FC2ブログ

≫2014年05月

写メールで 悪戯してます

スケッチばかりして、孫ちゃんに会いにも行かないで、写メ送って貰って楽描き。
それがね~、似させたい訳ではないけど、似てないの。
moblog_80234dac.jpg

それでもね、描き続けるってやっぱり、違うのね。
探しましょうか、ほぼ初めて透明水彩で描いた人物を。 これです。
2012/05/02 とあるわ。moblog_68516b06.jpg 
だから、約2年前の人物です。お手上げだった。今もお手上げだけど、お手あげ具合が違うかな^^。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


吹田の浜屋敷の瓦に惹かれて、よ~く観察するようになりました、このごろ、瓦。

いろいろあります、瓦。積み木に三角木が乗ってるような瓦屋根。

職人さんの匂いのする瓦と、しない瓦があることも発見(今頃^^;)
職人さんのは、美しく反ってる、空を美しい弧で切り取っています。

屋根職人さん、お話が聞けたのです。moblog_53446fc6.jpg 職人歴たぶん50年以上。
人生が瓦みたいに、燻し銀色の大将です。「おじさん」て呼んだら「その呼び方は好かねぇ、」じゃあ何?
「若衆」 わかしゅ だって、あはは、いいね、若衆 「わかしゅ、それ持って来い」「若衆、あれ持って来い。よう言いつけられた。」おじさんじゃなくて、わかしゅの皺に思い出が仕事が挟まっています。

「俺なら、あんな仕事はしねぇな。」 見上げる瓦葺の屋根。 昔の職人なら我慢ならねぇ ってとこなのでしょう。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

社務所

おはようございます。 花のはずが、瓦です。
ああ、試験が迫ってくると、他をのことしちゃいますね^^; 瓦、美しいのです、腕が伴いませんが。
ご近所の神社の社務所前に、座りこんでいます。moblog_a34789a1.jpg ハガキ



お知らせ
〇 魔女は、明日10日土曜日11時~16時に、
  あんカフェ若しくは、あんカフェ近くに出没しています。
  もし、北野においでの方あれば、あんカフェで消息^^をお尋ねくださいね。
  いつでも何処でも誰と絵もスケッチ! 楽しいな^^。 

〇 翌11日の日曜日は、あんカフェスケッチ会。 
  こちらは確実に魔女あんカフェ居ついております。
  沢山の方とスケッチ! 幸福至極に存じます^^。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

忘れられていた 美山 1枚

スケッチブックをパラパラしていたら、出てきました。
茅葺きの里美山での枚ですね。
すっかり忘れているなんて、思い出しもしないなんて。
可哀そうに、その時は懸命に描いているのにね、作者は薄情な人なのでしょう。

K0071103[1]
いいとこも、あるんだけど、思いが無いよね。
だから忘れちゃんだ、きっと。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

瓦の美しさ

最初は関西大学でスケッチ、、、のはずでした。
ですが、雨予報。
急に吹田の古民家、旧西尾家住宅に変更、古い旧家です。
中に入ると、周りの街並みを忘れて、明治時代へタイムトリップしそうです。

屋外でスケッチにはあいにくの雨で、NG。
そこで、浜屋敷へ移動です。
出会ったのは、瓦屋根の美しさ。一部を描こうと努力、、、してるでしょう^^。
K0071122[1]
瓦屋根、攻略したいですね、魅力あるもの。
日本の美ですものね、こういうの大事にしたいなって思う、描きたいなって思ったスケッチ会です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ 
にほんブログ村

出会えた! 山室幸則さん 六甲山ミーツ・アート

名古屋からいらした、スケッチ友(スケッチ菌感染者よきっと^^)を連れて、
海外交流センター(魔女的にはブラジル移民センター)へ行きました。
この建物の4Fは芸術家の巣窟、おっと、アトリエが並んでいて、いつでも出入り自由なのです。
変な鏡発見!moblog_75803f4c.jpg 10頭身魔女だ!


おっと、カメラマン発見moblog_c7a5e388.jpgそしてこの
おびただしい吊るされた衣類の訳の張本人発見!moblog_2eed64ea.jpg



山村幸則さん でした。 明石で鯛を釣り、六甲山のととや道を駆け上り、駆け降りた山村さんです。  ←クリック 天秤棒担ぐ山村さんです。
昨年の 六甲山ミーツ・アートに出品されていたのを、見た! 魔女です
<ととや>の作者です!

今回のこの作品は、グラデーション状に並べられたこの衣類たちを、たちどころに身にまとい、歩く作者を映像に収め、壁に映し出しています。
皆様、CUPSへ行ってください、見て下さい、ついでに10頭身のご自分も^^。

山村さんのじっちゃん由来のこいのぼりの作品も見られます。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ 
にほんブログ村

ヴォーリス六甲山荘 で ピザ

今年初めての、ヴォーリス六甲山荘です。
昨年、足しげくケーブルカーに乗り通ったので、今春会員になった魔女です。
この日は、庭にある窯でピザを焼くとしって、予約しました。
お味? うふふ、美味しかったわ。
K0071107[1]
登った時はお日様が照っていたのです。
山荘でピザを食べ、1枚スケッチすると指先が冷たくなっていました。
窯に手をかざして温めます。
ボランティア有志の手作り窯ですが、なかなかどうして立派なの。
窯の温度を上げるのに2時間半! 窯も暑い、皆の心も熱いですね。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

さあ! スケッチブック展 ~日常を楽描く~  in 川崎 Ⅱ です!

次回、スケッチブック展 ~日常を楽描く~  in 川崎 Ⅱ ですよ~。
      
5月19日(月)~25日(日) 8:30~17:00  神奈川県立東高根森林公園、パークセンターです。
      アクセスはこちら←クリックしてね。

      作家は ごろぉさん、datianさん 水嶋さん、魔女メグ。

      プラス スペシャルゲスト 応援団長わっかさん 広報のあっぷちゃん
       
      今回はパークセンターの室内! ゆっくり観ていただけます。
      
      さあ、5月お出掛け計画の片隅に入れてくださいね。
      
      思わぬ出逢いが、きっと、あるわ、待ってるわ。 


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


恩師の個展 元井達夫先生

故郷の友からメールが届く。
高校時代の恩師、元井先生の個展の新聞記事。

2014050121440000[1]
クリックすると全文

あの頃、わいわい騒ぐ私たちを温かく見守って下さっていた先生です。
70代で半身不随になられ、彫刻は出来なくなったけれど片手は動くと、絵を描き出されて個展も5度目です。

励まされています。 K0071105[1] 私たちもね、先生。



追記:この会場ギャラリー宮本は 江口だんごさん にあるギャラリーです。
ここのおだんごがまた、美味しいのです。 あんこの入ったお餅団子を醤油赤飯(長岡名物)でくるんだのなんか、甘いしょっぱいで、大好きなのです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

5月のあんカフェスケッチ会は 11日 日曜日です。

連休で楽しんで、たのしんで、さあ、ほっとしに、あんカフェスケッチ会にどうぞ^^。

5月のあんカフェスケッチ会は 11日 日曜日です
徒歩3分のところにある、小さなギャラリー蕾さんの周りには丹精込めて作られた花がいっぱい。
スケッチ許可いただいてあります。o0800142212922184009[1] K0071089[1] moblog_36409c24[1]

あんカフェ目の前のお宅には、苺がいっぱいよ。
11日には赤い実が見えるわきっと。
さあ、あなたの1日をスケッチブックに、ギュッと詰め込みましょう。
神戸北野の1日は、特別な魔法の1日。
参加くださいね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: