≫2013年03月



箒でなくて、飛行機で^^飛びます

格安航空が利用できるようになり、空は大渋滞。
箒もあぶないので^^、飛行機利用が多くなりました。
神戸空港からは羽田、長崎、千歳、などに便利です。
小さな空港なのでそんなに込みません。三宮からポートライナーで海を渡り15分程。
moblog_aec25779.jpg

空港好きの友など、お茶をしに神戸空港です。
ロビーの待ち時間にちょこっとスケッチ。

九州のドンから電話!

携帯が鳴った! 元気な声がした!
??だれだれ、名前を名乗らないこの方??
お話しているうちに、やっと気が付いた、<九州のドン>だ!
昨年の4月にホテルロビーでお会いして、描いたこの方、お花の師匠さん。


印象的で、魔女はその時彼女を<九州のドン>とネーミングしたのです。
描いたら送ります~なんて調子よく言ったのですが、なんと、送ったのは1年近くも経った数日前でした^^;

荷物、「何かと思って開いたら、私にそっくりだった!」 あはは、そうです、ドンを描きました。
お話を伺うと実は今年になってお身内を二人も失われて、涙が止まらなかったとおっしゃる、そんなこんな時に届いたそうな。
「元気もらった!」ですって、よかったわ~。
日常に絵がある、絵で会話する、そんなが嬉しい魔女です。
ああ、<九州のドン>、80歳の貴女は素晴らしい!

散歩 さんぽ ♪

少し肌寒くもありますが、歩けば温かです。
摘み草して、お茶飲んで、ペンを持つ、、、。
moblog_e0fd1b32.jpgmoblog_451a6278.jpgmoblog_5d048cf5.jpg
描きましょう描きましょう。どんどん今日を描いて、あなたに送りたい春です。小さな出来事が連なって今日を作る、明日につながる。
カフェのテーブルで、1枚目テーブルの上のビンを描き、2枚目北野の風見鶏の館に色付け、3枚目カラスのエンドウに働くスタッフを描く、ああもう時間。
トリトンカフェのテーブルと椅子は皆違っていて面白いな、あったか紅茶のコースターは皮の2枚重ねで、畝うねと自由な形。コレは作れそう^^と新しい仕事が増えます。
つれづれを、あれこれ、描いて、独り言。
葉書が届かないあなたにも、神戸の春をお届けです。

歩道も春

ちょっとぞんざいに、彩色しちゃいましたね。
でも、社会保険事務所へ行きがてら、摘んだ草を大急ぎで描きます。
moblog_f9e6b76c.jpg
それが今、描きましょう。今日を。

リビングの絵の入れ替

個展も終わり、新発田から神戸に戻って来たたくさんの絵。
好まれて旅立った何枚かがありました。
むりやり^^貰って戴いた何枚かもありました。
さあ、春ですから、花の絵をメインに飾りつけしましょうか。

これから、描く度、新しい絵と入れ替えます。
毎日、自分の絵を見ながら過ごせるって、ちょっと楽しい。
今、壁に架かっている絵は昨日の私、これから架かる絵は明日からの私。


moblog_0d32009e.jpg

楽しみましょう。喋るように、歌うように、笑うように、踊るように、描いていたい、魔女でございます。

箒散歩で、Herry Arifin さんに 会いに行く。

魔女ですので、世界中を散歩は容易いのですが、最近はインターネットなるものが普及して、パソコンをいじる方なら、旅行代金も払わずに、ちょいと散歩!できますね~。

昨日の箒散歩で見つけたこの方、Herry Arifin(←クリックしてね)勝手に親しみ覚えちゃう。
絵をどんどん見ていくと、最後のほうに、1本足イーゼルみたいなので、描いているご本人登場、ますます、身近に思えるわ^^。

まだどんな方なのか、判らない状態ですが、なぜ絵を描くか<Why I Paint>なんてことも書いてある、拾い読みすると、
google 直訳です、でも、わかる@@。(クリックすると英語版↑)

絵は、私にとっては、私たちの周りの世界についての私の気持ちを他人に表現するコミュニケーションの方法です。私は2002年に、早期に引退したとき、私は突然、私の仕事で来ていた通信を行うための機会の多くを失っていたことがわかった。絵画は、それ以来、必要があると埋めている、と私はそれは多くの定年退職者のためにそうすることができると思います。

人々はしばしば一つは珍しい、生まれつきの才能を持っている必要があります、または美術学校の訓練の長い期間を経るためにペイントすると思います。絵は、話のように、人間の自然な活動である - 私はそれが本当に真実ではありませんが見つかりました。私は唯一の引退後、若い人のように特別な訓練がなかった、私は絵のクラスに出席した。これは私のデザインと技術的な側面処理塗料や紙の基礎を教えた。それ以来、練習の問題であった、などにより高品質の絵画でできるだけ探しています。


ペイントでのコミュニケーションのための媒体とスタイルの選択は個人的なものである。最初は、私は他の画家の真似をしたかったが、かなりすぐに私は大事なのは自分のスタイルを開発できるようにすることであったことに気づいた。それは私の性格だけでなく、私の絵のスタイルに合ったので、私は水彩画を選択しました。何が私が最も形や色の楽しい、単純なパターンに忙しくても、混沌とした、シーン、組織にそれを取って鼓舞。

私は人々が私の作品をお楽しみいただけますことを願っていますが、すべてのほとんどは、私は他の人が自分自身のためにそれを試して自信を持つように奨励し、私が発見したことに満足の同じ種類を体験してみたい
 。


そうだなあ~って、ちょっとだいぶ、あはは、うなずいています。
世界散歩好きなあなた、クリックしていっちょ 出かけましょう。

コラージュな日 2

ほんとはね、こちらが最初に作った1枚。
moblog_128d941a.jpg こじんまりしましたね。
友が良い作品を作ったのを見て、そうかあ、ちんまりはだめだ、って、昨日の1枚を作ったのです。
でも載せチャイましょう。破いて使った朝日グラフが新幹線ができた年、昭和39年なのです。

新しく始まった今日は コラージュな1日

個展の片付けも終わり、春分の日、ボ~っとボ~っと祭日です。
ぼんやり スケッチに出かけようと思っていたのですが、愚図愚図していたら、メールが入った。
「今日は家にいます、スケッチなら誘って。」
あれれ雲行きが怪しい曇ってきた。家の中で制作だね、こりゃ。
尋ね来た友と顔を合わせたら、コラージュ気分になりました。
切ったり、貼ったり、コラージュは面白い。
余り考えてても進みません。

moblog_46eaadd3.jpg

真ん中あたりに、目があるでしょう。
ある男性俳優さんの若かりし頃の目(昭和39年)を切り抜きました。さて誰でしょう^^?
当てた方の一番乗りさんには、何か1枚送ります、なんちゃって。

新発田展 ご来場ありがとうございました。

皆様ご来場ありがとうございました。
新発田市での個展は無事終わりました。

家族の応援、、友の力添え、Web上のここ!に見に来て下さ皆様のおかげで、無事終了できました。


新発田市民ギャラリーの建物P1000074_convert_20130213213445.jpg を見て心があったかくなり、リビングみたいな展示moblog_86a2f5e9.jpg を空想し実行、下駄ゲタアンケート夢の中 ゲタ新発田展 が浮かび実行^^! 来場者の皆様にも参加型個展にできました。

いや~、楽しかった。
楽しんで描き、楽しんで、展示しました。
あなた様は楽しんでいただけたでしょうか?

皆様から明日のエネルギーをいっぱい貰いました。
感謝をこれからの絵にしましょう、描きます。心よりお礼申し上げます。


淳子HK (淳子 ひらさわ 鍵山)



淳子HK 水彩・素描 新発田展 ゲタ発表

げたげた、人気投票
「1枚だけ、持ってかえっていすよ~」って言われたら、どの1枚にするか?
きめていただいて、その前に下駄を置いていただいています。

第一位 リンゴの前の下駄 

K0070131[1]

これはハガキDMに使いました。
街でハガキのリンゴを見て、これがある展覧会を見に行こう! って、来たんだ。
そんな、言葉をいただいて、ぴょんとはねた魔女がおります^^。

第二位 夢の中 ゲタ新発田展

リンゴ 新発田展
長岡展では1位でしたが、リンゴに明け渡しました。でも、好きな方多いです。

第三位 コスモス ゲタ新発田展
  
夢の中 新発田展

じっと見て、置いておかれます。
好きだけど、部屋に飾るなら他の絵にします、って方も^^。

moblog_86a2f5e9.jpg そうそう、このミシン足コーナーに票を入れます!って方が2名あったのです。


来場者 参加 の 淳子HK展です^^

見に来てくださった方々に、段ボールで作ったゲタをお渡ししました。
moblog_6e7ce109.jpg この裏にお名前を記入していただいて、1番好きな絵の前に置いていただいたのです。
こんな風に、
リンゴの前の下駄 

長岡での個展の際は、皆様の好きな絵が、魔女にはわかりましたが、来場者には判らなかったので、改良したのです。
好きな絵投票ですね。
ちなみに、このゲタはDMハガキに使った<リンゴ>新発田展 DM リンゴ の前です。


置いてくださったあなた様 ありがとうございます!
元気がもりもり、湧いちゃうな。感謝

新発田展  かじがやごろぉ様 コーナー

魔女の心強い、応援団。
かじがやごろぉ様に、友情参画をお願いしたら、快く引き受けてくださいました!
ごろう縮小版
ここに立ち止まって、じっと見つめる方、いっぱいいらっしゃるの。
この線が好きです!と魔女は叫び、説明に忙しい^^。
この風景の先に赤!なんて、出来ることではありませぬ!!!

楽しい!
応援は嬉しい! 新発田展で応援の数々、見に余る光栄ですよね。

もう3日目だあ 魔女の個展

15日から始まった、淳子HK新発田展も もう3日目です。
早いなあ、アップしたいのに、PCが言うことを聞いてくれない(実はうまく使えない
)のです^^;
困ったな。
見に来てくださる方とお話するのが、楽しみです。
たまたま二階にあるシルバー人材センターにきたら、見つけて寄り道してくださった方。
友があちこちに置いてくれた、DMハガキに使ったりんごの絵に惹かれてきてくださった方。
新潟市から、燕市から、村上市から、長岡市から、、、!
わざわざ来てくださる、有難うございます。
懐かしい再開、思わぬ発見! どう見ても長年描き続けてらっしゃるわ、この方、、、思える方。
ありがとうございます。
魔女の細胞は、家族と、友と、来てくださった方で増殖するようです^^。


こちら、魔女が飛んでる下あたりにある、ミシン足コーナーです豺ウ蟄食K縲€譁ー逋コ逕ー蛟句ア・鬟帙・鬲泌・ウ・胆convert_20130314201218
豺ウ蟄食K縲€譁ー逋コ逕ー蛟句ア・繝溘す繝ウ雜ウ繧ウ繝シ繝翫・・狙convert_20130314201853

なが~い描かない年月を過して、描き出したのはハガキサイズでした。
10分で描けるハガキサイズ、毎日何枚描いたかな?
そんあ、こんなが重なって、ペンスケッチを描くようになったのです。

このコーナーも友がセッティングしてくれました。
気がついたら、上に魔女が飛んでいました。
有難う、魔女は、ハイ、ハイって返事してただけですね~。

淳子HK 新発田展 オープン

新発田市民ギャラリー 住所:新発田市大手町1-14-13 Tel:0254-26-3030
                      クリックすると地図が開きます
入り口にはこの看板があります。
豺ウ蟄食K縲€譁ー逋コ逕ー蛟句ア・蟆上°繧薙・繧難シ胆convert_20130314202625進むと 豺ウ蟄食K縲€譁ー逋コ逕ー蛟句ア・螟ァ逵区攸_convert_20130314203155


中では 飛んでいます、魔女が!
豺ウ蟄食K縲€譁ー逋コ逕ー蛟句ア・鬟帙・鬲泌・ウ・胆convert_20130314201218

続きは又明日! デスネ~^^。ゴメンナサイ。

荷造り お~しまい、かな?

荷物を送りましたあ。
もう、忘れてないかな、いや、きっと何か忘れてる。
でも、いいね、あるだけで、今を表しましょう。moblog_07152b1e.jpg
14日には新発田ですが、金沢に寄り道します。

では、新発田でお会いしましょう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで 新発田へGO^^!

魔女、そろそろ、新潟県新発田市へ向けて 移動です。

時間がない! 当たり前に気がついた~。
ほんと、迫ってきましたね~、淳子HK  新潟県新発田市開催 14日13時からです。 
新発田展 DM 住所面 バンドネオン
新発田展 DM リンゴ


時間が無いとはおもっていましたが、悠長に鉛筆動かしても要られないのだわ^^。
以後、急ぎ描きに徹しましょう。(モデルさん、ごめんなさ~い)

moblog_d703ebe4.jpg


長岡展の時お見えになってくださったの、パシャ!撮ったので描きました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、鉛筆動く^^!


陸奥の国から応援 魔女^^!だ

昨夜、応援団長が箒に乗ってやってきた!moblog_e4988622.jpg

魔女メグのまじょ友、陸奥の国の北のmajoさん代理です。
いや~嬉しいね、手仕事できるmajoさんはこんな分身を遣してくださった。
帽子が魔女好み、裏が赤いわ。魔女は髪にオレンジ色のメッシュ入れてのよ、知ってたのね!
足元にオレンジブーツ、運気上昇のベクトル柄の衣装!
majoさ~ん!ありがとう!moblog_5012ed82.jpg

最新式の箒ね、材料はクズの葉の枝とお見受けしましたが、違うかなぁ?
ああ、こんなん作れるmajoになりたい!

個展会場に同行 立っててもらいます、心強いもの、きゃ!そうしよう! majoさん ほんに、ありがとう!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで 応援団長が同行よ^^!


そういえば!

続きを読む

描き進めて、

moblog_5654e62e.jpg


留袖を見立ててくださったのです。moblog_ec2a94aa.jpg
貸衣装屋さんに初めて伺いました。
ダンススタジオのように、1面鏡張りのお部屋。畳は琉球畳で気持ちがいいわ。
魔女にはこれがいい!を、お一人1枚留袖を選んで戴きます、それを羽織ってみました。
そして、ベストはどれ?  で一斉に指さして、、、一番多いのにハイ決まり!
こんなに早く決まるって、初めてです、、、なんて、言われました。

魔女を作るもの 淳子HFK展 じゅんこHフレンズK展だ

さて、淳子HK展
その、H.K.って何? って思いますよね。
はい、じゅんこは名前 Hはミドルネーム、Kは性かぎやまです。
Hはね、旧姓です。
魔女を生産してくれた両親の姓ひらさわです。日本は結婚で女性の姓が変わる風習が根強い^^。
魔女を愛情と多大にかかる教育費を、自分のおかずを譲って育ててくれた両親に敬意を表して、ミドルネームを入れています。淳子HひらさわKかぎやま展だね。
も一つ、正確には、JHFK展 淳子HF(フレンズ)K展が正しいと思います。
ん、映画みたいだね。 あちらはJFKですが^^;

Fはフレンズ 友達はありがたい、ほんとにありがとう。

ネット上で、いつ見つけたのか?どこで見つけたのか? 引き寄せられました。
友情参画は、かじがやごろぉ様 201302172105022bd[1] 
わくわくがあります、こちらも楽しみにおいでくださいませ。

そう!魔女の細胞は、友の力で作られています。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、せっせ せっせ^^!







友を描く、何枚目かもう、分かりません^^!

何だかカウントダウンの心境です。
せっせ、せっせと描きましょう。
moblog_f5b78cd6.jpg

いつも勇気をくれる友です。
今年の標語は <一寸先はラッキー♪> 思いにもよらない辛い悲しい事で暗雲立ち込めても、その先には必ずラッキーが待っている。
永~く生きている魔女も、これ納得です。
神は乗り越えられない試練はお与えにならない、、、らしい?無神論者の魔女、だって、魔女ですものね。
この教えは、うんうん頷くのです。
そして、<一寸先はラッキー♪> そう、青い空、さわやかな笑顔ですね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、せっせ せっせ^^!

新発田市で、淳子 HK 展 お知らせハガキ

新潟県新発田市での、個展のハガキです。
新潟県、新発田市ってどこ?
かもしれませんが、お近くの方覗いてみてくださいね。
魔女はほぼ会場にいる予定です。

新発田展 DM 住所面 バンドネオン
今回のDMは、この展を企画してくれた、わっかちゃんが、一押しのリンゴで作りました。
住所面の、バンドンネオンもわっかちゃんが好き~な1枚です。
新発田展 DM リンゴ
お友達参画は、かじかやごろぉ様

あはは、どんなて展示になるのやら、まだ、まだ、夢の中で想像中です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、思いは新発田へ^^!

毎度 おなじみ鉛筆です

おこんにちは、鉛筆で描きまくっていますが、、、
色がほしくなるなあ、っていい兆候ですね。
もう少し、鉛筆だ! moblog_1db90afc.jpg

終わったら、色いろ、い~ろ~!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、色へ行けるか^^!

あれもこれも それも どれも 描いて? あがいてる?

部屋中、描いた絵に、マット紙、梱包の紙。
もう、紙だらけなの。moblog_196ce737.jpg

あら、朝のドラマの昭和初期みたいな、雰囲気ですね~。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、新発田へ発送^^!

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

