≫2014年03月



ちょこっと あんカフェ

ランチ食べてますね~^^。
おいしそうですね~、描きました、明日のブログネタですって、お願いしたの、ありがとう。

moblog_1cb2a397.jpg
スケッチブック展でね、スケッチブックが全国を行脚するからね~、約束したらかね^^。



さて、風が強くてね、雨もドシャドシャ降ったのです。で、落ちていたコブシの花びら拾いました。
描きました。
K0070985[1]




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

椿

天気予報はあまり良くなかったの。
でもねやっぱりもったいないわ、お散歩お散歩、そしてスケッチ。

ほらね、ほらね、春に誘われて、
スケッチ好きがお出ましですmoblog_7e100791.jpg
 この赤い花は寒緋桜です、どうやら生まれは暖かなところらしいの。台湾って噂もあるわ。
沖縄ではよくみられるとか、詳しい方いらしたら教えてくださいね。
神戸大学では一番先に咲きます。そして、今年最初の桜スケッチです。

なのに、魔女は落ちた椿の花を拾い集めて、描いたりしています。
K0070974[1]
ホントに、心地よい春、虫や草や木々と一緒、なんだかムズムズして、じっとしていられません。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

チャイナ和紙で 蛇腹スケッチブック

沢山作った蛇腹スケッチブックも、あれれ、無いわ。
そうそう、皆に分けたし、新発田で売ったんだった!

作ろうと引き出しを開けたら、紙も無い!  きゃ!
う~ん、困りましたね。

物置ごそごそ、ごそごそ、見つけた。使ってないストック大量神、じゃない紙です。

moblog_6437303d.jpg moblog_d180fce7.jpg
畳1枚の大きさの和紙(可笑しな言い方ですが中国製)あるのです。長い辺で二つ折りえ切り、それを折って折って、、、ね、こんなん、出来ましたぁ。
moblog_850ec74b.jpgmoblog_31a178d1.jpg 

蛇腹スケッチブックチャイナ和紙仕立て。ですね。
1枚で32ページの蛇腹スケッチブックになりました。軽いわ、箒に括り付け飛ぶにはは良いかもしれません。
  


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

魔法の色鉛筆  

新発田展でごろぉさんが持ってきた、これ、不思議な色鉛筆です。
3405[2]
芯がね面白い! 描くとね、線の色がどんどん変化するのです。
スケッチブック展にいらした方が、試し描き。
すると、今まで描かなかった人が、描きたくなった!っておっしゃるの。

だから、 魔法の色鉛筆 と名付けました。試す価値大有りです、だってね、ほんと、楽しいのです。

http://item.rakuten.co.jp/e-office/3405/ ここでゲット^^しました!



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

花に夢中

ただし、そんなに簡単にはいかないわ。
moblog_807e0ba0.jpg

今、花に夢中。moblog_ada9b54a.jpg



ああ、思い出せない。
箒散歩の途中、いい言葉を拾わせていただいたのに、メモを忘れてしまって。

あ、見っけ! ようさん ありがとうございます~!

重いものをほがらかに
軽いものに心をこめて
運べる人で
あれたらいいと思う

と書いてあった、、、そんな風に暮らしたいね、確かに。

だからね重い建築は楽しく、軽い花はていねいに描くのもいいかな、、、とも 思います。
ただのごろ合わせですが、それも今日のひらめき。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

新潟県新発田市 宝光寺

スケッチブック展in新発田 開催中なので、描けるのは朝!
展の一日目、充実の日で来展者とお話して、わっかちゃん、嬢ちゃんとご飯!  ああ!美味い!
で、ホテルでバタッです~。
3時目が覚めた! 暗い、もったいない、あれこれ考える、朝の所業はどうする?
やっと明けてきたので、フロントのおじさんにね尋ねる、連峰を見渡せるところはどこ?
「屋上でしょかね~? いや前のビルが邪魔するっけ、 緑の陸橋の上、あすこなら見えるかねぇ。」
びゅーっと飛びました、朝日がまぶしいね。140322_0637~001[1]
1枚描いたよ、ブルブルブル!
ホテルへ戻って、朝ごはん、何だか匂う、ごろぉ氏が電車で新発田へ向かっているらしい。
うむ、きっと昨日の話題の教会だわ、あそこへ行くであろうから、魔女は、、宝光寺!
K0070962[1]
宝光寺は、新発田藩溝口家の菩提寺で、曹洞宗に属する禅寺だそうです。
この山門が素晴らしいのだ。

もちろん、ごろぉ氏も駆けつられたの。ただし、箒が勝つのね、空からだから^^!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

宿は 北方文化博物館 だいろ庵 

新潟県新津市にある、北方文化博物館は、その昔豪農の館だったのが、博物館になっているのです。
その敷地内にあるお建物が宿となって生まれ変わっています。
だいろ庵 ← クリックしてください。

泊まりました!
もともと民家だったのですから、旅館とはまったく異なります。
お玄関はお玄関、普通に座敷はお座敷なのです。

是非、おすすめです、お泊り下さい! 行かないと解らない^^;
宿のサイトには載っていません、おすすめです。

K0070965[1]

もう、お布団だけでびっくり、上記の絵は座布団ではありません。
何だろう?この側生地?って思いました。
藍で染められた木綿の生地を上手に柄を合わせて作られています。
たぶん、お嫁入りの箪笥とかに掛けられていた、布なの。
だから、家紋入り!

宿の方に効きましたら、ここに嫁がれた奥様とその先代の奥様のご実家の紋があるのだそうです。
うわ! その布団にくるまり、眠らせていただきました。


あ、友とお喋りに忙しく^^;これだけ描くのがやっと。半纏と、床の間の椿を描いて、就寝。

ごめんなさい、絵はこれだけなの。北方文化博物館は、それはそれは描き倒したい豪農の館!
次回はリベンジ、描きます。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

新発田から帰ってくるなり

描きたい!
10時間かけて、夜行バスで帰ってきました。
箒じゃなかったの^^; ご予算関係で~、あはは。

でね、帰ってくると、テーブルの上に花があるの、夫君が頂いて持ちかえってくれたようです。
嬉しくて~、ありがたや。
ぐったり疲れが、ぴよっととんで、描いたわ。
moblog_89c895c1.jpg

もう額に入れちゃって、ガラスが光りますね、ごめんなさい^^;


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

お久しぶりです! スケッチブック展 in新発田 終わった!

ありがとうございました!
とっても充実の新発田展でした。 ブログを見たと、来てくださった方(新潟県で見てる人いた!)
新発田市のお知らせにスケッチブック展を載せてくれた女性、朝から居て、ついに晩までいたよ^^。
来展者にメールもらって、新潟から来たんだと、閉展まじかの男性、スケッチブックを鞄に入れて持ち歩いてるって!
ああ、うれしい!  そんな、こんなで、 3日間が終わりました。
ありがとう、ありがとう、有難う!

皆様にもらった言葉、笑顔で、また描きます、描けるのです!



さあ、新発田の朝おば、これだ!140322_0637~001[1]
K0070869[1]K0070870.jpg
↑水嶋さんコーナー。
こんなにこんなに美人のとれるとこなんだなぁ~!140322_1146~001 いけ面も^^!

K0070871[1] ← datianさんコーナー

一寸先はラッキーだよ~^^!
K0070879[1] K0070877[1]
先生ありがとうK0070885[1] K0070892[1]

ほらほら、ここがね、、、K0070893[1]

K0070872.jpg ← ごろぉさんコーナー。
ぺッタン こんなメッセージ ↓
K0070873[1] K0070874[1]
魔女メグ コーナー →K0070867.jpg


次は、どこで開催でしょうか?

スケッチブックがいっぱいあるよ~、そこのあなた! 貴女の 貴方の 村で、町で、街で、寺で、公園で、島で、 スケッチブック展! 開催できます。

仲間を募集しています、名乗りをあげてくださいね。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

苦楽園口 Kicaさんの書棚


はい。魔女は只今箒で新潟へ移動中。
夜明けには着いて、新発田で搬入です。
途中に画像を 茶坊たがわのアップちゃんに送りましょう。
こちら  「茶坊たがわ」のブログ   をクリックすると、新発田の様子が分かります、たぶん^^;





アンティーク雑貨カフェ kica さん ← クリックしてね。

お店の奥のこじんまり落ち着けるスペースで、ランチを頂き、お茶を飲み、目の前にある書棚を描きます。
K0070845[1]
お店の方と、スケッチブック展のあれやこれやお話すると、此処で開催も可能とおっしゃるの^^!
嬉しいな、また候補地が増えました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村



実験 パレット残色の 残色で描く

ラナンキュラス描き、その残り色で又描き、再度残り色でを描きました。
最初の1枚 K0070838[1] お次はこれ、securedownload[1] さあ3枚目moblog_e6313e87.jpg

その3回目描いた後の残り色です。moblog_fa5cfae6.jpg さすがに、うわ!のパレット。欲しいよ鮮やか色!


描き終えた色を混ぜまぜすれば、もちろん黒に近いグレーになりますね。赤青黄の三色で描いているのですから。

moblog_ba4a3c66.jpg これを使って、モノトーンで描くって? 出来るのかなぁ~^^。


うう、こんな事してられないわ、新発田へGO!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

kicaさんで一息入れましょう。

苦楽園口駅3分、雑貨とカフェのkicaさん。
沢山のアンティーク雑貨が目を楽しませてくれるお店。
奥にはカフェコーナーがあります。

此処がね、落ち着くのです。
カフェオレを頼んで、カップを描きました。
K0070844[1]
お話を聞くと、これ、茶わん蒸しの器ですって、なあるほど^^!
ちょっとレトロな柄ですね、ええと、昭和の公民館で出会えたような^^。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

パレットの残色で ラナンキュラスを描く

白いホーローのには、先日こち描いた後の色がきれいに浮かび上がって残ります。
パレットはキッチン用のバット。野田ホウロウの白はそれはそれは美しい。
http://www.chubo-ichiba.com/special/noda.html
おっと、ホウロウの宣伝では無いね。

その残りの色に魅せられて、また1枚。

securedownload[1]

もう少し描来たいけれど、新発田への移動の準備もしなくちゃね。

スケッチブック展 日常を描く in 新発田 こちらです。
古道具や まるむらさん、裏の店舗 11時から16時 21日から23日 おいであれ~^^。
140211_ばらまきチラシ[1]


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

夙川です

<目が覚めて、今日も生きてる、絵が描ける^^!>

さて、数日室内ばかりで描いていました。

友から「時間あるのよ~」ってメール。
とたん、企画魔女です、すぐにプランAとプランBを作成。
プランAは夙川にしました、甲陽園まで電車で向かい川沿いをゆっくり下ります。

1時間で描く! 時間を切るって結構いいかもですね。
解散。さっと散って、すぐに描き始めます

K0070843[1]K0070842[1]
集合! あれ、2枚の絵の紙面集合は、ちょっと不自然だったわ^^。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

色々な出会い

「理念はとにかく言い続けろ、犬猫にでも言え」、人間は弱いところがあるから、人に言い続けていないと、自分自身がブレてしまう、、、サイゼリヤの会長山口芳生さんの言葉だそうです。
素直に、そうかも^^。商売でなくても同じですね。

30階です。眺望の効く大きな窓。ゆったりした椅子を見つけて、ビルを描いてみます。
初めて近く描く聳えるビル。 何でも始めてはある、いっぱいある、楽描こう、楽描こう、楽描こう!
言い続けしょう。

K0070834[1]
スケッチブック展 in 新発田 もうすぐ、21日(金)からです。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

小さなノートを忍ばせて

いつもカバンの中には、スケッチブック。
moblog_ca34f740.jpg アリアンスグラフィックでお茶しましょう 目の前のミルクピッチャー描いたり。

140311_1857~001[1] ペンを走らせます。ああ、やはり色が恋しいね。

だから、周りも一緒にパチり写しましょう。140311_1603~001[1]

いつも描くね~って、言われそう。  そうです、御茶代くらいは描かないとね^^。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ネコヤナギ

ネコヤナギ、小さな産直の販売所で見つけました。
帰り道商店街で、バッタリ出会ったスケッチ仲間に1本分けたのです。

なんと翌日には描いて見せてくれました!
きゃ! 魔女も描かなくてはね^^; ほわほわの猫の毛が難しい、試行錯誤の朝。

moblog_56a4e881.jpg

でも、面白いね、あれこれ考えながら、平たい紙にふわふわ猫毛を、描きます。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

増えましたね(スケッチする人が^^!)

datianさんが、日本をスケッチ大国にしたいと、宣言ました!
魔女はdatianさんを、スケッチ大王と名付け、行きます、続きます!
スケッチ大王の宣言はこちら←クリックで飛びます。

志、伝わります、あなたも今日から、スケッチ、ほら楽描きしましょ!

3月11日です。地震から津波から原発事故から3年ですね。
原発と戦争の無い国、それが日本でなくてはと思います。

小さい事だけど、画面を見ている人から、やる人へ変わる日です。

街角で、電車で、描いているとね、覗き込む人、話かけてくれる人、楽しいです。
拙い絵で繋がります、今日も楽描く、寒いけどね~^^。





moblog_9dcd3550.jpg
ホトケノザ 咲いてますね。北の春も、もう少し、、、であって欲しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あんカフェスケッチ会

描いてますね~。

大阪から参加の彼、前にあんカフェに来てくれた、彼女に誘われて何故かスケッチ会参加!
でもね、楽しい!って言ってくれました。描くのが楽しいって^^、うれしいな~。
奥の小部屋が満杯で、K0070825[1] 細長カウンター席で筆を走らせます。
とってもいい色なの、色と色とが呼応してそれを楽しんでいました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

朝はいい時間

朝はいい時間です。
頭が素直です、気持ちに素直なの。
昨日のあれ、もう少し手を入れてみたら?って気持ちが言うと、頭は、はい! と答えます^^。

K0070823.jpg
だからって良くなるわけでもありませんが。
確かに昨日の方がいいわ。
この紙に何回も水を使うのは無理、白で活かす方がいいのですね。

それでも、今しかないのですもの、描くのは。



さ!今日はあんカフェスケッチ会 11時から。
どんな方に会えるでしょう、どんな絵が描けるでしょう、楽しみです^^!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


見つけた言葉を翻訳

ぶらぶら箒散歩で見つけた言葉。

・時間を無駄にする者とつきあうことは、怒りをもって拒絶する。時間の引き延ばしは、ただちに行動をもって排除する。ぶらぶらしている者とは、つきあわない。怠け者には、近づかない

・弱者は、自分の思いに支配され、強者は、自分の思いを支配する

・自分の価値を百倍にする。低すぎる目標設定をするという、恐るべき過ちを犯さない

moblog_beae0ae1.jpg (黄色いスケッチブック2冊目です)


その通りですね。
だけど、ちょっと怖い文章ね、難しそう。
だから、簡単な文章に、おまじない。

怠け者の人間さんは、遠くからチラ見だね、傍には行かないよ。
ダラダラ長引きそうなら、「ハイ、解散!お家に帰る」って宣言するの、大事なことがあるんだって。
弱虫は自分の泣き言にイエスと言い、賢者は自分の未来を作る今を大事にする。
あんたは大事な未来を100倍にする、魔法を持ってるよ、自分の中にね。
それを使うのは、今!

人間言葉 → 魔女語

結構上出来、52点 (自分に言えば、もっと上出来^^)



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

休みだ! 一日中 描ける!

1日中描ける! なんて、勢い込んでおります、描こうね。
今日は怠けないように、8時、9時って、時間を置いて、足し算、ブログアップ、しようかな。
まずは7-8時
moblog_1642036f.jpg 20センチ×20センチ お題、とほほ。迷い道くねくね~。
うう、頑張ろう! 
迷い道になった時は、小さな1枚を描く。moblog_bff6a400.jpg
紙にのった絵の具の美しさ、あまりいじらないと色は遊んで美しくなります。 実感。8-9時 ハガキ

140308_1147~001[1]140308_1146~002[1]
窓から見える空を描いていたら、友から電話、ほいほい出かけます^^。11-12時

出先で摘んだ花は、姫踊子草。moblog_4b6bb904.jpg一休みしながら描きます。14-15時



夕方になれば、食事の支度もしなくっちゃ! 絵も描かなくちゃ!
18-19時K0070822[1]


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

