≫2013年01月

看板屋しています

新潟県新発田市での個展の案内看板が必要なのです。
友に相談すると、「絵だと思って描けばいいじゃん^^!」
とアドバイスか?叱咤激励か?知った劇令かも^^。

で畳1帖ぶんの紙を広げて、太い筆で描きます。
真ん中の白い所はタイトルと案内の文字が入るのです。
moblog_74d6d82e.jpg


いや~紙が大きいって、すごいね。
大きいことはいいことだ!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、大胆になれる^^?

電車 電車 でお出掛け

神戸から大阪方面へは阪急電車、JR、阪神電車、どれも利用できます。
大阪は繁華街が北と呼ばれる梅田界隈、南と呼ばれる難波・心斎橋界隈に分かれるのです。
今までは難波に向かうには、大阪で地下鉄に乗り換え無くてはなので、億劫でした。

しか~し、阪神電車が奈良までのりいれて、その途中駅に大阪難波ができ、乗り換えずに難波へいけちゃう!
嬉しいですね~、ちょっと猥雑さが魅力の大阪みなみを探索できそうです。

今日は、大阪難波まで、阪神電車の利用。
相変わらずのスケッチです。

moblog_294ef17e.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、電車も走る^^?

3月新発田展はどんな展示?

友人企画の 淳子HK展 3月14日から18日に決まりました。
長岡での展示に新作を少し加えて、展示予定です。
どんな風になるのでしょう。わくわくしています。

新潟県新発田市は戦争で焼けなかったので、古いものが残っている城下町。
出来たら、新発田を描きたいのですが、神戸からは遠いですね。
知人友人のデッサンなども沢山展示したいな、まるでリビングのように、、、これ、、、いいかも^^!
moblog_0ac9bf08.jpg

さあて、どうなりますやら。
お近くの方はぜひ足をお運びくださいね。

場所、新潟県新発田市、ん? あ、、、後で場所をお知らせしますね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日も今日も今日も描く!

懐かしい友を描く2

朝早くが描きやすいですね。
目が元気、感覚がさせて楽なのです。
はい、え? 髪がまだ、、、、うう、、、どうしようかな。
意図的に残したのですが、やっぱり描いた方がいいかしら?
moblog_974bf58c.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日も今日も描く!

日伯協会とは、

ブラジルは漢字で書くと、伯刺西爾ですって。ブラジルのブは、にんべんに白なのだと知りました。
日本ブラジル協会を漢字では日伯協会(ニッパクキョウカイ)パクが正しいと、日伯協会のおオジサマに教えていただきました。
カフェにてS氏

描いているのはスケッチ仲間のA氏、寒い中1枚ちゃんと仕上げていらした。見習わなくちゃ!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日も描く!

懐かしい友を描く

昨年10月の個展の開催時に再会した、高校時代の友を描きます。
重ねた年月はそれぞれの顔に深みを置いて、魅力的です。
ふん、ふうん、なんて、言いながら描きます。
moblog_403eb409.jpg

何点か、人物を並行して描いています、あまり集中すると、目が痛うなってしまうの、適度に集中^^。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、痛みよ消えて^^!

孫ちゃん

生まれて27日目!
ほかほか新生児を描きます、うれしいなあ。
そして、難しい。花を描く難しさと少しにて、美しく、柔らかく、頼りないので、難しいなあ。
moblog_ad0695fd.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、頑張ります^^!

神戸市立海外移住と文化の交流センター

元町駅からどんどん坂を登ったら、行き着きます 神戸市立海外移住と文化の交流センター

この名前がなかなか覚えられないの。
魔女的には、ブラジル移民センター あはは。
ブラジルへの移民はこの建物でいろいろな検査などを受け、船で旅立ったのですね。
古い建物ですが、3年ほど前にりゆーあるされて、きれいな黄色い建物になりました。

窓に特徴があって、描きます。
窓 日伯協会

触ってみると、4つに分かれています。
両端の細い窓枠ははめ殺しで動きません。
真ん中の上の窓は外に向かって押して開き、下の窓は内側に向かって引いて開きます。
窓は建物の目や鼻や口みたいでしょう、楽しい窓です。

この3F 4F に STUDIO Y3があります。

説明文、ホームページそのままです^^。

神戸市立海外移住と文化の交流センターでC.A.P.が運営するアートプロジェクトです。
ここでは、様々なアーティストがスタジオのドアを開け、活動を公開しています。またこのスタジオのアーティストたちを中心に、ワークショップや展覧会などのプログラムも実施しています。
ぜひお気軽にご参加下さい。
訪ねると新しい風が吹いてくるようで、魔女の大好きな空間なのです。
魔女からも、一度足をお運びくださいって、推奨^^!
http://www.cap-kobe.com/studio_y3/y3/


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、ブラジルからの風も吹く^^?


ゴンドラが止まった! グラスハウス3日目

誘い合わせての布引ハーブ園。
心躍ります。
ハーブ園へは、ロープーウエイで上がるのです。
昨年リニューアルされて、赤いかわいいゴンドラにりました。夢風船て言います。
新幹線・地下鉄の新神戸駅から5分。
赤い風船に乗って、神戸空中散歩ができますね。
それもハーブ園グラスハウスに通う楽しみです。
皆でで乗車券を買っていると、今日は天候があまり良くないので、ゆっくり運転します。
山頂まで20分ほどかかります、と説明がありました。
いつもは10分ですが、倍ですね~、それもいいな^^同じ料金で2倍美味しい!
あはは、ゆっくりあがり、ほらほら、神戸の街並み、そして海がせりあがっていきます。
山側には、布引の滝が糸を引いて落ちます。雨がゴンドラをゆっくり濡らし水滴となって落ちる様も風情があります。

山頂駅までの間に風の駅、ちょっと停まります。
ゴンドラのドアが開き、職員の方が、風が強くお客様が居なくなりましたら、運転を停止します。
このまま、下り方面へ乗り換えてください。

ええ! 引返す???
ええ! 下りるの???
ええ! 午後は天候が回復すると天気予報よ。
うう! だけど、お返事は、はい。

てな訳です、料金の払い戻しを受けて、ゆっくり空中散歩は半分でおしまい。

ゆれる無料空中散歩、お楽しみ空中散歩となりました。
グラスハウスカフェにて ハーブバーガー
ハーブ園のグラスハウスミントカフェで 景色を眺めつつ、こんなハーブバーガーに食らいつく予定だったのです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、ゴンドラ揺れた^^?

ありったけ、やってみよう^^! グラスハウ2日目

今日も布引ハーブ園・グラスハウスへ出陣。
出掛ける間際に友から電話があって、「私も行く!」のたまうので2人で出発。
さあ、今日もハーブ園です。
昨日、おしゃべりした若人さんにもまた会えました。
押し寄せる植物たちのエネルギーに負けないように描かなくちゃですね。
moblog_81017f33.jpg

明日で完結させようと企んではいますが、うう、大丈夫かな^^;
今をありったけで、やってみよう^^!
元気、100倍、明日は1000倍かな。
明日は参加者がもう一人増えて、3人でありったけを実践です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、明日もグハウス^^!

冬はグラスハウス(布引ハーブ園 温室)

冬の楽しみは暖かで楽しい温室。
昨年もここで描いていました。moblog_65bc7cd0.jpg
ブーゲンビリアが沢山咲いているでしょう^^。
緑の厚い葉が輝いて、南国のようなこの別天地。
外は冷えていますが、ここは暖かなので、しばらくしてセーターを脱ぎました。
moblog_c8dd27b5.jpg
2数時描いて、疲れて心がうろうろ、ぼんやり。
こんな時出会った若い男性とのおしゃべりで楽しくなりました。
描いていて、絵をきっかけにお話から、新しい視点が生まれます。

この方、いずれは公園の企画・整備とか管理とか、たぶんそんなお仕事に向かうらしい^^。
私の思う、あんな公園、こんな公園がいいな、なんてお話から、仕事の選択のこと、あれこれ。
彼のお写真撮ればよかったなぁ、そしたら描けたのに。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、心は南国^^!

ダンボールを使って

昨年からのダンボールアートの構想が頭の中をうろうろしています。
自分だけでなくて、沢山の人の作ったダンボール作品をコラージュしたら、楽しいオブジェになりそうだわ。
意欲が満ちてきたらしい^^!
さてさて、1個目。
moblog_cadb0421.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日は1月11日6時起きた!

色を使いたい!

目が覚めた!今日は1月10日6時!
声に出して、今日から声にだして起きよう!なんて 考える朝です。
少し、エネルギーが満ちてきたらしい、魔女の自己分析、長いこと生きてますからね~、分析しちゃう。
マンションの掃除のおじさんがヒマワリを植えたがっていたわ。勝手に植えるとまた問題になるな~、自主管理花壇へそっと植えてと、、、言ってみよう。
ほらね、エネルギーが外向いてるわ!
色が使いたくなる、朝!
moblog_38e9421c.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、寒さも勢い!

電車は走る~ そしてスケッチ

電車の中で描くのは割りに好きなのです。
モデルさんが動かないので描きやすいですね。moblog_5293a69f.jpg


もし見つかったら、お怒りだったらお見せしたノートをベリッって切り取って渡すかな^^。
今のところ、まだ1度もありません。
向かい合わせ4人掛けの席なんかは、靴描いてもいいですか?なんてお願いします。
お話が合いそうなら、お顔もいいですか?と欲を出したりね。
お子さんの場合は渡すと喜んでいただけますね。

本日は完全防備の彼。

そろそろ、ちゃんと水彩描きなさい!って心の内から、誰かさんからも言われている気がします。
ほんと、動かなくちゃ!
でも、こんなん描いている時は今を感じてすごく楽しいのです。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、仕事も頑張ります!

新春は レ・ミゼラブル

見ちゃいました。
今年もう2度目です、レミゼラブル 映画です。
1度目は友と、昨日は夫と、ああ、元気になっちゃうなぁ。
ヒュージャックマンに初めて目にかかったのは、我が家のソファーで、留学生の愛子ちゃんと一緒にDVD鑑賞。
<ニューヨークの恋人>でしたね~。
白馬を操り(いえ、観光用の馬車から調達したの)現る ヒュージャックマンに、「かっこいい!!!」と叫ぶ魔女!
「Oo! Cool!!!」と同時に叫ぶ愛子ちゃん^^。そうか、cool!
なんだぁ、なんて、英語勉強していたのよねぇ。

おっと、脱線、とにかく、ミュージカルは楽しいわ。
ごらんあれ、レ・ミゼラブル、歌声に美しさに、勇気に、わくわく、元気出ちゃいます。

moblog_4a8e00d3.jpg
夫曰く、映画もいいが、舞台はもっといいぞ、だって、それも見たい魔女でございます。

魔女のお正月 二条城にて

京都は穏やかなお正月に恵まれました。
二条城はお正月開城で、お琴の音が流れる中、お庭を見て回ります。
ちょっとスケッチしたりしました。お抹茶をいただいて、お庭を眺めゆったり過ごす二条城。

休憩所ではお土産を選ぶ方、飲み物をいただく方、え?魔女は?
そこに居る方をスケッチです。
moblog_522ea660.jpg
昨年結婚40年とおしゃるお二人です。
うっかり、魔女の前にお座りになったご縁です、ペンが勝手に動くため描かせて戴きました。
あはは、ブログに載せることだけご了承いただいて、プレゼント。
一期一会が楽しい京都です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、もうすぐ日常ね^^

ゲストハウスにて

20代の若者に囲まれて、嬉しい魔女です。
若いエネルギーが満ちて、ゲストハウス楽し^^。
moblog_2663daad.jpg
ダニエル君が自転車に突っ込まれて、顎を切ってしまいました。
皆でお医者さんを探したり、病院についていってあげたり、言葉をフォローしたりしています。
実は何か国語も話せたり、弁護士だったりと、心強い寄せ集めメンバーのお茶の間が、ゲストハウスだったりするのです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日は癒されておます^^

魔女のお正月

楽しいお正月でしたね。
家族が集まったり、思いがけないお客様がいらして結婚の報告があったり^^!
やったー、ますます、魔女家は大所帯になりそうだ。

さて、家族とお正月が過ぎると、魔女正月です。
京都へGO-!
ゲストハウス楽縁←よい名でしょう、らくえんですよ、楽・縁 =安宿です~。
若いエネルギーが満ちておりました。若干1名魔女が混じって下りましたが^^;
moblog_2c91aedf.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、まだまだお正月!

描き初め です

おめでとうございます。
新しい年です、うれしいな、うれしいな。

電車で向かいます。京都です。描き染めですね。
moblog_631782ef.jpg
たぶん兄弟ね、電車は走る、ペンも走る!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、楽しいお正月!


プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: