071335.jpg
アナと雪の女王のテーマソング、英語バージョン! おお! 今日もいい日。 ありがとう。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

夜中の1枚

もそっと描き込めばいいのに~、自分に言わなくちゃ!
moblog_8dd121a0.jpg 青は心強い、moblog_7e8630e4.jpg

青・白・黄色を入れて、黄色は、赤に置き換えた方がいいな、なんてぶつぶつ言ってる、
夜中の魔女です。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ワイルドストロベリー by ソリッドマーカー

北野でハンギングのワイルドストロベリーを見つけたので描いてみます。
苺って白い花よね。 これは赤い花が咲き、赤い苺がなるのです。



何気なく通る歩道、北野は傍らに咲く花の植え付けがお洒落です。
イングリッシュガーデンに憧れた、ガーデニングブームが去って大分経ちますが、此処は変わらず、美しい花でいっぱいです。 北野へお出かけ下さい。

l神戸北野 宣伝魔女より



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

夜中に目覚めて

変な時間に目が覚める。
そんな時は描きます。え? いつもだって^^; そうよね、目覚めていたら描きたいの。
moblog_9496dbf0.jpg
一つ判りました。
こんな感じなら夜中でも描けるわ。moblog_3e7f188f.jpg
さあ、眠くなってきました。 指と目を休めましょうね。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あんカフェにて、 スイカ ごっくん

暑いですね。
気温がぐんぐん上がります。
あんカフェで涼ませていただいてたら、シノブさんのお友達登場。
引き連れてきてくださったのは、スイカに野菜達。

早速スケッチさせていただきました。
K0071332.jpg
すこし若いスイカ、黄色と赤がきれいなの。
咲き始めの紫陽花にも雰囲気が似ています。

描いた後は、胃の腑へ落ち着きました。 美味しい落ち着き方です、あはは。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ソリッドマーカー 買い足しました。

1本使って、描き良くて、早描きにピッタリ。
これを、勧めていただいた、MsGardenさん、Pakuさん、ありがとう、重宝しています。

moblog_69dab034.jpg

児童館でね、小学生が育てているのね、ゴーヤです。
プランターなので、少々ひょろひょろですが、伸びている髭が楽しいわ。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

手ぬぐい仕様 キーウィ by ソリッドマーカー

朝、散歩は楽しいです。
見つけたの、他所のお宅の入り口で実っていました。キーウィです。
もう、そろそろ食べごろになるわ。moblog_479b6d58.jpg

ソリッドマーカー、1本使いきりました。
簡単に描けて、すべるように描けて、重宝しています。夏の汗だくの早描きアイテムに、ぴったり。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

手ぬぐい仕様で 柿 by ソリッドマーカー

朝スケッチ。
ソリッドマーカーで線描きして、三原色黒で着彩。
手ぬぐい仕様だと言われ、なるほどと思って、手ぬぐいデザインスケッチ、面白がっています。

moblog_3dc6164b.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

樹木

樹木は魅力的、が、腕は追いつかない、けど、描きたい。
樹木の力は追いかけてきてくれるので、スケッチに出かけてそこで描けば、我を忘れて描いちゃうのですよね。

この木、大きなのを描こうかな。 moblog_86ea73c9.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

宿題、野菜果実を描く 何番だっけ? ナンバー 8 です

宣言! ジャガイモです!
K0071309.jpg
言わないと認知されないわ。
描いてる気分は悪くないけど、弱気なのでえいや!って、がんばって、それでもやっとこさ。
ま、次! いかなくちゃ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

宿題 野菜・果実 7 ズッキーニ

久しぶりに、挑みますが何だか慣れない。
机の上のズッキーニに四苦八苦、どんどん深みにはまって動けなくなるパターンかしら?
K0071310.jpg

実際の色は、も少しどす黒いのです^^;



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

六甲山、林の中で

中々、一人で自然の中に居ることは少ないですね。
只々、絵ネルギーもらって描けるって、幸せです。

K0071308.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

夏の花

朝咲いて、夕方には萎みます。 あら、私 みたいじゃない^^?

だからね、朝でないと描けない。



数年前には目立たなかったけれど、坂の途中の空き地に、わが世の夏! とばかりに咲き誇るむくげです。

葵の花とにていますが、ムク(木槿)は木性で木立になるの。

韓国の国花だそうです。 うんと咲いてね、国同士も咲いて仲良くなれると嬉しいわ。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

置いてみよう 黒!

薄ぼやけて見える画面に、思い切って落とす黒。
K0071295.jpg

良いも悪いも無く、エイや!で、夜中は弾けます。
とほほ、て思うのは朝だから、まあ、今は良し!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

