≫2013年11月

神戸は12月ルミナリエの準備です。

神戸はルミナリエの準備です、学園祭の準備のように、準備は大変なのですね。
ルミナリエは夜です、みな、♪上をむ~いてあ~るこぉぉぉ♪ なのね。
だから、段差なんかあってはいけないでしょう。普段はせせらぎを作ってある小さな流れには蓋を、踏まれそうな植物には覆いを、上を向いて歩けるように作り変えられます。

moblog_3e513f6f.jpgmoblog_67b84f41.jpgmoblog_38e88239.jpg

昼に見る、ルミナリエ、只々白いルミナリエです。
どうしたって? あんカフェでね、お喋りしてね、いろいろな神戸の断片を垣間見れました。
ちょっと恥ずかしいけど、神戸に住んでいるのだから、もう少し神戸を知ろうって、思うようになった(遅い!)魔女なのです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 『スケッチブック展 〜日常を楽描く〜』 in kawasak

ここ目指してね。  『スケッチブック展 〜日常を楽描く〜』 in kawasaki
何だか可愛い建物だわ、ここに展示されます。
晴れればお外で、雨なら中で、たのしそうだな~、見に行ってくださいね。

20131128164731109[1] - コピー

 『スケッチブック展 〜日常を楽描く〜』 in kawasaki
     12月7日(土) ・ 8日(日) 11:00〜15:00

     県立東高根森林公園 パークセンター周辺  ← クリックしてね。   
      森林公園共催 2013112616473598fs[1]

     楽描きびと  datian  ◇ かじがや ごろぉ 
             水嶋康惟 ◇ 魔女メグ / Junko Kagiyama

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


走る走る 気持ちも電車も アトリエ^^!

目的地に向かう時って、心が走りますね。ウキウキドキドキ、目の前の人物を見て描きたいって思ったのに。
手頃な^^、スケッチブックが無い!

それで、誰かに人物を描く時に描いた筆画。
人物を簡単に考えて、人体を8等分して、、云々、、、なんて説明した時の、
筆だけで頭・胴・手・足なんて、人物の構造を説明した簡単図を、スケッチブックに見つけました。
その上にペンで描きます。

moblog_40923512.jpg

ああ、こうしてみたら、先に描いてあった色だけの人物何て判りませんね。
そうだ、これもやり様ね、一度試しましょう。
色だけで人物簡単描きして、そのあとペンで描く。
うふふ、面白そう。
何かに向かうは、魔法をかけてくれる電車です。




これね、宝塚ガーデンフィールズに向かう阪急電車で楽描いてます。
11月30日も、10時あたりから3時頃まで宝塚ガーデンフィールズで描いています。
もし、スケッチしているのみつけたら、「魔女さん?」って言ってね。「は~い。」って応えるわ^^。
あはは、寂しがりやの魔女なのです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

12月8日からです、スケッチブック展in KAWASAKI

 『スケッチブック展 〜日常を楽描く〜』 in kawasaki
     12月7日(土) ・ 8日(日) 11:00〜15:00

     県立東高根森林公園 パークセンター周辺  ← クリックしてね。   
      森林公園共催 2013112616473598fs[1]

     楽描きびと  datian  ◇ かじがや ごろぉ 
             水嶋康惟 ◇ 魔女メグ / Junko Kagiyama



   関東では 初めてのスケッチブック展です。
   土日だけの 開催なのですが、
   生のスケッチブックを手にとって 見ていただけたらと。

   森林公園は 広い公園なのでお弁当を持参してきて
   ピクニックすることが出来るし、
   そのまま 楽描きしたら、楽しいわ。
   ごろぉさん流 おげん樹が いっ~ぱぃ あります、描けます。




こちららは、北野異人館 キャセリンハウスです。
11月の23日から25日、特別公開でした。
この日だけ、
特別に見せてくださって、お茶にお菓子付。moblog_f1cf8dbd.jpg

moblog_74e6016a.jpg 実はコーヒーカップもいただいたのです。

あんカフェでスケッチブック展をしてから、すっかり北野に親しみがわいて、紹介したくなります。
そうよね、神戸に住んでいるんだもの。
もっと、もっと、神戸を知らなくちゃ!
はい、おまけ。こわいぞ~^^。moblog_8731cd8a.jpg





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

月夜のコンサートにて

満月に月夜のコンサートがあったのです。
あんカフェにいらしていたお客様はフルートを演奏し、ウクレレ奏者も、そして、壁は青い絵画で埋め尽くして。
そんな、不思議なコラボの夕。
K0070664[1]

伺って、フルートをウクレレを聞きながら、やっぱり描いていた、魔女でございまます。
出会った、あけみさんは絵も描かれたとか、、、また描きだしてくださったらいいな~。
満月に不思議な出会いです。マイクを持たれた方は、青い絵の作者だったと思います。
ポニーテールの方は、魔女の前に腰かけてらした、、、少しずつ思い出しますね、絵をみていると。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

水嶋康宣 作品展示情報

スケッチブック展仲間、水嶋康宣 さんの彫刻展示の情報  ← ここにあります。茶房たがわのあっぷちゃんとこです。日本一低い山、林の中、どうぞ~^^。
箒をお貸しします、飛んで行ってくださいませ。

IMG_2013102823300781d[1]

どうにも落ち着かないな

あんカフェ、秘密のスケッチスポットから、描きます。
が、なんだかね~、スケッチブック展にかまけて、楽しすぎましたからね。
moblog_a8efb6d6.jpg moblog_31e89b87.jpg


筆が色が、思うように滑りません、、、やっぱりね。そんな気がしたの。
暫く、ぱたぱたでしたからね、お祭りの後は、静かにすごして、、、描きましょうね、1歩進んで2歩戻っていたから。やっぱり3歩進んで2歩戻るくらいでないとね、描くしかありません。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

宝塚ガーデンフィールズにて 4枚描き

宝塚ガーデンフィールズが12月で閉園と聞いて、通っています。
緑の中で描くのは心が満ちて、楽しいのです。
四日市からいらしたご夫妻とお話しながら描いた、、、あれれ? 写真が見当たりません。
お喋りしすぎて、映像の保存を忘れたらしい^^;
魔女だからな~、とほほ。 旅行中で宝塚ガーデンフィールズ閉園の記事を見つけて立ち寄って下さった、ご夫妻なの。
ごめんなさい、また、いつか、巡り合いましょうね、ふらりと箒に乗っていこうかしらあはは。

さて、その時に描いたいた、4枚。
moblog_9d586336.jpg

moblog_daa94f25.jpg moblog_4ebb22b4.jpg

moblog_cd7dfd3b.jpg

ちょっと乱暴な描きようですね。
でも、4枚は方向で言ったら、東西南北の方向を順番に描いていくの。
小さな紙なので、東向いて1枚10分を切って描き、南向いて描き、次は西、そして北。
一巡する頃には絵の具が渇いているので、南の枚に上から描きたします。
そして3周したら出来上がりが、4枚。

だから、4枚あるでしょう^^。
魔女さん!今度はもう少し丁寧な仕事をしましょうね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

数冊のスケッチブックがあんカフェで常設です

moblog_51fc3250.jpg
こんなもんじゃぁありません。神戸北野はサンタだらけなの。
見に来てくださいね、そして、あんカフェにお立ち寄りください。
スケッチブック展はおわりましたが、datian・ごろぉ・水嶋・魔女の数冊が、常設となっています。
色々な展示も試みられて、あなたを包んでくれるでしょう。
オーナーしのぶさんの笑顔と共に。北野の昔や今の話も聞けますよ。
昭和20年に建てられた、この建物で、ゆっくりどうぞ。moblog_e52fca83.jpg

さて、魔女はお出掛け、スケッチだ~! いくよ!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

どんどん出しましょ、お礼ハガキ

うふふ、たのしい、楽しい。
どんどん描いて、来てくださった方に出しましょう。
線描きの白黒にね、あれもこれも色を置くと、活きてきます。
色は元気を届けてくれますね。moblog_f838f89e.jpg

さあ、これが終わったら、日常を描くにどっぷり浸かろうか、、、いいや、、、怠けようか。
楽しみです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

紹介されていました あんカフェ

スケッチブック展をやらせていただいた、あんカフェさんが紹介されていました。

北野ハッピースポットブログ ← クリック
ちょうど展の準備中に取材に来られて、ほら、写っていますね。
水嶋さんの彫刻や、datian さん、ごろぉさんのスケッチブック^^、嬉しいな。




さあ、次のスケッチブック展はこちら!

関東方面の皆様、見逃す手はございません、

寄ってらっしゃい、見てらっしゃい、楽描きにいらっしゃい^^!

  ◆12月7日(土) ・ 8日(日) 11:00?15:00
    
    『スケッチブック展 ~日常を楽描く~』 in kawasaki
   
    県立東高根森林公園 パークセンター周辺


      楽描きびと  datian ◇ 水嶋康惟 ◇ かじがや ごろぉ ◇ 魔女メグ / Junko Kagiyama
 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

12/14(土) 12/15(日) あんカフェへ おいで~♪ 木の実ぎっしり飾り教室開催

ぎっしり、どっさり、実りの秋でしょう^^。
一緒に作りましょう木の実リース。 
魔女の好きなあんカフェさんで、作りましょう。
これです。moblog_35e64e09.jpg


今回は魔女が魔法をかけて、材料費は1個100円^^。

12/14(土) 12/15(日)共に 
1回目午前教室11時から13時半です。制作+ランチ(15日あと1名)

2回目は午後2時から4時半です。制作+お茶 !(まだ余裕あります)

さあ、一緒に作りましょう、プレゼントにも喜ばれます。
お申し込みは、このコメント欄に応募OK。
あんカフェへリース作り参加とお電話いただいてもOK、
お時間忘れず午前11時か午後1時と言ってくださいね。

お部屋が可愛いので、人数がいっぱいになったら、ごめんなさいです、お早目に^^。
 
あんカフェ 〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町2-10-18
電話 078-251-6165 木曜日から日曜日まで営業しています。
あんカフェさんのブログはこちら  ☆  ←クリックしてね。覗いてみてください。

moblog_e94143f7.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

お礼? 葉書

スケッチブック展 日常を楽描く in 北野 あんカフェ 
へいらしてくださった方に、お葉書したためております。
楽しいわ、数年前は、絵てがみ三昧していた事もあったのです。
描きたい心を小さな葉書に乗せて飛ばしていました。
moblog_3eba9ec4.jpg


来展、皆様ありがとう~、いっぱい葉書を飛ばしますね。もう少し待ってってくださいね。



さあ!次のスケッチブック展 決まりました!    
   12月7日(土)・8日(日)
   『スケッチブック展 〜日常を楽描く〜』 in kawasaki
   11:00〜15:00 県立東高根森林公園
     楽描きびと  datian  ◇ 魔女メグ / Junko Kagiyama
            水嶋康惟 ◇ かじがや ごろぉ


ごろぉさんのブログへ箒でどうぞ~  ←クリックしてください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

12月8日 スケッチ会 北野 決定

おはようございます、魔女です。
スケッチブック展 日常を楽描くin 北野 あんカフェへ、ここへ、お出でいただきありがとうございました。
充実の毎日でした。そして、、、いろんな約束しました。
まずは、、、その一つ。

お知らせです、昨日であったスケッチ人さん達とお喋りしていて、、、スケッチ菌に感染した模様。
スケッチ会決定! 12月8日(日曜日) 集合あんカフェ前 10時30分 晴天戸外で雨天時あんカフェ内にて楽描きです。moblog_2d585601.jpg

うふふ、描くの大好き人間(魔女も可)はお集まりくださいね。
参加の方は、コメント欄にてお知らせください。

感染力の強いスケッチ菌が蔓延しています。
耐性の無い型、心配無用です、大丈夫^^すぐに感染し、抗体ができます。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 北野終了~有難がとうございました。

うう、頑張れ魔女! ありがとうございました。
皆様のおかげで無事終了しました。

おめでとう! こちらのお二人は昨日結婚記念日でした、良くここまで歩んでこられました、これからも末永くよろしくと、ここで宣言させていただきます。スケッチブック展 ラストに 大きな拍手!!!moblog_6666d4d7.jpg  moblog_ee723b5f.jpg

さて、居住まいを正します。
沢山の方々に見ていただいて、スケッチブック達になり代わり、作者達になり代わり、お礼申し上げます。
楽しくて、頬が上がりっぱなしだったので、今指で下方に引き下げつつマッサージ^^;
うふふ、あなたに、あなたに、いっぱい元気いただきましたね。
一杯約束もしましたね。
一杯、いっぱい、嬉しい出会いでした!
あんカフェ店主しのぶさんに、ご家族に、めちゃお助けいただいて、有難うございます。
幸せな6日間でした。感謝 感謝 感謝!

さあ、明日から、静かな、落ち着けるあんカフェが戻ってきます。
それも、素敵なあんカフェです。

皆様 あんカフェを、よろしくね。

そぉして、次~は、神奈川県川崎市 詳細後日 で、 スケッチブック展!
乞うご期待、関東の皆様、もう少し、待ってくださいね。
ごろぉさんがね、走りますから~^^!

あんカフェは賑やかです

今日のペンスケッチは、あんカフェにいらした、ほら、お嬢様たちの作品です。
あんカフェはね、小さな小部屋があります。
ただ今は魔女部屋となっているの。
そこでね、ハガキを渡され、ペンを持たされたらね、呪文を唱えると、こんな具合^^。
moblog_03ba6aef.jpgmoblog_1f617351.jpg うふふ、魔法の小部屋。
moblog_12ceca8d.jpg あれよあれよと出来上がっていく、小さなスケッチ。
皆楽しそうでしょう。
描くって、楽描きなの。
魔女も魔法の粉ちょっぴり振る真似したの、ほんとは魔法は使わなかったのに、こんなに素敵な作品になりました。
さあ、あなたもどうぞ!
明日までです、スケッチブック展 日常を楽描く in 北野



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

水嶋さんコーナー

あんカフェの入り口を入ると、正面が水嶋さんの彫刻です。
重厚間があっていいわ! オーナー中島さんが言います^^。
K0070638[1]
貼ってある数枚は、水嶋さんの絵をポストカードにしてあります。
繊細な植物画も、水嶋さんです。 この葉書もお求めいただけます。

ちょっと休憩でお立ち寄りいただいた、トミエさん moblog_16887dfa.jpg
赤いセーターがお見合いです。毎日を楽しむ方法に長けてらして、お話が楽しかった^^!
ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あんカフェ オーナー しのぶさんのブログ

おはようございます。
あんカフェの オーナーしのぶさんは写真もお得意ですよ。
ほら、雰囲気がちゃんと伝わってきます。t02200124_0800045012746476286[1] ここのをクリックすると、北野あんカフェブログへ箒が飛びます。飛んだらね、もう一回写真をクリック、大きくなる魔法がかかっているわ。
さあ、飛びましょう、どうぞ~^^。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ごろぉさんコーナー スケッチブック展 in 北野

ごろぉさんちょこっと展示コーナーです。2日間展示したのですが、木曜からはちょっと変えようかな。
好きなように展示を変えられるのも楽しいの。
moblog_c7a04ffc.jpg
皆のスケッチブックが小さな箱に入れられて、テーブルへ移動。
お茶の合間に見入る人が沢山居るのです。
うれしいね~、また妹と来ます、なんて方あり、今日此処へ来て良かった、何て言ってくださる方あり。
月曜、火曜、水曜、あんカフェはお休みでしたが、木曜からまたオープン!
展示も変えようなんて思ったり、さて、できるかな? あはは、行き会ったりばったりだけど、それも楽しいわ。

皆様、お出でくださいね、あんカフェランチも美味しい、やさしい味がするのです。

あんカフェブログはこちらです → 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

楽しいカップル! in北野 あんカフェな1日

たぶんでデートよね。
moblog_9016c251.jpgmoblog_3844705f.jpg

あ、赤が強すぎるわ、訂正しましょうね。
 <あんカフェな一日> なんて題にして、スケッチブックにしようかな。
そんなこと考えつつ描いている途中です。

楽しげなカップル来店で、テーブルでお喋りしながら描かせていただきました。
お~い、アップしたからね~、うふふ、アップすると約束したのです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 in 北野 2日目

こんばんは~。
朝は雨だから、きっと静かな1日と思い、これは描いている1日と思ったの。
オッとどっこい、今日も賑やかな1日となりました。
ええと、どこだったかな、関東からと、奈良からの二人ずれカップル楽しそうだったのでちょっと描かせてもらいました。数日中にはあっぷできるかな?
午後にはブログ繋がりのお客様3名様、うわ! 嬉しいね、賑やかに奥の小部屋ではほかの人も混じって、スケッチ会が始まりました。にぎやかお喋りの声聞こえます。


こちらは窓辺のdatianさんコーナーです。
moblog_68dd8073.jpg
 このすりガラスにdatianさんのタッチが色がピッタリだと、魔女は思います。
そして、そこで見入ってる女性^^。


お屋敷町から来てくださった親子さん
笑顔の〇ちゃんがね、スケッチブック見ていたら描きたくなったの。それで、オーナーのシノブさんが、オレンジ色の紙を下さった。
描きました、2枚紙が繋がって、お家から電車に乗って、新幹線も描いてあって、あんカフェがやっと見つかった!って、ストーリーがちゃんとあるのです。
やったね〇ちゃん、だからね、お母さんも描きましたよ。
〇ちゃんの半分ですけどね、さすが、〇ちゃんのお母さんです^^。

そんな、こんなの2日目です。ふぅ、楽しくて人間してるのもいいですね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

お待ちしています。 スケッチブック展 in 北野

入口入ると左手、お客様待ちのスケッチブック達。
待ってますね、あなたを。
moblog_05de434c.jpg
あはようございます、もしかしたら雨の音。
こんな日も好きです、雨の滴を描けるかしら?
ゆっくりカフェで筆を動かす時間があるやもしれませんね。

ゆっくりお茶をいただいたらね、オーナーのシノブさんに訊いてみて。
「秘密の眺望スポットの鍵はどこに?」
きっと教えてもらえます


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

初日です、 スケッチブック展 in 北野

設営した入口でスケッチブック見ているオーナー、シノブさん。
moblog_4303e3de.jpg

いっぱい一杯並んでいるわ、スケッチブック。
スーパーのカゴにお豆腐入れるみたいに、緑の籠にスケッチブック数冊入れて、お席へどうぞ。
ほらね、コーヒーが出てくるまで、つい、見ちゃうでしょ^^。


本日 たくさんの来展者、ありがとうございます。
338歳の魔女ですが、人間としては若輩者、修行中です。
酒豪中の??違った、修行中の魔女を見に来てください、ついでにスケッチブックもどうぞ^^!

明日午後のスケッチ会、もしやの雨でしたら、あんカフェさん内でスケッチにしましょう。
雨スケッチ、何が出るやら楽しみです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 始まるわ!

ルンルンで(女学生?)準備していました。
あんカフェオーナーはシノブさんておっしゃるの。
手伝ってくださって、順調、順調^^。
そこへお客様、どうぞ見てってくださいなって、あれこれ見せつつ説明していたの。
そしたらね、、、moblog_bfc2a216.jpg

鞄の中から取り出したのは、スケッチブックです!
「久しぶりに描いてみようかな?」

まぁぁ! スケッチブックにアイデアを描いておくのが好きですって。
スケッチブック好きだなんて、嬉しい出会いです。

さあ、今日は、
スケッチブック展 日常を楽描く in 北野です。
おいであれ~、11時から17時半まで魔女が居ますです。moblog_32a5d53f.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展 楽し!

こんな本見つけました。
moblog_13ba6648.jpg
まず、径(こみち)書房って、どこかで記憶に在ったのです。
良心的な出版社だったと、径通信ってあったよな?

姫路の版画家 岩田健三郎さんが、ハガキサイズで版画を彫って、毎週送っていたのね。
最初はほんの少し、やがてたくさんの人に、コツコツが広がったのです。
その1枚がある方に届き、その方が径書房にこんな人居るよ~って連絡。
そして出版、そんな経緯も書かれています。

日常を描く、スケッチブック展もこつこつ繋がるといいなって思いました。
そして作家の岩田健三郎さんは姫路の方です、小さな美術館もあるらしい。
姫路は近いです、行ってみようかな。

さあ、明日からです。
スケッチブック展 日常を楽描く in 北野 ちょこっと寄ってみてください。
日常を楽描く4人のスケッチブックがお待ちしています。

20131023102433494[1]

あんカフェでランチご希望の方、予約がお勧めです。 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

蛇腹 芳名帳

作ってますです、芳名帳 はがき+はがき+葉書+はがき+、、、で、、芳名帳
K0070621[1]

まだまだ、足りないなんて、予想してます、が、が、が、、、来てくださいね^^!

  スケッチブック展 日常を描く in 北野 あんカフェ     
    〒650-0002  
    兵庫県神戸市中央区北野町2
    電話 078-251-6165
    北野通りを北に入った路地に面し、パラスティン邸の東にあります。
      ※作品の販売もあります。みなさまのお気に入見つかるかも^^
    11月 9(土)~10日(日)
         10日午後1時半ミニスケッチ会(風見鶏館前)終了後 あんカフェにて雑談かな^^(只今2名予定)
    11月14(木)~17日(日)
         ☆ 17日10時 ミニスケッチ会(風見鶏館前) 終了後あんカフェにて、ランチ予定
 (おっと9名予定)  


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: