≫2012年11月

本屋で

見つけた本は、moblog_00e72737.jpg こちら。
10人ほどの水彩作家の作品と、手ほどきが、嬉しいことにてんこ盛り!
今の魔女には嬉しいほんでした。
ベットの中で読んで、起き上がったとたん、描きたい!
moblog_904ea01c.jpg
あそこをこうしよう、あれはこうだ!
億劫になっていた怠け心でしたが、素直にやりたい心に変身です。
何とかしましょう!

ワークショップに参加した、笠井一男:勝手に師匠様も載っています。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、お日様にっこり!^^。


自分の自分森を育てましょう

描けるようになりたい気持ちが強くて、がんじがらめ。
そんな時は、古いスケッチブックを取り出して、何枚かめくった中で、描き途中の緑の藪を森に育てましょう。
思いのむくまま、筆の向くまま、走るまま。
心遊ばせて、なめらかな筆の動きに気持ちを乗せて。
moblog_98a97465.jpg

明日の森はわからない、雨かもしれなし、晴れて鳥がさえずっているかもしれない。
森は楽しいね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、小鳥が歌う^^。

宝塚ガーデンフィールズ

ポール スミザー設計のナチュラルガーデン 宝塚ガーデンフィールズ も晩秋です。
それでも12度まで気温が上がり、スケッチ日和となりました。

今日の目標、とにかく石積みにチャレンジ。
moblog_eb246e7f.jpg

力を入れるところ、気を向くところを最初にしっかり決めないと、、、こうなるかな^^;
まあ、何事も勉強、勉強!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、一歩前へ!^^。

美術館で出会った彼女

県立美術館で、<現代絵画の今に>心奪われながらも、きれいなお姉さんにも心奪われておりました。
moblog_2d0b5f85.jpg

描きたいなって思って、そっっと絵を見るふりしつつ盗み見て^^、おしゃべりのチャンス!
携帯で写真をお願いしたらOK!
おお!ラッキーうれしいな!
で、描いております。描きたいを描けるって、ほんと、幸せです!

下書きなしで描く

面白かったのは、途中で上下をひっくり返して描いていました。
結構描きやすいと発見。
moblog_25f50063.jpg
木の枝を描くの時に、下から上に向かって筆を走らせるのを、絵を逆さにしてみたら、筆は上から下へ運びますし、上下逆の自由が影響して、気持ちが楽になります。
あったらしい魔術:逆さま術ですね^^。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、絵も逆立ち!^^。

なるべく手数少なく=描かないように

なるべく手数少なく=描かないように なんて唱えながら、昨日の失敗を繰り返さないよう描いてみます。
秋の澄んだ空気に映えて、神戸大学の銀杏がきれいです。
moblog_49e83113.jpg

さあて、どうかな?
描きこむ箇所と触らない箇所意識をしないと、昨日に逆戻り。
<1枚で完結しようと思わないで何枚も描く> 笠井一男氏 いいえ、勝手に師匠!の教えを実行ですね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、あら発見!^^。

あららを ハガキにします

昨日はフルに動いて、充実でした。が、絵は、あ~らら、でしたね。
その、あ~ららの絵はハガキサイズに直して、ご無沙汰しているあの方、この方へのハガキに変更です。
moblog_c0a7bc0c.jpg


大きな絵は、あなたの悪いところを見せてくれて、小さな絵はあなたの良いところを見せてくれる。
ね、実感ですね。
さあ、いいとこ乗せて送りましょう、心に浮かぶあなたに。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、嬉しい目覚め!^^。

兵庫県立美術館で 現代絵画の今 を見る

 moblog_bf93f62a.jpg
 横内賢太郎 さんの作作品をみて、とても惹きつけられたのです。
YOU TUBU にインタビュー7がありましたから、貼り付けますね。
http://www.youtube.com/watch?v=_GOpfhwgfjs&feature=player_detailpage

この展示では、美しい7不思議な色合いの抽象に見えますが、自分の目を低い位置に置いて、見上げてみると風景や人物も見えるのです。
美しい色合いに不思議な魔力?がありますが、目線の移動でまた違うメッセージが聞こえて、いい。




美術館に入る前に、軽くスケッチしていた風景の、
続きを描こうとして、心は乱れ^^、あらら!moblog_a94812d4.jpg

落ち着いたら、再度トライいたしましょうね、ドキドキが収まったら、チャレンジ!
さて、どんなふうになるのでしょう、自分も先読みのまったく出来かねる、そんな、1日。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、ドキドキ、そして、ドキ!^^。


長崎空港で、コーヒー

コーヒーを頼んだら、こんなカップ。
裏返すと伊万里の文字。moblog_2ad3c270.jpg

美しいカップですね、コーヒーのお味より、カップに惹かれました。
Air port と名の付いた普通のレストランです、コーヒーは380円。
メールアドレスを用紙に記入したら1割り引いてくれました341円、今どきの経営努力^^でしょう。

1時間も陣取って(さほど混みません)水彩をあれこれ触って、出ると、スターバックス。
コーヒーだけなら、こちらかも、絵を触るには先ほどのレストランのほうが気楽ですが。

そうかあぁ、商売は大変です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、ぴょん、神戸にバックしました^^。

ちょこっとお出掛け

いやはや、親孝行は楽しいね。
お義母様は夫の顔を見たら、元気げんき、笑顔がますますかわいくなります。
良かったよかった、4時起きして出かけた甲斐がありますね。
ご馳走食べてぐっすり寝入ってる人たちの脇を通り抜け、窓から見える朝焼け有明海をスケッチです。
moblog_d04423f6.jpg
島原城の天守閣に登って、スケッチ、雲仙ね。
moblog_39a584fe.jpg

こうして親孝行できるのは、箒でなくて、格安航空、LCCピーチ航空で関空⇔長崎ひとっ飛3900円のお蔭です。
親孝行はピーチ航空で。
飛行機会社の回し者、魔女でした。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、青空ビューン^^。

ジャスト タイミング! 卓上イーゼル

戴き物です。
どうして、こうもタイミング、ピッタリかしら!
水彩って、水平イーゼルがあるくらい、どちらかというと平らな所において描きそうなイメージが強かった。
勝手に思い込んでいたのですが、笠井一男さんのワークショップで、実際に水を下へ下へと重力任せに流しながら描く、その手法に ほ・お・ぉ、納得。
YOU TUBU 何かで、立てて描く画像は見ていたのに、あまり気持ちが動かなかった。
ですが、実際に見ると違います。

俄然、立てて描きたい。
でも部屋で場所をとるイーゼル出すのは面倒だな、ずぼらが顔を出すのです。
机の上に置いて簡単に紙を立てかけて描く。卓上のイーゼルを手頃で使いやすいの、無いかな~。 数日前から ネットで検索していました。

ハイ、いただいちゃいました。今日です!
moblog_a7f30c74.jpg moblog_c2a42796.jpg moblog_1c037408.jpg

小さくて、軽くて、簡単!
好きな角度に固定できます、輪ゴムでね^^!
でも、水張りした6号サイズも簡単に スタンdアップ!
溢れ流れる水を、落ちる色を、広がる滲みを、楽しみます!

ジャスト 心に 落ちてきた!

ありがとうございます!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、ぴょん、5センチはねる^^。

習うより慣れろですが、魔女は、慣れるより習え!

なんて、何が不得手かというと、教わるって事、ああ、難儀な!
ですが、昨日は習いに行きました・

笠井一男氏、うん。
いっぱい教わった、得た、心揺れた、動いた、ほおっておいたら躍るかも^^。
moblog_f5f480bd.jpg
ここまで描いて終了。
さて、意を決して、挑戦です。

moblog_cbfdc60f.jpg
わはは! 面白かった。
また描こう。
師曰く1枚で完結しようと思うな。
描けば描くだけ汚くなる、、、何枚も描け。
勝手に解釈、うんうん、そうそう、紙と水と色で遊んでもっと遊んで、遊びの中から見つけた不思議を、発見を、コラボしよう。
あそべ、遊べ、なんて面白いのだろう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、雨なのにね、心快晴。

賑やかな壁

大方の絵は新潟へ出張中です、少しさみしかった壁に出来上った<ぎゅっと森の実>を留めつけます。
moblog_ca48b760.jpg

ちょっと賑やかになってきまました。
もっと絵を増やさなくてはね。


ふと、思いついたこと。
<ダーリンは外国人>って、漫画ご存知の方もいらっしゃるかな?
息子が面白いよって、言うので読むと、なかなかウフフなの。
その中でね、外国人の夫が子供のころから厳ししつけられたのは、こんなこと。
これが日本では珍しいので、心残っているのです。
「○○が嫌いだという言い方をしてはならない。どうしてもという場合は、○○はあまり好きでないと言いなさい。」
なるほどって、思いました。
「人参はきらいだ。」って表現したら次の言葉が無いわ。でも「人参は好きでないな。」
くらいにしたら、食べられるようになる可能性がちょこっと、残るものね。
心がけましょう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、きょうもにっこり。

似顔絵師のお気に入り

これです。
moblog_f30dc5a9.jpg たくさん線を描きこんだらいいと言うものではありません、実感の1枚。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、うふふの笑顔。

似顔絵師な1日

公民館での文化祭は今日と明日。
魔女も参加です、主催している彼女から、<似顔絵描いて~>のメールをもらって。
はい、描きましょう。
moblog_65eaa5a3.jpg最初のモデルさんは、この地に昭和年から住んでいるの、つらい時代もあったけれど、今を一番楽しんでいるとおっしゃる、80歳の彼女。 う~ん、若いころ○○小町と言われた、そのままのくっきりお目目^^!







二枚目はサークルの世話役さん。
いつもいつもありがとう。
貴女のおかげで、みんなやる気まんまん、楽しい会になってるわ。
moblog_630e9e68.jpg 
次は、こちらもお仲間、手作りのイーゼルを皆に作ってくださったり、なかなか器用なこの方。
moblog_dd8cd88d.jpg

だんだん疲れてきますが、かわいい坊やの登場です。
moblog_3eaaf52c.jpg あら、ぼけちゃった。
魔女好みの面差しなので、本人登場です。moblog_4ce94fcd.jpg
楽しい1日でしたあ、今日もすべて良し!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、坊やも笑顔。



森の祭りは賑やかです。

午後の散歩でしたが、一重のコートでは風が忍び入って、肌寒い。
も少し用心して、着替える必要がありそうです。
でもね、森はまだまだ秋の収穫祭です。
それらを使って、壁飾りパート2を作ります。
moblog_22a50776.jpg
一回目は発送したので、2回目です。
さぁ、もっと、もっと、イメージ膨らませて、作ってみたいなって、、、。
また、森の祭りへ、散歩にいかなくちゃ!

って、すたこら、早出して、昨夜の風が枝ごと落とした、白いナンキンハゼの実。
頂いてきました。moblog_96992a7d.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、森はお祭り、賑やかです。

とびきりの 笑顔 アートフリマにて

ありがとう、3日後にはアップするかもなんて言ったのに~!
2週間も過ぎているわ!
でもね、描きたかった貴女の笑顔、とびきりです。
こうして一期一会を描ける幸せって、なんとも言えないわ、頬が緩みます。
moblog_ae0c9b73.jpg

アートフリマで、あなたのお店で、右耳だけのイヤリングをチョイスしたわ。
あれからね、美容院へ行ったのよ。
貴女方とのお喋りや、あんなこんなをお話してね、
「ええと、右耳のイヤリングが見えるように、アンシンメトリーにカットしてください。」
オーダーすると、かっこいい美容師さん、髪を切りながら、
「燃えるな~、こんなスタイル、ショーの時ぐらいですよ!」

まぁ、燃えてもらいました。
会心の作ができあがりました、お気に入りです、魔女ヘアー。
お見せできないのが残念だわ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、うふふで描く、ありがとう。
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: