≫2013年04月



しばらくお休みします。

体調は万全ですが、箒の調子がいまいち^^。
しばらメンテナンスの為、春を楽しみつつお休みします。

草づくし

連休ですね。
観光地の神戸は人口が少し増えたかな?
北野の異人館辺りは、人でいっぱいで観光地らしい風情でした。
、、、を避けて、散歩の道筋にこぼれ咲く野の花を、少し分けてねと摘んで、山本通りを西に向かいます。
moblog_c806fb1a.jpg
その先には、<海外移住と文化の交流センター>、建物は歴史のなかでいろんな風に使われれています。よかったらクリックしてみてください。
いつも5月の連休には、ブラジルの国の木である、イぺが咲くのです。
見たくて、散歩です。
あ、写真忘れてる!、、、ので、ペン書きのスケッチに大急ぎで色を入れましょう、さぁアップ!⇒イぺの花

建物の1Fにはカフェ:CAFE & SHOP y3 ←クリックすると見えます^^があり、ここもとってもお気に入り。
大きな机があったり、イッセー尾形に似てるマスターに、コーヒー頼んで、魔女はおにぎり取り出して食べますし、お弁当食べてる人もいます^^。
お腹がくちくなったら、1枚描きましょうね。

草づくし。

K0070210.jpg

こんな感じ、そっと進めてみまっしょうね。

思いつきですが、CAFE & SHOP y3 では描いていてもまるでOKスペースですから、1度召集をかけて、大きなテーブルで、野草を描くデイなんて、やれるかななあ^^。

お絵かき心理テスト

moblog_80dfc32c.jpg道草散歩スケッチは、ナズナです。
ぺんぺん草の方が分かりやすいかな。このハート型の種数本を引っ張ると、筋が伸びるようになり、垂れさがります。そして回すと確かにぺんぺん音がするのです。デンデン太鼓でなく、ぺんぺん太鼓でしょうか










130421_2208~001

久しぶりに、絵描き心理テストをやってみました。
分析らしき手順を知っているのですから、目論んで意図的に描けるような気がしますが、
おっとそうは問屋が卸さない、になりますね。

お絵描き心理テスト。
それぞれ描かれたものが何を表しているかは、、、。





続きを読む

ベース作りのはずが

絵のサークルで、バックの処理に困ってられる方があったので、水彩紙の下地処理は、こんなんも出来ますというテストだったのに、、、。 すぐに木を描きたい自分に変身!
K0070208.jpg 止まりません

今日の道草散歩はハルジオン、優しげに咲きますmoblog_beb89a9e.jpg

どうやらハルジオンの方が呼び名としてはよさそうですね。
確かにレイママさんの指摘どうり、ハルシオンは、お薬の名前にあるから^^;変更しました。

たまごを描く 習作

moblog_e49e018e.jpg 使ったことのある画用紙に、卵を描いてみてほっとする。
やはり、描きなれているって、安心感がありますね。
卵の習作、さて、出かけなくては!








moblog_4f85edd4.jpg
おっと、道草スケッチはこちら、 カラスのエンドウ。
紫の花が終わると付く種はホンに、鞘エンドウです。
春です、鳥はさえずり、花も咲いていますが、なぜか気温は低くウールの衣類が手放せません。皆様風邪など召しませぬように。

YUPOに描く

130421_2211~001 お試し、おためし。鮮やかにシャープに描くは、滑らかで滑るような肌あいですから、すんなりですが、
鈍くソフトに描くにはどうするか、そんな事考える今日です。
















本日の道草散歩は、こちら。moblog_edcab0dc.jpg 故郷ではスカンポと呼んでいました。たぶん中が空洞で、太い茎を折るとポキッて音がするような、気になるからかしら?それにかじると酸っぱいもの。
一般的にはイタドリですね。


皮のコースター

トリトンカフェで見かけたコースター。
皮で手に持った感覚が忘れられなくて、作ってみました。超!簡単バージョンです。2枚の皮を貼り合わせただけ^^。表と裏と異なった色にしています。
moblog_2715d2f3.jpg moblog_e5d5b783.jpg

このいびつな形が、魔女好み。皮の重み感覚、うん、いい! 不思議とどん器にも合うようです。

今日の道草野草スケッチはmoblog_f9fb9ad7.jpg今咲いています。オレンジ色のケシの花。

裏山 4枚セットで描く

裏山別バージョン。4枚平行して描いたのです。
裏山水彩横バージョン緑 moblog_fe574f83.jpg
moblog_bd50bb9e.jpg K0070184.jpg

SMサイズの画用紙?ベルトコンベアーに乗せたように、次々と描き進めます。
4枚目の初回描きが終わると、うまい具合に1枚目が乾いている。もう1巡しましょう。
これ、いいわ。なんて考えながら描きます。 しかし、同じパレットなので、色が一緒ですね~。


道草散歩はノゲシですmoblog_292647de.jpg色が無いとちょっと寂しいかな。


ふむ

道草散歩で出勤なので、いたずら描きすることにしました。
毎日アップできるかしらmoblog_06df88bf.jpg おなじみタンポポですね。


こちらは、兎に角 お試し期間中^^
K0070200.jpg

裏山を

透明水彩で画用紙に描いた早描きと、YUPOに描いたのを並べてみます。
実際は木立なのですが、YUPOは紙で遊んでいるので、大きな山みたいです^^。
K0070184.jpg

裏山横バージョン緑
表面はつるつるの紙ですから、絵の具をつなぎ留める、ブレーキみたいなものが必要です。
だまーとの白で落書して、水性の色鉛筆でギザキザえがいて、その上から色を置いてみたり、楽しい試行錯誤です。

木立に思う 新しい紙で遊ぶ

紙の上を絵の具は滑って遊びます、乾かして、筆で意図を入れたり、また水で濡らして、消し去って、ハイライトの白を入れることも可能。
moblog_570985ea.jpg

新しい紙 2

試してみたくなりますね、繊細さも大胆さも、いけるかな?
moblog_35e9e9d0.jpg
実際はもっと鮮やかな色です。
moblog_71fffee9.jpg moblog_081a36ff.jpg

新しい紙

心を映すのに似合いそうな紙だと思って購入しました。
まだまだ使い始めです、この紙、色を鮮明に残してくれますね。
難しいのは均一にしたいところが、思うようにならない。
水を吸い込まない紙ですので、水分を含ませたテッシュなどで拭くと白く戻せます。
ですが、やり直しても、同じようには戻せない。
moblog_aa5c59ed.jpg
やはり水彩ですね。

描き進めていくうちに、この紙は私の中の色と相性が良いかも、、、
moblog_18554cf0.jpg

かも?ですが^^;

地震、大丈夫。

地震で目が覚めました、ご心配いただきありがとうございます。

六甲山は岩盤らしくあまり揺れません。
物の落下もなく、穏やかに時間が経過しています。
淡路島が震源ですね。被害が無いことを祈っています。

原発を抱える国です、揺れる度、危機と隣り合わせの寒さを感じますね。

お試し中

新しい紙を試しています。
発色がいい、面白そうです。moblog_a8e0e5f8.jpg

スティルライフ

時に無我夢中で描いて、そのあとは、題して森の混沌なんて名付けたくなる、色になってしまう。
もっと壊してもいいのだけれど、ここまで。
moblog_a1bd6c41.jpg


池澤夏樹の小説、スティルライフにこんな言葉が。
<この世界がきみのために存在すると思ってはいけない。世界はきみを入れる容器ではない。
 大事なのは、山脈や、人や、染色工場や、セミ時雨などからなる外の世界と、きみの中にある広い世界との間に連絡をつけること、一歩の距離をおいて並び立つ二つの世界の呼応と調和をはかることだ。
 たとえば、星を見るとかして。>

たとえば絵を描くとかして、、、になりそうですね。

無知な魔女が、スティルライフ=静物と知ったのは最近、なんだか面白い。

ウエルカムボード制作中

週末に結婚式がぶら下がって、おたおた!
ウエディングボードなんか作って、柄にもなくピンクピンクです^^;
キャ!130408_0705~001

あとは文字いれなくては、これがU~MU ですね。
まいっかのノリで参りましょう。

出会いが楽しい♪カフェあんご

午後から荒れる天気の予報に、急ぎアンゴさんへお礼に^^。
実は先日スミレをいただきました。
まだつぼみでしたが、この暖かさで咲き出して、ちょこっと描いてお届けに、、、。
喜んでくださって、日常に絵がある今日を過ごせたのです。
そして、入口近くに座ってらしたこの方をスケッチ。moblog_037d7529.jpg
ゴスペルを歌われ、教えてもいらっしゃるそうです。
うん、きっといい声のお顔だわ、今日も出会いをありがとう さやかさんカフェあんごさん。←クリックしてみてね。

歩け あるけ タンポポ見つけた。

春ですね。
会社への道5キロちょっとの歩けあるけ運動は更新中です。
道端にほら、moblog_5847c9cd.jpg
きれいだな、いいな、スケッチしたいけれど、遅刻しちゃうわ、、、なんて思いつつ歩きます。

白花タンポポは、なかなかありませんが、六甲山系にはあるみたい。
舗道は王子公園や、松蔭中学・高等学校に挟まれてますから、その庭からこぼれたのでしょうか?

松蔭中学・高等学校←クリックすると松蔭洋画同好会講師だった小磯良平氏のスケッチがあります。
そういえば、この制服、斉唱の女学生と同じ。そうか、松蔭の学生がモデルですね^^。
今頃、気がつきました。参考までにTV番組美の巨人達より
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

