≫2013年05月

ヨモギ

ヨモギは葉裏が白っぽいので、風に翻ると風情があります。
まあ、人には役立つ植物ですね。
蚊取り線香の材料ですし、ヨモギ団子美味しいわ。
moblog_f361b617.jpg
新芽のあたり5センチをカットすれば、いつで天ぷらOK!
美味しい~って、言っていたエドの顔が浮かびます。

コンチェルトに乗船しましょ^^!

神戸にいらしたら、クルーズ船138_sub1[1] コンチェルトに乗船はいかがでしょう。
モザイクでは、港に面してデッキがせり出し、テーブルやベンチ、そして、階段だって椅子替わりになります。
目の前にはクルーズに出航前のコンチェルトが泊まっていたりしますからね。
少し早目に着いたら、moblog_cd9a09f9.jpg 湾内を巡る帆船やコンチェルトを描くもよし、対岸に見える、ポートタワーや海洋博物館、蒲鉾形のオリエンタルホテルを描いてみるのも楽しいかな。
乗船のコツは、ヤフオクで乗船券だけゲットして、内緒です、乗船券は2100円ですが格安^^で入手もできるわ。コンチェルトのホームページを見て、食事やティータイムメニューを選び予約しましょう^^。
手軽に神戸港クルーズが楽しめます。
ケーキをほおばりながら一緒に乗船した友を描くのも楽しいねmoblog_14a47194.jpgデッキに上がり潮風に吹かれて港を見れば、六甲山系に浮かぶ緑の碇マークと神戸市のマーク、山肌を削って作られていて、海からしか見えません。
船は、淡路島へと延びる明石大橋を見るとUターンして港へ針路を変えるのです。
乗船券があれば食事やスイーツ無しで乗船だけもOK、でも予約は必要ですし、乗船のみ人数に限りがあるので早目の予約がよさそうです。魔女は一人の時はお絵かき乗船で楽しんだりもします。

以上、神戸クルーズ船コンチェルトに乗ろう! 宣伝マンでした。


久しぶりのクロッキー会

誘っていただいて、大阪のクロッキー会へ。
植物の完成された美しさに、人間はいまひとつかなぁ、なんて感じていた魔女です。
いや、人間もいいわ。
moblog_effa47fb.jpg


K0070251.jpg

初めての参加でしたが、途中お八つタイムがあったりして、リラックス。
最後の合評会もおしゃべり感覚で、何でも言える雰囲気がよかったですね。
絵の会(高津宮/高津神社) ←クリック

絵は詩に似ている

少し描いて、仰向けにひっくり返り考えます。
詩と絵は似ていると、ボンヤリ考える、あくまで私の絵と付け加えましょう。
詩は、説明文ではありません、絵も説明が目的ではありません。
詩は、思うまま、浮かぶまま文章を組み立てて、なんだかわからない雰囲気を文字だけで醸し出す。
絵は、思うまま、浮かぶまま画面を組み立てて、なんだかわからない雰囲気を色と形だけで作り出す。

、、、なんて、思ってないで、現実の筆を進めましょう。

けど、笠井さんのブログで見つけた、<山笑う>春の季語は心に残り、描いてみたくなりました。
<山笑う>、の言葉が及ぼす影響、描くを文字に変換ことは大事な描くの一部ですね。
moblog_53b1aedf.jpg


ユリノキ

神戸では新神戸の駅近く山手幹線の東灘区岡本~灘区石屋川付近、中央区県庁などに
街路樹として、ユリノキが植えられています。

moblog_beb74f28.jpg
誰でも、あ!この木、ユリノキ! って判るの。葉の先に特徴があり、こんな風に2つに分かれています。
描いていての発見、新しい葉はまるで発芽の時のように、双葉に包まれて生まれる

この木の花もきれいなのです、ちょっと建築的美しさでしょうか。
ただ高いところに咲くので、道行く人は気づく人が少ないの。

ユリノキの花
↑ クリック^^。

めげないで もう1枚

めげていられない!
うかうかしたら秋が来ちゃうわ、10月には故郷新潟県の長岡市で、栃尾高校卒業生と長岡大手高校卒業生とで、<那須先生を囲む美術部合同展>これが、魔女美術大学の入学試験みたいなものね。
たったか、描きましょう!
数です、数! 描いた紙を重ね、何センチになったかで、測ります^^魔女の技量。
枚数描く! 教えて下さるのはHudson Terrace先生^^。
描き始められたこから、順に見せていただいて、いつも力が湧いてくるのです。

いくぜ!130522_0643~001 ウルトラマリンてこんなにきれいな色!発見だ!
空気 空気 空気 感じたいな~。moblog_f6261a00.jpg



画学生目指せ

箒で散歩の中でもお気に入りは、笠井一男さん、先生ですね^^。
考え方に納得がいきます、とても心が大きくてらして、ブログの中で描き方や考え方すべてオープン!
実際には、ただ1度だけワークショップに参加できたのですが、平日ですし参加はままなりません。
で、ブログを見て、ほ~なんて頷いていないで、やってみよう!
と、思いました。
せっかく、伝授して下さっているのですから、どんどん、取り入れましょう。
魔女美術大学の画学生になるのです、絵画科、透明水彩専攻(通信)です。
本日の課題は、風景の空気、雰囲気を描くように、静物を描く
130521_0621~001

デッサンの時のように、20分描いて10分休みにします。
休憩は学生なら、お茶を飲んだりだべったり、ですが、魔女は洗濯機回したり、CDの曲を変えたり、お皿を洗ったり^^。
水彩って乾く時間待ちとか、気分転換の小仕事がちょうどいいですね。

結果は、どう? あはは、惨敗です。つい、ガラスを描くに終始してしまいました。
めげずに次! と、いきましょうね。
実感、怠け心満載の魔女には、この画学生スタイルは効果がありそうです。

カテゴリーにただ今画学生目指せ追加!
うほほ、もうすぐ高校生気分は卒業、大学生?です!

サワグルミ

藤ではありません。
サワグルミです、名前に沢がつくように、水が好きなのですね。
山沿いの沢に生えていて、大きくなるのが早いです。
何年か前は魔女の背丈より少し大きいくらいだったのに、今年は果穂をいただこうとして、手を伸ばしても届かない。 ま、他の木からいただいたのですが。
moblog_55bf4c50.jpg
かえではプロペラが1枚ですが、こちらはプロペラが連なってぶら下がります。
くるみと名がつきますが、食べられる胡桃みたいな実ではありあせん。
道草散歩スケッチするようになって、熱心です。 来年あたりは、魔女大学植物課受験をしそうだわ。
ついでに、藤はこちら。4/28とあります、moblog_9d7f9cb4.jpgアップしそこねました。

とほほ

バネ指です。
moblog_062d1ae5.jpg

右手薬指の根元が炎症を起こして、朝はこわばり、そして痛くなってきた。
ペンを強く握りすぎる傾向があるからな~、それにパソコン使うし、たぶんマウスに指をかける時、薬指をちょいとマウスの右に広げている、これだね。はぁ~、前に経験あり。使わないのが一番なのですが、そんな訳にはいかないわ。
しかして、即席温存療法です、なかなかでしょう^^、白い養生テープです。くるくる巻きました。適度な張りがあって、適度な粘着力が程よい固定感ですね。
これなら、人指し指は動くから、キーボードはたたけます。
左手はブラインドタッチ、右手は一本指タッチで参りましょう^^!

う~ん、筆を持つのが難問よね。

電車で

日常は、箒かバスの使用が多いので、電車はたまにです、だから、乗るとスケッチです。
 moblog_9e598d9e.jpgmoblog_52dfc1b8.jpg
眠ってますね、描きやすい、組んだ指は時間がかかるな。
この後、スケッチブックは、指だらけとなりました。 

ヘクソカズラ

moblog_13961162.jpg
あら、5/7の日付、急いでアップ^^! 
花のつく前に描いてみると、葉っぱを覚えられます。
それにしても可哀そうな名です。ヘクソカズラ、臭すぎるでしょう。山に柴刈りに入ってこのヘクソカズラの細い蔓で結わえても持って帰れるほど、強い蔓だそうな。

お灸の意味のヤイトバナともいいますね。 花の形が似ています。
こちらの方がいいわ、花が咲いたらまた描きましょう。









moblog_2f58cf1e.jpg再登場はノゲシ、描きたくなる姿です、描きなれているせいでしょうか。

しばらくぶりの、透明水彩、こんな日もあるねって、慰める。

すごろくなら、振った目は<振り出しに戻る>の心境
心が遊んでいる時は、130519_0318~001 こうなって。
心が真面目すぎて、無我夢中だと、K0070243.jpg こうなる訳だ。

ここのところYUPOばかりに描いていて、面白いので、水彩紙に描いていない、、、。
その結果、2歩進んで3歩戻る現象が現れています!moblog_443febc5.jpg 後半で疲れてしまい、心に聴かず、塗ったくった現象が、顕著だなぁ。
やり直し! ふぅ、 ♪ 3歩進んで2歩戻る~♪ なら、とってもありがたいと実感する本日です。
と顕著に判かったのですから、今日も良い日!ですね^^。


思い出しました。上記はホルべインのスケッチ会参加の顛末ですが^^、参加するとね、終わりにくじ引きがあるのです。
当たり~! moblog_71921c2d.jpg ん?チョコレートみたいでしょう。なにかな?
ジャン!前後の引き出しを開けると、moblog_6f85f6aa.jpg
固形絵の具スケッチセット! 固形絵の具が8色入り、白いのはパレットです。折り畳み式の筆も1本ついています。
仕事で出張の時なんか、メモ帳と一緒にバックに入れておけますね。
うふ、大当たりな、1日かな。^^!


かえでのプロペラ

かえでの花が終わり、プロペラのようになっています。
moblog_d2fb99fc.jpg
種って、いろいろな形がありますね。
竹とんぼ形の種。なるべく遠くに飛ばそうと、かえでの策略かしら?
ドラえもんのタケコプターを連想します。
それ!遠くに飛んで、ハイ着地!

タネの写真から樹種名を探す なんてサイトを見つけてうわ!って喜びました。
すごいな~。↑クリックしましょ^^。
プロペラのような形で、分離翼果と言うのね。ウリハダカエデかもしれません。いや、葉の形がトウカエデ(唐楓)だね
魔女のスケッチも捨てもんじゃないぜ^^。

孫ちゃん

せっかく訪ねていったのに、描いたのは5分、こんなんだけ!
moblog_034fd935.jpg
もちょっと、がんばって描きたいけど、泣いちゃうし、可愛いし、なかなか描けません!

今朝は、15分早く出たので、角をくるっと回って、、、こんな小道をmoblog_a321b402.jpg 見つけました。描いてみたいわ。忘れないようにメモしましょう、ここに。
ほんとに忘れっぽいし、気が付いたら建て替わってた!の昨今です。

朽ちるダリア

戴いたダリアが、日を追うごとに朽ちていきます。
が、想いが重すぎて、現実が萎んでる。
アップして、修正! って思うことしばしば。
K0070238.jpg

クスノキ 花芽

クスノキは常緑樹ですが、時折赤くなって落ちている葉を見かけますね。
兵庫県の木はクスノキですって。
ほお、
落ちる時期があるのかしら?春に新芽は出るから、その時? 今度は気にかけてあげましょう^^。

花芽があったので描きました。
かわいい。moblog_03626d4c.jpg

下書きなしの、耐水性顔料のペンで描いています。
こうして見ていたら、まったく下書き無しで描くことに慣れたのにびっくり。
葉の翻る様子とか、平面に空間を意識して、線を引くことに慣れた! ですね~。



小さな発見、蔦

王子公園の手すりのすぐそばに、木があってね。そこで這い上がっていた蔦が元気でした。
元気な葉っぱの隙間に、新芽があり、それはね、お辞儀しているの 先っぽ、曲がってた。これが今日の発見!
moblog_5effc356.jpg

何の木? アカシデでした^^

道草散歩スケッチ。何の木でしょ、木の高さは5メートルくらいでした。
枝先n花らしき房がぶら下がっています。
長さは5センチ程、緑色で、葉みたいな形が重なり房にっています。緑色の蓑虫状ですね。
中に種ができると思えるの。
moblog_12116bcb.jpg
アカシデと判明!
このような形状を果序と言うそうです。ああ、また賢くなった^^?
 http://zasshonokuma.web.fc2.com/agyo/a/akaside/akaside.html


さてさて、母の日でしたね。
友と二人お祝いしましたよ~、アハハ、カフェあんごさんで、アフタヌーンティーです。
色はも少しお待ちくだいね。
K0070233.jpg

ベニバナトチノキ

お出掛けして、戻って気が付くのは、神戸には街路樹が多いことでしょうか。
ちょっと気をつけると、その種類の多さにもびっくりです。
これはベニバナトチノ木の花。薄紅色の花が立ち上がるように咲きます。
moblog_544c1507.jpg
中山手通りには、ベニバナトチノキが植えられていて、ちょうど連休の頃に咲きます。
パリのシャンゼリゼ、マロニエの並木が有名ですね、マロニエもトチノキなの。
ベニバナトチノキは親戚かな、マロニエほど大きくはならないようです。
写真を撮らなかったので、街路樹 神戸 ベニバナトチノキ で検査してください。
ヒットします^^。



スティル ライフ (静物)

机の上にリンゴやレモンを並べ、池澤夏樹気分で^^スティル ライフ=静物を描きます。
K0070228.jpg
いまだ扱い慣れず、ウロウロしてますが、このウロウロが楽しい。
遠い昔、油絵を触っていた頃の手順とは違いますが、消して描きしているのが、ちょっと似ますね。

ウロウロ 不思議なリンゴが現れます。

ダリアもらった^^。 +メカルガヤ

YUPOは不思議な質感が出るので、何でもやってみようですね。
いただいたダリアの花を前に、楽しんで描きます。
moblog_e09abb66.jpg もう少しチャレンジ!だ。

道草スケッチは4/28 moblog_9cd0798d.jpg 育って、moblog_02e3d761.jpg

5/6はもうこんなです。
 調べたら、メカルガヤ(雌刈萱)ですね。今日あたりは花がこぼれ咲いているかもね。

カヤから連想するのは、茅葺き屋根ですね。カヤは水をはじく性質があるのだそうです。だから屋根に適したのですね。似ている稲は水になじむ、、、そっかあ、、、なあるほどです。

道草スケッチ たぶん イヌホオズキ

調べると、イヌホオズキは8月に花が咲くそうな、今はまだ5月、う~ん違うかもしれません。
moblog_3c9d0f03.jpg
さて、あれこれ道草スケッチするようになって、葉の形が頭に染み付いてきたのでしょう。
朝ごはん食べようとして、気がつきました!moblog_5d1fd044.jpg
食パンをのけた下、お皿の柄は、蓬ですね。
このお皿、盲学校の生徒さん作なのです。 お皿に葉を乗せて焼いたのかしらね^^?
結構気に入って、使っています、楕円のお皿は使いやすいし、一生懸命作ったお皿、なんだか使いたいお皿なのです。

今朝の献立は、フライパンで焼いたトースト(お試しあれ、トースターとは違った美味しさです)にクリームチーズ(kiri ハーブ入り)を塗ったくりまして、メープルシロップを回し掛けます。
甘くてしょっぱいが、美味しいの。 

YUPO+水彩三昧

飽きっぽい魔女には、あれもこれも描くはけっこういいのかも知れません。
はい!次! それ次! いくぜ! 的に描く。
一巡すると1枚目が乾きかけて、色が混ざり合ったりして落ち着くその時に、二巡めを描き始めます。
moblog_3e076157.jpg
水彩紙に描いて、YUPOに描いて、少し前の1枚を手直しして、お茶を飲んで、、、洗濯機回して、ほら、こんなです^^。

今ですね~

連休でした!
終わった~、心ふわっと楽しかったけれど、何だかほっともしています。
お休みってそんな感じ、仕事がなくなったら、どんな風に1日を組み立てるようになるのでしょう。
それも楽しみです。
K0070216.jpg


あれこれ描き散して思います。
外なる今を描きたいのですが、内なる今が出てしまう。
当たり前ですが、そんな、今です。

道草スケッチ

たぶん、ニラの蕾? だとおもうのですが^^;
もう少ししたら開いて、判明するでしょう。葉はニラでしたが。
moblog_fbf78416.jpg

道草散歩スケッチ

どくだみを見つけました。まだ花芽はできていません。梅雨のころに咲きますね。
清楚な白い4枚の花びらは、匂いとは裏腹な感じでしょうか。
moblog_2d28dd94.jpg

道草散歩スケッチ

ごめんなさい、小さなさくらんぼです。いつも通る道に背丈ほども無い木にたわわに垂れ下がっています。
地面につきそうな一枝をいただきました。
moblog_14b99c35.jpg
あ、チェックのスケッチ用メガネを購入記念^^です。

道草散歩スケッチ

moblog_9cd0798d.jpg
単子葉類はしっかり根を張って、大きくなると草引きも負けそうになりますね。
これ、名前はわからない^^; みちばたにはたくさん見かけます。

道草散歩スケッチ 

季節に乗り遅れるので、道草散歩スケッチは、予約投稿でアップ!

月見草です、朝早いのでまだ萎まずにいてくれました。
moblog_37ea50ea.jpg
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: