≫2013年02月



手をいれて、手をいれて、、、

どうもうまくいかない1枚。
でも、時間を置くと、少し手を入れてみよう、、、と思うから、不思議ですね。
moblog_92679ecb.jpg
どうなった?
あらら、moblog_d713504e.jpg
写真を撮ると、おかしな箇所がばっちり判ります。
なあるほど、しかし、修正って難しいですね、白紙からやり直してもいいけれど、ああでもない、こうでもないが結構大事で勉強になるのです。だけど、ほんとに、やれるかな~、まあ、しばらくほっておきましょう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、明日もガンバ^^!



霧の日は、、、

テラスの先は真っ白、霧です。
moblog_0a246b2b.jpg  moblog_836e0b1c.jpg
  

何も見えません、こんな日は家で制作、、、ですね~。  
先日骨董市で得た、薬瓶を描こうかな、あれこれ思っていますが、個展用の絵も額装しなくちゃならないし、描き足さなければならない絵もいっぱいあるし、あれもこれも。

ああ、試験前の小説を読みたくなる魔女になっています。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、1歩前へ^^!

カフェ アンゴ

ひきこもった後には、散歩に出ないではいられませんね。
少し風はありますが、空は青いわ、散歩日和です。
坂を下ると護国神社では骨董市が行われています、境内の階段付近ではお野菜も売られる、学生らしきチンドン屋さんもいたわ。
10軒位のの古道具屋さん、骨董屋さん、見ているうちに、つい買っちゃたなぁ、ガラス瓶。
後で描くから、よしとしましょう。

そして、もう少し歩きます、川沿いに坂を下ると商店街の中ほどにの、カフェあんごさんへ足が向かいます。友と、休憩、きゅうけい。moblog_1a131739.jpgいつも付き合ってくれてありがとう!です。
カウンターの向こうの棚に、美しい女発見、moblog_a8137c71.jpg
描いて今日の散歩を終わらせました。
ありがとう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、水出しコーヒーが、う・うまい^^!

色物がありませんが^^;

新発田での個展の、新発田市民会館は、1Fの3部屋をお借りします。
その中の一部屋を人物デッサンでいっぱいにしたいと、、、野望です、無謀かもしれません。
で、せっせと描く人物、Kさんです。moblog_98cb6777.jpg
長岡での個展の時に見に来てくださいました。
その時が、初顔合わせ、絵手紙友達なのでした^^。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、もう1枚、描く~^^!

怖い顔ではありません

ふう、描き直し中の1枚・。

面白い!
描いてる魔女の顔が、きっと怖いのでしょう。
そのうち、もそっと、穏やかになりますから、待ってくださいね。

ミゾちゃん!

昼の光で、鮮明な画像で、って言ったのに~。
ああ、難しい、で、面白いわ!moblog_7f9ce12b.jpg
描き進めるたびに、面白い。moblog_3fabaec1.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、めげずに、描く~^^!

さて、奥様は^^

TAIKOや さんの奥様、うふふ、お似合いでしょう~^^。

さあ、もう少し描きましょう、moblog_d47ecdd5.jpg
描きましょう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、もっともっと、描く~^^!

急げ~ いそげ~、私は~元気~♪

新発田で作品を置いてくださる、TAIKOやクリックしてね さんのご主人です。
急げ~ いそげ~、私は~元気~♪
moblog_09190971.jpg

どんどん描け~♪
ちょっと描きこんで、moblog_2dde856b.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、どんどん、描く^^!

何が春か^^?

しばらくぶりの、いいお天気! 会社まで歩けるわ。
1時間15分の早足散歩~^^。
そして、見つけた、春は、moblog_5d849f35.jpg moblog_00865073.jpg
公園に咲いていた白いスノードロップ、けなげにへばり付いても咲くノゲシ。
途中に、こんな喫茶店があるのです。煙突がわかりますか? 入りたいけど、まだ準備中。
moblog_b458519a.jpg moblog_45dffb94.jpg   
そして、歩いてる魔女、コートがダウンからニットになりました。影ではわからないわね~。
たぶん、一番の春は、あれもこれもやりたくなって来た、魔女の心でしょうか^^。

お好み下駄、げたげたアンケート!

段ボールを切り、和紙の鼻緒を乗せて、沢山の下駄を作っています。

moblog_3936f0db.jpg moblog_6e7ce109.jpg なんちゃって^^。
   

使い道はね、アンケート用紙なの。

新発田の個展では、見に来て下った皆様にゲタを選んでいただき、好きな絵の前に並べてもらうのです。
絵の前に下駄がいっぱいならんでいたら、あはは、人気者^^。

さあ、どうなることでしょう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、下駄ゲタ作ります^^!

シクラメン

おお、サブ!
神戸は雪の朝です、それもどんどん降り出した。
昨日うっすら積もった雪はすぐに消えてしまいましたが、今日は積もるかもしれません。
気温が低いの。

窓辺で携帯で撮った写真も、曇り空を反映して、色が曇り色^^に撮れちゃった。
それでも、赤い絵はなんだか嬉しいのです。

シクラメン

何とか今日は完成させたいです。
寒いもの、部屋の中で描きましょう。隣にシクラメンの花置いて。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、春よこい^^!

買っちゃった!

友が紹介してくれた、月に3日だけオープンの雑貨屋さん?古道具屋さん?で見つけました。
『つばくらめ』さん。
↑クリックしてね、お店へ飛びます。
先日、新発田に打ち合わせで出向いた時、寄り道、道草、いつもですね。
見つけました、ジャノメのミシンの足です、天板に一枚板が使ってあり、コレもいい味が出てきそうだわ。
うほほ、神戸でも似た様なのを見たのです、、、が、お高かった。

新発田でお手頃でした、でも、送料が、、、調べたら、あ、いける!
お買い上げです。 moblog_6e15cd3b.jpg

このテーブルで絵を描きましょうか、何か並べましょうか^^。

でもね、新発田での個展が終わるまでは、あおずけ、新発田でこのジャノメミシンの足君が待っていてくれます。
無事終了したら、神戸に送りましょうね、ああ、新発田はいい所ですね~。

草雛

さあ、そろそろ季節です。
毎年今頃になると、草雛を作りたくなります。
会社の行き帰りの道沿いを、目はきょろきょろで草雛の頭になる、ノゲシを探します。
あ、あった! 

衣になるスイバはいつもの神戸大学のキャンパスで調達するの。
何だかさむ~い午後でしたが、友を誘ってスイバ摘みをしました。

今朝、写真を撮らなくちゃ! と思いカーテンを開けたら、テラスはうっすらと雪です。
きれいだ、一緒に記念撮影にしましょう。

草雛


moblog_2d080537.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、草ひな祭り^^!

途中ばっかりですね~

あの方もこの方も描きたくて、手をつけます。
母の友であるおばさんは、やさしくて笑顔がかわいいのです。
身近な人を描いて、moblog_fbaeb242.jpg 終わったら渡せるかな^^。 でも、難しい、描いては消し、描いては修正、うう~ん、終わるかしら?

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、さあ散歩^^!

友を描く

魔女的には好きな1枚です。
が、あまり、似ていない^^;

もう少し描き進めて、そこんとこ、何とかしましょう!
moblog_9d680ea5.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日も描くぞ^^!

3月個展は 新発田市民ギャラリー & カフェ<TAIKOや> さん

新発田市民ギャラリー 何だか描きたくなる建物でしょう。
来月の、3月14日13時から、、3月18日13時まで、淳子HK水彩・素描展です。
15日から17日は、10時から16時まで開いています。

ちなみになぜ淳子HKか?
単純なの、人間界ではかぎやま淳子ですが、両親に敬意を表して、旧姓ひらさわのHをミドルネームで入れました。
友の企画で、友の住む新潟県新発田市で開催です。
お近くの方、魔女の今を見に来てくださいね。
昭和11(1936)年の建築、旧陸軍・憲兵隊新発田分遣隊 戦後はは医師会館だったそうです。
1階が市民ギャラリーとして使われています。


新発田市民ギャラリー:新発田市大手町1-14-13←クリックすると地図です。

同時開催で新発田市中央町2-1-17 にある カフェ<TAIKOや>さんにも絵を置かせて戴きます。
パスタランチ680円、コ-ヒー付きで780円、美味しかった!
若いご夫婦の経営するカフェ、こちらもお訪ねくだいね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、新発田へGO^^!

親族を描く

久しぶりで会った叔父の写真撮らせてもらいました。
描いていると、当たり前ですが、祖母に似ていますね。
祖母の思い出や、叔父の若いころの働く姿(おじいちゃんと同じく大工の棟梁^^)や、あれやこれや思い浮かんでくるのです。
moblog_4ed958c2.jpg も少し描き足しましょう。
やっておりますが、手ごわい!moblog_92679ecb.jpg


これらも新発田での個展に展示します。
小さな町の小さな部屋の、身近な人々の展示も楽しいなあって思います。
絵が身近で、生活の中にある。

それが何だか嬉しいのです。
積み重なった人生のひとこまを描いて、思いが深くなりました。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、思い出も優しい^^

新発田へ向かう電車です

新潟県新発田市へ向かいます。
といっても、いつもと同じ、電車の中でスケッチですね。
moblog_8f0858cd.jpgmoblog_064f83f5.jpg

雪がちらちらしていますが、このくらいなら雪国ではお天気はいいほうです。
ボタンを押して開く電車のドア、入ったらボタンを押して閉めます。
子供の頃は手で開けて、閉めたような気がするの、おぼろげです。

見る人 描く人

描いていると、自分が多重人格めいているようです。
時に描く人になりきって、奔放に筆を進めます。
しばし、我に返って、なにこれ?
でね、しばらくう~む、って考えて、手が付けられません。
見る人に立ち返ったのね。
moblog_f68d5501.jpg

時間を置くと、見る人のちょっと視点を取り入れて、線など加えます。
形が安心感を呼び戻しますね。
しかして、描く人は、絵を逆さにして、色の改ざんに没頭。

ま、あんな、こんなで時間が過ぎて、自分の中の新しいを探すのでしょうか。

さて、どうなるのか?

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、没頭^^!

続きを読む

長崎県美術館 すき  カフェも!

美術館て親しみやすくなりましたね。
建物自体も美術品ですし、その構造も楽しい。

長崎県美術館←クリック は、設計は日本設計と建築家の隈研吾さんだそうです。
入り江の中の水辺に建つ、水面に建つような美術館。美しいです。

カフェもいいの。
moblog_71b1cd13.jpg

実は、この日、カフェとショップしか利用していないの、ごめんなさい!
でも、アートな建造物はアート心地。いいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、美術館へ飛ぼう^^!






続きを読む

体力増強!

歩け~♪ あるけ~♪ 私は~元気~♪

朝は会社までの約6キロを歩いています。
途中のお店のウインドーで、スケッチ。
小さな鞄工房なの、赤い鞄の後ろに、なんだかわからない機械があるわ。
moblog_07b4e0d8.jpg
早起きしたから、色をいれました。
moblog_759bb1e9.jpg



先日、長崎に住む義母の部屋の、ベットの向きを変えたのです。
部屋の中でベットは一番大きな家具ですね。
それを動かすには、部屋のすべてを動かすと解ったな~。

夫と二人でニコニコ作業して、できた~!
よかった、よかった。
これで義母はエアコンの風をまともに受けずに眠れます。
お義母さん、もっと、早くに言ったらいいのに^^、出来た。よかった、よかった。

さて、飛行機で戻ったその時点から、熱っぽい、胸の奥に咳らしき炎症、だるいなあ。
作業を軽く引き受けて、無事こなせましたが、その後の疲れ様のひどいこと!
自覚していた筈、なのに、なのに、思った以上だったのね。

だから、歩け~♪ あるけ~♪ 会社までの約6キロを歩きます^^。 私はぁ~元気~♪

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、元気に歩きます^^!


看板製作中 その2

絵のような看板、看板のような絵
なんて、言いながら描いています。

案内の文字が入ったら、看板らしくなるかな~。
moblog_7545bb16.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、大きな看板制覇^^!

ブロブも、窓のひとつかな?

窓から、外を眺めて考えます。

窓枠を通して眺める外は、毎日の変化を少しずつ見せてくれますね。
日が昇り、雲が流れ、小鳥がさえずり、車が行き交い、子供が笑い泣き、人が動き、日が暮れて、、、。
moblog_9add1a20.jpg


TVも四角い窓枠に似ています、窓枠から流れるニュースは嘘も多いけれど、映像は地球の中の出来事をそのまま映す、そう、窓ですね。

インターネットの、この小さなブログも窓でしょうか。
この小さな窓枠を覗いてくれる人など、ほんの数人ですが、それが結構うれしかったり、他の窓をちょっと覗きに行ったりします。
それって、すごく人っぽいって感じたりもするのです。
TVよりは、人っぽい窓、人間の匂いのする窓って、気がします。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日は窓散歩^^?

怠けているかな?

ブロブの更新が滞り気味。
そんな時期がきたのでしょうか?
分析する、頭も時間も少なくて、、、しばらく、、、このような感じが続くかな?

何事も無理やりはできません。
自分に無理やりを課すると、むりやりやってしまう癖があると、少し認識しています。
描く事だけは無理やりでなく、自然なので、ありがたく描いています。

moblog_864bbbfd.jpg

もうすぐ節分、鬼なのか、花なのか判らないなぁ~。
明日の集まりの試作品を作ってみますが、笑う花鬼とでも名付けましょう^^!



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、鬼が笑う^^?

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

