≫2013年06月



足し算のスケッチブック

あまり難しく考えないで、見たものをどんどん入れて描いちゃう、足し算スケッチ
K0070295.jpg
女性はバスの中で立っていた方、男性は信号を待っていたわ。
信号渡って見えた教会も描いて、公園のアガパンサスが咲きかけでした。猫もいた。
さっき、バスで帽子のご婦人、帽子だけ描いたらら、下りちゃった!
だから顔は別の方^^、でも今足して、+今 + 今 をスケッチ。

今日ををどんどん何でもスケッチ、うん、気まぐれ魔女にぴったり足し算スケッチです。

お手軽セット導入 フィス水彩セット

購入したスケッチブックの紙が、やわ^^なので、描きこみには向きません。
で、久しぶりの道具を出してきました。
絵てがみの時に使っていた、呉竹が出している、フィス水彩セット。
moblog_f3c8657b.jpg

水筆が入っていて、開封時には耐水性のペンも入っています。
絵の具は透明水彩で14色。
樹脂製の容器は軽く、とがった角が無いので、バックの中で心地よく収まってくれます。掌にのるサイズです。
水筆は筆洗が不要です。どこでもペンで描いた後、簡単に彩色可能。色を替える時は、筆の胴体を押すと中の水が筆先から押し出されて、筆に残っている色を洗い出す仕組みが、なかなかです。
筆の下には、カフェ使用のお手拭を入れます。水を吸い取る能力が高いですね。

moblog_51f5b33b.jpg さあ、今日もスケッチ。

紙が、、、

サイズも見開き画面になることも、気に入って買ったスケッチブック。
あれ? あれれ?
色を置くとべこべこになりそうです。
あらら、あらら、対策をどうしましょう。
ちょこっと水彩を置く程度にしないと、紙が持たないみたいです。
K0070294.jpg
スケッチブック、ペンの選択、絵の具の選択、やり方変化させながら、試行錯誤の日々を描くのも、いいかな。
そう、日常なのだから、アナログな日常^^。

新しいスケッチブック

いつでもどこでも誰とでも^^!
でも、一人でもどこでもスケッチですと、案外怠けます。
そして、こんな事しょう!なんて、企むとね、すぐにスケッチブック購入に走りました。
すぐに描き始めました。
おいおい、息切れしないよう、ぼちぼち行きなさいよ! って、声が聞こえそうです。
K0070292.jpg

7月27日土曜日 スケッチ会 早朝六甲山企画 ヴォーリズ六甲山荘で描く

7/27 ヴォーリズ六甲山荘で描く

めちゃ朝早い企画ですので、無理とは知りつつ、お知らせです。
六甲ケーブル下駅 7時20分発のケーブルカーに乗ります。
山頂駅の見晴らしのいい、展覧台でおにぎりをほおばって、簡単スケッチ1枚。
バスもしくは、歩いてヴォーリズ六甲山荘へ。
観光客のルートとはまったく違って、林、森の早朝は気持ちがよいです。

10時予定 ヴォーリズ六甲山荘
http://sano567.la.coocan.jp/vo-rizusansou/index.htm

土日だけ公開しています。

ここを過ぎ山中を通り抜けると、オルゴールミュージアムへ抜ける道があります、これもいい。
その先は植物園、そこから自然遊歩道へはいり、アジサイの傍らを歩く、、、、ま、、、自然ですので、運と行いがよければです^^。
この時期、六甲山はアジサイが美しい、あ、六甲山は初夏から秋までアジサイが咲いています。

参加の方は、右のメールフォームよりお知らせください。詳細、変更事項等お知らせします。

早すぎるとは、思いますが、早起きさんもいるかもですね^^。

数だ数だ!

目的がぶら下がると、赤い人参が下がっていないのに、元気が出てきます。
若い時のように、美味!人参でなくても、美しい空気や、こぼれる日差しや、佇んでいる人々に会える、そんなことも、人参です。
誰かと一緒の思いが得られる、なんかもね。
さてさて、きれいな色の人参目指して、、今日も描きましょう。
moblog_3c6ee5cd.jpg



梅雨でもスケッチ

これを描く間だけ、雨は落ちてきませんでした。
魔女の第2弾、六甲でスケッチ。
嬉しいことに3名の参加です。
いつもの友に、サークル友、ブログつながりの えいいちさん
わぉ! 作品もお持ちいただいて、見せていただいたのです。
興奮して、魔女の胃が痛くなるほど^^;

スケッチはいつものスポット、ここ、好きなんです。
K0070283.jpg
本日もエネルギーいただきました。
有難うございます、思います、すこし大きな紙に挑戦しなくちゃ!
あれこれ出来ない理由など探さないで、、、そう、そうだわ!

どうしようかな

感じているのだけれど、手が追いつかない。
いや、目が追いつかないのでしょうか。そんな1枚。

moblog_1bb88aa3.jpgそれでも、いいわね、好きなところもあるから。
現実的な、何かを入れる必要がある。かな。ペンで重ねてみようか、試行錯誤より、明日イメージまとめて描きましょう^^。

majo様 元気かな?

思っているより沢山の魔女が、人間界にはいます。
陸奥のmajoさんにいただいた魔女人形は、魔女の絵の傍でいつも番をしてくれているのです。
これをを描いて、ポストイン。
moblog_df4c5cf4.jpg

めっきり、絵てがみを出すことが少なくなっていますが、生活の中で楽しめる小さな絵!ですね~。
うふふ、飛んで行け~!

考察

考えます。
どうしてこうなるの? 心理学の分野だわ。
最初はまとまっていたのに、あれしたら、これしたら、ってだれか(誰?)が耳元でささやくのよ。
で、そうねって、頷いて、描きだすと、やっぱり違うわ、だからね、ここは弱めて、、、ほらほら、、あれ?ここの色調子きつすぎだわ。そうそうだから、こうして、、、てなうちに、、、
こんなん 出ましたけど!
遊んでいます^^。
moblog_62e7c2f5.jpg

結論、うだうだしている時は、思いがうだうだなのだから、小さな紙に描くのは無理だね。
大きな太洋紙にでも、思い切りぶちまけてみようか。
次が見えるかもしれないよ。

久しぶりに縫いました、ハンチング

男物を初めて作りました。
最近かっこよく被ってる男を見かけるの。おほほ、どうかな。
ハンティング、狩猟用・鳥打帽ですね、狩猟時に枝木が引っかからない仕様かな。
moblog_5014ee76.jpgmoblog_3630e4b3.jpg
K0070280.jpgmoblog_ad2716b3.jpg
トップのプリントに金の模様が重なっているところが、ちょっとお気に入り。
サイドと前のツバ裏には違う柄を組みわせました。
私も被りたいけど、サイズは彼の頭で小さ目です。

父上、お気に召すと嬉しいな~。

ヨモギ

誰でもいつでも見つけられますね、ヨモギ、蓬。

かくとだに えやはいぶきの さしも草 
さしもしらじな もゆる思ひを    藤原実方朝臣

このさしも草 = もぐさ = ヨモギ ですね。

兎に角こんなにも、言えないものよね~、あなたは知らないでしょう この燃える思いを 
なんてとこかな^^。
moblog_72d8e3c5.jpg

伊吹山辺りに生える さしも草。
団子だけでなく、恋の歌に歌われて、蓬も本望かしら^^?

どうして描くのだろう

どうして描くのだろう。
ふとでなく、案外いつも考えていることなのです。
どうして?
答えが見つかる訳でもなく、日常と時間が傍らでで見守っていてくれるような感覚です。

魔女ですが^^、人間としても半ばを過ぎる程生きられて、ありがたいですね。
芸術への憧れで追いかけたい時代もあったし、産んで育てるに懸命で走った時期もあった。
ばたんと倒れもしたな。
そんなこんなを重ねると、花や草や木と同じって感覚が育ちました。

落ちた種は芽を出し育ち、花で虫を惹きつけ^^、次の、種を完成させ残して枯れ、土に帰る。
それが十分で十分すぎる仕事だと。
その糧を得る為に、自分の生きてる証拠が見たいために、仕事も懸命に走ります。

そして、それだけでもない、と知る。
moblog_8ddea8bb.jpg


そこで、描いてみたい。かなぁ。
今は、通り過ぎ、やさしい時間が傍らにいます。

さあ、少し練習しましょう。ネガティブドローィング、あはは、口が回らない。
上から重ねて描くでなく、周りを描いて物を浮き上がらせるように描く。

あ、昔の女は、それ、得意だったのかも。
男と子供をネガティブドローィングしてだんだ。

早朝スケッチ の巻

現在、雨がバシャバシャです。
朝は、降ってなかった。

ありがたや、九州からの帰り道、スケッチに寄ってくださった、 ごろぉさん と六甲川でスケッチできました。
怠け心に鍵をかけましょう。
袋にそう道具一式詰め込んで、6時だえいや! 出来そうでしなかった、好きなのに億劫だった、朝からスケッチ。
橋の上からスケッチです。 出来た~!
moblog_4d7e34dc.jpg

描き終わる頃には、六甲山頂の雨が、山裾へと下りてきました。終了です。
ほんに描く仲間に貰うパワーは大きいですね。 
感謝、感謝の朝スケッチ。

さあ、皆様、どうぞ、魔女スケッチ会、ご参加下さいませ。
魔女はスケッチ大好きなんだな~^^。

次回は、6/23日曜日 六甲ケーブル下駅 集合10時 行き先 徒歩5分 水辺を描く。
右欄のメールフォームから連絡先をお知らせください。お願いいたします。
詳細の変更等もあり得ますので、よろしくおねがいいたします。
誰かと一緒に描く楽しさ、一人でも十分楽しいけれど、誰かと描くはもっと楽しい。

 

更新しないはずが、

更新しないはずが、案外、気持ちが楽になるのか、更新してますね。
おかしな現象です。moblog_6810d9ea.jpg
このごろ、自分を描くのは気楽です。
いつもはもう少し柔和?ですが、描いていると、真剣な顔になっちゃうね^^。

六甲でスケッチしませんか? 参加者募集です。

オ~イって叫んでも、なかなか一緒に描く方は見つからない。
あはは、あたりまですね。

WEBで叫んでみようかな。

どなたでも参加可、です。
6/15土曜日 阪急六甲10時集合、行き先、タクシー5分<木立の中の川>秘密スポットなので、メール下さった方にお知らせします。雨の場合は、阪急六甲徒歩10分の、7月には閉じてしまう古い喫茶店で描きます。

6/23日曜日 六甲ケーブル下駅 集合10時半 行き先 徒歩5分 橋からの風景
雨ならば、描けるところ考え中です^^。 
右欄のメールフォームから連絡先をお知らせください。お願いいたします。
誰かと一緒に描く楽しさ、一人でも十分楽しいけれど、誰かと描くはもっと楽しい。

いつでもどこでも誰とでも、一緒に描くの大好き魔女まで、連絡ください。


お知らせでした。

描きたい心 ままならず

描いているより、絵のまわりでぐるぐる回っている時間のながいこと^^;
そんな時期に突入なのでしょうか。 130613_0721~001
持てあます、描きたい心と描けない技量を、跳ね飛ばす呪文を探さねば、、、!
更新がまばらになります、うろうろです^^。

丸くすると、、、

いつも通る道には大きなお家の石垣に蔦が生い茂って、あれ?
この植物は、、、moblog_e5335a91.jpg そう、まあるくし易いのそれに乾燥してもこのままの色です。
沢山摘ませていただき、道々輪にしました。
これは、小判草、写真がいけませんね。moblog_b3243dc3.jpg
そして、そろってお披露目。
moblog_fbfb66b8.jpg

沢山描く

水彩はお習字に似ていると笠井一男氏は言ってらっしゃいますが、頷けます。
枚数を描かないと、、、前に描いた絵を眺めながら、つぶやきます。
これはこれ。
moblog_e3d5c934.jpg

よし、次行こう!

それいけ ドクダミ

描いていたドクダミが枯れてしまいました。moblog_4f88a8cf.jpg

友に電話します。どこにドクダミあるか知らない?
「家にあるわ。」
良かった、すぐにいただきに上がりました。
花が咲く前に、一度ドクダミ茶を作るために刈り込まれたそうmoblog_4e829ba0.jpg
な。
そして、次は魔女の絵になってくれます。ありがたや。
もう一息!

新しいパレット入手 ウインザー&ニュートン 

屋外用でラウニーの24色パレットを使っていましたが、太い筆の時に絵の具を取りにくいのでです。
見つけました、ウィンザー&ニュートン ホールパン 12色。
ハーフパンでなくて、フルサイズのパン、そう絵の具の入ってる四角い入れ物が大きいの。
これなら太い筆を使うときもいけるわ。moblog_69ed7be7.jpg うれしいなあ、だけどね、少し重いです。
真ん中の白いところと、フルパンを抑えるステックを取っちゃいましょう。50グラム減量です。
moblog_1dac66f8.jpg でもね、moblog_1cbe07d6.jpg

このままでは絵の具がバラバラ落ちちゃうでしょう、だから、フルパンの裏に両面テープで磁石のシートをカットして貼り付けました。金属のパレットですからピタッと張り付きます。ほら、立てても落ちません。
空いたスペースには、筆も3本は入りそう。
絵の具を使ってパンが空になったら、チューブから出し入れて乾燥させれば、いずれは好みの色が並ぶでしょう! ハーフパンで使用頻度が少ない色を足してもいいわ。
さて、どこに行きましょうか。

ドクダミ 続けましょ^^!

水彩紙に描きだすと、描き続けたくなる、やっぱり魅力ある紙ですね。
どんどん、いかなくちゃ!
ドクダミが枯れてきたし^^;
moblog_aad40842.jpg
花のあたりだけが、ドクダミですね~。
でも、もそっと行きましょう、乾かして、午後にはドクダミの花を探し散歩すると、違うドクダミが描けるかもしれません。

みんなの力

軌道修正が要るかな。薄々感じていました。
ついつい、こんな風に描きたい心が大きく大きく、育っていました。
悪くはないのですが、バランスが悪い。

描きたい感動より、(上手く描きたい心)が育ってそだって^^ほんとに上手く←は手におえない嫌な気持ち。

上手く なんかなれませんからねぇ、それにばね指も治らない!

さて、土曜日は同好会メンバーの集まりで、卵デッサンします。周りの上達の早いこと!すごいわ!moblog_c85ab77b.jpgみんなのエネルギーが、相乗効果でそれぞれの上達を早めるのでしょうね。 いったんデッサンした後で、水彩で描いてみます。白い卵で色遊び、楽しい美しい卵が沢山出来ていきました。 moblog_0940c6ed.jpg お次はテーブルのセンターに飾られた、牛乳パックに差されたドクダミ。

ぼっと眺めているだけの魔女に、どなたかが「まじょさん、描かないの?」言った。
うん、描こう、急にエネルギーが湧いたのね。
言葉をもらって、エネルギーにに変換したな。moblog_1dd263a3.jpg でも、描きたいが前面に出すぎです。
もう一度トライ中、トライできるエネルギーをもらったの。皆で描ける幸せですね。
moblog_4f88a8cf.jpg



タンポポ

初夏ですね、遠くから蛍がでたよ~と聞こえてきます。
この時期タンポポはお疲れの姿、でもたくましの、在来種ではないアメリカタンポポは一年中咲いているのを見かけますね。
moblog_b813230c.jpg
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

