≫2014年06月

見つけた 生えてる野菜

おはようございます。
朗報です、見つけたました、宿題のモチーフの野菜。
会社へ向かう途中のお宅のフェンス越し、見えたの、柿です。
それもあまり大きくは無いわ、隣に花梨もあったし、なんだかいっぱいある、鉢にも野菜が!
手始めは、柿です。
K0071268.jpg
育ててるのどんな方かしらね、出てらしたらご挨拶しましょう。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

博多はウーロン茶でも 盛り上がる

Pakuさん  datianさん そして魔女の オカシナ3人は夕暮れ早い時間から、飲み屋さんの奥で会合です。
お喋りしてても、手は動かしたい魔女、描きますよ datian さん。
K0071260.jpg
どう? ちょっと財津和夫でしょう^^。
なんて、楽描いてたら、お隣から声。 「こ~んなとこで描いてるのォ~!」 って言ったと思ったら、

「描いて、かいて、俺、この人母さんなの、描いて~!」 オーダーが来ましたよ。  はいはい、描きましょう。
K0071263.jpg
RYOさんに、AKI母さんです。若いお母さんだなあ、何でもとっても久しぶりのツーショットらしいの。
喜んでくれてね~、描きがいありますね、握手 握手 きゃははは は!
お父さんに、顔を出した弟さんに皆で、わはは。

「9月の、スケッチブック展にくるんだよ~!」 「行く いく 行くよ~!」

そんなこんなで、絵は口ほどに物を言い の 博多です。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

絵は口ほどに物を言い 山笠前で カメラマンと

描いていて楽しいのは、思わぬ出会いかしら。
博多の駅前では、山笠を組んでました、職人さんのカッコいいこと!
置かれたこれら moblog_93c8b43d.jpg moblog_0f4cdb8a.jpg

どんどん吊り上げられて、山笠が出来上がるのですね~。何でも、明日26日にトムクルーズが来る!
だから、大急ぎで作っているのだとか。

座り込んで描いてたらね、アメリカから来たってカメラマン、moblog_8bf4d1a9.jpg 日本の方よ、あらシルエットしま見えない^^!
写真取ってる人は沢山居るけど、描いてる人はいないなぁ なんて言ってね、しばしお喋り。
彼はアメリカからやって来て、明日は郷里へ 寄って、またアメリカへとんぼ返りらしいの。
弾丸神戸博多でえらそにするつもりがね、魔女負けちゃったね^^!
世界を飛び回る時代だわ。

カメラマンさんにエール送りま~す。






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

お初です、  Paku さん!

朝から時間を取って下さって、案内してくださいました。
赤福(甘いぞ~)命!のPukuさん!K0071264.jpg

残念、似てないな^^; ま、本物会いに行ってください。
博多で、Paku さ~ん! て叫んだら、 「あん人は あそこ じゃき。」 って、だれかが教えてくれそうなくらい、顔が広いです。 そう、顔が広いとこは似てるでしょう^^!

Paku さん、 ありがとう。 
博多はとてもきれいな街、博多と、福岡は違うのだと知りました。
住んでる人が、なんだか熱いわ^^、街を大好きな人たちが沢山です。 歩いていて感じました。
沢山の川を渡り、お寺や、日本一大きな木造大仏さん、沢山案内していただいたのですが、つい、お喋りに熱中です。
今度、ゆっくり描きたいです。

面白かったのは、寝ている屋台。moblog_798dd1da.jpg 夜にはどこぞへ運ばれるラーメン屋台。
Pakuさんが、その屋台が数台止まっている場所へ、、、ほらね、、こんなのが5台あったの。


博多でしょう~^^、Paku さんの 案内、楽しいわ!



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

弾丸博多、やってみました!

博多大大祭時間、朝8時半から夜21時半まで。
起きてる時間は、博多満喫です。

神戸を夜11時に出発するとね、博多着8時半!
出勤でわさわさ急ぐビジネスマンの中をくぐりぬけます。
まずは博多 筑紫口で朝食、moblog_75af7caa.jpg その名も BUS STOP というカフェでスープモーニング、お腹に優しいわ。

急に博多へってどうしたのって。
はい、ウイラーバスがね 人間の55おーばーさんに、片道1000円キャンペーンをやってるのです。
だからね、神戸→博多を1000円。 博多→神戸を1000円でゲットしました。

寝てる間にタイヤは魔女を運んでくれるのです、樂ちんらくちん^^。
さすがに神戸に戻ってよれよれですが、シャワーを浴びたら、仕事です。
うふふ、博多、楽描きはまた明日!。じゃ、いってきま~す^^。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

黒い線も色

どんどん。色を置き、筆のすべりを心地よく感じながら、気が付きました。

そう、黒く縁どる線だって、色なのだ。
補足描かれている黒い色なのだ! だから、恐れることは無い。
色の饗宴を楽しめばいいのだわ、描き進めると、分かることって、まだまだてんこ盛りあるのでしょうね。

K0071261.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コアジサイ

コアジサイに再挑戦、山荘のボランティアさんに見せると???
そうね、まだまだ挑戦は続きます^^!
K0071254.jpg

今年何度目かの山荘で出会った はなちゃん、moblog_b7958c05.jpg

そして、さやちゃん。moblog_52570a49.jpg  お友達になれました。
「わたし、 あなた、見せる。」 って小さな手にひっぱあられ、虫かごの所へ。籠の中にはダンゴ虫!
 うふふ、いいね~。
おねえちゃまのはなちゃんは、お姉さんなので少し恥ずかしがり屋さん、でも、二人とも紙と筆を貸してあげたら、さらさらと沢山描いていました。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


ヴォーリス六甲山荘 にて描く

ヴォーリス六甲山荘の、北向きに造られたリビングは、夏の涼しい別荘そのものですが。
魔女には、好もしい北向きのアトリエです。
窓辺のデスクに向かい、緑を見ながら筆を走らせます。
moblog_649e455c.jpg

北向きの窓辺に居る私です、花は南に向かってさきます。だから私に向かいにっこり笑ってくれるのです。
コアジサイが満開、静かにロクダンカも咲いています。 。空から、広葉空木の花が舞い降ります
今日は1人スケッチ会、こんな日もいいものです。



ヴォーリス六甲山荘は、土日と祭日11時から16時に公開しています。
入館料500円(会員無料)、木立の中にあり、通り道から山荘は見えません。
是非門を押して入り、静かに流れる時間を楽しんでください。
ここから、オルゴールミュージアムへ抜ける、山間の小道もいいのです。 魔女好み^^。

観光客の行かない六甲山なら、魔女にお任せください、あなたもスケッチしましょう。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

夾竹桃のおバカさん

俵万智さんがたしか、夾竹桃のバカ^^と歌ったような、その夾竹桃です。
夏の暑い盛りに、負けないで咲くので、そこんとこがすごいなって思います。
おしろいみたいな香りがして、オイランソウとも言うそうなの。
北野の異人館には昔良く植えてあったと、北野あんカフェのご近所さんが教えてくださいます。

K0071242.jpg
ちょっと太いリスの毛で作られた筆を求めました。 だから、のびのび描きたいと思っています。 
花を集めた蛇腹スケッチブック6月が1冊仕上がっています。

これは2冊目の花蛇腹スケッチブック、7月バージョンを作りましょうね。
その、のっけが、夾竹桃のおバカさんで始まりました^^。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

描きつつ 思う事

自分の拙い絵をみていて、、、思いました。赤が欲しいわ。
赤は太陽、赤はエネルギー、赤は血、赤いってげんきだものね。
次は赤いもの探そう。 気持ちが沈んでいたのです。  ここまで、昨日書いていました。

K0071234.jpg

眠り浅く、静まり返り音の無い夜中、目が覚めて、友のブログを開けると。
こんな言葉明珠在掌 見つけました、そうね、そうそう。
そして、連想して思い出したのは。

置かれたそこで咲きなさい。 「Bloom where God has planted you.」  検索したら、こんな文章が目に入りました。


神様が置かれたところで咲きなさい
仕方がないと諦めるのでなく咲くのです
咲くということは、自分が幸せになり
周囲の人を幸せにすることです
咲くと言うことは、私は幸せなんだということを
周囲に示して生きることなのです

咲くと言うことは大変だけれども、そこに置かれている間はそこで咲くという事です。
それは、決して見事な咲き方でなくても、自分なりに一生懸命咲かせればそれで良いのだと。




咲きなさいを描きなさいに替えてみます。



神様が置かれたところで描きなさい
仕方がないと諦めるのでなく描くのです
描くということは、自分が幸せになり
周囲の人を幸せにすることです
描くと言うことは、私は幸せなんだということを
周囲に示して生きることなのです

描くと言うことは大変だけれども、そこに置かれている間はそこで描くと言う事です。
それは、決して見事な描き方でなくても、自分なりに一生懸命描けばそれで良いのだと。



夜中に目覚めて、見つけた言葉に、心がストン、落ち着きました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あんカフェにて

先日、あんカフェは1品持ち寄り会。
ほら、こんな感じ。moblog_def12745.jpg

6人でしたが、それはそれは豪華ですね。
皆美味しいの。しのぶさんのトマトのコンフォート(右瓶の中)、レシピ手に入れました。
ワインなど色々入った液に、湯剥きしたトマトを浸しいれて冷たくしておきます。
液ごと頂くの、ひんやり甘いトマト、デザートみたいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

歩道にハマユウ です^^:

1時間早めに出かけ、ちょっと違うコースで歩くと、見つけました。
ハマユウ、これ、宮崎県の花ですって。やはり温かい所の花だわって思っていました。

早速挑戦、2度目なので余裕があったはずですが、???
K0071232.jpg
肝心のとこで、通りがかった婆ちゃまと喋って、間違えた!
ま、いいわ、手押し車の婆ちゃまは、帰りかけてまた戻り、「あんた、この木何か知ってるか?」傍らの太い幹を指して訊くの。
即座に「ユリの木。」、答えたら、
「 ほう、 よう調べとるな。」 フムって顔して、行っちゃった。 婆ちゃま、また、会いましょうね^^~。


お詫び:絵の失敗を、婆ちゃまのせいにしたけどね、ほんとは、私の描く手順が間違っているの。
     手押し車の婆ちゃま、ごめんなさい。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

千夏ちゃん

くたびれたのでしょうね、あんカフェに着くころにはもう、おねむ。
長ベンチを2個寄せてベット代わりにするとスヤスヤ寝ています。

チャンスですね、描かせていただきました、千夏ちゃん。
moblog_be369e80.jpg

「このスケッチブックは、全国を旅するんですよ。」 いつも、あんカフェしのぶさんが言い添えます^^。
お客様が怪訝な顔をすると、ひとしきりスケッチブック展の説明に忙しくなるのです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

初めてのワンコ ももちゃん

おはようございます。
初めてのワンコ、何とかブルドックっておっしゃったかな。コロンコロンで、左目の周りが黒くって、目は瞳がちで、かわいいわ。
そんなに動き廻るって訳でもありませんが、moblog_75d6367c.jpg 初めては緊張しますね。
モモちゃんはリラックス、魔女はすごく緊張のスケッチです。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

アカンサス

アカンサス
あまり見かけませんね。
初めて描いて、それも下書き無しはハードルが高すぎたか?
ま、いいでしょう、これも修行なんて、ぶつぶつ。

K0071220.jpg
体調1m位、 それに葉がこれまた大きい、 moblog_efbd9865.jpg 葉っぱ、ヤツデのイメージかしら。
あっぷした、写真見ながら、そうかあ、もっと花びら白く描くと判りやすいわ、なんて、来年も描こうと思います。なんて、今から逃げ腰ですが^^。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

14日土曜日 あんカフェスケッチ会

さて、明日14日はあんカフェスケッチ会。
第2週にヴォーリス六甲山荘へmoblog_e06efcfb.jpg 行きましたから、その代替えです。

予想では、参加者少な目、それもいいかもしれません^^。
描きましょう、思い思いに、ご一緒に。


そして、15日ヴォーリス六甲山荘では、あら^^?って方がスケッチにお出ましかも^^かも?
ま、一期一会でスケッチ、楽しみましょう。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 「野菜とか 果実とかを楽描こぉ」の作品募集中

8月のスケッチブック展 in 川崎 Ⅲ では
   「野菜とか 果実とかを楽描こぉ」の作品募集です。

あなたの描いた 野菜や果実がパークセンターの壁面を畑に変えます。
            詳しくは 此処 ←クリックしてね、募集の詳細 ごろぉさんとこです。


K0071208.jpg K0071187[1] K0071192.jpg 続け、つづけ、野菜にくだもの^^! 



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

何度でも楽しいヴォーリス六甲山荘

嬉しい事に、晴れました!  勇んでケーブルカーで上がります。
六甲山はコアジサイが咲き始めています。moblog_987a2087.jpg こんな小さな紫陽花です。
これから、群落で見ることができます、他のアジサイも次々咲くでしょう。 楽しみな雨の季節です。

ほら、moblog_00276b35.jpg ホタルブクロの隣に山荘を描きいれて、ご満悦。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村




紫陽花 1

降りますね~、雨が上がったと見るや絵の具を詰め込み、ご近所へ。

ほら。雨があがったから、ちょっとでも仕事しようと花好きおばさん、道沿いの花壇で草むしり。
「紫陽花がきれいですね~、描かせてくださいね。」
ひとしきり、花談議、K0071201.jpg
さあ、描きましょう。
いつもの3原色に、青をもう1色加えたら、すこし華やかになりました。
 
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: