≫2013年09月

六甲山は秋

先日の台風で六甲山ケーブルは止まったままです。
土砂崩れで途中の小さなトンネルが埋まっているとか。
山頂までは代替えバスがピストン輸送してくれます。
それもくねくね道ドライブで、途中海を見ながらたのしいです。

見つけた植物達。
moblog_dfe71856.jpg moblog_f66a4bfd.jpg moblog_910a3957.jpg moblog_fef75f2e.jpg moblog_103de74d.jpg moblog_3ea2beec.jpg
ご存知の植物はいくつありますか?

実は魔女も3つ目までしかわからない^^; ツリフネソ、ツルウメモドキ、マムシソウ。
友に応援を頼んで調べましょうね、知っている方ありましたら、教えてください。

行先はヴォーリズ六甲山荘、何度目かしら?
出会った、お二人を描きました。moblog_ec2207fa.jpg
下から登ってらしたそうで、ふらっと。
目的地を定めず、電車のなかでどこに行くか決めたりするそうです。
うふふ、魔女と84歳の友もそんな風なので、お話が弾みます。

魔女が庭で拾い集めた山栗を、管理の方が茹でて下さったの。
皆でいただいたの。美味しい! 秋のヴォーリズ六甲魔女別荘です。


追記
教えていただきました。
4枚目、紫の花はツリガネニンジン、5枚目黒い4個付いた実はシロヤマブキの実、6枚目マユミの実です。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

蛇腹スケッチブックに 緑だらけ

思うようにはいかない、緑ばっかりです。みどり、みどり、緑ちゃ~ん!
130927_1405~001[1]
何とかするのだ、したいのだ!
うっかり、いつもは使わない、黒色に筆が触ってしまって、色が濁る濁る。
こんなに濁るとは知らなかった。 ま、これも発見ね^^。


そうそう、ごろぉさんがね、スケッチ会しますよ~。
お近くの方、ぜひぜひ参加くださいね。一緒に描くと楽しさ倍増、エネルギー倍増間違なしです。
 10月5日(土) 9:00  神奈川県立東高根森林公園です。
datianさんのと 魔女メグのと ごろぉさんのスケッチブックが並んでますよ。
      来てくれる方 ご連絡くださいね。↓

      連絡はね、 ★ここよ ← クリックしてね ごろぉさんとこへ箒でGO!



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

出品します。那須高明と仲間たち展

紹介させていただいます。
那須先生は、moblog_7a101249.jpgダスティホフマン似の先生。あれから40数年、
先生は80歳になられました。

あの頃、美術準備室は、ゆったり空気の流れる居心地の良い部屋。
覗くとね、何時もお二人の先生、怖い先生はいません。
絵画は那須先生ありがとうございました、彫刻は元井先生有難うございました。

この度、長岡大手高校時代の恩師、那須高明先生と一緒に展覧会をします、子弟展ね。
どうぞ、お近くの方はおいで下さい。
美術部の顧問だった先生に多大な影響を受けて、今があります。
いつもニコニコ笑っていた先生です。
ああ、懐かしい、そして私たちには今も大切な先生です。

nasuimage13[1]


場所は、新潟県長岡市 ギャラリー創 

先生の赴任した、栃尾高校卒業生、長岡大手高校卒業生、美術部メンバーが大半です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

六甲ミーツ・アート へどうぞ^^! そして六甲山頂の アトリエ?

ここも暫くは、魔女のアトリエになってもらいましょう。
六甲山にケーブルで登ると、六甲山頂駅です。
下りたら右へ、階段を登ったら展覧台。
神戸港から大阪湾、遠く紀伊半島、飛行機の発着する関西空港、淡路島、四国の山並み、中国山脈と、晴れていれば眺望を楽しめます。
その展覧台の端っこは、ギャラリーになっています。
土日祭日オープンですが、今は毎日なの。

六甲ミーツ・アート芸術散歩 (←クリックね)、を開催しているからです

3年前、オルゴールミュージアムの脇で見つけた蓑虫ナウが大賞を取ったの、思い出します。
今年はどんな現代芸術に出会えるかな。

そのギャラリーの一番奥に、こんな席
K0070510[1]

窓の外には、遠く海が広がっているの。
魔女の座る右手は作品があります。
とと道って題だったと思うの、地下足袋にとと屋のはっぴ、ねじり鉢巻きで、天秤担いだお兄さんが登ります。
明石の魚を桶に入れて、海から山越えして、細い山道、有馬まで下る。
江戸時代には、こうして魚を運んだのを再演具現。
映像が流れているの。

それを見つつも、魔女は彩色中。
あはは、近日とってもいいアトリエです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

次いこう!

次回スケッチ展は、、、判らないけどね。
ごろぉさんか、datianさんかね^^。
はたまた、誰かさんかも~。

兎に角ね、続きます、スケッチブック展!
繋がれスケッチブック展、だからね、描きましょう。
怠けないよう、今日も缶詰アトリエ作業です。
K0070513[1]
K0070514[1]
入道雲さんは赤い髪のイメージなの。
男前だね~^^!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

家島へのちっこい船の中よ。

エネルギーですね、姫路港から乗船する船は、前に見える白い大きな船!おおかっこいいな~!

と思った、斜め前の、ちっこい、ほんとちっこい船だったの。

船は波に揺れてちっこいが、描き人の想いは大きい!moblog_14277762.jpg
ほらね、皆さん描いています。どうよ、どうよと、見せてアピールです^^!

家島では、色んな船がね小さな湾にぎっしりでした。
すぐそばに船、小さいのも、大きいのもいるのです。あるのです。
取りつかれたように、スケッチしていると、「水いるか?」moblog_180f09b5.jpg

窓から顔を出して、言ってくれたお兄さん。
嬉しいね、バケツにいっぱいくれました。家島いい島、おいでよ家島♪
曲作っちゃうね、お兄さん、ありがとう。


家島スケッチ会 報告 1

アップが遅れてごめんなさい。
実況中継も、どうにも、あはは、、って笑うしかない電波事情だったなぁ。魔女も電話は圏外の文字!

けど!

家島が待っていてくれました。
着いた途端、気持ちが動いた。
小さな湾に沢山の船、山で遊んだ魔女にはなじみの薄い船ですが魅力がいっぱい。
描いた、1枚です。
moblog_10210f60.jpg

家島スケッチ参加は大阪神戸から9人。山口島根の県境島根から2人。
計11人です、勢いあります、意欲がぐるぐる回っている、渦のようなスケッチ会。
今日はそれだけ伝えて、、、すみません、、、寝ますね。

寝ちゃいそうなの。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

電車の中でスケッチブック展

ここは姫路に向かう快速電車の車内。
手に取っているのはスケッチブック、そう、ごろぉさんのです。
電車の車内は席に座れたら、ミニアトリエに替えてしまう、魔女です。
没頭しちゃいます。
お隣の御嬢さんが「水彩ですか?」と言ったので、ハッと我に返りました。
moblog_3e255e84.jpg

「これから、家島へ向かうの、スケッチ会でね、ミニスケッチブック展もね、、、。」
説明しながら、ミニミニ車内スケッチブック展。
これも、確かにスケッチブック展、ですね^^。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

今日は家島スケッチ会

さあ、今日は移動中、それとも、もう家島で描いているのかしら?

こんな看板見つけたら、魔女がいます。
側には、datianさんの、ごろぉさんの、そして魔女の、スケッチブックがあるわ。
K0070507[1]

覗きにきてね、スケッチブック手にとって見てください。
似顔絵のモデルも大歓迎。

家島、真浦港です~。



皆様、実況中継はこちら ★茶坊たがわさん★ 愛称あっぷちゃんです。
クリックしてね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

毎日違う顔 川

台風の後、川は違う顔になっていました。
含んだ水を吐き出して、吐き出して、どくどく流れています。

そんな1枚。
K0070503[1]
絵は描いているというよりは、描かされているに近いと思えます。
その場の空気や木々や光に、あるいは対象物からエネルギーをもらって、押し寄せてくるエネルギーが強いほど、集中して何も考えられず思わず、ただただ筆が動きます。



さぁ!明日です。博多でスケッチ会、詳細は  ←をクリックね。
 
同じ日に、魔女と仲間達で、家島でスケッチ会+スケッチブック会。時間が許せば似顔絵も描きます、通りがかったあなた、モデルです^^、参加くださいね。
そしてそして当日の実況中継 ★茶坊たがわさん★ 愛称あっぷちゃんです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

缶詰も効果的 

線描きしてそのままの蛇腹スケッチブックが、が少々貯まっています。貯金ならいいのにね。
中々着彩しようとしない、魔女なのです。

こんな時は、缶詰が効果的、そう、締切間際の作家さんがホテルに缶詰めで、執筆なんて、場面を想像するの。

ホテルは要りません、コーヒー1杯で缶詰状態を作るのです、ここは喫茶店。
moblog_7fae865f.jpg moblog_7fdc00c4.jpg

あ、今日はコーヒーゼリーですけどね^^;
一人で喫茶店、話し相手もいませんし、もう、描くよりしょうがない状態。
意外とはかどります、どんどん進みます、次回スケッチブック展は、きっと計画準備されているもの。
どんどん描かないと、魔女は怠け者、、、怠けないように、缶詰です。



あと2日!博多スケッチブック会 そして 同日 家島でスケッチ会 お知らせ
博多で、datianさんとごろぉさんが、21日と22日に博多でスケッチ会、詳細は  ←をクリックね。
 
同じ日に、魔女と仲間達で、家島でスケッチ会+スケッチブック会。
そしてそして当日の実況中継 ★茶坊たがわさん★ 愛称あっぷちゃんです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

21日 家島スケッチ会 真浦港 11時

おはようございます。
21日スケジュール、JR姫路からバス9時10分発で姫路港へ。


9時50分姫路出航。港から船で25分、家島の真浦港に到着です。
10時15分真浦港です。下船したら、港でスケッチだね。

11時には、港でスケッチ開始ですよ~、今回は魔女+10名予定。 多いね~!。
なんと山口県から2名、賑やかだ!

蛇腹スケッチブックに耐水性カバーを付けました。
クリアファイルをチョキチョキで、台風の日のお仕事です。

moblog_21a174d9.jpg



もうすぐです!博多スケッチブック会 そして 同日 家島でスケッチ会 お知らせ
博多で、datianさんとごろぉさんが、21日と22日に博多でスケッチ会、詳細は  ←をクリックね。
 
同じ日に、魔女と仲間達で、家島でスケッチ会+スケッチブック会。
そしてそして当日の実況中継 ★茶坊たがわさん★ 愛称あっぷちゃんです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

林は楽しい

大変な1日でしたね。
被害の大きかった方々にお見舞い申し上げます

時間が過ぎると、台風は澄んだ空気を凛とさせて連れてきました。
思い切り吸いこんだら、木々を描きたくなった。
moblog_c4af1901.jpg
moblog_46381513.jpg
moblog_d6e5a8ed.jpg
moblog_0f56b111.jpg

編集が上手くできなくて、、、すみません。首を右90度傾けて、、、ご覧くださいね^^。




もうすぐです!博多スケッチブック会 そして 同日 家島でスケッチ会 お知らせ
博多で、datianさんとごろぉさんが、21日と22日に博多でスケッチ会、詳細は  ←をクリックね。
 
同じ日に、魔女と仲間達で、家島でスケッチ会+スケッチブック会。
そしてそして当日の実況中継 ★茶坊たがわさん★ 愛称あっぷちゃんです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

和紙帽子おじさん 再登場

中之島スケッチ会の帰り、会いに行きました。
和紙帽子おじさんに。moblog_33ecb8bd.jpg
あいに行ったのです。デパートで展示をなさってた。

和紙帽子がワンサカ、その間からちょっと見えたのは、小皿に墨、そして描かれた帽子の絵。
あ、墨でえがいてらっしゃる!?! 
「描きたくなった。」展示の合間に、、、ですね^^。
うれしいな、障子紙ですって、くるくる巻かれた障子紙に、さらさらと帽子の絵。

沢山くださったのです、障子紙^^!
K0070496[1]K0070497[1]
刺激されて私も描きましょう。

続けて描いて、蛇腹に折ったら、蛇腹スケッチブックですし、このまま障子に貼ってもいいわ。
魔女障子^^。
出会いは楽しい、どんどん次を連れてきてくれます。
和紙帽子おじさん、ありがとう! 






博多スケッチブック会 そして 同日 家島でスケッチ会 お知らせ
博多で、スケッチブック展in六甲 でおなじみ。datianさんとごろぉさんが、21日と22日に博多でスケッチ会をします。 詳細は  ←をクリックね。
 
同じ日に、魔女と仲間達で、家島でスケッチ会+スケッチブック会。 ご一緒にどうぞ~。
そしてそして当日の実況中継 ★茶坊たがわさん★ 愛称あっぷちゃんです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

久しぶりの水彩紙

今日は幸せの村まで、遠征です。
不思議で判りやすいネーミング。幸せの村よ。
三宮からバスで30分で、幸せの村。いいでしょう、簡単に幸せになれます。

ほんとに幸せ気分です。
広いし、てくてくできるし、日本庭園、少しだけど果樹園、芝生広場、子供たちの遊べるトリム。
盛りだくさんで家族連れがいっぱい。

さあ、拾い集めた葉っぱ、キーウィの落ちた実を描きましょう。
K0070492[1]

水彩は、紙と絵の具と仲良くしてくれたら、助かります。
助けられたい、魔女ですが、そうは問屋が卸さない?
それでも、久しぶりの水彩紙、ウォーターフォードの発色に、少しのめりこみ気味の1枚です。





博多スケッチブック会 そして 同日 家島でスケッチ会 お知らせ
博多で、スケッチブック展in六甲 でおなじみ。datianさんとごろぉさんが、21日と22日に博多でスケッチ会をします。 詳細は  ←をクリックね。
 
同じ日に、魔女と仲間達で、家島でスケッチ会+スケッチブック会。 ご一緒にどうぞ~。
そしてそして当日の実況中継 ★茶坊たがわさん★ 愛称あっぷちゃんです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あるけ、歩け~♪ 今日も楽描くよ~♪

気持ちの良い風が渡ります。
そこらじゅう描きたくなってきますね。
猛暑でお休みしていた、てくてくで会社を再開です。
見えるもの見えるもの、描きたくなるのはどうしてかしら?
拙いスケッチですが、どんどん歩く、どんどん描く、行きますね。
K0070470[1]

スケッチ道具はね、これだけ。蛇腹スケッチブックと、ラウニーのパレット、それに水筆。
水筆は、呉竹のを使っています、平筆は呉竹しか見たことがありません。
moblog_e8fc226f.jpg わ!きちゃないね^^、いいのいいの、実はねこれくらいなら、きれいな方なのです。


博多スケッチブック会 そして 同日 家島でスケッチ会 お知らせ
博多で、スケッチブック展in六甲 でおなじみ。datianさんとごろぉさんが、21日と22日に博多でスケッチ会をします。 詳細は  ←をクリックね。
 
同じ日に、魔女と仲間達で、家島でスケッチ会+スケッチブック会。 ご一緒にどうぞ~。
そしてそして当日の実況中継 ★茶坊たがわさん★ 愛称あっぷちゃんです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

朝空を定点観察

昨日は早く寝ました。
今日を長くするためです。
長いです、お覚悟を!
moblog_029878a0.jpg
moblog_9c510543.jpg
moblog_9c510543.jpg
moblog_b133f275.jpg
moblog_81af5a0c.jpg

起き出して暗いうちから描きだし、定点観測です。
変わり映えしないぞ!
変わり映えしないのは、人間の目が、暗さ明るさに合わせて、瞳孔を拡大したりすぼめたり、目は見えるように調整するから、、、と合点。
そうかあ、意志で描かないと、時間差が出ないぞ!



博多スケッチブック会 そして 同日 家島でスケッチ会 お知らせ
博多で、スケッチブック展in六甲 でおなじみ。datianさんとごろぉさんが、21日と22日に博多でスケッチ会をします。 詳細は  ←をクリックね。
 
同じ日に、魔女と仲間達で、瀬戸内海の小島、家島でスケッチ会+スケッチブック会を開催。 見に来て、描く、はたまたモデルになる^^。どうぞ~。
そしてそして当日の実況中継 ★茶坊たがわさん★ 愛称あっぷちゃんです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

これも中之島公会堂でした。

ウィンザー&ニュートン Winsor & Newton のパレットに最初から入っていた色で描きます。
あまり、、、好きでないと思った色も、慣れてきたらなんとか折り合いを付けられそう^^。
蛇腹スケッチブックに、何でも描きます。
moblog_e4b0a5e1.jpg

あらビックリ。
3年前の今日、ブログを始めていますね。
あれこれスケッチ変遷、面白い。どんどん替わっていく己にホウホウ^^。
これから先もきっと、おやおや、まぁまあぁ、あららぁ、でしょうね~、くふふ。


博多スケッチブック会 そして 同日 家島でスケッチ会 お知らせ
博多で、スケッチブック展in六甲 でおなじみ。datianさんとごろぉさんが、21日と22日に博多でスケッチ会をします。 詳細は  ←をクリックね。
 
同じ日に、魔女と仲間達で、瀬戸内海の小島、家島でスケッチ会+スケッチブック会を開催。 どうぞ~。
そしてそして当日の実況中継 ★茶坊たがわさん★ 愛称あっぷちゃんです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

朝スケッチは 蛇腹スケッチブック+水筆+パレット

ちょっと心がしゃん!
描きましょう、こんなに過ごし易くなったのです。
気持ちをしゃん! シャンシャンシャン!

じゃばじゃば雨が落ちた後は空気が澄んで、気持ちがいいわ。
いつもの道が描いてって、言ってくれたかな。
moblog_56b79314.jpg


博多スケッチブック会 そして 同日 家島でスケッチ会 お知らせ
博多で、スケッチブック展in六甲 でおなじみ。datianさんとごろぉさんが、21日と22日に博多でスケッチ会をします。 詳細は  ←をクリックね。
 
同じ日に、魔女と仲間達で、瀬戸内海の小島、家島でスケッチ会+スケッチブック会を開催。 見に来て、描く、はたまたモデルになる^^。どうぞ~。
そしてそして当日の実況中継 ★茶坊たがわさん★ 愛称あっぷちゃんです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

空を見上げながら 川です

少し日が高くなると、空に青が入り、風がそれを運んでいきます。
あんなに、重なり立ち上がっていた入道雲は去り、薄く流れる雲たちが秋だよと伝えますね。
刻々と変わる空を筆で描きつつ、気持ちが安らぐのは、自然が神様の中に抱かれるからでしょうか。
moblog_63296710.jpg


博多スケッチブック会 そして 同日 家島でスケッチ会 お知らせ
博多で、スケッチブック展in六甲 でおなじみ。datianさんとごろぉさんが、21日と22日に博多でスケッチ会をします。 詳細は  ←をクリックね。
 
同じ日に、魔女と仲間達で、瀬戸内海の小島、家島でスケッチ会+スケッチブック会を開催。 見に来て、描く、はたまたモデルになる^^。どうぞ~。
そしてそして当日の実況中継 ★茶坊たがわさん★ 愛称あっぷちゃんです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

秋です 今日の川

久しぶり行ったカフェのご主人に、「壁に掛けるご近所の絵、頼みますよ。」
「うっ、」念押しされて、気が付きます。
すっかり秋になってきて、過ごし易くなりました。
なのに、あの、暑苦しくてとんでもない気温湿度の中描いていたのに、この過ごし易さに、ほっとして、そしてどっと怠けていると。
こういうの気が緩むって言うのね。
友が雨の中六甲山で描いていると連絡を受け、合流して見せて貰った絵。
1枚ではありません、連作の数枚を見ながら、やれやれ怠け者の本領発揮の自分を見つけ出す1日。

雨が落ち、水量がました本日の川は、いつもと違う顔でした。
moblog_405f458f.jpg


博多スケッチブック会 そして 同日 家島でスケッチ会 お知らせ
博多で、スケッチブック展in六甲 でおなじみ。datianさんとごろぉさんが、21日と22日に博多でスケッチ会をします。 詳細は  ←をクリックね。
 
同じ日に、魔女と仲間達で、瀬戸内海の小島、家島でスケッチ会+スケッチブック会を開催。 見に来て、描く、はたまたモデルになる^^。どうぞ~。
そしてそして当日の実況中継 ★茶坊たがわさん★ そう、弾丸高松スケッチの あの、たがわさん、愛称あっぷちゃんがね、やってくれるのです。ありがとう^^!




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

おお、中之島公会堂 公開堂   

行いがいいのかな。
スケッチしているときは、雨が落ちては来ませんね。
スケッチの王道、大阪中之島公会堂。
う~ん、考えると頭が重くなるわ。
考えません、感じましょう。
moblog_815a765a.jpg

色が楽しくて、水筆の平筆も購入、水筆2本と水彩パレット携えて、蛇腹スケッチブックに描けば、とてもお手軽気軽。
なかなか行かない大阪へ、行っちゃいましたね、えへへ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

博多スケッチ会開催 同日 家島スケッチ会 です。

博多スケッチブック会 そして 同日 家島でスケッチ会 お知らせ
博多で、スケッチブック展in六甲 でおなじみ。
datianさんとごろぉさんが、スケッチ会をします。
詳細は  ←をクリックね。

この博多でのスケッチ会は9月21日22日です。
同じ日に、魔女と仲間達で、瀬戸内海の小島、家島でスケッチ会+スケッチブック会をします。
姫路から船で渡って、着いた港でスケッチ! このブログ見た方、参加してくださいね。
港でスケッチブック持って描いてる人間や魔女をみたら、「スケッチ会ですか~っ?」て、言ってね。
「そうです!」 って答えるわ。

どんどんご参加ください。初めて描くなんてのも、いいね!
家島はスケッチ人で埋まるでしょう。

沢山の人間の中から、どれが魔女か当てたならあなた偉い!

右のメールフォームから、参加です~って、メールください。
詳しくお伝えします。

では、では。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村




早描き

希望はこれ。
moblog_eb5129e5.jpg
見えますか? 虹の架かったその端に宝が埋まっているらしい^^。
行ってみようか、あそこにさ、きっとあるだ、描きながら歩いてみよう。

だからね、早描きそれいけ、です。
15分、大急ぎの蛇腹スケッチブック、もう少し時間が欲しいわ。
雨の合間をぬって、空はどんより、これからどうしましょう。
K0070449[1]
全体に色を入れるには、蛇腹では少し無理がありますね。
他のページに色がついてしまったりします。
検討の余地アリかな。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

展示であったおじさん、お喋りは楽しい

出会いって面白いですね。
立ち寄ってしまう、展示スペース。
手作り作家の作品展示をしています。
和紙で帽子を作っているおじさん。お喋りいっぱいして、たくさん説明聞いて、なのに買わなくてごめんなさい。
だから、こんな風にしたら、こここんなだったらうれいい、なんてモニター魔女させていただきました。
おじさんの作った和紙とレーヨンのコラボ生地は、触り心地がいいわ!
きっともっともっと何かできそうな予感がします。

moblog_33ecb8bd.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ぼんやり

雨が落ちています。
ぼんやりって、贅沢な時間。
ひじついて、顔をてにのせて、空想時間。
何も動かさず、夢みているような、遠くで近くの音が聞こえる。

そんな時間を雨がつれてきます。
描きたい気持ちが家の中でうごめいてもくれる。
それも、ありがたいですね。moblog_a4276cd2.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

勉強しちゃう

先日の朝の15分描きをなんとかしよう。
どうしようかな、デービット カーチスの本を横に置いて、ディテールを取り入れて描いてみましょう。

雨の日に、ピッタリの自習時間。学校でもこんなだったら、優等生、、、なれねないね^^。
moblog_e4eb714a.jpg    蛇腹スケッチブック   moblog_229b59c8.jpg


追記:昨日の絵画サークルで、蛇腹スケッチブック作りをしたら、盛況でした。
ごっそり材料を持ち帰って、ホームワークする人まであったの。
じゃばらスケッチブック、小さく少しずつ広がっています。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: