≫2012年12月

もうすぐ 新年 今年最後のごあいさつしなくちゃ!

平穏無事?な365日が過ぎてもうすぐ新しい年です。

ハチャメチャなブログをご覧いただいて、ありがとうございます。
とっても楽しい1年が過ごせたのは、覗いてくださる あ・な・た が居てくださるから、、、です!
ありがとうございます。

来年もきっと、でこぼこ魔女だろうと思います。
だって、明日ですものね^^。

さあ、あと1時間を、今日を楽しみましょう

友のお孫ちゃん、描きかけです。
新しい命に乾杯! 笑顔に感謝、 新しい明日に希望が見えますね。
moblog_3d67243c.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、もう!お正月!

義母を仕上げましょう

女性を描くとなんだか、にっこりしちゃうな。
母なる性はすべてに優しい。
命のつながりが体に沁み渡っているのでしょうか。
義母様、毎年小さくなっていく貴女ですが、長生きしてほしい。
昭和を戦争を原爆をくぐってなお、明るいあなたに、感謝をささげます。
moblog_9497cd4a.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、もうすぐお正月~♪

近しい人を描く喜び

少し若いころの父を描きます。
もうすぐ米寿の父へのプレゼントにしようかな。
これは、70歳くらいだったでしょうか。
moblog_f003d996.jpg

真面目一徹の昭和の人です。
だって大正15年、つまり昭元年和生まれ、幸いなことに軍隊に入隊した途端終戦となり、戦後の時期食糧難を通り抜け、母と結婚しました。
父さんありがとう、戦後が終わって私が生まれたのです。
真面目って大事だね、時代が真面目で幸せな昭和だと思ったりします。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、懐かしい思い出広がる。


描き進めて

心遊ばせて、遊ばせて、、、。
まだまだ^^。
Shirley Trevena RIに会ってみたいな、ちょっと魔女おばさん だわ。

moblog_5c70d018.jpg

もっと、もっと、もっと!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、厳しい寒さに薪を焚くわ^^。


メリークリスマス

静かな朝です。。
moblog_e5605c41.jpg
絵と森の実リースの、仏教徒かもしれない魔女の^^メリークリスマス。
少しでも平和が地球を覆いますように。

嬉しい便りが届きました。

今年も終わりますね。
嬉しい便りが届きました。 1枚の絵です。
moblog_9cc821fd.jpg


10月に新潟県長岡で開かせていただいた個展には、たくさんの方々がおいでくださったのですが。
魔女が恩師へ参画のお礼に展を留守にした間に見えた方です。
会場スタッフの方が是非会いたいと言っていらしたと伝言くださました。住所とお名前がありました。
私の絵をみて、描きたいと思ったと、描きたい、どうしたらいいかと
それで、神戸に戻ってから必要な筆や絵の具紙1式を揃えてお送りしたのです。

絵に添えられたお手紙に、描いてはみたけれど、うまくいかない悪戦苦闘の日々が綴られています。
それでも、描いて、描いて、やっと描いた、1枚。

モーツアルトを聞きながら、楽しんで描いた柊の花

嬉しいですね、こんなに真摯に描いて送ってくださる、そのいちずな心。
年齢は聞きませんでしたが、ご主人様を介護しつつ机に向かっては描いてらっしゃる

私が心引き締まります。
一生懸命、私も描きましょう、遠いけれど一緒に描いている人がいる、力がふつふつ。

送って下さった1枚をマット紙に入れました。
これを額に入れるのですが、まずはこうして額代わりにします。
裏は壁に掛けられるように紐も付けました。

彼女のお部屋に飾れるように。皆に見ていただけるように、そして、自分自身にも見せましょう。
実は、見せるって上達の魔法です。

さあ、送ります。T様、また次を描いて送ってくださいね。
貴女の上達は私の励みです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、心に力。

冬のれーめん

ふと浮かんだの。
冬に冷たいレーメン食べてた友。
このレーメン半額になっていました、冬だからかな^^?

そう言えば韓国のレーメンて、スイカが乗ってたりしたな~、思いついてお手製の干し柿を細切りしトッピング。
きゅうりを乗せてなんて裏に書いてある、きゅうりは無いから、リンゴだ、フジだ、しゃきしゃきだ!
moblog_0055c3a6.jpg
さすがに、あったかいお茶も添えて、
うま~い!

魔女は冬の夜レーメン食べるのです。

どうしても踊る色

色を飛ばさずに心地よい流れで描こう、、、と思って始めるのに。
もう、この始末!
ああ、これが私だなぁなんて思いつつも、、色を飛ばさずに心地よい流れにして見たい、そんな狭間を行きつ戻りつ、、、の日々^^。 moblog_9dbf73c9.jpg を楽しんでしまいましょう、、、が結論かな。

桜 描き進めて、、、

急がないと来年の桜になってしまう!
なんては思いませんが、心にかかっていた桜を描き進めます。
moblog_a3f14d61.jpg

最後に筆を線で遊ばせて、次をイメージして、ここでおしまい。
来年の桜を待ちましょう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、晴れた!描きます。

心あそばせて 2

筆の滑るままに、心を添わせて、集中でしょうか。
moblog_3541b76b.jpg


弘法筆を選ばすとはいきません。
筆は大事ですね。
こちらは、少し時間をおいて、もう少し描きこんでみたい気持ちが湧きます。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、魔女もオォ 大掃除だ。

心遊ばせる

心遊ばせて描くは、大好き。
描いて皆に意見を求めると、
下↓の1枚は左45度 違った90度 傾け るといい!そうです。

 moblog_43e0df2f.jpg

すみません、新しい携帯の写メの角度を変更するのができません、ああ、どうして?
皆様、しばらくは首を傾けて^^くださいませね。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、魔女もオォ掃除。



壊し方の学習

今年ももうすぐ終わりですね。
春に描いた桜を壊しにかかります。
楽しい、そうか、そうか、と思いながら、納得の壊し作業です。
moblog_5a7037cd.jpg
それでも、次が見えたような気がする、さても、小心ものの魔女でした。
壊すのに、8か月!かかった、次は無少し短期で壊せるかな、なんて思って筆を進めます。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、勇気もポチッ。

身近な人をどんどん描こう!おっと、選挙です。

身近な人をどんどん描こう! なんて気持ちになっております。
それこそ、思い入れ大きいのですが、そこんとこクリアーしつつ、冷静に描く必要が大有り。
さあ、進めましょう、まだ途中です。moblog_fa797799.jpg 義母です、長崎で被爆しました。

こんな風に拙い絵でも描いていられるのは、日本が平和で戦争をしない国と、憲法9条でうたっているからですね。
選挙です、しっかり考えて選ばないといけません。

身近な体験から、我が家にホームステイした留学生達は皆良い子でした。
人種を超えて、宗教を超えて、国境などありません。人間として世界に羽ばたく広い視野を身に着けて逞しく生きていく、活躍してくれる、そんな彼ら。留学生が何処の国にも行ける、戦争の無い地球を念頭において、選ぼうと思います。

ああ、必死で貯めたお金で購入した、このちっぽけな土地は私のものでしょうか?
もし原発が事故を起したら、此処には住めないのです。
この土地は元来地球のものです、人間のものでなんか在りません。
地球を汚染する施設をエネルギー源だからといって選択したのは、間違いだと思います。
他にも選択肢を見つけられるはず、そして移行できるはず。
ドイツは10年で脱原子力発電と言いました。
ドイツに出来るのです、日本に出来ないの? 出来ると思います。

さあ、平和の中で描くことが出来、留学生がやって来る、お母さんって言ってくれる。
そんな明日を考えてくれる人を選びましょう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日も進みます^^エイやー。



だいぶ前の1枚に手を入れる

どうしたらよいものやら、進まなかった1枚ですが。
今日は描き進めよう!なんて気になる不思議です。
moblog_6e788497.jpg たいていはこのままの方が良かったっで、収まります。
それでも、エイやっ!って、壊してみましょう。壊してどうなる絵でもないのです。
進むには壊す作業が必要ですね。

さあ、壊しました。moblog_3249d533.jpg 壊れました。

さあ、次へ進む準備ができましたね。いけいけどんどんでしょうか^^。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッなのに、ブル!やっぱり寒いや^^。


美術館で出会った彼女 二人目

うわ! 幼子のようだなあ。
でも、比較的短時間で描けました。
1枚1枚描き重ねるごとに、発見があります。
moblog_e9bd75b2.jpg
いやはやアップが遅れてごめんなさい ↑約束したこの姫に言ってます^^。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、雪も輝く^^。

顔は皆違いますから、それに注目が集まるので、実在の人物を描くときは、、、
実は少し緊張します。

でも、友を描くのは好き。
1枚 描き直しました。moblog_ef099ded.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、北の空も晴れるといいな^^。

縦長紙 2枚目

寒いので室内で描いて、、、されど出かけましょう!
写真左右のトリミングはどうするのか? 分からないままアップ^^!
moblog_5a64d967.jpg moblog_b696b1b6.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、もっともっとお勉強します!^^。


色の美しさと筆のたおやかさ

本当に、透明水彩の色は美しく、ラファエロの筆は心地よく美しい線を生み出してくれます。
moblog_67671b72.jpg moblog_c4a2611d.jpg

と 思いきや携帯を買い替えたら、色が???出ませんね。
あらま!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、もっとお勉強します!^^。



泥棒作業中

何かしら、自分にないもの、泥棒中です。
いやはや、泥棒って大変ですね。 うう、更新が時々になりそうです。
ご心配なく、泥棒修行に、人間修行で楽しんでおりますからね。
moblog_f5f64260.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、冬もへっちゃら!^^。

ハガキサイズをいたずら

先日大きなサイズの絵を切り取り、作ったハガキサイズの紙でお試しです。
購入した指南本を見ながら、
描いてある色つき紙に上描きしたり、ぼかしたり、ハイライトを入れてみたり、
こんなふうに、あんな風に、なんてね。
moblog_c0a7bc0c.jpg

出来上がったらお便りも書けるので、楽しい作業。
moblog_524c765c.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、スケッチ行こう!^^。


プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: