≫2014年05月



かまど

吹田の浜屋敷の御台所。
御釜が5個もならぶかまどがあります。
K0071176[1]

描きながら、そばにいらしたおじさんに、いえ若衆に、「関西では<おいどさん>とか、言いますよね?」
というと、「そりゃ<おくどさん>や」。と教えてもらいました。
何にも知らない魔女です、「そっか、<お井戸さ>んじゃあ 落ちちゃうわ。」
おじさんニヤニヤ、???

後で友が、「おいどさんて、お尻のことよ。」
ええ! あらま、大間違い!
でも、、、ちょっと、、、お尻に似てないでもない、、、おくどさん^^。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ぺったん コメント ありがとうございます。 

スケッチブック展 in 川崎Ⅱ では、来展者の方にペッタン晴れるポストイットに感想を書いただきました。
そして、絵に貼ってもらったの。

スケッチブックは無事着払いで^^返送されて手元に戻りましたよ、 ご紹介しますね^^。
moblog_061e6b93.jpg moblog_10aeeab8.jpg うれしいな。

気持ちをありがとう。moblog_caa993b5.jpg moblog_f57a011c.jpg

moblog_91fe514e.jpg moblog_8b039f6e.jpg
 
新しい発見。 moblog_4fdad5a6.jpg moblog_40052a3b.jpg

moblog_52befed7.jpg moblog_9e965cf2.jpg

moblog_c19bd4ec.jpgmoblog_26616c51.jpg

moblog_e09584bb.jpgmoblog_c23e56fb.jpg

moblog_51e6a7e0.jpgmoblog_b65dc3d2.jpg

moblog_b31be2bb.jpgmoblog_9a55a526.jpg

来展くださった皆様、このブログに来てくださる皆様、本当に有難うございます。
あなたからの応援歌、ペッタン メッセージ励みに、また描きます。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

北野を描こう 2

少し時間が作れたので、風見鶏の館へ行ってみました。
平日です、人出はまあまあ、観光客もそこそこ、それでもね、スケッチする人が数えると10人くらいはいらしたわ。
円形の広場の周りに廻らされたベンチに腰を下ろして、描きます。
魔女のお隣も、F8号位のスケッチブックのオジサマです。
K0071175[1]
もう少し描きこみたいけれど、木立が作っていた影も移動してしまった。 オジサマも退散しちゃった。
又の日に描きましょう、神戸の住民です、いつでも来られるの^^。



6月14日、あんカフェスケッチ会します
第2週、6月8日の日曜日をヴォーリス六甲山荘でスケッチ会にしました。お知らせ ここ クリック。
だから、あんカフェスケッチ会は6月14日土曜も開催しましょうね。あんカフェ11時から16時です。
どちらも参加可能です。お集まりくださいね。 あんカフェ地図は ここ



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あなたの町でスケッチブック展

珍しく寝坊魔女。
ちょいとくたびれたかな? あちこちだる~、うふふ、ダラダラしましょ。
moblog_f3f11e07.jpg

スケッチブック展はい色々な町で開催できますね。
そう、あなたが  「私の町でやりますよ~。」 って言うだけです。
すると、スケッチブック会仲間が、あちこちからあなたへどっさり送ります。
さあ、開催! あなたの住む小さな町に、あちこちから見に来る方があるわ。
ふらりとご近所の人、小さな頃描いたんだよな~のおじさん、ブログで見ました!の彼、あんカフェでお茶したあの方、魔女と喋ったあの方も^^。

さあ、描きためてるあなた、これから描きためるあなた。
何時やるか、まずは決めるのです、★スケッチブック展 in わが町★ を手帳に書き込みます。
すると、描くのが倍楽しくなるの。 楽描人がそぐ傍に見つかるわ、たとえ遠くてもね、傍らです。

やります! 宣言、まってます。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

リビングに スケッチブック展 in 川崎Ⅱ 

早速、小さな額に入れて、リビングに飾りましょう。
上下反転させた方が好き、うふふ。moblog_1e4c82cb.jpg
            
                 暫くこれで、楽しみます。  何回も美味しい、スケッチブック展です。

 そうそう、九州方面の皆様、朗報です。 スケッチブック展 in  博多。
 どうやら、9月か10月になりそうですよ~、早耳魔女から、お知らせでした。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 川崎Ⅱ を1枚に閉じ込めましょう

楽しかった1日を思い出しながら、楽描き~♪

これね、ユーミンさんとの合作なのです。会場にきてくださった、ユーミンさんと、途中で描きかけの紙を交換しました。
だからね、小さな花や、かわいいパレット、ユーミンさん作よ♪
K0071171[1]

やっぱり、色がも少しほしいわね~♪
K0071172[1]
タッタ ラッタ ラ~♪ 鼻歌混じりで、描きます。

 スケッチブック展 in 川崎Ⅱ 出来上がり^^! ユーミンさん、ありがとう^^! 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

6/8 日曜日 スケッチ会 は ヴォーリス六甲山荘です。

6月 あんカフェスケッチ会は、場所を変更です。
さあ、ヴォーリス六甲山荘でスケッチよ!
6月8日 日曜日 
集合、六甲ケーブル下駅 10時

大阪、京都方面からいらっしゃる方は、この切符が便利で安いです。
六甲山レジャーきっぷ ← クリック

六甲山ケーブルを登り、下界を見下ろしながら歩き、杉木立を抜け、別荘を手入れなさってるおじ様にご挨拶。
着きますよ、ヴォーリス六甲山荘 ←クリックして画像を見てね。
木立の中にある山荘は夏の別荘として建てられています、設計者は名のとおり、ヴォーリスさん voliz_mini[1]
メンソレータム社を興した方でもありますが、建築家ですね、近江八幡はじめいろんな所に彼の建築が残っています。
昨年は、しげしげ通った山荘です、今年はお庭の窯で焼いたピザも美味しかった!
ランチもあります、ドライカレーお茶付700円、予約が良いかな。 お茶は300円
雨でも、屋内から見る林や、室内を描けます。

さあ、でかけましょう、スケッチしましょ。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

元井達夫 彫刻 探訪 長岡市

  「スケッチブック展 in Kawasaki Ⅱ」 の 日曜日の様子は、広報部長あっぷチャンがお知らせしてくれています。ここ、↑クリックして飛んでくださいね。


本日、休魔女日^^。
moblog_6a10b035.jpgmoblog_9cdb75d9.jpg
魔女友と、元井達夫先生の彫刻探訪です。
元井先生は、彫刻家。
70歳くらいで病で半身動かなくなられて、その後、復活し、絵を極められています。
個展の展示を見た後、長岡市内にあるいくつかの作品を見てまわりました。
尊敬できる師があってこその、私たちです。

なんちゃって、三島徳次郎立像の台座に映る魔女友キャッチ、あはは。



moblog_98e49774.jpgmoblog_86bb8c7c.jpg

ここ、江口だんごさんの敷地内です。
先生の彫刻も、バックに山を従えて、いいですね~。
中庭入り口に、1人寝そべられるほどの、ゴザを利用できる様に置いてありあます。
嬉しいのんびりぞーん、その後はお団子頂きぱくぱく時間かしら。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 川崎 Ⅱ 土曜日

晴れてる! ね、びっくりですね。
早朝到着、moblog_752097a2.jpg 快晴森林公園パークセンターです。

パークセンターってね、結構大きな建物です、入ってわかった。

で、職員の皆様がやさしいの、あれもこれも貸して下って、設営。
工作用のハサミを借りました、前庭の茂みから少しサツキを頂いた。ケヤキの小枝をもらいました。
あ、ヒメジョーンが咲いてる、蕗があるじゃない^^、ぐるっと一周で沢山花をチョッキチョッキ。
それとごろぉさんが準備したユリに菊に豪勢な花たちで、準備完了。
皆で描きましょう。
moblog_1ffd2418.jpg moblog_fa986b8c.jpg moblog_08cf515f.jpg moblog_190a39d7.jpg moblog_10037303.jpg
皆さん、スケッチ菌感染者かも~^^。
うれしいな、楽しいな、魔女もまた罹患して、長岡へ向かった、1日でした。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


北野を描こう 1

小さなスケッチブックを買いました。
いつもお世話になっている、あんカフェさんの近く、北野ですけどね、描こうかなって思っています。
K0071125[1]
異人館で、鮮やかな印象ですが、少し裏通りに入るとこんな風。
それも好きです。

スケッチブック展in 川崎Ⅱ やってます。 ★ここ★ クリック魔女も今日は朝から顔出しして、描こうかと思っています。皆様いらしてくださいね。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

朝は 花

先日のラベンダーに描き加えています。
まだまだ、アジサイの蕾は固いですね。こんな時を描くのもいいわ。
moblog_988544a8.jpg
敷地は学生寮、花好きのおばさんは優しい。
このアジサイの向こうには金柑の木、実がなっています、数個とっては食べます、美味しい!
おばさんが、食べて良いって、もうね終わりかけどんどん下に実が落ちる。
もったいないなあ~、もっと食べよ^^。

スケッチブック展in 川崎Ⅱ やってます。 ★ここ★ クリック

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

雨、また、降ってきちゃった!

鳥も鳴いたし、雨も止んだ、朝7スケッチに出ようとしたら、また、雨が、、、!
でもね、楽描き人雨だから描かないなんてのは、すっ飛びましたね~^^。
描きかけでほっといた水彩の、苦戦花にパステル上書きしよう! 閃いた。

初めての試みだから、写メで撮りつつ、描きましょう。
恐る恐る青を置いてみる。
K0071159[1]
黄色も足して、行け行けどんんどん。
K0071160[1]
ああして、こうして。
K0071162[1]

ちょっとやりすぎ。

さ、珈琲入れましょうね。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

花も楽しいね

魔女の花描き、強い味方が現れました。
すぐ近くの大学生のアパートの管理人さん、花育てが大好き。
でね、「描かせてください。」と言うと、「どうぞどうぞ。」と、ニコニコしてくださいます。
K0071156[1]

うれしいな、描きましょう、楽描きましょう。
スケッチブック展in 川崎Ⅱのおかげでね、花に対する苦手思い込みが、落ちてね、楽になった気がするの。
宿題効果ですね。

スケッチブック展 in 川崎 Ⅱ ← の詳細はここ 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

草を集めました。

散歩しながら、見つけた草を少し折ります。
幾種類かいただいて^^、最後はお茶して描きます。
そんな、今日です。
K0071154[1]
イタドリ、コバンソウ、ハルシオン、ヘラオオバコ。

最近はオオバコ(大葉子)をあまり見かけません。描いたヘラオオバコは、葉っぱが細いの。
子供の頃相撲草と言って、遊んだオオバコ、どこに行っちゃったのかしら?


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 川崎2 始まりです!

ごろぉさんから写真が届きました!
スケッチブック展:のぼりです!  1,2,3、、3基ありますね。 目印効果、絶大^^! ここ目指してください。
image[1]


パークセンター内部です、ごろぉさんが、飾り付けてくれました!image[2]

さあ、たくさんのスケッチブックと、ばな(花)がお待ちしています。見に来てくださ~い!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

新しい 今日!

あんカフェオーナーのしのぶさんと、お喋りしながら描いています。

K0071150[1]
今日も穏やかな1日、うれしいな。

そして、始まりましたね、スケッチブック展 inkawasaki Ⅱ どうぞ、おいでください。
椅子に座り、スケッチブックを広げると、そこには知らなかった世界がきっと現れます。
ちょこっと描きたくなる方もあるかも~^^。
お待ちしております。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

花束

とどけ、私の気持ち。
明日から、スケッチブック展 in 川崎2 始まります!  詳しくはこちら→
今回の目玉は、バナと題された、宿題にスケッチブック会員4名、応援団長+広報部長を加えて、計6名が四苦八苦していることです。四苦八苦はそれぞれに色々な思いを抱かせたみたい。
あ、四苦八苦してない彼もいるかも、源氏の君はいつでも静かであらしゃいます(笑)。

K0071149[1]
心浮き立ち、すいすい描けました、久しぶりです、この感じ!


いつも思うのですが、この誤字脱字だらけの記事に寄せていただく、皆様からのコメントで、アイデアが浮かんだり、考えがまとまったります。
皆様、ありがとう! コメントの方が深い事書けたりしますね。
datianさんに言われて、 魔女の形は考え、魔女の色は気持ち、と、すとんと落ちました。
だから、色は浮き、色は遊びます。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

続きを読む

カモミール

窓辺に会った菊のような花。  あ、カモミールです。
もう少し花が咲くと、花芯がまあるく盛りあがります、すると、カモミールだとはっきり判りますね。
この花をポットに入れて、熱いお湯を注いだら、カモミールティー。
好きな香りが溢れます。
moblog_932dc48e.jpg

ちょこっと描く今日。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

キッチンでリンゴ

春眠暁を覚えず、なんて、寝坊の言い訳です。
このところ、眠いの、勉強しすぎ?^^、いえ、適度な運動になっているのでしょう、スケッチ歩き。

リンゴに瓶、楽描こうと思ったけど、間に合わないわ。
moblog_ebbb4b17.jpg キッチンアトリエ、きっとこんな方、たくさんあるかななんて思います。御台所仕事しつつ、絵も描いてるの。


さて、スケッチブック展 in 川崎Ⅱへの発送もやっとこさ準備、
発送さえ済めば、ほっとできる、moblog_6a66c767.jpg

1枚物を袋に入れて、そう、今日で宿題終わり! ごろぉさん、よろしくです~^^。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

魔女のリンゴ

リンゴ描いてみてって言われて、そうだなぁ、私のリンゴって、どんなかなぁ、なんて、筆を持ちました。
こんなん、出ましたけど^^;
K0071147[1]
素直です、赤と黄色と青でリンゴだよ~。
ただただ、色と筆の心地に任せて描くって、面白い!


スケッチブック展、ほら19日からですね。主催のごろぉさん、張り切っています。
魔女も24日土曜日 9時から14時くらいまでは、ちょこっとだけど在展できます、皆様オイデクダサイ^^!

in20kawasaki2_140505_粗画[1]


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

並べてみましました まごまご

スケッチブックを確かめていたら、孫をもう1枚発見。 並べましょう。

最初がこれ、よいしょ、よいしょ、懸命で描いております。moblog_7ed786f7.jpg


暫く経って描いたのが 次のこれ、moblog_4e45b326.jpg
  
moblog_1472f619.jpg これが最近のですね。


子供はどんどん成長するわ、魔女もどんどん成長するといいね、お腹周りだけじゃなくて^^!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あんカフェのすぐ側のお宅の庭先で、見事に色づいた苺。
1個では無く1房下さいと我儘なお願いをして、青いちびすけ苺のついたのをいただきました。

K0071143[1]

2枚描いて、こっちが良いかななんて、お礼代わりにポストに投函です。
宿題はって?ごめんなさい、K0071142[1] ああ、どうしましょう。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

花を描く 16バラ

この頃ハガキも数枚スケッチブックに挟んでいます。
描き始め、手慣らしに1枚小さなサイズで描くと、少し気がらくになる^^。
 K0071140[1] これね、100金で購入したハガキなのです。紙はたぶん印刷に向く紙よね、でも透明水彩の色も良く乗ります。使えますね~。

で、もう1枚描かなくちゃ!K0071139[1]



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

花を描く 15 バラ

今が盛りのバラが咲き誇ります。
丹精込めたバラは見事です、さらっと描きましょう、アンジェラ。
K0071141[1]
今日は、素晴らしい絵を見せていただいて、その崇高さに、良くてね正直、良いなと思いすぎで撃沈。
そのあと、墨で描かれたおしゃれな絵を見て、作者にもお目にかかれて、また、やる気が湧いたのです。
春ですね、浮いたり沈んだり浮いたり、花びらみたいに風に吹かれてクルクル舞います。


さあ! 今日は、あんカフェスケッチ会だ! 行くよ~^^!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

