≫2014年02月



あと3週間もするとね、スケッチブック展 です 

不思議ですね。ブログでつながった、博多・神戸・京都・川崎のスケッチ仲間のスケッチブックが100冊以上集合。手に取って、見てください。あなたのワッ! なんてお顔、が見えるのです^^。


スケッチブック展仲間は今も募集中、と言うより、やります!宣言で仲間です。
貴方は、沢山描いてスケッチブックを溜め込んみます。会場をあなたが用意します。
すると、ダンボールに沢山詰まったスケッチブックが、あちらから、こちらから、貴方の手元へ送られてきます。そして「スケッチブック展 in 貴方の町」です。   ね、簡単でしょう、必要は貴方の、やります宣言。

140211_ばらまきチラシ[1]

『スケッチブック展 〜日常を楽描く〜 in 新発田』
   3月21日(金)から 23日(日)11時〜16時
   新潟県 新発田市 中央町 2-3-12
   古道具屋 丸村さん店舗裏の建物



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

絵の具が遊ぶ

シクラメンの花の群れをえがこうとするんですが、昨年のシクラメン画像が頭に残っていて、なかなか離れてくれません。
で、くすんだ数本を引き抜いて、1本だけ描いてみましょう。

一度集まりで、沢山の題材を描いて腑に落ちない時は、一つだけ取り出して、馬鹿でかく描いてみると勉強になる。
なんて、友に偉そうに言ったのを、思い出して自分にいいます。
moblog_e4238621.jpg


うん、勉強になるどころか、とっても面白い!



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

栄町 散歩

このノート、何年か前にプレゼント用に何冊か買ったのです。
1冊だけ手元に残っていました。
ビルの2階にある、カバン屋さんがセールをしていて、込みすぎて入れなかった時。
避難して入った雑貨屋さんで見つけたの。栄町。
       moblog_ca34f740.jpg    moblog_1de4b0da.jpg

今日も栄街、ちくちく友とお茶しに入った階段の上の店舗、美味しい。
二人で歩いて好きなお店が似ていて、なんだか楽しい。40歳ほどの年齢を飛び越えて、似ているなんて。

栄町です。1枚描かなくてはね、窓に向かう席に陣取り、このノートに、栄町で買ったノートに栄街を記しましょう。
(良いお店 写真撮影はご遠慮くださいとテーブルにありました、もともと写すつもりはありませんが^^)
BERET ←クリック 


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

パレット掃除の色

思い出した、故郷の友の言葉、汚いぱれっとね~^^!
どうしてそんな汚いパレットから、あの絵ができるか判らないわ!
そうよ、魔女も判りません!

たまには掃除しなくちゃね、有難う友よ^^。
でもね、せっかくだから残った絵の具の色も描き置きましょうか。
それ!
K0070805[1]

これでもパレットは綺麗とは言い難いけれど、紙に移した色はどれもこれも美しい。
こんなの作ると、また悪戯したくなりますね、なにしようかな~^^/

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

恩師がスケッチブック展 in 新発田にやって来る

長岡の友から知らせあり。タラッタター♪ タラッタター♪ 那須先生がやって来る~♪ (聖者の行進風に^^)

子弟展でご一緒させていただいた恩師です。スケッチブック展を見たいと連絡があり、長岡から友と一緒にやって来る!

おお! うれしいな、ありがたいな、大丈夫かなぁ~?
先生よりも、魔女がです、あはは、描くっきゃありませんね。

クリックで大きくなります→140211_ばらまきチラシ[1] クリックしてね→140212_チラシ2[1]

そんな、こんな言いつつ、今日も楽描く!
K0070804[1]

背伸びしても、背は伸びない、そのまんまの魔女がいます。お近くの皆様、おいでください。一緒に楽描きましょうぞ!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

懐かしい、壊すと題された絵

2011年12月27日の記事が下書きで残っていました。

2年と3か月前です。



壊す作業をして、次は組み立てて、また壊して。
絵も自分も同じだなぁ、なんて思いながら、色を置くのです。
それも楽しんで。moblog_75475255.jpg 線は不安定、色は混ざり合う、それをまたわざと複雑に、、、ああ、、お手上げですね。でも、なんて綺麗なむちゃくちゃな色達でしょう。結構好きです。
脳のひだに鋏み込んで、おしまい!、、、かなぁ。

この絵は壊されてもうありません。悪戦苦闘で、、、楽しんでいますね。
ガラス瓶の透明感とかは置いといて、色を追っていたらしい^^;
滲む絵の具、広がる色、乾くとエッジに残る色、格闘中の魔女がおります。面白い。

2年と3か月前にいた、描いてる魔女と、描かれた絵です。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 新発田(しばた) メンバー

新潟県でやります。  スケッチブック展 in 新発田 メンバー は。
ごろぉさん。http://golowkajigaya.blog98.fc2.com/
線路を走る箱の中、雪で埋もれる畑の中、雨でぐっしょり横浜某所、いつも雨の神様と一緒^^;に楽描き名人。

datianさん。http://datian.exblog.jp/
博多天神、繁華街ですね~、ひと人人が好き、描く描く隣に居そうな御仁。

水嶋さん。http://sketchbookbysculptor.blog136.fc2.com/
土を捏ねたり、石をけづったりのほかに、葉を並べたり、花を挿したりの、不思議な 京都源氏の君。

そして箒で飛び回る魔女です。
140212_チラシ2[1]

嬉しいのは、広報担当 茶坊たがわ あっぷUPちゃん。http://humikimi.blog.fc2.com/
茶坊たがわってね、うどん県にあるの、写真好きなお姉さんの広報担当が、何故かスケッチ菌に感染し、広報担当!


加えて、魔女応援団長の わっかさん。新潟県新発田市在住、遠いのに彼女のお尻ぺんぺんで、楽描く毎日の魔女でございます。わっかさん企画の スケッチブック展 in 新発田 です。


『スケッチブック展 〜日常を楽描く〜 in 新発田』
   3月21日(金)から 23日(日)11時〜16時
   新潟県 新発田市 中央町 2-3-12
   古道具屋 丸村さん店舗裏の建物







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村



草雛 ももちゃんと 作った

昨日はあんカフェで草雛作り。

の前に、嬉しい出来事。スケッチブックを覗き込んだ韓国の女性、お喋り魔女の「韓国でもスケッチブック展したいの。」に、「うんうん 出来る。」もしかしたらスケッチブック展 in 韓国 開催? まだまだ希望だけど、希望っていいわ! 行くぞ!


はい、草雛です。
ほらね。moblog_aa03af87.jpg ほらね。moblog_6e564bef.jpg

参加なさった、人間としても結構長く地球にお住いのメンバーも、知らなかったわこういう遊び。
そう、おっしゃる。うんうん、魔女も10数年前です教えていただいたのは。
小学校へ今度行く、ももちゃん、作りました。ももちゃんのママも、作り終えて絵に楽描きして、スキップしちゃう。

黄色い花の咲くノゲシを頭に、スイバを着物に見たてて作ります。
寒風であかや、黄色に色の変わった葉を襟元につかったり、最後のひと巻きに使うと女雛に「なったり、工夫です。
くるくる巻きは、立ち雛になりました。 食べちゃいそう^^、の感想もありましたね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あんカフェだより

魔女の帽子の先生は、4月3日から帽子展示会を開催が決まりました。
場所はあんカフェですよぉ~。
あんカフェfacebookページができてます。
あんカフェのブログからどうぞ^^。此処←クリックね。


昨年10月に第3回スケッチブック展 in 北野を開催させていただきました。
神戸北野 あんカフェさんでご縁をたくさんいただきましたね。
第3水曜日に定例化しつつある あんカフェ ちくちく会(針と糸で創造的な何かを作る会)で集まった、祥子ちゃんや、乙女ちゃんのアイデアを、この帽子達に活かそうと、魔女+かわいい二人で、企画会議しちゃうのだ! 


moblog_62ed2eba.jpgmoblog_63052c13.jpg
こちら、あんカフェにいらした、お客様です。Yuiさんと、Harukaさん。おしゃれ上手、可愛いな。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

絵と文章

四角い見開きのスケッチブックなので、ちょこっと文章とちょこっと絵とセットの数枚。
これが、いい。 友が言うので、載せてみます。

moblog_9a021764.jpgmoblog_2f249694.jpg





moblog_7b1405e6.jpgmoblog_03505621.jpg




moblog_9385fbf9.jpgmoblog_8278fcc8.jpg


一番上のは、この頃はいつもお邪魔している、ケーキ屋さんの、遊菓さんなの。
描いたことも忘れて、1年後には4号のペンスケッチをし、それが縁で、女子会してるし^^;


描くは面白い。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

この線 好きかも

蛇腹スケッチブックに、ペンで人物、電車の中や、カフェなどで10分描きは楽しいです。
描きだしてどのくらいになったかしら?

これ、魔女線になってきたと、、、ちょっと、思ったり、どうでしょう^^?moblog_c8944319.jpg

もう1枚。      moblog_05ae37c9.jpg


                        



おまけ、
昨夜のもちより宴会、あんかふぇさん+遊菓さん2P+魔女、持ち寄り宴会。豪勢です^^!
moblog_fa756c83.jpg なんと、新潟 新発田の酒 菊水テーブルにあるのです! スケッチブック展in 新発田の前祝い? いいえ、女子会in遊菓です。 あはは。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 新発田 開催のお知らせ

さあ、雪の溶ける頃に、開催です。
スケッチブック展 日常を楽描く in 新発田
 (新潟県新発田市 ←しばたと読みます)

魔女の高校時代からの友、わっかさん企画です。わっかさんが住む町、此処からスケッチブック会員を応援してくれているのです。ありがとう!


新発田(しばた)市は人口10万ほどの小さな城下町です。 思い出された方もあるかも、昨年3月には魔女の個展もさせていただきました。
ごろぉさん作のチラシが出来ましたので、ご紹介^^。 お出掛け計画してくださいね、魔女、おります、わっかさんおります、だれぞ来るやも知れません。 スケッチブック、現在4人の新作 ちょと前作も仰山 あなたのおいでを待っています!
140211_ばらまきチラシ[1]

今年は関東で沢山雪が降っていますね。新潟というと豪雪と思いがちですが、新発田市は只今積雪こんな感じ。さあ、雪は? ↓ クリックしてみてください。
       ライブカメラです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

知識と知恵

帰りがけ、仲間の言った言葉「教えられてもすぐ、わすれちゃうのよね~。」
ご高齢のかたですので、頷いてそのままだったのですが、何故か心に残ったのです。

拙い1枚を描きながら、そうか!

つまり、教えられて、そのままでは、知識ですね。
テレビで素晴らしい対応法なんか見て感嘆したりします。
で、、、、忘れる。

昨日のことを思い出しながら、拙い1枚で繰り返し試してみると、教えられたことの上に、再度自分のやり様が重なって、自分なりの「そうか!」が出来上がります。
この時初めて、知恵なのだと。

知識と知恵は違う、、、よく耳にします。
年輪重ねた方が、知恵をたくさん持ってらっしゃる、頷けます。経験をたくさん積めば、自分なりのやり方が生まれ、知恵が豊富なのですね。
こんな事、やっと合点して、今日も描く拙い、1枚、ふう!


「ベビーの頭に見える」って言われてね、そうかなぁっていぶかったのですが。
確かに、クマのぬいぐるみの頭には見えません~^^;
K0070787[1]

だけどね、生まれて初めて描いたの、もこもこ素材のぬいぐるみ!
あまり、かわいい!物に気持ちが動かないのです。
だけど、挑戦! するわ、もう一度。手ごたえは、これでもあるのです^^。
がはは(ごまかしてます)。moblog_7fb4fedc.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

羽生結絃 待ち時間にエドを描く

羽生くんの金メダル、嬉しいですね~。
24時過ぎて、いつかいつかって、待ってるのになかなかです。
だから、エドの写真を出してきて、描きます。
moblog_152a3a4b.jpg
懐かしいな、どうしてるかな。
鉛筆進めていると、家人が「チャンネルが違うんじゃない? それ、NHKだよ。」
「ん?」道理でアイスホッケーが終わらない、慌ててチャンネル変えました。

途端、羽生君!

間に合った! エドが笑ってますね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

蛇腹は続くよ どこまでも~ ♪

おはようとカーテンをあけたら、雪!
気温が低い、車が見えない。moblog_594024d3.jpg


左は、EHバンクというカフェで食べた、サラダランチ、ご馳走さま。
お次は、アリアンスグラフィックというカフェの隣のショップ。
ウふふ、魔女好みの服がゾロリ揃っていました。おあしと釣り合わないのが難ではありますが^^;

140214_0807~001[1]140214_0806~002[1]

登場の女の子はね、軽くてF6が入るリュックを作ってとお願いした、セレクトショップの女の子。
オーナーに伝えますって言ってくれたけど、どうだろう^^?

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

硝子のビン

WEBで箒散歩は気軽で楽しくて、そしてありがたい。
すばらしい画像にめぐり合ったり、手が届きそうな画像を見つけて、うん、描こう! なんてね。
朝の30分下書き無しで描く、やってます。
moblog_ca093b8f.jpg まずい、こりゃまずいと、アップして思いますね。
右上、もう少し何とかしたいね! 眠たいわ、 陽が昇ったら描きましょう。


ちょっとだけ修正。moblog_43875c53.jpg

30分だからね、ここまで!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

やはり、色は楽しい!

色鉛筆で描いたクローネの新社屋に色を5分でおとして、たのしい!
K0070773[1]

単純です。

描いて居るこの席は、ケーキ屋さん(ぼっくさん)の2Fのカフェの窓際。
そして描く対象は、ケーキ屋さん(ケーヒネスクローネ)ですから、(ぼっくさん)のは気の毒ですね^^;
ですが、グレープフルーツジュースを頼んだら、大き目のクッキーを付けてくれました。酸っぱいジュースに甘いクッキー、嬉しい~。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2月の神戸をコラージュしましょ

神戸の海を見渡せて、ぬくぬく描けるポイントは、市役所の最上階の展望室です。
そこへ集合。
顔が見えるでしょう、集まったメンバーに、覗きこんでくださったギャラリーの方々をキャッチ!
うふふ、描かれちゃいます、近づくとね。
K0070768[1]K0070769[1]
ん?訳が分からない? そうでしょう~^^。目に着いたらすべて描きこむ、足し算スケッチです。
描く順番も真ん中辺の風景は展望室、その隣に気ままに人物、エレベーターで下りて、隣の公園で左端の木々を描いています。
まだまだ続きます、神戸の街をコラージュ、歩きながら、ここ!って思ったら、描いちゃう。
気ままスケッチです。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あれこれしたので、今日は街へ

あれも、それも、これも描きこんだ。moblog_60c8b9be.jpg

スーパーで^^100円で買ってきた、菜の花を咲かせようと、目論んだり、ネットで6Fのスケッチブックの入るリュックを探して頼んだり、炬燵スケッチも冬ならではね。
moblog_9bcdc57b.jpg moblog_b8206a40.jpg
在宅DAYも結構忙しいのです。
そして、カバンも届いたのだから、やっぱり出かけましょうね。このリュック荷物を開けてみたら、お店の住所は神戸市栄町とある。 まぁ大好きな栄町、南京町の南に、雑貨ショップ、古着屋、カフェ、宝探しみたいな街なのです。
だから、リュックに誘われ、今日は街中スケッチ、さあ、行きます! 


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

雪です、炬燵でスケッチしています

テラスにはうっすら雪がつもりました。
大変な被害の地域もあると、TVが告げています。だぢじょうぶかなぁ。
久しぶりの在宅DAY、ちょっと懐かしくなって作ったコタツに陣取って、炬燵スケッチです。
まずはチビ蛇腹の表紙に魔女電話を描き、140209_0648~001[1]
手元のコーヒーカップ、
140209_0651~002[1] そして、送られてきたDM 抜粋 140209_0652~002[1]

じゃあーばら、じゃばら、蛇腹のな~かの 楽描きは~ いま 今~ 絵が~く♪ 貴方の蛇腹は~どんな♪






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2月22日 土曜日 草雛 一緒に作りましょう。

2月22日 土曜日 13時半 あんカフェです。
 草雛 一緒に作りませんか。

まだ寒いけれど、一日ごとに春がやってきます、そしてお雛様。
豪華なお雛様も良いけれど、玄関明けたら、こんなお雛様も可愛いでしょう。
作ってね、プチプチに包んで思い浮かんだあの方に、郵送するのも、、、悪戯よ。
moblog_17bbec43.jpgmoblog_b290a8da.jpg
少し早目にいらっしゃる方は、一緒に草摘みも、、、野の草花を探して散歩で
作ったら、もちろん描きます、それも発送^^、幾つになってもお雛様。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

