≫2013年08月



ちょこっと 線より色へかな

線描きだけして、後で色付けはこの頃苦しい。
色だけ入っていない線描きが枚ほど放置されたまま。
気持ちが進まない、のは、こんな風って頭の中の画像が浮かんでしまうから。
色塗りみたいな作業になりがちで、進める面白さに行きつかない。

moblog_9800e573.jpg

こちらも線描きしてえがいたのですが、このくらいかな。自分が好きなのは。
無理しないで、転がるほうに心転がりましょう。
神戸の坂道では、止まっているなんてできないもの。ボウルは転がります、ぽんぽん跳ねながら。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

水辺のばっちゃま

早朝に行けば会えます。
★水辺のばっちゃま★
moblog_ccdf229d.jpg

沖縄生まれの名にたがわず、人生を顔ににじませて、
お喋りもずしんと心にきます。
「60で一回りして、元に返ったのだから、これからは世の中のためになるように、5年後との目標きめてやる。」齢68だそうな、いや、年齢以上に深いです。
生きるを伝える文化が沖縄にはあると、親から子へ、子から孫へ。

そうだなぁ、沖縄の歌は、伝えるうただなぁって、、、。
足を川の水に浸して、気持ちは熱くなったり、少し考えたり、、、
ばっちゃまの話が、今も繰り返し響いてきます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

土曜日 六甲水辺 スケッチ 、、、しませんか?


魔女はお尻に火!がついているのです。
詳しくは聞かないでください。
ああ、どうしよう!
描くしかないのですが、元来が怠け者。

六甲水辺で描きます。
今度の土曜日です、一緒に描きませんか?
早朝予定です。
まずは水辺で、その後神戸大学キャンパスで、夏休みだから学食で安く食べたいけど、無理、うう、残念。
遅いランチは、山麓カフェかも。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

いつもの日常で スケッチ

お仕事、しごとの毎日ですが、
少し涼しくなりましたね、だから、朝に影を探して腰掛けてスケッチが、出来るようになったわ。
嬉しいです。
描きたいものだけ描いて、他は描かない 呪文を唱えてから描きます。
まだまだ、呪文の効きが悪いわ。
だけど、このスポットも好きだな。 明日も同じ場所で描いてみようかしら?
moblog_4f5ea042.jpg

これも蛇腹スケッチブックです。
八つ切りを半分に切って、繋げています。折り目は切り口です。A4サイズより一回り小さいですね。
仕事鞄に入る大きさなのが、頃合です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

試してみよう

弾丸スケッチ高松たがわでね、このいっぱいの色鉛筆みたらね、試したくなりました。
moblog_ea227824.jpg moblog_13408086.jpg


青一色で余白に色を落としていた、蛇腹足し算スケッチに水彩絵の具で少し描いたのですが、
なんだか物足りないなと感じていました。
色鉛筆引っ張り出して、重ねてみます。
moblog_12ca15b5.jpg moblog_9fade64d.jpg moblog_828a89e9.jpg

うん、楽しい、ごしごし、ごしごし、色鉛筆動かして楽しみましょう。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村



高松で考えた いや、 感じた

描くことはこんなにも楽しい。子供の頃の、いや~な思い出がトラウマになって、描くって言葉さえいやな人もいる。
でもね、このおじさんみてください、なかなかでしょう、夢中です。moblog_b21d8d7e.jpg
夢中って、面白い言葉だね、夢の中なんだ、生きてて夢の中にいるのが、夢中。
おお、いいわ、夢中を取り入れよう。
あなたの夢中は、すぐ隣にあるの。夢中を知ると人生が10倍になって、自然や平和や人が好きになる。
だからね、スケッチ会+スケッチブック会は、そのお手伝いくらいは出来るかもね。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

弾丸スケッチ フェリーにて

兎に角、神戸フェリー乗り場から人いっぱい、乗り込んだフェリーは満員御礼どころか、200パーセントの乗船率みたいな混みようでした。
なに?何?何?
がらがらイメージは飛び去って、スマホで早速検索の友曰く、公開録音が高松である!
それだ! それにこの女の子達はこぞって行くんだ、女の子だらけ! あ、ちょこっと男の子いるな。
K0070436[1]
魔女は、この赤いバックの横にレジャーシートを敷いて、そこに寝てます。就寝前の1枚。
これ以上は描けません、眠いの、眠いの、23日の26時半、24日01時半だもの。

弾丸高松たがわスケッチ会 + 福岡同時スケッチ の全貌はこちらが的確にわかります!

         ごろぉさんの ブログ        
        たがわさんの ブログ                        
        datianさんの  ブログ              
        くぼ熊さんの ブログ
                           クリックですよ^^!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

戻りました、 高松から。

弾丸高松たがわスケッチ会。
うふふ、でしたね~。
フェリーは目茶満員、ごろ寝のフロアーもとより、通路椅子の間、寝れなくて立ったままの人までいたのよ。
寝ないでスケッチ、モデルはごろごろだものね。
魔女は、床に借りたレジャーシートを敷いて、寝ちゃった、どこでも寝れる魔女発見。

さあ、高松、北浜アリーの絵は、誰かのブログで探してね。
image_20130824060333386[1]

どなたか 雨を描いている模様です。moblog_0b15ef2f.jpg

魔女はこの1枚。

K0070435[1]

箒の代わりに、皆を高松まで運んでくださった、入道雲さん。
ありがとう、雲様あなたが魔女の鉛筆を思い切り動かしました。
ありがとう。
明日へ続く。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

じゃばらスケッチブック 作り方

蛇腹スケッチブックの作り方です。

必要なもの
〇紙:サンフラワーペーパー M画 特厚口 八つ切り利用 
  100枚で購入しています。安いのです。http://item.rakuten.co.jp/auc-art-tm/135502/
〇道具 カッターナイフ 物差し ハサミ 水
〇水張りテープ 25ミリ幅 白 
  (画材屋にあります、テープのうらに糊がついていて、水で塗らして貼り付けるの)
〇表紙の紙:適宜 少し厚手の紙がいいです。

moblog_5d71f18d.jpg moblog_b2312100.jpg



1)まずは 紙を2等分します、きちんと半分に切ると、きれいに仕上がります。

2)水張りテープを〇印の長さに繋ぐ枚数分切っておきましょう。

3)紙の〇印と〇印をピッタリあわせて置き、糊がついている面を濡らして、
  水張りテープで裏面から2枚を貼ります。

4)繋いで繋いで長くなりますねmoblog_6208a4e0.jpg それを蛇腹に折りましょう。moblog_0d42cbf1.jpg
表紙は本屋で文庫本にカバーを着けてくれますね。あの要領で折ります。
moblog_8266ac73.jpg 両端の紙を差し入れて、出来上がり。moblog_0fdf4c52.jpg

カバーにゴムなんぞ付けますと、案外いいのです。
ま、面倒なら省略ね^^。moblog_4b775046.jpg

出来上がりの大きさはお好みで、工夫なさるといいですね。
魔女は横長バージョン、縦長バージョン作って、いつもバックに入れています。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

日本の責任

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2309.html
↑正しいURL  
太平洋が汚染されている。
こんな記事を見つけました。
恐れていることが現実だわ、きっと。

オーダーの絵

3日間2時間ずつ描いて、やっと仕上がりました。
魅力のある土で作った人形で、描いていて楽しかったのです。
初めて人形を描いた。
いい経験でした。
moblog_7ef01f5b.jpg
持ち主もとても好きな人形で、同じ産地や作者を探したそうですが、判らなかったそうです。
たぶん、イタリア製。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

足し算スケッチ 色 7P

足し算スケッチ 色で描く。
早朝の草木にイメージや色をもらって描きます。
moblog_e941c7c0.jpg moblog_e9309fb7.jpg

待ち合わせ時間の数分で描いたスケッチも、手直ししてみたり。
そんな、気持ちになれるのは、水しぶきが飛んできそうな、水辺で描いているからでしょうか。

エアコンの風ではないマイナスイオンあふれるここにいるから?
毎朝、川の石ころを危なくないようにどけているおじいさん。
毎朝、ストレッチしに来る着物を縫うおばあさん。
毎朝、わんこを泳がせている飼い主さん。

水辺は平和で、やさしい気が流れます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

平和でなくては描けない。

描いていられる幸せ、ありがたいです。
平和の中にいるからですね、そしてこれからもです。そうでなくてはなりません。
原爆も原子力も、共に人間が意図してもしなくても、爆発すれば同じです。
自国だけでなく、空気や水は世界中同じ、世界中に、生きものすべてに、生きている地球すべてに、悲惨な被害が及びます。

笑顔が可愛かった義父は3年前亡くなりました。
義母は老いて小さくなって今85歳、共に長崎で被爆したのです。

今年の長崎市長の、平和宣言の文章、お読みいただくと嬉しいです。

                    長崎平和宣言 ←クリックしてください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

残暑お見舞い申し上げます

暑いですね。
お盆がおわりました、まだまだ暑そうですね。
どうか熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。
moblog_1ec2b507.jpg ヤマジノホトトギスmoblog_371cad43.jpg アセビ(馬酔木)moblog_47eebb8a.jpg きのこ名前?
六甲山でパシャ! 新しい散歩道も見つけました。秋にはこのあたりをうろうろしつつスケッチ会もいいな~なんて思っています。

まずは、24日、(詳細クリック→)弾丸高松たがわスケッチ会" 早朝5時高松ジャンボフェリー乗り場スタート 高松北浜アリーでスケッチしましょうね。
参加者、どんどん、おいでませ、スケッチブック見せっこもあります。
スケッチ会&即席スケッチブック展で、暑さをふっ飛ばしましょう。
博多でも同時スケッチ会やってますよ~、心熱い夏です。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


★弾丸高松たがわさん24日スケッチ&スケッチブック会  同時に博多も!

さあ、迫ってきましたね。

★弾丸高松たがわさん ←クリックね         
          8月24日(土) 午前5時 です。
          集合場所  高松のフェリー降り場。
          神戸集合  午前1時 ジャンボフェリーに乗ります。
          連絡、ください!
博多datianさん 同時スケッチブック会★ ←クリックね
          8月24日(土) 博多は天神
          これも 連絡、ください!

準備です、これは横長蛇腹スケッチブックの、縦長バージョン、目の錯覚か同じ面積ですが違って感じますね。
横長は茶色で、縦長は赤でカバーを付けました。
さあ、やって来い! スケッチ会&スケッチブック会。
皆様のスケッチブック見せていただくのが楽しみです。

moblog_229b59c8.jpg

人物足し算スケッチ 太ペン   

人物足し算スケッチ。
どこかで目にした、太いマジックだけで描いていた絵、そこまではいかないですが、パイロットのサインペン プチ(中)でこの1冊は描きましょう。
小さな手製蛇腹スケッチブックです。この太さは合いそうだわ。
moblog_3650bcca.jpg
パソコンの画面は2冊目の細いペンに水彩で着彩しましたが、こちらは色鉛筆が合うかもしれません。
もう少し描いたら、色を置いてみましょう。

博多では、スケッチブック展を一緒にした、datianさんが、9月に弾丸路上スケッチ展を計画中。
まるで駅前の若者のように、楽器を演奏し歌うように、スケッチブックを並べ描きます。
また、お知らせしますね。
魔女もやってみたい。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

人物足し算スケッチ 着彩終了  

まだ期日は決まってはいませんが、次回スケッチブック展にあわてないように、描きましょう。
足し算人物スケッチに着彩。
結構面白いって、自分で面白っがっています。
K0070415[1]

暑いので、、、ミスタードーナッツで、コーヒーのお替りをもらいながら、色付けしました。
結構はかどります。ほかにすること無いものね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

色少なめで、イメージする  

あまりの熱気に、山へ避難です。
熱中症で搬送される方がとても多いとニュース報道。
判ります、ぎらぎらですもの。

避難、、、えへへ、、、 ヴォーリス六甲山荘、、、また! ですね。
影を大事に描いてみようと、、学習中。
いっぱいえがかなくちゃね、もっと、もっと。
K0070414[1]

約1時間。
暑い中、ほんとは涼しい中、がんばったなぁ、自分を褒めましょう。
褒めすぎですね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

じゃばらスケッチブック制作中  no title

弾丸スケッチ会高松北浜アリーに向けて、スケッチブックを作っています。moblog_ef93a21a.jpg
今回は表紙を工夫してみました。なんて言ってもね、ほら、moblog_a77b9b59.jpg はめ込むだけ。moblog_0fd791dc.jpg
そう、文庫本のカバーと一緒ですね。
ちょっと紙を増やしたい、あるいは減らしたいが、とても簡単、簡単って気持ちも軽くなります。
さぁ、いつでも出かけられます^^!
moblog_7bf6ba04.jpg
あなたもね^^!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

早朝スケッチ 六甲ケーブル下駅

朝だ、あさ~だ~よ~♪
朝日がのぼったら~、すぐ~に出かけて、スケ~ッチよ~♪ オンチ!

moblog_4313a455.jpg
早朝の六甲ケーブル下駅、おう!平日にもかかわらず、始発7時10分に乗る母さんと男の子発見!
あ、そうかぁ、夏休みだ^^!
いいな、夏休み、遠い響きになりましたね~。


早朝弾丸高松北浜アリースケッチ会&スケッチブック会もお忘れなく^^!←クリックすると詳細です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

早朝スケッチ 六甲駅阪急

起き抜けですけっち^^!
夏ならではの早朝スケッチ、第2弾の週がやってきました。
この時間帯しか、頭が働きません。
やりだすと、気持ちがいいし、楽しいし、体が楽ですね。
今日は、阪急六甲駅、ご近所を描くシリーズです。moblog_7b7499a0.jpg
まだ、途中、何枚か平行して描きす。さあ、どうなるか?

弾丸高松アリースケッチ会、早起き高松人参加してくださいね。
早朝から開いてる、うどん屋のある、うどん県高松市。
早起きスケッチ人さん、おいでください。
フェリーで繰り出す、我らを待ってるよ~なんて方いた、嬉しいな~、おほほ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


一緒に楽描きましょう~!

絵は竹のみちです。  moblog_c1f91b00.jpg
ごろぉさんとこから、そのまんま、転記です。
PC絶不調、お許しくださいませ。
 ★弾丸高松たがわさん スケッチブック会★
          8月24日(土) 午前5時 なんだわ。
          集合場所  高松のフェリー降り場。
          神戸~高松 午前1時発 午前5時着のフェリーに乗ります。
          ごろぉ 午前1時まで 神戸で○○○しています。

          そして 朝の北浜アリーの倉庫街を楽描きしましょ。
              早朝 ゆっくりと楽描き三昧できます。
          そして 茶坊たがわさんへ押し掛けましょ。
              新しい友達が迎えてくれます。
              お茶してスケッチブックを観ちゃいます。
              わはは あはは と ここでも時間 ゆったり。
          そして 夕刻にフェリーに乗り 午後7時には神戸港まで
              ココロまんぷくの いちにちです。
          さぁ スケッチブックを持って来てください。 ご連絡を。

      ★博多datianさん 同時スケッチブック会★
       我らがメンバーの 弾籠datianさん  何百キロも離れて
       なんと 高松=博多の同時スケッチブック会で 参加!
       おほほほ 楽描きメンバーは何処ででも 繋がるのだわ。

       そこの ほれ あなた。
       あなたも同時スケッチブック会へ参加しませんか?
       あなたの ほれ いま居るところでです。 これも ご連絡を。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

弾丸高松たがわさん スケッチブック会

昨日のスケッチブック展 参加者募集に早速、名乗り上げてくださった方あり^^!

moblog_7a97551d.jpg
うれしいな。

さぁ、次は貴方が貴女がよっし!って、

夏の旗振りしてくださいな。
わんさかアイデア集めて、
わんさかスケッチして、わんさかスケッチ展!

魔女の心がはねます、ぴょん!

あなたも跳ねて、ぴょんでスケッチブック展

昨日と違う今日、今日と違う明日を作りましょう。




なが~い、1枚はそびえたつビルの描きかけです。

手作り蛇腹スケッチブックなので、
足りないと思えば、3枚つなぎでもOK。

それ、いいわ! なんて、ひとりごちています。

スカイツリー描こうか^^、
いや、箒で飛んでも背が高すぎるわね~^^!









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

おしらせ。ごろぉさんから伝言。スケッチ会兼ねて、スケッチブック会

名乗り上げてくださいな、充実のスケッチ会、スケッチブック展、面白がって描きます。

moblog_1bc66a90.jpg
ごろぉさんの、そのままに転記です。
      

きょうは お知らせが在ってね。
スケッチブック展 つぎ 場所を探しているのですけどね
少し 時間が掛かるかと…
つぎ 博多か 東京(神奈川)か 再び 六甲か?
ハタマタ 越後なのか です です。

で それは其れ、
スケッチ小さい文字ブック展の水紋  その輪を拡げたくて
スケッチブック展ならぬ、 スケッチブック会を やります。

出来れば いっしょに描いて
そして スケッチブック 一冊 そのまま 見せ合いっ仔しませんか?
その スケッチブック会 四国高松
茶坊たがわさんがご紹介の スケッチポイント。

8月24日(土) 
集合 高松のフェリー降り場 午前5時なんだわ。
神戸~高松 午前0時発 午前5時着があります。
楽描き 三昧して 茶坊たがわさんへ押し掛けます。
そして その日の内 午後7時には神戸帰着です。

これを 弾丸高松たがわさん スケッチブック会と 云います。
そのうち 博多で 川崎でもやりますょ。

『おっし 仲間になりたい!』 宣言を 求めています。
決して、お誘いしません。 
私たちは あなたの意思を求めています。
                 datian ごろぉ 魔女メグ 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

