≫2013年12月



道具を工夫

おはようございます。
最近使ってる色鉛筆、削り方がかわってるでしょう。
普通に削った半面はカッターでほぼ平らに削ります。moblog_d591b12d.jpgmoblog_8a16c437.jpg
こうしとくと平らな面を下にして紙に添わせて描くとね、広い面積がざっと塗れて、その上芯が折れずに済みます。
そそっかしい魔女の工夫です。
あのね、眉を描くペンシルもこんな感じなの、すぐ折れちゃうので工夫したのです、ペンは眉用ですけどね^^。

こちらはパレット、赤・青・黄色 と三色で作った黒が置いてあります。
これが机の上にあるのです、しばらくはこのパレットのみで描いていようと思います。

moblog_4312161f.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

来年のスケッチ会 お知らせ 1/19

新年1回目のスケッチ会は、、、あんカフェです。

2014年1月19日(日)
北野 あんカフェ 11時集合
moblog_2d585601.jpg 寒いと思いますので、小さな小部屋で描きましょう。
もちろん風の子さんは外でもOK、しっかり着込みましょうね。

ちょっと描いてみたいなって思ってるあなた、どうぞ参加ください。
描きたいな、その気持ちが一番、楽しむ気持ちが一番、線を走らせ、色を遊ばせましょう。

ついでに、しのぶさんのランチも楽しんじゃいましょう。
参加はコメント欄でお知らせください。

色は元気をくれます

パレットに、3色で作った黒と、赤青黄の絵の具を出して、色遊び。
前に描いた1枚で遊びましょう。
そんなに変化もないかなと、思いますが、楽しめます。

少し疲れていた魔女ですが、色を使っているうちに、元気を充填です。
securedownload[1]
さ、次描きましょう。

どうやら、パソコンのご機嫌が悪く、更新がままならないかも知れません。
魔女の苦手分野、ああ、どうしましょう!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あんカフェで クリスマス飾り作り

今日は1日あんカフェデイ^^!
クリスマスのツリー飾りやリースを作りました。
すごくたくさんの方が参加くださったの。たまたま、あんカフェでお茶やランチのお客様、時間のある方は作りました。
ほらね来てくださったお客様の手がうごく、動く。
moblog_d579c311.jpgmoblog_0c74a714.jpg
皆様手が動く、口が動く、笑いが飛び跳ねる。
そして、出来上がりは、こんな感じです。
securedownload[1]

あら、ピンボケ、ごめんなさい。
つくづく、つくる仲間は楽しいって思います。お母さんしている方が言ってました。
子供と木の実拾って、作ります!
そうなの、子供の頃の体験は、しっかり心に残ります。
ああ、良かった、今日もいい日!




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

試行錯誤 しなっくちゃね

思い切って壊しすぎないように、、、すこし恐るおそるも大事、だけど、弾けたい。
moblog_94adabc6.jpg

大きく思い切り楽描きたくなりますね、、、メタセコイア。唯一落葉する針葉樹です。

青い葉が黄色くなり、赤くなって、そして落ちます。今年はもうお終い。葉を落とした裸木が春を待ちます。
そして、裸木も魅力的、それも描かなくては! 冬の裸木。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

寄り道はあんカフェ

夕方の寄り道。
あんカフェの <しのぶさん> に会いに、かな^^。
いつか描こうと思っていますが、もう少し先になりそうね。

名古屋からのお客様を楽描きました。髭の彼にこの帽子、似合うでしょう。
moblog_46db96fc.jpg
可愛いお洒落な彼女も、moblog_bfd5a7c1.jpg
モデル代代わりに描いてプレゼント。
スケッチブック展のチラシ渡したから、ブログ見てくれてるかな~^^。

名古屋でもきっと開催するからねって、言っちゃった! だからね、名古屋のスケッチ好きさ~ん、名乗りを上げてくださいね。
スケッチブック展は、スケッチブック描き溜めて、会場用意して「スケッチブック展やります!」宣言したらね、スケッチブック会へ入会です。するとね、段ボールに入ったスケッチブックが、全国から、もしかしたら世界から、あなたの会場へ届きます。
それいけスケッチブック展、あはは、仲間募集です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

黑を作って遊ぶ

青・赤・黄 の三色を混ぜて、黒を作ります。
どろどろの絵の具は肉眼で見た色味と、紙に塗って見た色味では、勘狂っちゃうですね。
どんどん薄くしていくと、どの色味が強いかが分かります。
moblog_1a64bd15.jpgmoblog_70f33b67.jpg
それに、魔女の簡単携帯カメラではどれも同じに写ってるわ。こうして見ると人間の目はなかなか精度が高いです。
混ぜながら、この3色のどれが足りないか、感覚で感じるのだから。

右の2本線が縦に引いてあるのは、混ぜた青・赤・黄 の三色自体が違なる3色なのです。
2バージョンです。
P青+R赤+K黄=魔女黒
PH青+PY赤+I黄=魔王黒 なんてね。

ふうむ、この差は描いてみないと解らないですね。

さて、何しよう?
色の修正に使ってみましょう。透明水彩って、ほんとに色が美しいの。
moblog_885fa056.jpg
あっぷにすると、キャってくらいきれいです、綺麗をよりきれいに見せるのは黒子さんです。
綺麗な女性の後ろでは、黒服の男性が引き立ててくれますものね。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

振り返っちゃうと、、

充実の1年だったな、って、もう回想してる^^。
3月、新潟県新発田市で2度目の個展、その時に友情参画してもらったのが、ごろぉさん。
7月、神戸市六甲喫茶レガースでスケッチブック展、datianさん参加! 水嶋さんとの出会い。
8月、午前1時神戸港発、弾丸高松スケッチ会、すごいのは博多でdatianさん同時開催スケッチ会!
9月、家島スケッチ会、同時開催、datianさん・ごろぉさん博多スケッチ会
11月、水嶋さん企画 愛媛県岩城島にてスケッチブック展、4人になった!
11月、神戸 あんカフェにてスケッチブック展、スケッチブック常設も決まる。
12月、ごろぉさん企画 神奈川県東高根森林公園にて、スケッチブック展、ブルーシート展示 好評!
12月、新潟県新発田市 清水園喫茶室 ひつじぐもにて、スケッチブック常設開始。
    
 そして、今、来年の計画 3月 新発田スケッチブック展 他アイデアいっぱい、嬉しいぞ!

なあんて、掃除も御餅もなかなか頭に無い、魔女でございます。

蛇腹スケッチブックも進めております。
moblog_cd476ee9.jpg
ご注意:手前に見えますはパンでなく、スリッパです、かじりつかないようご注意を^^;


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

新潟県新発田市 清水園 喫茶室に 常設スケッチブックあります!

新潟県新発田市に、旧新発田藩下屋敷庭園の清水園があります
ここに、ひつじぐもって喫茶室があるのね。 ↑クリックしましょ。

じゃん! スケッチブックが展示されています。
こちらにお勤めの魔女友 わっかさんが橋渡しをして下さいました。

お近くの方、清水園行きましょう、ひつじぐもさんで一息つきましょう^^。

ミニスケッチブック展みたいでしょう、数冊づつですが常設です。
喫茶室ブログここ★ クリックしてください。


記憶力良い方覚えてるでしょう、そう、あの魔女お尻ぺんぺん叩くわっかさんよ^^!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2014年1月19日(日) 北野スケッチ会

日曜日のあんカフェスケッチ会、たくさんの参加者で楽しかったです。
あれや、これや新しい発見がいっぱいあったらしい。
魔女もあったのよ~^^うふふ。

ダカラネ、寒いのに、1月もやりますね

来年ですが1月19日(日)北野のあんカフェ10時半集合で、スケッチ会moblog_2d585601.jpg

寒くなるので、室内で描くと思います。
屋外が良い方は、厚着して挑みましょうね。寒くなったらあんカフェへ避難できます。
さあ、あなたも参加してください。
スケッチ風邪が流行ってるの、感染力あります、強いです^^。

もうスケッチ風邪に罹っているかもしれない、あなた様、10時半あんカフェです、1月19日です。

さて、宝塚ガーデンフィールズでの1枚です。
moblog_5f6495c7.jpg

  あした霜が降りていたなら それは 凍った月の涙   秋は 木立を抜けて こんや とおく旅立つ 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

アラウンドあんカフェ スケッチ会


遠くは滋賀から、京都からは水嶋さん、そして、くぼ熊ちゃんはお友達と!神戸在住魔女入れて5人!
賑やかなスケッチ会になりました。描き終わると、遅めのランチを、あんカフェでいただき、コーヒーいただきながら、皆で合評会、新しい発見色々です。


魔女は、誰かと描くの大好き。何だかエネルギー貰えます、心楽しくなりますね。

きょうの楽描きはこちら。
moblog_a24bb975.jpg
神戸はとことこ、坂の街なのです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

本日スケッチブック展員川崎in川崎 千秋楽^^ 魔女スケッチ会もあるよ

スケッチブック展員川崎in川崎 だぜ

ごろぉさんが川崎でスケッチブック展だよ、見もの掘り出し物 ワンサカあるよ。よってらっしゃい、みてっしゃい! ブルーシートの上に広げたスケッチブック、そこのお兄さんゆっくりしなせぇ、綺麗なおねえさん広げて見とくれ、遠慮はいらねえ、どんと座ってお天道様の光はやさしいやね。
今日一日だけだ、みんな一緒に笑いやしょう。





同時開催は神戸北野でスケッチ会、こちらは魔女です。
今日12月8日(日)は北野のあんカフェ前10時半集合で、スケッチ会moblog_2d585601.jpg
興味のある方は、参加自由です。
皆でスケッチは楽しいですね。
お天気上々、楽描きタイムの後は、あんカフェでランチや、お茶を楽しんでお喋りしましょう。

今年最後のスケッチ会です、楽しみましょうね。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

人を描く

いつものように、目的地に向かう電車内は人物スケッチ、しちゃいますね。
描く機会が多いのです、人。
結構好きかも^^?

その昔、人物嫌いだな~って。思った事、あったあったと、今リアルに思い出しました。
あの時の感情、そのままに浮かび上がる、浮かび上がる。
何故か?
ここ近日建物を描いて、う~ん、なのです。
ここまで出かかる「建物は き ら 〇。」だけどね、うん十年まえ、あなた人物嫌いって、心底おもったでしょう。 自分に言います、まあ、建物ちょっと描けて無いかも、、、くらいにしておきましょうね。

数描かない内に、感情ばかり先走る必要はありませんね。

描くチャンス、やたら多い電車内の人物です。
moblog_5898790c.jpgmoblog_c0fe19af.jpgmoblog_91580086.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

早く目覚めえた朝は、、、描くに限ります^^!

今日からのスケッチブック展のせいかな、目が覚めたのが3時半!
朝にはまだ早すぎね。
早すぎた朝は~♪ ユーミンで行きましょう。
描くに限るの~♪ ユーミンは多摩美術大学の日本画科出身なのですよ、ほんと。

さて、ほんに早すぎの朝は、描くに限ります。
ふんふん、友が呟いた、3色で黒を作って描いてる人が、、、いる、ふ~ん。
三食じゃあない!、三色だから、三原色だわ。三原色 黑 って検索。あ!そうか!
そう、これでどんな色も作れるの、頭では分かっていたのですが、実際やって見たこともあったのですが、強い黒は作っていなかった。
それで試しました、朝はエネルギーに満ちています。
試し描きします。moblog_c3754bf7.jpg

朝の閃きは当たります。
魔女にはとっても簡単、赤青黄色の3色ならべ、混色して色つくり。
赤く感じると赤を、青く感じたら青を、黄色く感じる時には黄色の絵の具を足して、色を作った。

なんて簡単!
パレットにある沢山の色に少々惑わされていたんだわ。
さあ、学習しましょう、子供に返って、三つの色が気持ちを遊ばせてくれます。

早く目覚めた朝は~♪、楽描くに限るのぉ~♪ まじょとうや ゆ~みんでした。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

嬉しい朝! スケッチブック展 in KAWASAKI 

きっと、ごろぉさんが興奮して目覚め、最後の点検をしていることでしょう。

皆様、日常を楽描く スケッチブック展 in KAWASAKI 始まりです。
こぞって、公園までおいでください。
今日はインスピレーションの日だと思います、ここに楽描くのエネルギーが満ちています。
2013120215500778b[1]
もう目の前です。
クリックしてください、詳細です。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

嬉しい便り 三重県から ガーデンフィールズの出会い

封書が届いて、開けるとね、お写真です。
moblog_7dbaeeee.jpg ご夫妻でしたのに、奥様がいらっしゃらない、あ、写真撮ってらしたのね。年輪ですね、並んでピッタリのお二人でした。
魔女がお喋りしながらお二人をちょこっと描いて、131205_1748~001[1]
ほら、moblog_9333c9ba.jpg って、判らないね~^^。 こんな出会いを楽描きはもたらしてくれます。
秋の宝塚ガーデンフィールズが、見守っててくれていますね。
楽しいお喋り、一期一会のひと時が、封筒に詰まっていました。

仲良しご夫妻様、お日様が詰まったようなあったかいお便り、嬉しく思います。
お元気でこれからもお過ごしくださいね。もうすぐ宝塚ガーデンフィールズは閉じますが、楽しい思い出が刻まれました。有難うございました。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

週末のお知らせ、スケッチブック展inkawaski そして、神戸魔女スケジュール

12月7日・8日、今週末はスケッチブック展inkawaskiです。
2013120215500778b[1]
もう目の前です。
クリックしてください、詳細です。




同じ日、12月7日(土)魔女は、宝塚ガーデンフィールズで、スケッチしています。頑張るわ、只々スケッチ応援、色鉛筆で描いて応援。そう、12月24日で閉園なのね。クリスマスには無い庭なの。文字色今のうちですね、スケッチしましょ。


翌日12月8日(日)は北野のあんカフェ前10時半集合で、スケッチ会
興味のある方は、参加自由です。
魔女もいち参加人数です^^。皆でスケッチは楽しいですね。
終わったら、時間のある方は、あんカフェでランチや、お茶を楽しんでお喋りタイム。
寒かったら、あんカフェ内でお絵かきタイムの了解を得ています。
最後のスケッチ会になりそうだわ、楽しみましょうね。



ついでに^^、
moblog_e94143f7.jpg
あんカフェで、木の実のリース・飾り作り。材料費1個100円
12/14(土)・12/15(日) 共に11時からと14時から、材料はあります。
工作用のハサミをお持ちになると、作業が早いと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

やれやれ 日常が戻りつつあるかな

ペンスケッチした蛇腹スケッチブックに彩色。
やっと、色塗り的重圧感から解放されつつあるかしら。
気持ち次第ですが、楽しんで彩色、色鉛筆買ってきたり、濡らしたり、好きなように色を置いたり。
ふんふんと、鼻歌?出そうな朝。
moblog_d7c00dd5.jpg

どうやら、ひどい肩こり、頭コリ^^の模様。
それでね、あちこち頭や耳を素人指圧したのです、痛いところを適度に押してみた。
うんうん、効いてる気がするの、そう、気がするだけで、快調気分。
きっと、魔法ね^^!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

足し算しスケッチ  そして週末のスケッチ会お知らせ

少し大きめのスケッチブックを持ち歩いて、足し算スケッチ。
クリスマスが近くなって、あんカフェではクリスマス用の飾り作りをやってます。
街にはツリーやサンタが出没してにぎやかになってきました。
K0070676[1]

出会った日常をとことこ描いて、今日を楽しみましょうね。


12月7日(土)魔女は、ガーデンフィールズで、スケッチしています。そう、7月30日の代わりです、12月24日で閉園だそうです。
クリスマスには無いの。今のうちですね、スケッチしましょ。



翌日12月8日(日)はあんカフェ前10時半集合で、スケッチ会。
興味のある方は、参加自由です。
魔女もいち参加人数です^^。皆でスケッチは楽しいですね。
終わったら、時間のある方は、あんカフェでランチや、お茶を楽しんでお喋りタイム。
寒かったら、あんカフェ内でお絵かきタイムの了解を得ています。
最後のスケッチ会になりそうだわ、楽しみましょうね。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

12月です、電車です。

京都まで向かう電車です。
気持ちが逸るっていいことね^^。
向かいに、お父さんと、抱っこバンドでくくられたお嬢ちゃんを発見、
早速そっと描きました。
お父さん、お疲れ様、お嬢ちゃん、楽チンだね。
 moblog_99af974d.jpg




さて、今週週末は、スケッチブック展in KAWASAKI ですね。
大勢様、押しかけてくださいませ。ごろぉさんが待ってます^^!
  ごろぉさんとこ★  ←ここクリッ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

12月です

12月ですね、師走です。
走るの苦手、かけっこビリだったので、走りません^^!
が、描いた色見ただけで、師走。

11月最後の日はあんカフェで過ごし、楽しい出会いでご機嫌でした。
横浜からいらしたお客様、スケッチブック展in川崎 見に行ってくださるって!
3回もあんカフェに来てくれたカップル、笑顔万歳。
取材にきた大芸っ娘、わんさか目、耳、口で取材。
いつも見えるお婆ちゃま、描きたくなった!

K0070672[1]

あら~、こんなにまったり色、使ってる^^。
それも今日だわ。12月1日、12月が始まる日の朝に、ご機嫌です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

